SSブログ

PS3とPSPのリモート設定を解説。 [PlayStation]



先日購入PS3、60GBといえば無線LAN搭載ということで、
一番気になってた話題のPSPとのリモート操作はどうなんだろう?
ということで試してみました。
早い話が、PSP上でPS3を動かしてしまおうという遠隔操作です。

設定方法が公式にも詳しくは載ってなかったので、ここで紹介します。
パソコンライクで、こういうの初めての人にはちょっとややこしいので、、

初心者の為のリモートプレイ設定講座~♪  (^.^)

PS3がアクセスポイントとなって、直接PSPに電波を送る感じになります。
無線ルーターの方は全く関係ないですね。

---------------------------------------------------------------

(PS3の方はバージョン1.10以上、PSPの方は3.00以上が必要。)
では、設定のやり方、スタート!



① まずPS3の方から設定をします。
お馴染みXMBで、PS3のネットワーク設定をします。




② ネットワークの設定から、リモートプレイ接続設定を選び・・




③ SSIDの入力画面が出てきます。SSIDとはアクセスポイントを識別する為の
名前のようなもので、ここに入力したものは、無線LANの電波が届く範囲で
他のユーザーからも見えるので、あまり個人を特定できない適当な
英文字や数字などを入れた方が良いでしょう~。




④ SSIDを入れると、今度はワイヤレスLANのセキュリティの設定
出てきます。これは通常のWEPに較べて強力に暗号化された、
AESのみに限定されてます。なのでそれを選び・・




 WPAキー入力画面が出てきます。
これは暗証番号みたいな感じで、誰にも知られないように
任意の英数字などを入れてください。

また後ほどPSPでも入力するので、忘れないようにしておいてください。
家でいうと、鍵みたいなもんですかね~。

その入力が終わると、保存しますか?と出るので、保存してください。
これでPS3側の設定が完了です。




⑥ XMBで設定から、今度はネットワークの項目の方に移動してきて
リモートプレイというのを選んでください。




⑦ そうすると、このように「PSPからリモートプレイの接続をしてください」と
出て、この状態でやっとPS3から電波が飛びます

-----------------------------------------------------------------

今度はPSP側の設定をします。

⑧ PSPの無線LANでネットを接続した人ならご存知だと思いますが、
XMBからネットワーク設定を選び・・




⑨ インフラストラクチャーモードを選びます。




⑩ ワイアレスLANの設定が出てきて、「検索する」を選びます。
PSPが今、受信できる電波を探すわけですね。




⑪ そうするとこのような画面になります。
先ほどPS3で入力したSSIDが自動検索でそのまま表示されてると思います。
その先ほど設定したSSIDを選んで進んでください。

マンションとかで、家が密集して無線LANやってる人がいたりすると、
ややこしいですね。PS3の目の前で設定すれば、100%の受信感度なんで
大丈夫でしょう。




⑫ ここは選んだSSIDが自動的に入力されてます。




⑬ これも先ほどと同じAESを選択します。




⑭ WPAキーが出てきます。
⑤のPS3側で入力したのと全く同じキーをこちらにも入力してください。
ちょっとでも間違ってると、鍵が合いませんから・・

後は接続の際の自分でわかりやすい表示名を設定。
例えば、PS3remoteとか・・ 

これで設定を保存して、全ての設定は終了です。

----------------------------------------------------------------

PS3のリモートプレイを起動して、PSPもリモートプレイを起動すると・・
無線LANの接続が始まり・・

PS3と同じものが、PSPの画面に映しだされました! 
           (TV側の方は⑦の状態でリモートプレイ中表示となります)



PS3側でPSP用に変換して送ってるようなので、画像は多少粗いですね。
操作感も多少のタイムラグが発生します。
画質優先と操作性優先が5段階で選べるようにはなってますが・・



早速、再生してみました。
これは「アフリカ」っていう来年発売のPS3のゲームの無料配信、
プロモーションビデオです。この映像ってCGが物凄い作品なんです!
シマウマたくさんですねぇ~。

