SSブログ

電話のユニバーサルサービス料、来月から・・ [Digtal News]

 マスコットキャラ、「ユニちゃん」

ユニバーサルサービス制度ってご存知でしょうか?

NTTの東、西が提供してる、加入電話サービスや公衆電話サービス、
警察・救急などの緊急通報にかかる電話のインフラの維持費用を、
電話会社、携帯・PHS事業者などが、みんなで負担する制度です。

都市部では利用が多いので採算が合うのですが、山奥だとか離れた離島
とか、そこにも人が住んでたり、あるいは行ったりして、そういう場所にも
インフラは絶対必要なわけです。
しかし利用者は断然少ないわけですから当然、赤字・・
その赤字をみんなで負担してもらおうという制度です。

結局はユーザーに毎月7円の負担という形で、
2007年1月からスタート、 来月からですね・・

1番号あたりに7円、早速、課金が始まります。
加入電話、携帯2台を持ってれば、ひとり21円って感じで・・
IP電話なんかも1番号として数えられます。

来月あたりの明細書では、「ユニバーサルサービス料」という項目で
番号ごとに7円が摂取されてるはずです。

なんか、何でNTTの赤字分を儲かってる携帯電話会社が負担、
それもユーザーが負担しなきゃならないの?
幹部の給料削ってでもなんとかせい~! って感情もありますが、
インフラ維持のためには仕方ないかなぁ・・と思います。7円だし… 

いざという時に、電話が繋がる、そういうインフラが発達した日本は
素晴らしいと思うし、競争競争で限界まで安くなってきた通信料、
このくらいはユーザーの負担で仕方ないかと・・
反対の反対なのだ~、で、一応、仕方なしの賛成ということで・・ (^_^;)

この負担金については、6ヶ月ごとの見直しされることになってて
まだ全然、赤字だから10円にしよう・・ 次は20円だ・・ と
どんどん消費税のごとく上がっていくとなると話は別です。
浮いた分、よくある話で接待費が増えたとか、そうなっては困ります!
ちゃんとしたインフラ維持の為に使われることを願います…

ユニバーサルサービス制度とは・・ (impress watch)
ドコモなども月7円転嫁 NTT固定電話の赤字穴埋め (asahi.com)
固定電話維持で7円値上げ、一律負担に疑問の声 (msn mainichi news)


nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 36

floss

固定電話、あれば安心ですから、ふろすは賛成です。
ま、まあ、島根に住んでいたら、どう考えても恩恵の方が大きいですから、賛成の賛成で、賛成です。(;^_^A
それにしても、携帯電話事業者は、今は儲かっているけど、何年か先は固定電話と同じように、儲からない体質にかわるかもしれないですよね・・・。
電話税とかいって、税金でまかなうようになりませんように・・・。
by floss (2006-12-02 01:46) 

ちゃぱ

100円までならO.Kでしょう(^^ゞ
by ちゃぱ (2006-12-02 04:40) 

yas

このあたりの話題に疎いので勉強になりました。
いろんな意味で賛成です。
日本の景気が良くなりますように!(^_^)
by yas (2006-12-02 07:42) 

たいへー

山国ですから・・・助けてください、旦那ぁ・・・
by たいへー (2006-12-02 07:55) 

 私も田舎住まいなので恩恵に与っていると思いますが、インフラ維持の目的なら賛成ですね。ただ、はまちゃんさんご心配のように将来的には値上がりする可能性がちょっと心配ですけど・・・
by (2006-12-02 09:24) 

sundayblue

>反対の反対なのだ~、で、一応、仕方なしの賛成ということで・・ (^_^;)
↑(爆)
私も反対の反対で、賛成。
将来的に値段が上がってくるのは大いに危惧されるところです。
え~っと、私は母の携帯料金払っているから14円か。
by sundayblue (2006-12-02 10:30) 

arkstar

急激な携帯電話の普及で、公衆電話は完璧な赤字事業になりましたからねぇ。
ただ、思うのですが携帯電話の利用者から徴収ですよね・・・・
はて、移動通信体を持っていない人は「払わないけど、公共のものなので利用できる」というルールが成り立ちますね。
この辺りあまり言われずに、ユニバーサルサービス料という事でやりましょうなのですが・・・・
はて、もっとちゃんと議論しても良いのでは?と思ったりします。
ええ、私は田舎在住ですから、アルカリ性の反対と言う事になりますね(^_^;)
by arkstar (2006-12-02 11:53) 

Riever

賛成です。はい。

>何でNTTの赤字分を儲かってる携帯電話会社が負担、
それもユーザーが負担しなきゃならないの?
NTT(というか電電公社時代からですね)が長年で作り上げ回線で、他社もこの回線を利用する形になっていますから、許せるところです。
それに、全国レベルの大きな設備をメンテナンスするにも大変な労力が掛かるわけですし。

