SSブログ

WPC TOKYO 2006に・・ [Event]



お台場の東京ビックサイトで開催された、WPC TOKYO 2006
行ってきました。

昨年までは、WPC EXPOとしてアジア地域最大規模の、コンピューターや
デジタル機器の総合展示会
って感じで毎年やってましたが、今年はTOKYO
と名前が変わり、結論から言うと、相当地味なイベントになってしまいました。

展示ホール数は縮小、噂では来年はあるかどうか、わからないそうで・・ 
ワールドのWを外して、PC MINATOKUでいいんじゃないかと。笑

このイベントの目玉、そして大きなスペースを占めたのは、マイクロソフト
でした。Windows Vistaの為のイベントといっても過言じゃないですね~。
来年はそうなるとやる意味がないか…



さすがにここは凄いギャラリーが集まってましたね。
Vistaが使えるPCが250台、マイクロソフトのスタッフは100名以上、
案内のパニオンさんがここは40名近くだそうです。

---------------------------------------------------------------------

早速、Vistaを触ってきました。



 ↑これはお馴染み、スタートボタンを押したところです。
洗練された感じになってますね。



あれ?? 画面になんか見たことあるのが… (^_^;)

ははは、自分で自分のブログを表示しただけです。
こうやってブラウザを重ねて、回転するようにグリングリンまわって表示
したりも出来るんです。

右端には、これもVistaの特徴というか、時計だとか情報バーのような
スペースがあって、DoVAIOユーザーとしては、上か下かどっか持ってくしか
ないかな?なんて思ったり・・笑

このように結局、見た目を華やかにグラフィカルにしてますよね。
保存してあるファイルの表示なんかも、やっぱりグラフィカルです。



しかしVista、これだけのPCに負担がかかりそうな演出なんですが、
250台のPCはみんなスイスイ・サクサクと軽く動いてました。

何でだろう?とコンピューターのプロパティをみてみると・・



CPUに今秋の最新式ハイエンド、Core 2 Duo T7200 (2GHz)
プラス、メモリが2GB

このT7200といえば、VAIOだとtypeAのAR71DBとか、東芝だとコスミオの
G30/797HSとか、富士通にしても40万円のPC  にだけ積まれてる、
デュアルコアの超ハイエンドCPUってことになります。

CPUよりメモリの影響が大きいようですが、それでもこれは2GBですもんね。
だからサクサクなんでしょうけど、普通のスペックだと、これだけの演出は
かなり厳しいような気がしちゃいました。


枠の上の方が半透明の演出、windows Aeroっていうらしいですが
果たして普通のPCでどうでしょうかねぇ~。
あとOffice 2007なんかもちょこっと見てきましたよ。
なんだかんだ、Vistaは最高です。早く欲しいですよね。


さて、他のブースはちょっと寂しかったわけですが、
東芝HD DVDに力入れてました。



このように従来のDVDと映像の違いなどを・・
そんなに違いは感じなかったですが、細かい表現など、DVDだと潰れて
しまうところが、HDだと鮮明に解像されてる感じですかねぇ~。

他にコスミオの展示など・・



-----------------------------------------------------------------------

あとはWPC名物の激安展示即売会
凄い人で、まさに朝市のような賑わいをみせてました。



これは安値世界一への挑戦(ホントかな?)のコジマブースです。
1年前モデルですが、ハイビジョン・スゴ録のD70が59800円。
HDMI端子
もついてるし、i-LinkやUSBもついてて、かなりお買い得ですよね。
ちょっと前の末期でも、量販店で8万円くらいの値をつけてましたから・・
D50を買ってなかったら、ここで買ってました。笑



というわけで、記念にキャメディアのデジカメケース100円で買いました。
一応オリンパスのμ-30,25用ですね。しっかりしたつくりです。
定価1600円→100円ってことで投売り。なんかに使えるかと・・
VistaボールペンはMSのアンケートでもらいました。