接続状態(電波状態)がよければ、わりとスムーズに映像が流れます。
PS3もアクセスポイントとして、バッファローとかの無線LANよりは飛びが
少ないですが、そこそこには飛んでます。
あまり広い家だと、きついかもしれないですね。

またゲームやDVD、ブルーレイの映像などは、リモートでは閲覧不可です。
写真や音楽あたりがメインでしょうかね、あとインターネットもPS3のブラウザ
が使えます。PSPと較べると、PS3のブラウザは快適なので、利用価値は
あるかもしれません。

あとPSPからPS3の電源をOFFには出来ません。
わざわざ終わったら、PS3本体の電源を直接切ったりしなければならず
まだリモートプレイ自体、何の目的で使うのかが、ハッキリしてないような・・
将来はPS3のゲームをPSPで・・というのも、ちょっとこの速度では
苦しいかと・・

このリモート機能、こんなことも出来ますよ!で今のところ終わって
20GB版でも良かったんじゃないかな?って気もしました。
何かこのリモートを活用したアイディアが生まれるといいのですが・・

今日は最近、無線LANルーター始めて、ネットワークなどさっぱりの私でも
なんとか設定できました~という記事です。
ぜひこういうの苦手な、私みたいな人は参考にしてくださいね!


nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 32

ちゃぱ

いつか、参考にさせていただきます。
by ちゃぱ (2006-11-30 06:05) 

たいへー

私には難解すぎるぜ。 
分かる人にやってもらおうっと・・・
by たいへー (2006-11-30 09:01) 

yas

レポートご苦労様でした♪
PS3を入手出来たら、ぜひ参考にしたいと思います。
PS3とPSPの双方向通信ですが、今のところはまだハッキリ
していない感じですね。
PSPが現在に至って、充実してきたようにPS3も充実するまで
少し時間がかかるような気がします。
確かに電源ON・OFF操作がリモートで出来るだけで満足度は
すごく高くなると思うのですが・・・
何とかしてもらえることを願いたいですね♪
by yas (2006-11-30 09:30) 

Riever

PSPでPS3のXMBを映し出すと、各アイコンがかなり小さめに表示されてますね。それでもなかなかいいグラフィックです。

と、機能に関してのコメントは何もしていない私(^_^;)
by Riever (2006-11-30 17:02) 

こんばんワ!
やはり同じメーカーだとこんなことも出来ていいですね。
でも私はPS3を持っていな~い!^^;
いつか買うことがあったら試してみたいですね。
by (2006-11-30 21:17) 

 やはり今のところPS3のブラウザが利用できるぐらいってところですか、いはいうものの動画、音楽に関しても問題は無さそうですね。とりあえず今後に期待といったところですね。レビュー初級編ご苦労さまでした。
by (2006-11-30 21:33) 

e-nyon

PS3の画像がPSPでも見れるのですね。
これは寝ながら動画見るのにいいかもって思ったら、電源を切りに行かなきゃいけないのですか。ん~。
ま、持ってませんが(^▽^;)
by e-nyon (2006-11-30 23:59) 

 おお!はまちゃんさんのPS3遂に始動ですね!
 色々レポートお疲れ様です♪
 PS3のワイヤレス画面はPSPのと似てますね~。この前うちにて紹介した記事のと同じだね!ってゆ~か、同じ事をもう1回やるなんてメンドイですね~…。
 またの最新レビューお待ちしてます!
by (2006-12-01 00:09) 

蔵三

PSP で PS3 の電源の ON/OFF が出来たら…フレキシブルホルダーとか活躍しそうですよね?
by 蔵三 (2006-12-01 01:44) 

lovin

にゃあ〜〜〜!?
PS3ってそんなことができたんですね。。
PSPも買っていないので、そろそろゲームには取り残されて行きそう。。
今日、友人がPS3、どこだかの抽選予約をしてました。
やっぱり、なかなか買えないのでしょうか〜?
by lovin (2006-12-01 02:13) 

haru_one_of_a_kind

とても参考になります。
でも・・・PS3もPSPも持っていません(つД`)。
そして、無線ランも無い我が家・・・(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-01 19:00) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
詳しい説明が載ってなかったので、
買ったときは参考にしてみてください。(^o^)
by はまちゃん (2006-12-01 22:48) 