ただ調子に乗って7円だったものがどんどん上がるのだけは勘弁して欲しいですね。
by Riever (2006-12-02 13:00) 

kikuzou

やっぱり、必要でしょうね。イニシャルコストは仕方ないかと思います。
その分、ランニングコストを安くしてもらわねば。
by kikuzou (2006-12-02 13:15) 

noric

これは仕方ないですね。
by noric (2006-12-02 17:33) 

Virgo

払う代わりに、どうして赤字になったのかを公開させた方がよいですね。
ADSL黎明期のあのごたごたの原因と2100円の手数料の二重、三重取りのからくりをソネットの方々と何度も話し合って撤廃させた事がありますので。

正直、余計な人員がぶら下がりすぎてるから起こってる事態なのでしょうから、的確な人員配置をした上でのインフラ維持ということでしたら致し方ないでしょう。
by Virgo (2006-12-02 21:23) 

はまちゃん

>flossさん
電話回線は人がいるところ、絶対必要ですからね。
島根でも神奈川でも、大方の人は集まって地域に住んでるので
そういう場所はもちろん大丈夫でしょうけど、やっぱり山奥とか
離島とかのコストですよね。でもそういう場所にも繋がって
もらわないと困りますし、これはしょうがないですよね。

携帯電話も今までは加入者が右肩上がりで増えてきましたけど
これからは横ばいですからね・・
フリースポットが増えて、Skypeのようなものが普及すれば
携帯も危うい事態になってきます。
10年先が安泰かは全く不明ですよね。
by はまちゃん (2006-12-03 00:09) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
100円くらいまでならですね、はい。
それ以上はちょっとちょっと!になりますねっ。
by はまちゃん (2006-12-03 00:10) 

はまちゃん

>yasさん
来月から始まるわりには、あまり大きく話題扱ってませんよね。
やっぱりこれは日本の広い通信のインフラを支える為なので
変に値上げされるより、こういう項目つくってやったほうが
いいですね。
by はまちゃん (2006-12-03 00:10) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさん、そんな山奥に住んでましたっけ?
赤字のとこ住んでる人だけ負担とかじゃなく
ユーザー平等にしたのはとても良いことだと思います。(^o^)
by はまちゃん (2006-12-03 00:11) 

はまちゃん

>シマリスさん
携帯が山で繋がるってのも、基地局そこに回線があるからですし
その安心感の為にインフラ維持は欠かせないですしね。
7円だけじゃ足りないと思うんです。半年ごとに見直しって
なってるってことは、よっぽど反対意見が出なければ
またすぐに値上げということになりそうです・・
by はまちゃん (2006-12-03 00:11) 

はまちゃん

>sundayblueさん
マイナスとマイナスでプラスなのだ~。(^。^)
将来っていうか、早い段階で上がっていきそうな気がして
ます・・
あと固定電話の方も対象ですね。番号持ってる分だけ支払う
感じですかね。ポケベルだけは対象外だそうで…
ま、ポケベルかれこれ5年くらいみてませんが…(^_^;)
by はまちゃん (2006-12-03 00:11) 

はまちゃん

>arkstarさん
公衆電話も減りましたね~。全く使われてませんもんね。

そうなんです、携帯利用者からも徴収です。
もちろん固定の一般電話からもですが・・
やっぱりみんなで負担していこうってのが、ユニバーサルの
基本ですから仕方ないですね~。
あまりこの制度のことは、ユーザーほとんど知らないと
思うんです。もっと論議を重ねて告知してからスタートした
方が良かったでしょうね。

じゃ、ナポレオンってことで、、
ナポレオン3世… (^_^;)
by はまちゃん (2006-12-03 00:12) 

はまちゃん

>Rieverさん
電電公社、なつかしぃ~。
国営時代からのインフラですもんね。
みんなそこに新電電もぶらさがってるわけですから
仕方ないですね。
線引いて終わりじゃなくて、メンテナンスも必要ですもんね。

どうもこういう徴収があると、どんどん上がっていく
のが多いですが、それだけはやめてもらいたいですね。(^_^)
by はまちゃん (2006-12-03 00:12) 

はまちゃん

>kikuzouさん
その維持の為に赤字額がスゴイですから、かといって
なくすわけにはいかないし、仕方ないですよね。
その分、サービスを良くしてほしいですね!
by はまちゃん (2006-12-03 00:12) 

はまちゃん

>noricさん
そう思ってる人が多い結果になりましたね。
とりあえず賛成派、納得派が多数ということで・・
by はまちゃん (2006-12-03 00:13) 

はまちゃん

>Virgoさん
こういう時代ですから、ぜひ公開してほしいですよね。
ただ赤字だから払ってくれじゃ、やっぱりどうしてこうなった
かを知る権利もあるし・・

そのADSLの昔のゴタゴタの件は知りませんでしたが
そういう経緯があったんですか~。
しっかり調べれば払わなくていいものを、払わされて
しまうのだけは困りますね。
きっちりディスクロジャーして欲しいですね。
by はまちゃん (2006-12-03 00:14) 

