SSブログ

PS3のメモリーカードアダプター購入 [PlayStation]



PS3の周辺機器、メモリーカードアダプターを買ってきました。
初代PS、そしてPS2ゲームデータを、PS3に引き継ぐやつです。

これも本体同様、なかなか品切れのお店が多くて…
1500円の定価だったけど、買ってきちゃいました。

PS、PS2はデータを専用のメモリーカードに記録してましたが、
PS3からは内蔵HDDに記録、その後は自由に外部メディアに
保存可能となりました。
要は一度HDDにゲームデータを移行させたら、
この商品、用済み
になってしまうんですよね… (^_^;)



開封してみると、しっかりしたダンボール素材に包まれて
少々大げさに入ってますね~。

メモリーカードアダプター

メモリーカードアダプター

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: ビデオゲーム



USBで接続ですが、ケーブルがついてないので、本体付属のコントローラー
のケーブルを外してUSB MiniB端子に繋ぎます。



メモリーカードをグッと挿せば、画面にアイコンが出てきて
コピーができるようになります。
データのコピー時間は1枚20~30秒くらいですかね~。

それからこのメモリを外すのが、すごく抜けなかったりしました。
まさにスッポンに噛まれたような状態…

--------------------------------------------------------------------



とりあえずこんな感じで、アイコンが出てデータの移行完了しました。
PS2を2枚、PS1を2枚、計4枚データを移行。
逆に従来のメモリーカードへのコピーは不可です。一方通行。

全部確認したわけじゃないですが、初代PSのリッジレーサーのデータが
ロードできません・・ 一部ダメなのもあるかも…

   
    ☆ まとめ ☆

PS2の時点でメモリーカードはやめて、メモステスロット対応にして欲しかった
ですね。せっかく当時画期的なメモステを使わなかったことで、
後のSDカード独走を許してしまった気がします。
あの時、PS2に採用してれば時代は変わっていたかも・・

というわけで、PSユーザーは絶対欲しいこのアダプター
だけど一度限りで用が済んでしまうこの商品、、
例えるなら、もの凄く耳がかゆい時の綿棒のようなものでしょうかね~。

本来PlayStation Spotとかで、わざわざ買わなくとも、
データの移行サービスがあってもいいような気がしますね~。

PS2とかでまたゲームを保存してやる機会もなさそうだし
今のうちに売ってしまおうかなぁ… (^_^;)


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 19

コメント 34

たいへー

すげー、紅茶パックより、使い回しが出来ない・・・
by たいへー (2006-12-05 06:57) 

ちゃぱ

HDあるから、もうメモリーカード要らないんですかぅ。
by ちゃぱ (2006-12-05 08:36) 

arkstar

これ、PS/PS2メモカ→USBメモリへのコピーサービスとか有ったら有料でも利用したいですよね。
PS2の時みたいに下位機用のメモカへの出力不可なんですね。
どうなの?って感じもしたりしますが。
by arkstar (2006-12-05 10:09) 

yas

PSからPS2そしてPS3へ・・・
ありがとうの気持ちを込めて何とかして欲しいところですよね~
1500円あったら私の3日分の昼ご飯代が浮きますぅ。。。
by yas (2006-12-05 12:23) 

こんにちワ!
いゃー・・・はまちゃんのお蔭で、いろ~んなことが知ることが出来て感謝!感謝!
にゃんこか~さん興味津々!^^
でもPS3を買わなきゃーね。(^^ゞ
初代リッジレーサー・・・懐かしい~!!あれは「やりまくり」ました!
ヘリコプターにぶつかったこともあったっけなぁ~・・・^^
私がもしPS3を買ったら、はまちゃんちに遊びに行こうかな?(爆!)
by (2006-12-05 13:23) 

 ネガティブなレビューありがとうございます。こういうことは実際に購入された方じゃないと解らないことなので・・・メモしておきます。
 現在PSXのHDDにゲームデータを保存していますが、どうやらPS3を購入してもメモリーカード使ってPS3へは、データを移動せずに二台体制でゆこうかなぁと思いました。あぁPS3良いですね。
by (2006-12-05 20:32) 

 こういう仕組みがあるからPSシリーズまとめて楽しめる訳ですね~♪
by (2006-12-05 23:14) 

haru_one_of_a_kind

ちょっとモッタイナイですね。
でも、内臓してあってPS3本体の値段が上がるようなことに
なったら、もっと困ります(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-06 17:25) 

蔵三

PS3 が潤沢に出回るようになったら、一回あたりいくらかでレンタルすれば、みんなハッピーになれるような気がしますね。
by 蔵三 (2006-12-06 21:02) 

はまちゃん

>たいへーさん
PS3持ってる人、知り合いで何人か集まって貸し借りしたり
するのが今のとこベストです。(^_^)
by はまちゃん (2006-12-07 00:41) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
HDDに記録されるんで、メモカは必要なくなりますぅ。
その後はPCのファイルと同じように、USBメモリとか外部メモリ
にコピーできます。
by はまちゃん (2006-12-07 00:42) 