-------------------------------------------------------------------------

最後にあまりにも恒例、コンパニオンさん。
みんな集合のフィナーレもなくて残念でしたが・・




こうして、ビックサイトの夜は更けていきましたとさ。


nice!(23)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 50

ちゃぱ

コンパニオンさん、もっと隠してません?
by ちゃぱ (2006-10-22 22:34) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
今回はその点でも残念なイベントでした・・(T_T)
コンパニオンさんがポーズとってるようなブースは皆無でした。
by はまちゃん (2006-10-22 22:40) 

vistaいいですねぇ
今のPCだと微妙なんで、新しいの買うの検討しよう・・・
by (2006-10-22 22:40) 

はまちゃん

>でぃーじぇーさん
Vista良かったですよ。PCのスペックが低いとどうなるんだろう・・
って不安がありますが・・
新しいの考えてみてください。(^_^)
by はまちゃん (2006-10-22 22:42) 

 そろそろVistaの時代ですかね。
 快適そうなので、早く導入したいですね~♪
by (2006-10-22 23:46) 

Virgo

Vistaは、CPU喰い、メモリ浪費ぐせがありそうですね。

そのうち、画面が3Dで飛び出してきそうで怖いです、(^^;)
by Virgo (2006-10-23 01:13) 

ドラ

メモリ1GBでもいいので欲しいです・・・。パソコンが重くて・・・。
コンパニオンさん(^0^)
by ドラ (2006-10-23 04:08) 

kikuzou

う~ん 重いOSはどうも・・・
というワタシはいまだにWIN2000です。
by kikuzou (2006-10-23 07:06) 

arkstar

オンボードのビデオカードだとAeroがONにならないなんて噂もチラホラなんですが(^_^;)
果たしてウィンド枠の半透明化が必須か?と聞かれたら、
イラナイってなるんですよね(^_^;)
見た目よりも堅牢性上げろよ<Windows
って言いたくなります(^_^;)
by arkstar (2006-10-23 08:05) 

こんにちワ!
な~んかあらゆる物が次から次へと出てきて、オバサンはついていけないワ!(^^ゞ
それにしてもレコーダーはお安くなりましたねー。私の購入時は10万以上が当たり前でしたが・・・
レコーダーで思い出したんですけど、息子のレコーダーが調子が悪いらしいんです。(>_<) まだ買って1年ちょっとかな~?
修理代はかからないんですけど壊れるの早すぎ!!どんな使い方してるんだろう?と文句を言いたくなるわ。
私のは3年半以上たちますが元気なのに・・・(AV機器にはやさしい、にゃんこか~さんなのです!^^)
by (2006-10-23 11:33) 

Chris

おねーさまが少ない・・・しくしく。

今回はかなりインターフェイスが変わってますね。
それも売りなんでしょうが、
Aeroの機能を生かすにはグラボを
つまないとダメらしいですね。
オンラインゲームやってる方には問題ないでしょうが、
このためにわざわざPC買い換える人もいるのでしょうか
・・・。
by Chris (2006-10-23 13:18) 

akoustam

WPCも終焉ですかね。やはり業界みんなで集まって展示会というやりかた自体が曲がり角に来てるのかも。

そうそうはまちゃんの状態を見て、うちのVAIO GRのHDDもハードウェア診断かけたら「エラーが多すぎて、診断を中止しますた。」なんて言われました(ToT)。Vista出てtype R masterに買い換えるまではもちこたえて欲しい…
by akoustam (2006-10-23 13:29) 

sundayblue

来年夏、Vistaに替えます!
98OSがそれまで頑張ってくれればいいんだけど。。。(笑)
コンパニオンのお姉さんを見てて
「あぁ昔、私も今井美樹(ウェービーロング)にしてたなぁ」と
遠い過去を思い出しました。
by sundayblue (2006-10-23 15:40) 

