SSブログ

マイクロソフトマウスを購入 [blog]

例のHDDが壊れるほんのちょっと前、ですから今月ですね…
マウスの方もダメになりまして・・ U40からの連鎖反応、
弱り目に祟り目、なんともまあ災難続きであったわけです・・

なので先日、新しいマイクロソフト製マウスを購入しました。

      Microsoft  Mouse  homepage

    
    Microsoft  Wireless Optical Mouse 2000

マイクロソフトのマウスは数あれど、これは一番リーズナブルな機能、
価格のコードレスマウスです。 ま、これでいいかと・・
今年の7月に発売されたばかりでまだ新しいですから・・

単純に左右クリック、ホイールのみのシンプルなタイプで、
インストールCD不要の、USBに挿してすぐ使えるタイプのものです。

いろいろな角度からの写真を・・・ 
インプレもどうぞ。


なかなかMS流の柔らかめの好みのタッチでした。
ホイールスクロールなんかはツルツルではなくて、ちょいカクカク感のある
それでも柔らかいタッチですね。
クリック感はエントリーモデルなので仕方ないですが、値段以上の満足感
あると思います。

デスク向けなので、大きく握りやすい方ですが、サイドの凹みとか足りない
ですね。手に合わせた工学的な設計の上位モデルと較べると、これは
致し方ない気もしてます。

MS製の利点、高解像度スキャニングなので、的確な動きが可能です。
ま、なかなか3000円以下でコードレスとしては上出来だと思いました。

Microsoft Wireless Optical Mouse 2000 Pearl Black

Microsoft Wireless Optical Mouse 2000 Pearl Black

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: エレクトロニクス



今まで使ってたやつも、MS社製のマウスで、最近になりホイールが
カラ回りしたり、引っかかったりする感じで、機能しなくなりました。(>_<)
電子的にいうより、物理的に中の部品が欠損した感じです。

 
 Microsoft  Wireless Optical  Notebook  Mouse

このマウスですね。レシーバーを裏にくっつけて持ち運べるタイプです。
購入して2年弱ですね。MSにしては全体的にやや固めの操作感でした。

他にもVAIOのtypeA買ってからでも、いろいろなマウスにトライしてきました。
マウスの感触ってその人に合ったものを探すのがとても大変…
人間でいう靴選びみたいなもんでしょうか~。



左からロジクール製VAIOブランドマウスソニーマウスです。
typeAがブラック&シルバーなんで、それに合わせた色を選んでます。

ロジクールはわりと良かったですが、コードが太くて・・
VAIOマウスはクリックが深すぎで、トランポリンのように弾む感じがして
合いませんでした。個体差があるのかもしれませんが・・
ソニーマウスはえらい固くて、長時間すると指が攣りそうで失敗。
それでずっと上のMS社ので落ち着いてたわけですが・・

結局U40、内蔵HDD、MSマウスと2004年に揃えたものが今年後半、
一気にすべてダウンしました。買った時期が悪い年ってありますねぇ~。

ま、気分も新たに今度こそ、長く付き合えるように・・


nice!(19)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 38

ちゃぱ

コードレスのいいですねぅ。

まだ使った事ないです。
by ちゃぱ (2006-10-25 03:57) 

kikuzou

ワタシは手が小さいので、一番小さそうなの使っています。
なもんで、いまだ有線タイプです。
コードレスレスタイプってポンスはどうですか?
by kikuzou (2006-10-25 08:04) 

たいへー

「マウス」って言うくらいだから、
捨てる時は「生ゴミ」扱いなんだろうか? (おいおい・・・
by たいへー (2006-10-25 08:27) 

