SSブログ

さようなら、P7 [cyber shot ・α]

 

長年、所有してたCyber-shot P7を先日、手放しました
P1の次に買った2台目のデジカメでして・・

H1を購入してから使う回数が減り、W50を買うときには、
すでに決めてたんですけどね。(^_^)
ちょうど4年間愛用して、特に故障もなく、ただ今のと較べると、
起動が時間かかったり、AFが遅かったり、画質的にも今では物足り
なかったり・・ このP型のスタイルは最高だったんですが・・

最近の機種と較べると、実にシンプルな操作体系でした。
液晶が1,5インチなので、今にすると小さくみえますね。



手元に残してそのままコレクションしても良かったんですけど、
まあ、その分、他のソニー製品を買いたいって気持ちだったので…

サイバーショット4台集合の記念写真なども・・
左からP7、U40、W50、H1。


                 

さようなら… P7、、、

いつかまた会うその日まで… 


nice!(18)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 36

ちゃぱ

サイバーショットらしい型でしたねぅ。
お疲れ様でした。
by ちゃぱ (2006-12-13 06:59) 

たいへー

心の中で、「ドナドナ」が流れているようです。
愛着ある物が、手元から離れるのは淋しいですよね。
by たいへー (2006-12-13 07:39) 

e-nyon

サイバーショットといえばこの形でしたね~。懐かしいです。
さようなら~♪
by e-nyon (2006-12-13 08:13) 

yas

どこの誰が使うのかはわかりませんが、機械としてはその方が幸せかと思います。「動くから使ってくれよ~」って。良い選択だと思いますよ♪
by yas (2006-12-13 09:11) 

lovin

ほ~た~るの、ひか~り~♪
集合写真、すごいですね。
次のご主人様にも大事にされるとよいですね~。
by lovin (2006-12-13 12:16) 

haru_one_of_a_kind

寂しくなりますねぇ・・・(つД`)。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-13 13:32) 

noric

今見ると懐かしいですね。P7ご苦労様。
by noric (2006-12-13 17:10) 

響希

おお!懐かしのDSC-P7!初めて買ったデジカメがこれでした。今はもう持ってないんですが・・・初めてデジカメを持ったときの嬉しさとか,どきどきとか。その当時の事を思い出します。P7,お疲れ様。今後の活躍を期待します!
by 響希 (2006-12-13 20:18) 

ブルー トリップ

いつだって長年愛用していた所持品を手放すのは迷いますよね・・・
でも、時代ですね (^_^;) P7は幸せだったとおもいます。
by ブルー トリップ (2006-12-13 20:18) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさんの言われるとおり、まさにサイバーショットを
象徴するモデルでした♪ (^_^)
「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。
by はまちゃん (2006-12-13 21:24) 

はまちゃん

>たいへーさん
ドナドナ、悲しい歌ですね~ (>_<)
ドナドナド~ナ、ドナ~、P7も売られてゆくよ~です・・
愛着ありましたけど、割り切りました!
by はまちゃん (2006-12-13 21:24) 

はまちゃん

>えんみほさん
メモステにならって、横長のこのスティックスタイル
ですよね~。好きな形だったんで、続けて欲しかったんです
けどね~。
ありがとう~、ありがとう~♪の気持ちでいっぱいです。
by はまちゃん (2006-12-13 21:24) 

はまちゃん

>yasさん
細かい傷もあって古いものだけど、一応トラブルはなかったし
カナリ安く買えると思うので、ぜひどこかで
ソニー好きの人に使って欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2006-12-13 21:24) 

はまちゃん

>lovinさん
シクシク・・(T_T) 
P1手放した時よりも、同棲生活が長かったですから
寂しいですね~。次の人がソニー好きで買ってくれたら
それは嬉しいことですね。
集合写真にあとは一眼レフが加われば完成です♪
by はまちゃん (2006-12-13 21:24) 

はまちゃん

>ハルさん
はいぅ… (>_<)
きっと第二の人生を送ってくれると思います。
by はまちゃん (2006-12-13 21:25) 

はまちゃん

>noricさん
今やTシリーズに代表されるように、薄型フラットがメイン
ですもんね。P7にはありがとうという気持ちです。(^.^)
by はまちゃん (2006-12-13 21:25) 

はまちゃん

>響希さん
え~、そうだったんですか~。
響希さんもP7ユーザーでしたか・・
これ買った当時は結構高かったんですよね。
今からすると大した機能もないのですが、当時はデジカメが
まだそれほどでもなかったので、すごく新鮮に感じましたね。
いい人に拾われれば、言うことないですね。(^_^)
by はまちゃん (2006-12-13 21:25) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
車だってデジカメだって何だって、長年所有していたものを
手放すときには寂しいですよね・・
理想をいえば、そのまま残しておくのがいいんでしょうけど
使わないまま放置しておくよりも、新たなユーザーに
使ってもらう方がP7にとっては幸せだったと思います♪
by はまちゃん (2006-12-13 21:25) 

saitahman

私の初代デジカメは、姉妹機種のP72でした。
はまちゃんさんのP7への愛のこもったお写真を見ていたら、自分も
P72を手放す前にもっと写真にしておくべきだったと思いました。
W5で撮ったものが1枚あるだけです…。
4枚目のお写真、色んなコンセプトのCyber-shotが勢揃いで、
Cyber-shotの歴史を見ているようです。
by saitahman (2006-12-13 21:48) 

