SSブログ

ドラクエ9、DSで発売! [Digtal News]



誰もが知ってるロールプレイングゲーム、ドラゴンクエストの新作Ⅸ
任天堂の携帯ゲーム機、DSで発売されることになりました。

Ⅰ~Ⅳがファミコン、Ⅴ~Ⅵがスーパーファミコン、ⅦがPS、ⅧがPS2・・
これまで据え置き機だったのが、一転、携帯ゲーム機で出るとのことで・・
また任天堂に戻ったということが大きな話題になってますね。

今でもドラクエの力っていうのは、きっと大きいんでしょうね~。
ちなみに私はスーファミのⅤ(92年)の途中で断念して、それ以来、
ドラクエは遊んでないです・・ 14年前ですね・・ (^_^;)

これだけ時代が進化して、凄い据え置きハードが出てきたのに
メインのドラクエが携帯機ってのがやや寂しい気がします・・
開発は楽だし、制作費もかからないしってことでしょうけど。
ん~、やっぱり容量生かして、内容盛りだくさんで作って欲しいなって・・

ま、ドラクエはPS3向きではないし、誰でも楽しめる初心者向けのゲームだし
一番普及してるDSっていうのは、正しい選択だったのかもしれませんね。

 ドラクエⅨの画面 (ファミ通.comより)

スクウェアとエニックスが合併したので、ファイナルファンタジーは
最新のバリバリのCG効かせたPS3で、一方ドラクエは昔の路線に戻って
簡単、お手軽にって感じで棲み分けが出来た感じもします。

ソニー応援団的にいえば、PSPで出してくれれば、DS独走に待ったを
かけられたのになぁ・・ って思います。まずありえないでしょうけど・・

12月12日といえば、PSP発売2周年!
 
こりゃ、そろそろPSPにもタッチパネルの搭載が不可欠かな~。
そして追い込み超特急で肩を並べて欲しいものです。 PSPガンバレ!


nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 19

コメント 32

Riever

はまちゃんさんはV、断念したんですか。私にとっては初めてクリアしたRPGです。

思えば懐かしいですね。FCの頃は復活の呪文を書き間違えたり、紙をなくしたり、IIIからはしょっちゅうデータが消えたりと。

あの頃はよかったのになぁ。
by Riever (2006-12-13 02:28) 

蔵三

SONY 応援団という立場を忘れれば、 IX が DS 対応というのは正しい選択だと思います。

PSP …カラバリ出すのは遅すぎの感が否めないですし…オプションのカメラ&GPS以外にも、もっと根本的な、もう一工夫が要りそうですね…
by 蔵三 (2006-12-13 03:05) 

Chris

今回はオンライン対応みたいですね。
どうなることやら・・・(´・ω・`)
by Chris (2006-12-13 03:49) 

akoustam

PSPはUMDを無くしてソフトをメモステ供給にし、SO903iやW44Sに使われている3インチワイド液晶搭載で超小型化。ロケフリやPS3クライアント、カメラやGPSはそのまま使える。

これだけでだいぶ売れ行きも違ってくると思うんですけどねぇ。とにかくPSPはでかすぎて持ち歩く気しないです(T_T)。かといってDSが欲しいとも思いませんが、だってtype Uを常に持ち歩いているのに、これ以上荷物増やしたくないもの。
by akoustam (2006-12-13 04:15) 

ちゃぱ

8やってないぅ。。。
by ちゃぱ (2006-12-13 07:01) 

e-nyon

はまちゃんさんは5で断念ですか。私は5と8以外は全部やっている・・・はず。
つよぽんの出た発表会をニュースで見たのですが、あの画像はファミコン、スーファミ時代のチープな印象を思い出させてくれました。
まぁ、PS3で出てバグばっかり!っていうんじゃ困りますからね。
そうそう、うちの息子がこのページを見て「ソニー大好きな・・・って書いてあるからこの人ピポザルの絵なんだね~」と喜んでました。
by e-nyon (2006-12-13 08:10) 

yas

たった今ドラクエ8プレイ中(レベル26プレイ23時間目)です。
しかも発売日に買ったのに今頃・・・(^-^;
原因はメモリーカードのデータをキレイにしようと思ってるときに間違って消しちゃったのが原因(酔っ払ってた)で・・・
ところでドラクエ9ですが、DSですか・・・正直がっかりです。
ドラクエはやっぱりテレビの画面で遊びたいです。。。
ちなみにPSPって左人差し指の付け根が痛くなりませんか?
力入りすぎなのかな。。。
あ、ところでピポザル仕様のPSPドレスアップステッカー発売されますが買いますか~??
by yas (2006-12-13 09:21) 

arkstar

RPGを全くやらない私(^_^;)
そうなんだ~って感じでした。
akoustamさんのUMD廃止は賛同できますね。
ファームUPでメモステからのゲーム起動はその伏線?なんて思ったりします。
PSPゲームはダウンロード販売形式を取れば、値崩れや売り切れという事も起こらずに、
SCEのコントロール下に置けますしね。