たいへー

メガネのお姉さん、
何ゆえに料理道具を持っているのでしょう?
どの位進歩したのか、新しいのをいじって見たい気もする。
でも、先立つものが・・・
by たいへー (2006-10-23 16:25) 

haru_one_of_a_kind

>ブラウザを重ねて、回転するようにグリングリンまわって表示
面白い演出ですが、カナーリ重たくなりそうですね。
私には、回転させる意味も分かりません・・・(^^;。
 
でも・・・ホスィです(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-23 17:24) 

 いよいよVistaも一般公開ですか、なんだか楽しみですね。
さぁ今から、Vista搭載VAIOの購入資金を貯めなければ。
by (2006-10-23 18:18) 

noric

楽しそうなWPCですね。
by noric (2006-10-23 18:24) 

はまちゃん

>カズフミさん
来年早々、発売開始されると、一気にVistaの時代に変わって
いきそうですね。
XPがきっと古く感じてしまうのが悲しいですが…(^_^;)
by はまちゃん (2006-10-23 21:52) 

はまちゃん

>Virgoさん
あれだけ動かすとなると、相当消費しそうですね。
使ったPCはスペックが最上級といっていいくらいだったので
何でもなかったですが、一般的なPCは心配です。。
飛び出せで、そのうちグラス着用があるかも・・笑
by はまちゃん (2006-10-23 21:53) 

はまちゃん

>ドラさん
1GBくらいだとどうなんでしょうね~。
私のPC、1GBですけど、XPなら快適ですね。
パソコンが重いとやる気がなくなってしまいますよね。
コンパニオンさんは少なくてすみません。。笑
by はまちゃん (2006-10-23 21:54) 

はまちゃん

>kikuzouさん
Windows2000は一番軽いみたいですよね。
OSが重いと辛いですからね。なるべく常駐ソフトも外せるもの
は外してます・・
by はまちゃん (2006-10-23 21:54) 

はまちゃん

>arkstarさん
やっぱりグラフィックボード追加しないと、Aeroは動かない
んですかねぇ~。
ま、たかが半透明がどうした?って話ですが・・笑
そういった派手な見た目の演出よりも、しっかりした
OSを作り上げて欲しいですからねぇ~。
by はまちゃん (2006-10-23 21:55) 

はまちゃん

>にゃんこさん
どんどんこの世界、新しいのが登場してきますよね。
XPからVistaに変わって、やっぱり最初は慣れるまでやり辛い
気がします。

レコーダーもここ2年くらいで、だいぶ安くなりましたね。
今、DVDレコーダーの世帯普及率って相当な数字になってきて
るんじゃないでしょうか・・
欲いえば、地デジ機も5万以下でいつでも買えるレベルに
して欲しいですけど・・
そのくらいだと、いつ壊れても仕方ないや・・って気持ちにも
慣れますし。機械は当たり外れがあるので、1年でダメになって
しまうのもありますよねぇ~。
にゃんこさんは機械にも愛情もって接してるからかなぁ~。笑
by はまちゃん (2006-10-23 21:56) 

はまちゃん

>Chrisさん
パニオンさんの撮影を禁止してるブースが多くて・・(^_^;)
MSなんかもそうですね。
Aeroをそれなりに使うには、やっぱりグラフィックボードが
必要なんですかね。
来年のPCモデルは標準で積んでくる機種がやっぱり増えて
いくだろうかと、そんな感じがしますね。
by はまちゃん (2006-10-23 21:56) 

はまちゃん

>akoustamさん
なんか今年で終わってしまいそうな雰囲気あります・・
2年前は凄く賑やかだったのですが、昨年は少し落ち着いて
今年は何だこれ?って寂しさになってしまいました。(>_<)
何かを変えないと続けていけないですねぇ~。

akoustamさんのGR、何やら危ういですね・・
診断かけるのも結構HDDの負担になるので、もうやらない方が
いいかもしれませんね。
GRだったら、電池を抜くのと同じくらい簡単にHDDが取り出せる
ので、この際、換装してみては? (^。^)
待ってる時に限って、ダウンしますので・・
by はまちゃん (2006-10-23 21:56) 