はまちゃん

>たいへーさん
私のようにネットワークの設定初心者とかだと
わかりづらいかもしれません。
ま、IDと鍵を合わせればいいって話ですが… (^_^;)
by はまちゃん (2006-12-01 22:49) 

はまちゃん

>yasさん
今のところPSPと無線通信ができたからといって
便利さってのがないんですよね。。
技術的にああそうですか~、、っていうくらいで…

あと設定とかもPSP初期のように、まだ広がりが少ない
というか、これからバージョンアップでどんどん進化して
いくんでしょうね。
電源に関してもリモートで落とせれば、例えば寝室から
そこで寝ながら切るといったこともできますし・・
まだまだこれから進化してのお楽しみですね♪
by はまちゃん (2006-12-01 22:49) 

はまちゃん

>Rieverさん
少し小さくなりますね。ブラウザを表示したときも
PSPのブラウザ使うと表示し切れなかったのが、一応全体
が入って・・ ただし凄く字が読めないですが・・(^_^;)
映像は結構キレイかもしれませんね。
by はまちゃん (2006-12-01 22:49) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~!
やっぱり相乗効果があってより楽しめるように
なって欲しいですね。
にゃんこさんのことだから、来年中には絶対買ってると
思うので、その時にこの記事を参考に設定してくださいね♪
by はまちゃん (2006-12-01 22:50) 

はまちゃん

>シマリスさん
ブラウザもPS3の方使って働かせたほうが快適です。
そのかわり字が小さくて細かいのが読めませんが… (^_^;)
動画や音楽も電波感度が50%以下に落ちてきたりすると
カクカクになったりすることも出てきますが、
そんなもんだと思います。機能面の広がり、今後に期待ですね♪
by はまちゃん (2006-12-01 22:50) 

はまちゃん

>えんみほさん
PS3の画面がPSPで、、という画期的なアイディアで・・
ゲームとかは、今出来ないですけど、もし出来るように
なったとしても、レスポンスの点でさすがに厳しいと
思いました。(^_^;)
電源のリモートはそのうちのバージョンアップで
追加されそうですね。
by はまちゃん (2006-12-01 22:50) 

はまちゃん

>カズフミさん
60GB買った多くのユーザーはこの連携機能の為だと思います。
ま、これやってみて、特別60GBにこだわらなくてもいい感じ
はしましたね。
PS3の画面もXMBバーなんで、PSPとひじょ~うに似てますね。
無線の設定もPSPでやった無線の設定とほとんど一緒なので
一度やったことがあれば、簡単に可能だと思います。

PSPとはAOSSが使えないんで、手入力になって
何のIDをいれていいか困りました。(^_^;)
by はまちゃん (2006-12-01 22:51) 

はまちゃん

>蔵三さん
PSP側でPS3の電源の管理が出来るようになれば
別の部屋でPS3を立ちあげて、、終わって・・とか
便利に使えると思うのですが・・
ここらあたりはバージョンアップですぐ出来るように
なるでしょうね。
by はまちゃん (2006-12-01 22:51) 

はまちゃん

>lovinさん
はいっ~、いろいろ先進的なことが可能です。
いずれ部屋だけでなく、オンラインで世界中どこにいても
無線LAN環境なら、PS3が動かせるってことになりそうです。

今のところ20万台くらい出荷されてると思うんですが
まだ欲しい人の方が多くて、なかなか手に入らない状況の
ようです。50万、いっても100万くらいでピタッと止まる
でしょうから、それがファンとしては怖いですね・・
by はまちゃん (2006-12-01 22:51) 