Pシリーズは遠くからでも一目でわかる、サイバーショットの代名詞でしたね。P7様ご苦労様でした。
そして気になる、他のソニー製品とはいかに・・・
by (2006-12-13 22:57) 

 おお!懐かしい!
 俺も初めてサイバーショットを買ったのがP1で、その次も同じくP7でした~♪当時はそのサイバーショットの形状が一番好きだったな~。その操作性はかなり良かったけどね…。
 お疲れ様でした~!
by (2006-12-13 23:54) 

はまちゃん

>mymyさん
あの頃はみんなPスタイルでしたよね。(^o^)
愛着のあるものはみんな写真に撮っておくといいですよね。
最初のP1→P7は同じ日に売って買ってだったので、残念ながら
初代デジカメP1の写真が残ってないんです・・
それがちょっと後悔ですかね。

集合写真、それぞれの用途に合わせて使って、例えば食べ物や
さんの写真はUでとか、使い分けして重宝してます。
これにαが加わればベストですね。
by はまちゃん (2006-12-14 00:12) 

はまちゃん

>シマリスさん
Pのスティックスタイル=サイバーショットって感じでした
もんね。つくづくこのスタイルが消えてしまって残念で・・
その売却したわずかな金額ですけど、とりあえず、今は・・
そうですね~、PS3のBTリモコンでも欲しいですかね~。
by はまちゃん (2006-12-14 00:13) 

はまちゃん

>カズフミさん
そうですか~、全く一緒ですね!(^o^)/
P1買ったユーザーがちょうど買い替えたくなる時期が
P7って頃だったですよね。
わりとフルオートで使いやすかったですね。
所有していたP1とP7、今は他の人に大切にされてると
嬉しいです。
by はまちゃん (2006-12-14 00:13) 

ちゃぱ

この型流行ってた頃、私はF77使ってましたぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2006-12-14 01:27) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうなんですか~。
あのクルっと回転するやつですね。
ちゃぱさんもソニー歴、結構あるんですねっ。
by はまちゃん (2006-12-14 01:38) 

店員佐藤

購入レビューは多いですが、こういう使い終わった
時の話って、あまりないですよね。
最後のモノクロ写真に味がありますね。
by 店員佐藤 (2006-12-14 10:32) 

ちゃぱ

はいぅ、回るやつです。

デジカメはサイバーショットしか使ってないですねぅ。
あ、ソニー暦長いですよ☆ミ
βのビデオもあるし^^;
by ちゃぱ (2006-12-14 20:49) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
あんまりないですね、売却レビュー。(^^;)
この4年の間のデジカメの進化は、凄かったですね。
最近のデジカメはホントすべてがクイックで、使いやすい
ようになりました。
最後のモノクロで、完全にお別れでした…
by はまちゃん (2006-12-14 21:48) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ベータのビデオもあるんですか~
そりゃ、結構ソニー歴ありますね~。(^o^)
自分はベータは使ったことないので、今、興味あります。
by はまちゃん (2006-12-14 21:48) 

ちゃぱ

はいぅ。
あ、今興味あるんですか?
もう新品は売ってないですかね。
by ちゃぱ (2006-12-14 23:05) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
今から買って使おうとは思わないですけどね。(^_^;)
新品はずいぶん前に生産中止になりました。
パイオニアのレーザーディスクも・・ 時代ですねぇ~。
by はまちゃん (2006-12-15 00:39) 

Akihito(・。・)

生産中止になった思い出の商品 (と言うよりも画期的過ぎて世の中に
受け入れられなかった) と言えば、NECのGigaStationという
デジタルビデオレコーダーですねえ………
MVDISCという5.2ギガのDVD-RAMのようなディスクを使って記録するもので、
DVDとの互換性が無く、ひとつも普及しなかったというのを覚えています。
どれだけの人が購入したのだろうか………(・・?
by Akihito(・。・) (2006-12-15 20:43) 

kikuzou

ワタシはいまだにF55です。
そろそろ買い換えたいですね。
by kikuzou (2006-12-15 22:45) 

はまちゃん

>Akihito(・。・)さん
そういうのがあったんですね~。
全く知りませんでした。いくら良くても普及しないと何の意味も
ないですからね~。
規格ってたくさん出て、そのうち残るのはほんの一部なんですよね。
それもDVDと互換性があれば、生き残ってた可能性はありますね。
購入するような人はお金がある人だろうから、逆に今となっては
貴重なお宝になってるかもしれないですね。
by はまちゃん (2006-12-16 01:11) 

はまちゃん

>kikuzouさん
そうなんですか~、かなり使い倒してますね。(^。^)
スティックのPスタイルと、自分撮りのFはサイバーショットの
特徴でしたしね。大切にしてください♪
by はまちゃん (2006-12-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。