はまちゃん

>琥珀さん
おぉ、宣言しましたね。夏モデルくらいがちょうど安定して
きて、一番いい感じになってるでしょうしね。(^。^)
琥珀さんは確か現在はショートですよね?
最近はエビちゃん効果か、またこういう巻き髪、ウェーブヘアが
流行ってますよね。
by はまちゃん (2006-10-23 21:58) 

はまちゃん

>たいへーさん
えーっと、、、何だったですかねぇ~。
東芝ブースなんですが、ステージで、料理器具もって
音楽に合わせて踊っておられました。

Vistaは見た目の演出が進化した感じで、XPでもまぁ十分使える
ので、慌てて買い換える必要はないと思いました。
by はまちゃん (2006-10-23 21:59) 

はまちゃん

>ハルさん
そのPCのスペックだと、軽々動いてましたけど、
一般的なPCではかなりの負担がかかりそうですねぇ~。
回転寿司は回転してる意味ありますけど、これは見た目以外
なさそうです。笑
そんなに重ねてみることしないですし…
by はまちゃん (2006-10-23 22:00) 

はまちゃん

>シマリスさん
いよいよ間近に迫って、盛り上がりをみせてきました。
電源の起動と終了が速いのが、それが嬉しいです。
Vista搭載のPCが来年早々、店頭に並ぶと思うと、なんか
ワクワクします。値段はどうなんでしょうね?
それなりにPCスペックもいるでしょうし…
by はまちゃん (2006-10-23 22:01) 

はまちゃん

>noricさん
地味ながら、最新の機器に触れられたので
良かったです。(^。^)
by はまちゃん (2006-10-23 22:01) 

MASS

Aeroは正直どうでもいいですが、新しい日本語フォントのメイリオにはすごく期待しています。
by MASS (2006-10-23 23:44) 

はまちゃん

>MASSさん
すごいクッキリ文字ですよね。
それ見ちゃうと、今までのが見れないくらい綺麗というか、
すごく期待しちゃいますね。!(^^)!
by はまちゃん (2006-10-24 00:27) 

ちゃぱ

車のイベントと違って、コンパニオンさんポーズ取ってくれないんですかねぅ^^;
by ちゃぱ (2006-10-24 05:22) 

店員佐藤

去年もかなり寂しい感じになっていましたが
今回はレポートの通り、Vistaオンリーって
感じだったんでしょうねぇ。。。

タイミングが悪くていけなかったため
レポート、参考になりました。
by 店員佐藤 (2006-10-24 08:15) 

ahtoh

Vistaは僕の環境ではきつそうです・・・。
XPで表示を簡素にして軽くすることってできましたけど、
Vistaはどうなんでしょうね~。
by ahtoh (2006-10-24 10:57) 

さいがわ

IT駄洒落コンテストに「Vistaチオ」(ピスタチオ)というのを出してみましたが、落選しました。
by さいがわ (2006-10-24 11:56) 

floss

vistaを控えているのでパソコン買い控え、という人、多いんじゃないでしょうか。ふろすもその一人。
でも、具体的にvistaでなんか恩恵があるのか、いまいちつかみ切れていませんが・・・(;^_^A
by floss (2006-10-24 12:47) 

e-nyon

vistaすごいですね~。ぐるんぐるん回るんですか、酔いそうですね(笑)
vistaにするってなったらパソコン買い替えだなぁ~。今のところXPでなんの不都合もないのですが(^^ゞ
by e-nyon (2006-10-24 14:11) 

Riever

やはりこういうイベントでスペックをケチるとVistaが重い→使えないOSと見なされてしまうので、そこのところは気を遣っているんでしょうね。それにしてもそんなハイスペックPCが250台もあるのは圧巻です。