Chris

昔ワイヤレスマウスを買ったのですが、
どうもレスポンスが悪くて、
それ以来ワイヤレスマウスは使わなくなりました。
最近のはどうなんでしょうか。
私の場合マウスで気に入ったのを探すのは
結構苦労しますorz
by Chris (2006-10-25 10:22) 

arkstar

充電池はeneloopをお願い致します(^_^;)
私MSのコードレスは使った事が無く、ロジとSONYなのですが、
MSのマウスってホイール軽すぎるように感じるのですが、どうですか?
by arkstar (2006-10-25 11:07) 

ahtoh

MSマウスってまだ保障期限残ってませんでした?
まだ新品に交換してもらえる可能性が・・・。

VAIOブランドマウスは、僕の手にちょうどよくて気に入っていましたが、先日父に奪われました(笑)
しかもその理由も、前に僕があげたMSのマウスが壊れたのではなくて、会社に置いておくことにしたから家で使うのに別のを貸してくれという理由で・・・(;´Д`A ```
何か違う気が・・・。
by ahtoh (2006-10-25 12:35) 

こんにちワ!
私は当然ですがマウスも「ソニー」です!^^
最近クルクル回す所はハゲてきたぁ~!(>_<)
最後の写真の右側のソニーのマウス知っています。でも私は持った感じが好きでは無くて買いませんでしたー。
by (2006-10-25 17:07) 

noric

これからはコードレスだな。
by noric (2006-10-25 17:39) 

 コードレス良いですね。使い方(時間)にもよるのでしょうが、電池の持ちはどんなものなんでしょうね?
 そしてこれ以上今シーズンのトラブルが有りませんように。合掌
by (2006-10-25 18:13) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
わずらわしさがなくって、とてもいいです。(^。^)
使ってみてください。
by はまちゃん (2006-10-25 20:59) 

はまちゃん

>kikuzouさん
私もワイアレスにずっと懸念を持っていたのですが、いざ
使ってみると、慣れてしまったからかレスポンスは何も不満
感じてないですね~。便利さの方がはるかに上回ってます。
タイムラグみたいなのも、有線とほとんど変わらなく感じて
ます。
by はまちゃん (2006-10-25 21:02) 

はまちゃん

>たいへーさん
生ゴミに出したら持ってってくれませんよぉ~。(>。<)
うちの地区の不燃は第1と第3水曜日ですぅ…
by はまちゃん (2006-10-25 21:02) 

はまちゃん

>Chrisさん
最近のはすごくいいと思いますよ。
ずっと使ってるんで、私の感覚がコードレス慣れしてしまってる
可能性もあると思いますが・・
たまに有線のVAIOマウス使ったりしてますが、特にレスポンスの
違いを感じることもなく思います。

マウスの見本展示してあるショップも都心の大きな店に行かない
とあまりないし、個体差もあるので、なかなか合ったものを
見つけるのが困難ですよね。(^_^)
by はまちゃん (2006-10-25 21:02) 

はまちゃん

>arkstarさん
eneloopはまだあまりまだ集めてなくて、デジカメ分を6本しか
持ってなかったりします・・(^_^;)
マウスはずっとニッケル水素で入れてましたが、ここ最近
すぐなくなるようになり、一般の電池がかなり余ってたので
マウスに使ってます。

MSのホイールですが、手の形にフィットしたタイプのやつ
なんかは抵抗感なくツルツルですが、この機種はやっぱり
軽い方ですがMSにしては抵抗感ありますね~。
私は多くのMSマウスがそうであるツルツルのほうが好みです。
by はまちゃん (2006-10-25 21:03) 

はまちゃん

>ahtohさん
この壊れたタイプは3年あるようです。
まだ1年くらい残ってますよね。
買った場所がやや遠い(それほどでもないですが)ので
ついでにそこに行く機会があったら、もっていきたいと
思ってます。やっぱり買った店じゃないとダメですよね?

ahtohさんのあの赤いVAIOマウス、奪われましたか?笑
ま、親孝行ってことで。(^_^)!
今は通称、社長マウス使われてるんですよね。
by はまちゃん (2006-10-25 21:03) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
やはりソニーマウスですか~。
何年か使ってると、いろいろ傷んできますよねぇ。(>_<)
その右の、手を置くとこがボールみたいなマウスなんですが、
見本がなかったので、形だけで選んで買ってみたものの
なんかとても使いづらかったです。失敗でした。
指と指の関節がやられました・・(>_<)
by はまちゃん (2006-10-25 21:03) 