はまちゃん

>ハルさん
うちも1ヶ月前まで無線LANなかったですけど、それ入れて
PSPが活用できるようになりました。
ハルさんも大学生になったら一気に増えそうな予感…(^。^)
その時はこの設定を参考にしてみてくださいねっ。
by はまちゃん (2006-12-01 22:52) 

saitahman

最近はネットワーク対応のSony製品が増えてきて、
アップデートによる機能強化も楽しみの一つですね。
ソフトウェアですが、SonicStageもだいぶ軽くなりましたね。
GT5のためにPS3を欲しいという気が起こっています…。
Wiiで過去のファミコンソフトなどをDL購入できることを今日知り、
そちらにも引かれています…。
by saitahman (2006-12-02 11:05) 

kikuzou

おもしろそう~
こういうの好きです。
by kikuzou (2006-12-02 13:19) 

はまちゃん

>mymyさん
ネットワークでのアップデートが当たり前になってきて
早めに買っても、最新の機能が同じように使えるように
なってるのは嬉しいですね。PSPもスゴイ進化してます。

sonicも4.0あたりから、物凄く軽くなりましたね。
そして使いやすく… ソフトとしてかなり完成してきました。

GT5ですが、年末のHDの発売が中止になって、そちらに全力投球
ってことで、発売が待たれますね。
ただ相当時間がかかるとみてます。
来年の今頃出れば、早いほうだと思います。
WiiのDLもファミコンの莫大な資産がいまだに生きてますもんね。
自分はファミコンは遊び尽くしたのでもういいや~。
by はまちゃん (2006-12-03 00:06) 

はまちゃん

>kikuzouさん
最初の設定が面倒ですが、技術的にはおもしろいものに
仕上がってます♪
別の部屋でみたりすると、ちょっと感激覚えます。
by はまちゃん (2006-12-03 00:08) 

ドラ

教えてもらわなければ、絶対にできませんねえ・・・。
PS3の画面が見れるというのは驚きました!

また質問なのですが・・・USBでアクセスポインタを挿すのがあると思うのですが、あれでもPSPでネットにつなぐというのは可能ですか?
by ドラ (2006-12-03 02:55) 

はまちゃん、こんばんワ!
う~ん・・・来年かぁ~・・・^^
買うかどうか分からないけど息子が買うかもしれないので、この「はまちゃんの記事」参考にさせてもらいますネ!
あと以前お話した「究極の?ソニー商品」を記事にしましたので、是非見てください。
でも・・・はまちゃんには分からないだろうなー。年齢差を感じるワ!^^;
by (2006-12-03 17:07) 

はまちゃん

>ドラさん
無線LANの設定慣れてないと、最初は難しいですよね。
僕もこれでいいのだろうか?と半信半疑でやりました。
PS3のDVDとかも再生できるといいのですが・・

USBのアクセスポイントってバッファローとかから出てる
5000円くらいのやつですか?
あれをPCに挿してやれば、PSPで繋がって見れますよ。
でもPC起動状態じゃないとダメですが… (^_^;)
やっぱり普通にアクセスポイントつくる方が便利だと思います。
by はまちゃん (2006-12-04 01:15) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~♪
息子さん買いますか~。絶対買った方がいいですよ。
絵がキレイになっただけかもしれませんが、それによって
ゲームの迫力が出て、やっぱりPS2よりは格段に質が上がって
ます。いろいろな評価がありますが、PS3は最高の品物です!

にゃんこさんのベータ機、懐かしい貴重なものを
拝見させてもらいました。(^^♪
by はまちゃん (2006-12-04 01:16) 

くんにゃー

はじめまして。
大変分かり易いリモートプレイ設定の説明でした。
おかげで初心者の僕でも容易に設定することが出来ました。
有難うございました。
by くんにゃー (2006-12-22 14:19) 

はまちゃん

>くんにゃーさん
こちらこそ、はじめまして。
設定の仕方って公式には特に書いてなかったですもんね。
これはルーターとは関係ないですが、私も最近PS3の為に
初めてルーターを買って、そういう無線LAN関係は初心者で・・
参考にしていただけたみたいで、嬉しいです。(^。^)
早くリモートで電源がOFFにできるといいのですが・・

またよろしくお願いします。
by はまちゃん (2006-12-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。