ドラ

初耳です(゜Д゜;)&急すぎです(><)
1台あたり7円もとるとかな~り儲かりますね・・・。
まあ・・・NHKの受信料よりは納得いきます(笑)
by ドラ (2006-12-03 03:01) 

haru_one_of_a_kind

1番号につき7円ですか・・・ちょっと高いですね(--;。
5円なら許せたのにぃー(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-03 10:21) 

ちゃぱ

なりますねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-04 01:08) 

さいがわ

しょうがないですね。
NTTの運用管理体制も見直すと言うことなので。
by さいがわ (2006-12-04 15:19) 

はまちゃん

>ドラさん
知らないうちにどんどん話が決まってしまったようですね。
大多数の人は何だろう、このお金って感じだと…(>_<)
携帯・PHSで9000万以上の契約と、固定で5000万くらい?
あるので、1番号7円でも凄い金額になりますよね。
by はまちゃん (2006-12-04 21:02) 

はまちゃん

>ハルさん
7円ですけど、この先あがる可能性が高いですよね。
5円も10円もそのくらいならいいですけど、だんだん
増えていってしまうのは困ります…(^_^;)
by はまちゃん (2006-12-04 21:03) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃんと何故必要になったのかを
もっと情報公開して納得させて欲しいです。(^_^)
by はまちゃん (2006-12-04 21:04) 

はまちゃん

>いいだやさん
仕方ないですね。
無駄なものをなくして、しっかりやってくれれば
みんなそれで納得しますし、今後もサービスなど
今まで以上に良くしてほしいですね。
by はまちゃん (2006-12-04 21:05) 

e-nyon

賛成ですが、お金を払う以上生暖かく見守らないと、ですね。
光にするときに、うち一軒(あと二軒あるけど、パソコンやりそうにない)のために100mぐらい引いてもらっちゃっているんですよ。だから文句言えないなぁ~って思います(^▽^;)
by e-nyon (2006-12-07 21:15) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうですね。みんながまとまって申し込みすれば、合理的に
できますけど、うちだけ引きたいってとこにも、一生懸命ひいて
くれるんですから、文句はいえないですよね。(^_^)
といいつつ、光の月額がもうちょっと下がってくれないもんかなぁ~
って思ってます~。
by はまちゃん (2006-12-09 00:44) 

れい

大反対に賛成!!
告知もいまいち堂々としてないし。せこいやり方。
ニュースは消されてるの多いし。

携帯電話が普及したら想定できることだし。なぜ手をうたないわけ。
いくらお金があっても足りないんじゃないの。
人件費の用途が高い。
仕事ができない人達の退職金になるんでしょ。
うんざり。普通の会社だと倒産だな。

通信費など、高額な商品ももっているのになに考えてるのかしら?

広報では、イチローを起用。
立派なビルも持って。お役所仕事に、NTTの寮とかに住めて。

そんなことにお金を使うぐらいなら、どうにかできるだろう。
ばかばかしい。
by れい (2007-03-07 09:52) 

はまちゃん

>れいさん
なんか知らず知らずのうちに・・って感じですもんね。(^_^;)
ある日、請求書をみたら、何の料金だ?って人がほとんどだと思います。
もっと事前から告知されるべきだし、議論されても良かったと思います。

地方のインフラ維持に困ってる・・というのも理解できるんですが
払う側としては、今、無駄となってるとこの見直しをはかってもらいたい、
ってのがユーザーの本音でしょうね。

7円だからといって、そのくらいなら、しょうがないって思ってる人も
多いと思いますが、こういう名目でどんどん増えていったら
たまったもんじゃありません。
なんとかして欲しいものですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-08 00:45) 

ドラ

固定電話にも請求はきています。もっとひどいのは電話加入権の債権放棄です。まことしやかな理由をつけていますが某国営放送しかり、親方日の丸に胡座をかき続け、厚遇、使いたい放題、失敗事業の尻ぬぐい、これからも甘い汁を吸い続けるための社団法人ナンタラに搾取されるのは絶対イヤダ!!
by ドラ (2007-03-13 20:49) 

はまちゃん

>ドラさん
ああ、そうでした、固定電話も請求きてました。(^_^;)
電話番号ごとに7円ですもんね。固定と携帯だと14円になりますよね・・涙
NHKの受信料についても、ここのブログでも書いてますけど、
ほんと観たいひとだけ契約するようにスクランブルで対応して欲しいですよね。
まぁ、なんでもかんでも、何かにつけて摂取されてる感がありますね。
なんとかして欲しいものです・・
by はまちゃん (2007-03-14 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。