はまちゃん

>noricさん
なんでもかんでもコードレスの時代になってきました。
その分、電池換えたり、充電したり忙しいですが・・
PS3のコントローラーもコードレスの時代ですからね~。
by はまちゃん (2006-10-25 21:03) 

はまちゃん

>シマリスさん
電池のもちはですね・・
壊れたMSマウスは表記で、単三1本で3ヶ月となってまして
実際、ニッケル水素の2500で1ヶ月以上はもってました。
それが2年近く経った最後は、3日も持たなかったですね~。
ニッケルが経たったんでしょう。
通常の健康な電池なら、1~2ヶ月は大丈夫そうです。
by はまちゃん (2006-10-25 21:04) 

e-nyon

コードレスだとねずみっぽくないですね~。
無くしたりしませんか?それが一番心配(^^ゞ
by e-nyon (2006-10-25 21:26) 

yas

ソニーのワイヤレスマウスしか使ったことがないのですが、
なかなか良さげですね~
ソニーしかしらないから、勉強がてら買ってみようかな。と思いました。
また散財するの~って、怒られそうですが^_^;
by yas (2006-10-25 23:01) 

haru_one_of_a_kind

私はこのようなタイプのワイヤレスマウスを使ったことないのですが、
反応しないことはないのでしょうか。
うちは、PCとキーボード、マウスまでの間隔が狭すぎて、
どのみち使えませんが・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-25 23:15) 

 やっぱワイヤレスがイイっスね!
 いいシャープしてます!
by (2006-10-26 00:26) 

lovin

う~ん、マウスはやっぱりかなり気になりますよね。
コードレスはケーブルのいらいらなくていいかも。
自分的には手が小さいので、大きさ重視ですね~~。
by lovin (2006-10-26 00:47) 

はまちゃん

>えんみほさん
しっぽがついてないですもんね。
まず持ち運んだりはしてないので、なくすことはないです。(^_^)
信号を受け取るUSBのレシーバーがマウス並みにデカイです。
こんなに大きくなくていいのに・・って思いました。
by はまちゃん (2006-10-26 00:59) 

はまちゃん

>yasさん
マウスはマイクロソフトとロジクールが有名でたくさん出して
ますし、いいのがお互いたくさんありますよね。
で、1万円超えるのから、リーズナブルな安いやつまで
かなりしっかり作られてるのでお勧めです。
試しに買ってみてください。楽ですよぉ~。
by はまちゃん (2006-10-26 01:00) 

はまちゃん

>ハルさん
意外と有線派の方が多いですね。
とりあえず、電池が残り少なくなってくると、急に反応しなく
なってダメです。でもそれ以外は全然OKですよ~。
うちも置いてるスペース狭いですけど、コードがないって
扱いやすくていいですよ~。(^_^)
by はまちゃん (2006-10-26 01:01) 

はまちゃん

>カズフミさん
やっぱりワイヤレスがいいですね。
もうちょっといいやつで、握りが手に合わせてあるやつに
すれば良かったかなぁ~って思いました。
by はまちゃん (2006-10-26 01:02) 

はまちゃん

>lovinさん
マウスって自分にあったのでないと、どうも不満です。
合うのをみつけるまで大変です。
コードレスはPCに引っかかったりもしないし、疲れたら右から左手
に持ってきてしたり、便利ですよね。
自分は少し手が大きいと思うので、大きいマウスの方が
扱いやすいです。その人に合ったマウスが必要ですね。
by はまちゃん (2006-10-26 01:06) 

Virgo

マイクロソフトの場合、化粧箱にある記載のあるプロダクトキーをサービス窓口に申し添えて、たしか、 FAXで購入日の入った証拠を送れば、直送でマウスを届けてくれますよ。で、届いた商品の中に入ってある書類を入れて故障品を着払いで送り返せば完了のはずです。