はまちゃん

>arkstarさん
そのうちショップで始まるかもしれませんね。
でもそうするとこのアダプターが売れなくなってしまうので
やっぱりないですかね~。
メモステはPS2の時から採用して欲しかったです。
メモリーカードが変わるとどうしてもこういう手間は
かかりますよね。(^_^;)
by はまちゃん (2006-12-07 00:44) 

はまちゃん

>yasさん
同じく私も3日分に相当します…(^_^;)
このアダプターはちょっと勿体無い感じもしますが、
PS3本体のことをいうと、本当にこれはスゴイです!!
リアルな画像で迫力あっておもしろいし、PS2が出たとき
の何倍もの感激があります。
10日くらい経ちましたが、買って良かった最高のものです。
by はまちゃん (2006-12-07 00:44) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪
いろいろなことが出来て、揃えるものも多く、
かなり敷居が高いハードになってますが、その分、満足度が
高いです。他のゲーム機とくらべて値段との相談になるでしょう
けど、これは絶対におすすめだと思います。

リッジレーサーはXBOX版6を除いてみんな持ってます。
初代とくらべると、12年の進化というのは、他のものの
100年くらいの進化に感じてしまいます…笑
とにかくスゴイですね。
遊びにきてくださいませ。(^o^)丿
by はまちゃん (2006-12-07 00:45) 

はまちゃん

>シマリスさん
ちょっとネガティブになってしまってましたか…(^_^;)
こういうのはデータの移行サービスなんかあったら、
より良かったんじゃないかと思いますね。
PSXが問題ないなら、まだそれでゲームして、PS3用のゲームは
PS3で・・というのがベストですね。
せっかくのPSXをまだまだ活用していきたいですからね!
by はまちゃん (2006-12-07 00:45) 

はまちゃん

>カズフミさん
互換性に多少の不具合があるのは、許される範囲ですし
十何年も前のゲームが今の機械でも出来るのは
プレステならではのいいところですね。(^_^)
by はまちゃん (2006-12-07 00:45) 

はまちゃん

>ハルさん
知り合いに借りられる人がいるなら、それがいいですね。
過去のゲームデータをいらないって人とか、PS3で初めて
PSシリーズを・・って人もいるので、無理に内蔵しなかったのは
正解だったと思います。
上級機にCFスロットつけないで、メモリカード対応にしても
良かったのかなとも思いますが・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-12-07 00:45) 

はまちゃん

>蔵三さん
そのうち、そういう話が出てくるでしょうね…
そうするとアダプターが売れなくなるので、そこで
ストップがかかるか…
OKになるようなら、私も貸し出したいです。。爆
by はまちゃん (2006-12-07 00:45) 

うぃん

これまでの遺産を引き続き使えるのはありがたいですよね。
でも、すぐに不要になるような製品を作るのはあんまり感心できませんね。。。

すっかりPCゲーム派の僕ですが、TVゲームの盛り上がりを見ていると、少し欲しくなっちゃいます。
by うぃん (2006-12-07 17:25) 

yas

本日、ソニー・ブルーレイ搭載デッキが入荷してきました。
いよいよ現実味を帯びてきたブルーレイ。。。
そうなるとPS3が欲しくなりますぅ!!
あーやばいです。ホントのホントに欲しくなってきてますよ~
PS2の感動より何倍もの感激。。。
PS1でスーファミより10倍感動してPS2で3倍くらいの感動ってことは??どうなっちゃうのでしょう??
エラくおそらしいことになりますね~(^-^;
by yas (2006-12-07 19:55) 

ガンマ

私はPS2が壊れたら購入しようと思います。
ゲームやBDビデオ、ネットなど楽しみましたが・・・。
もう別次元ですね、PS2とは。
36型のブラウン管TVじゃ物足りないですね~。
なので、来年TVを買い換える予定です。
ブラビアXシリーズの46型か、Aシリーズの50型を狙ってます。
PS3を購入して約一ヶ月ですが、不具合も無く快調!
買って大満足です。
by ガンマ (2006-12-07 20:58) 

e-nyon

1回しか使えないアダプターですか(^▽^;)
ほかに使い道ないんですかね~。ん~。
by e-nyon (2006-12-07 21:08) 

はまちゃん

>うぃんさん
なんだかんだ引き継げるのは嬉しいですよね。
初代PSのゲームはさすがにほとんどやりませんが、
PS2のゲームはまだ十分遊べますし・・

今年は5~6年に一度のゲーム機戦争の年なので、
ちょっと沈みかけてるゲーム業界がまた盛り上がってますねっ!
by はまちゃん (2006-12-07 23:53) 