筐体デザインは小型化しているんだけど、画面サイズは大型化しているというのが理想でしょうね。
by arkstar (2006-12-13 12:04) 

lovin

ドラクエはVから初めてRPGにはまった私です。
クリアしてからも何度もやりました。モンスター一生懸命育てて。
なつかしい~。
DS、またほしくなってきちゃいました。
by lovin (2006-12-13 12:20) 

sundayblue

ドラクエVまでクリアしています。
情熱的だったのはⅢまでかな?
ファイナルファンタジーをDSで遊んだけど
かなりグラフィックがキレイでビックリしました。
PSPならもっとキレイだったろうに。(笑)
by sundayblue (2006-12-13 13:58) 

so-bo-kinlove

ⅨはDSですか。
やったね。意味もなくDS持ってます。
去年でた「逆転裁判~蘇る逆転~」をやるためだけに買ったのでクリアーした後、DSは1年近く放置してましたがこれでようやくDSを有効活用することができます。
でもⅨいつ出るのでしょう?Ⅶ見たいに発売延期が続いたらDS放置期間がすごいことになっちゃう・・・
by so-bo-kinlove (2006-12-13 16:52) 

noric

プレステは痛手かな?
by noric (2006-12-13 17:11) 

Virgo

あー、ドラクエを一度もクリアしていない駄目君です。

でも、DSなら頑張れるかな?
by Virgo (2006-12-13 18:24) 

はまちゃん

>Rieverさん
はい、Ⅴやってる途中でしばらくやらなかったら、そのまま
どういうストーリーだったけ?って感じで・・笑
スーパーファミコンの時代は、あまりゲームやらなかったん
ですよ~。

ⅠとかⅡとかは復活の呪文でしたね。あれは神経使いました。
紙も一緒に箱に入れてましたね。
自分の中では、ドラクエはⅠ・Ⅱ・Ⅲで完結しました。(^_^)
by はまちゃん (2006-12-13 21:17) 

はまちゃん

>蔵三さん 
第三者視点、ビジネスで考えれば企業としても正しい判断
だったでしょうね。スクエニの株価も上がったようですし。

PSPのピンクが人気みたいですね。明日はシルバー、来週は
ブルーが発売で少しは活性化できますね。
やっぱり携帯機ならではのゲームソフトの充実が一番大切だと
思いますけどね。据え置き機のをただPSPに移植しただけでは・・
by はまちゃん (2006-12-13 21:18) 

はまちゃん

>Chrisさん
Wi-Fi使って4人同時プレイってことで、アクションRPGとなり
今までとは違う新たな挑戦してますが、今までのドラクエ
ユーザーの心をつかめるかどうかですね!
by はまちゃん (2006-12-13 21:18) 

はまちゃん

>akoustamさん
UMDレスの希望はみなさん多いですよね。
PSPマイクロのような感じで常に持ち歩ける、本当の意味での
ポータブルを実現して欲しいですよね。薄くて軽くオシャレで。
メモステにゲーム、そうすればi-podのような存在になれると
思いますね。
映画ソフトはUMDがとってもいい感じなんですが、ゲームとなると
どうも煩わしい感じです。UMDの存在意気が難しいですね。
by はまちゃん (2006-12-13 21:18) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
Ⅷってプレステのベスト版で出たみたいです。(^o^)
2500円くらいで売ってて、先日買おうかと思っちゃいました☆
by はまちゃん (2006-12-13 21:19) 

はまちゃん

>えんみほさん
Ⅴから先はやってないですね~。(^_^;)
プレステでドラクエってどんな感じなんでしょうね。笑

発表会の映像みました。携帯機だから別に3Dにしなくても
2Dでいいじゃん~って思いましたけど・・
PS3で出すとしたら、製作に時間がかかって、早くても今から
3年はかかるでしょうから、いいんじゃないでしょうかね。

息子さんの言うとおり、ソニーのゲームでマリオ的有名なのが、
ピポサルなので、それを画像に付けたんです~。(^o^)
サルゲッチュ2最近またやって、おもしろい!
by はまちゃん (2006-12-13 21:19) 

はまちゃん

>yasさん
あ~、ありますね、2の方にセーブしといたと思って
1消したら、あれっ?なかった!って状態。(>_<)
飲んだら触るな、触るなら飲むなが教訓ですね。笑

やっぱりドラクエは時間かけて、広い世界をじっくりと
やり込みたいし、テレビでやりたいですよね。
携帯機には、DSトレーニングのようにタッチペンのよさを
生かしたゲームがいいと思うし、ドラクエはテレビに限り
ますねっ!