化粧箱に記載のある電話番号にダイアルすれば、後は詳しく教えてくれますよ。
by Virgo (2006-10-26 09:12) 

ドラ

僕のマウスは3代目ですが、しっくりくるのと出会うのは難しいですねえ(><)
MSを見るとモビルスーツ(゜Д゜;)と思ってしまった自分にウケました(^^;)
by ドラ (2006-10-27 00:55) 

はまちゃん

>Virgoさん
それはそれは、ご丁寧にありがとうございます。(^。^)
買ったお店にもって行かなくていいんですね。
マウスの3年保証書を見つけました。プロダクトIDの20桁も
マウスの裏にあります。
勿体無いので、今度その手続きをしてみます~。
by はまちゃん (2006-10-27 01:09) 

はまちゃん

>ドラさん
そうですよね。どうも自分に合うマウスをみつけるのが
難しいです… 見本が各種類、出てるといいんですけどね。
MSをモビルスーツと読んでしまうとは、さすがドラさん!
Gにハマってますねぇ~。(^。^)
わたしゃ、ミハエル・シューマッハーを連想してしまいます・・
(^_^;)
by はまちゃん (2006-10-27 01:10) 

同じくワイヤレスつかってまーす。(ロジテック)
PC買った時についてたマウス、精度が悪かったので・・・
あとはキーボードもワイヤレスにしたい今日この頃。
by (2006-10-27 13:56) 

はまちゃん

>でぃーじぇーさん
PCについてくるマウスって、やっぱりおまけみたいなのが
多いですからね。ちゃんとしたやつもありますけど・・
やっぱり自分好みのマウスを揃えるのが一番いいでしょうね。
デスクトップの場合、ワイアレスキーボードも欲しくなりますよね。
by はまちゃん (2006-10-27 21:51) 

Succhi

キーボードにしろマウスにしろ、ワイヤレスはいいですよね。
ちなみに、ワイヤレスマウスには、大きく2タイプあります。
1.通信距離が1mから1.8m程度のもの
2.通信距離が10mのもの
通信に使用している周波数が違ったりするのですが、デスクトップ機では1.のタイプは、マウスとアダプタの間に通信を遮断する障害物があると、とたんに感度不良で動作がおかしくなります。
ロジとMSのマウスで勉強させられました(笑)
今は、ロジのV500とソニのBMS30でし。どちらも十分満足です。
by Succhi (2006-10-29 23:02) 

はまちゃん

>Succhiさん
ワイアレスに慣れてしまうと、コードはわずらわしく
感じてしまいます。
マウスでも10m届くものもあるんですねぇ~。
デスクトップだと、距離が少し離れますから、直線距離での
到達距離で障害物はいると、かなり短くなるんでしょうね。
私はノートで20cmくらいだから、気づきませんでした。

マウスっていろいろあるんで、自分の環境に合ったものが
Succhiさんのようにみつかるといいですよね♪
by はまちゃん (2006-10-30 01:12) 

Succhi

う、読み直してみると、ちょっと変な文章に。
誤:デスクトップ機では1.のタイプは、
正:1.のタイプは、
 「デスクトップ」に限定する必要は無いです。
あと、鉄製(鉄が含まれる)机板での使用も通信障害の原因になったりします。通信波が金属に吸収されてしまうそうです。

20cmくらいだと問題ないですよね。
ノートの場合、USBポートの場所によって使い勝手もずいぶん違ってきますから、悩みどころですね(笑)
by Succhi (2006-10-30 09:24) 

はまちゃん

>Succhiさん
鉄ってやっぱりマウスの電波が遮られるんですね。
そこにみんな吸収させられて、レシーバーまでちゃんとした
量が届かないってなるんでしょうね。
ま、うちは机が木製だから大丈夫かな。笑
Bluetoothだったら大丈夫ですかね~?

USBが左側に固まってる機種とかだとまた少し違ってくるの
かもしれませんね。
by はまちゃん (2006-10-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。