はまちゃん

>yasさん
ブルーレイの時代が現実にきましたね。(^o^)
店頭いけばBDソフトも普通に売ってますし・・

PS3はまだまだ生まれたばかりで、アップロードでどんどん成長
していくだろうし、ソフトもリッジにしてもまだサクッと作った
だけで、全性能の半分も使ってないでしょうしね。
それでもゲーム機として今までで最高のものを与えてくれてます。
PS2のリッジ5をやった時より、全然おもしろいですから…
いろいろ言われてますが、5年後、結局PS3は1億台売れる
それだけの商品価値があり、現実にそうなると思います。

ブルーレイの次の光ディスクになるのは当分先ですし
PS3は過去のゲーム機より長く販売されて、なんだかんだ
大儲けするんじゃないでしょうかね。
by はまちゃん (2006-12-07 23:57) 

はまちゃん

>ガンマさん
うちはもっと小さいブラウン管でやってますが
すごく楽しいです。別次元ですねっ!(^o^)
店頭に置いてある、26型のSシリーズでやったりすると
イマイチに感じるのですが、ブラウン管の方が解像度が低い分
ギザギザがなくなって、よりCGっぽく見えるのか、結構自分は
ブラウン管気に入ってます。
動画に関しては液晶にはない強さがありますしね。
ま、ブラウザは当然狭くて見づらいですが…汗

といいつつも、ゲームショウでみたXシリーズの40型とかの
フルHDの迫力は物凄かったです!!
理想はやっぱりそれですよね!
同じく不具合もなく、快調に動いてます。
by はまちゃん (2006-12-07 23:57) 

はまちゃん

>えんみほさん
逆にあちこちにコピーできるようになったので、
1回移したら用済みってことになったんですけどね。(^_^)
レンタルとか、移行のサービスがあるといいですね。
他に使い道がないってのが無駄になってしまいますね。
by はまちゃん (2006-12-07 23:58) 

ドラ

ひゃ~移動させたら用済みだなんてかなりの贅沢品ですね(^^;
僕は、PS3を買ったらPS2も1も本体ごと残すことにします(^^;1から2へ移行する時やはり動作しないのがあったので今でも1のソフトは1でやるようにしてます^^壊れたら考えますけど(--;)そう考えると1の本体はかなり長生きしてます(゜Д゜;)

PS3を売ってるショップを発見したのですが・・・20GBで79800円の値段を付けてました・・・今時こんなショップがあるなんて・・・_| ̄|○本体が凄く綺麗でした^^

例のアクセスポインタは、PCを起動させてなきゃいけないんですか
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
意味無しですね(^^;
by ドラ (2006-12-09 01:13) 

Riever

でもこの商品、コピー不能なセーブデータは引き継げないんですよね。
なかなか困ったことです。
by Riever (2006-12-10 18:40) 

はまちゃん

>ドラさん
ま、逆に1500円で環境移行させられるって考えれば、
大したことはないんですけどね… (^_^;)

あれだけソフトが出てて、動作しないソフトが出るのは
しょうがないですよね。やっぱりそのハード使ってやるのが
一番ですからね。
僕は今まで持ってるソフトで、新しいハードにして動かなかった
ってやつがなかったので、あまり気になりませんでしたが…
初代PSは6年半以上電源入れてないです…
もう動かないかも。。(>_<)

20GBで79800円ですか!!
そんなお店で絶対買っちゃいけませんよね。
ボッタクリに近いですね。20GBはもう結構売ってるようですよ。
PS3の生産遅れの原因となってる、ブルーレイのレーザーの
日亜化学工業に頑張ってもらいたいものです。
by はまちゃん (2006-12-10 23:08) 

はまちゃん

>Rieverさん
コピー不可なデータは引き継げませんね。(>_<)
まあ、自分はあまり昔のソフトを熱中して再びやることが
ないので、いいですけど…
by はまちゃん (2006-12-10 23:09) 

Chris

先日知人の家でPS3をプレイしてみました。
あまりの静穏にびびりました。
でっかいファンつんでるんだろうなぁ、
思わず開けてみたくなりました(´・ω・`)
by Chris (2006-12-11 09:32) 

POKOPEN

アダプタ買って、直ぐに売ればその差額で済むのでは!?
しかも今品薄って話しだし、場所によっては定価近くで買い取ってくれるかもね!
by POKOPEN (2006-12-12 20:37) 

はまちゃん

>Chrisさん
PS3はとっても静かですよね。(^_^)
今まで使ってたPS2が発売日に買った初期バージョンだったので
凄い音してたので、大違いです。

ファンもデカいです。16cmみたいですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3.htm
by はまちゃん (2006-12-12 23:14) 

はまちゃん

>POKOPENさん
まだ手元にあるんですけど、どこか高く買い取ってくれる
場所、見つけたいです。
品薄の今のうちが勝負ですね。そのお金でBTリモコンが
欲しかったりします…
by はまちゃん (2006-12-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。