PSPで人差し指は痛くなりませんね~。(^_^)
そんなにPSPでゲームしないからですかね。笑
ピポサルステッカー、かわいいなぁ~。
http://www.jp.playstation.com/jacket/disp.php?num=sczm92050
でも貼り付けたりはしないですね。欲しいですけど。
by はまちゃん (2006-12-13 21:20) 

はまちゃん

>arkstarさん
自分もあまりRPGはやらないほうです。
その世界に入り込めると楽しいですけどね。

やっぱりUMDというのは考えた方がいいかもしれませんね。
映画なんかとっても美しくていいんですけど、ゲームとなると
厄介なものでしかなくて・・
ゲームアーカイブスでの販売は、この先の何かを示してる
ような感じですね。これに成功すれば、一気にネット配信の
ビジネスモデルが確立して、UMDレスのPSPが出てくるかも
しれません。まあUMDも残して欲しいので、マイクロPSPを
追加で出して欲しいです。
by はまちゃん (2006-12-13 21:21) 

はまちゃん

>lovinさん
lovinさんはドラクエⅤから目覚めたんですね。(^。^)
いつのバージョンからか、敵のモンスターも仲間にして
育てることができるんでしたよね。全然わかりませんが・・
ドラクエのキャラはかわいいモンスターばかりなので
そういうとこも魅力ですよね♪
by はまちゃん (2006-12-13 21:21) 

はまちゃん

>sundayblueさん
そう、自分もⅢまでが熱中してましたね。
Ⅲで自分の中では完結しましたよ~笑
ドラクエはあまり画面がきれいにならない方がいい感じです。

DSってPSP慣れしてると画面が小さく感じますけど、
表示は綺麗ですよね。
PSPで出たら、一気にPSPの売り上げが望めたんだけどなぁ~。
by はまちゃん (2006-12-13 21:21) 

はまちゃん

>takahirokunさん
ちょっと意外な携帯機DSでの発売でしたね。
takahirokunさんはDS持ってるのに、1年も放置だったんですか~。
おもしろいソフトはいっぱいあるような印象ですけどね。

Ⅸは一応、2007年発売しかアナウンスされてませんが、
どうなんでしょう? やっぱり作りこんで発売となると
2007年の後半になるんじゃないでしょうかね~。
by はまちゃん (2006-12-13 21:22) 

はまちゃん

>noricさん
ドラクエが任天堂に行った!って大きく報道されますからね~。
PSPにとっては痛手ですけど、PS3には関係ないと思います。(^.^)
by はまちゃん (2006-12-13 21:22) 

はまちゃん

>Virgoさん
ドラクエは結構時間かかりますしね~。
DSならそれほど時間もかからず、小さな子供までも遊ぶように
想定されてるんで、簡単にクリアできそうですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-12-13 21:22) 

 現在はFFシリーズにハマッたせいでDQはやらなくなりました…。
 Ⅷもまだクリアしてない…。(汗)
 多分、このゲームはやらないかも~。ニンテンドーDSにも興味ないし~。
by (2006-12-13 23:57) 

はまちゃん

>カズフミさん
FFの方が映像バリバリで、内容もDQより大人向けなので
プレステユーザーに適したゲームですよね。
このドラクエⅨはさらに低年齢化してしまった感じも受けますね。
Ⅹの方はまた据え置き機になるでしょう、きっと。
その時はWiiかPS3か、どちらか売れてるほうなんでしょうね~。
by はまちゃん (2006-12-14 00:17) 

ドラ

ドラクエ9・・・DSはかなり残念です(><)
1~8までやってきて一番のショックって感じです。。。
DSでFF3とかやって思ったのはやはりRPGみたいにじっくりやるのは向いてないということですかねえ・・。
ドラクエの外伝系(モンスターズとか)は携帯機というのは合ってるんですけど。
PSP2周年ですね!^^僕が買ってからもうすぐ1年というわけですね^^買ったソフトは4本(^^;;)欲しいソフトはけっこうあるんですけど結局PS2のソフトを買っちゃうんですよねえ(^^ヾ
by ドラ (2006-12-14 02:37) 

はまちゃん

>ドラさん
残念ですよね~ (>_<)
音楽でいえばCD→MDって使ってきたら、またカセットテープに
戻っちゃった・・ みたいな・・

あまり携帯機で長時間プレイのRPGは向いてないですね。
まあ、今度のⅨはアクションが入って短時間で解ける方向で
行くんでしょうけど。200万本以上は絶対売れそうですね。

僕はPSPをちょうど発売日にゲットしたので、ちょうど
2周年です。ソフトの値段ですが、据え置きと同じ5000円くらい
ってのはちょっと高いですね。同じならみんなPS2のソフトを
買ってしまいますから。
本体が2万円と最初から安くしてしまったので、ソフトで利益
を取るはずが、ソフトが売れないとなると、ビジネス的に
失敗になってしまってますね。
とにかくPSPでミリオンソフトを何点か出さない限りは
UMDのゲームというのは終わってしまうでしょうね~(>_<)
by はまちゃん (2006-12-14 21:47) 

RYUSYO

こんばんは~。
この記事読んでお子に
「次のドラクエはDSだよ!!」
と自慢気に言ったら・・・・
「知ってるよ!!」
と言われました・・・。トホホ。
by RYUSYO (2006-12-16 21:17) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
こんばんわ♪
お子さんのゲーム情報入手は早いですね~。
どっから聞いたんでしょうね。
RYUSYOさんもぜひ買ってあげてくださいね。(^。^)
by はまちゃん (2006-12-17 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。