そんなにあるならひとつくらい・・・(笑)
by Riever (2006-10-24 22:47) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
今回はモデルさんの撮禁ブースが多かったです・・(>_<)
ステージのショーもなかったですねぇ~。
by はまちゃん (2006-10-25 00:52) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
おととしなんか、かなり盛大な規模だったんですけどね~。
去年は寂しくなって、今年はさらに一段と寂しくなり…
Vista以外はあまりみるところがなかったです。
あとはエプソンやキヤノンのNewプリンターをみれたくらい
ですかねぇ~。
CEATECに行く予定が、パソコン修理に持っていく日になって
しまって、こちらに期待したんですが、寂しいことになりました。
(T_T)
by はまちゃん (2006-10-25 00:53) 

はまちゃん

>ahtohさん
自分もきつそうです…
メモリは最低1GB推奨ってことで、大丈夫そうですが、
実際はどうだか、、余裕を持ってもう少し欲しいですね。
いろんなアニメーションしない設定とかは、もちろん
あると思います。
あのAero、半透明なんか不要ですしね。笑
by はまちゃん (2006-10-25 00:53) 

はまちゃん

>いいだやさん
いいだやさん、残念でしたね… (^_^;)
う~ん、なかなか上には上がいるものですね~。
「ちょいワームおじさん」が大賞だったみたいですね。
くだらなくて、いいですね~。笑
by はまちゃん (2006-10-25 00:54) 

はまちゃん

>flossさん
多いでしょうね。PS3が控えているXBOX状態に似てます。
XPのサポートが2年で終わるといわれて、なかなか今から
XPを買う気にもなれませんしねぇ~。

恩恵といえば、、う~ん、、、(^_^)
起動と終了が早かったですよ。10秒以内な感じでそれが
結構、うれしかったです。
98系とXPではリソース問題含め、安定度がだいぶ違いましたが、
そういった普段使いでは、XPとあまり違いはないかなぁ・・
もっと触ってみないとわからないことがたくさん
ありますけどね。
by はまちゃん (2006-10-25 00:54) 

はまちゃん

>えんみほさん
なんかホイール回転させると、グリングリン回ってましたよ。
結構なスピードでも回るんで、ホント酔いそうです…
いわれるとおり、現状XPでぜんぜんOKですけどね。
でも来年頭から、店頭にずらっ~とVistaPCが並んでくると
古さを感じてしまいそうですよね~。(^_^;)
by はまちゃん (2006-10-25 00:54) 

はまちゃん

>Rieverさん
そうですよね、こういう場でミスは許されないというか・・
これでもか!ってくらい中身が最高級仕様になってました。
液晶は暗ったらしい感じでしたが・・
250台が揃うと壮観です。ゲームショウのXシリーズ40型TVの
数には圧倒されましたが・・
ひとつくらい譲って欲しいですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-10-25 00:55) 

Akihito(・。・)

確かにビスタはグラフィックの能力が凄いですね。
しかし、将来にはデュアルコアCPUが当たり前になっているかも知れません。
なぜなら、あのTypeLに搭載できるほどの発熱の少なさと、
将来の大容量な動画やゲームなどのコンテンツがより要求されるかもしれないからです。
しかし、VistaCapableのロゴの付いた小型PCはどうなるんでしょう?
TypeUにあの半透明のツールバーが映っていたら驚きですが。
早く起動、終了と言う点では今回ののOSは安定性も良さそうですね。
Meではすぐビジーになってかなり世話が焼けたなあ………
しかし、最後のスゴ録の価格は安い!!
この価格で買えるのなら買っちゃおっかな♪
PCで録画すると、MPEGっぽい画質で容量を圧迫するし、
うちのは地デジ対応型PCじゃないので、レコーダーが一台欲しかった!!
ふつうの電気屋でこんぐらい安く売ってくれないかな………
by Akihito(・。・) (2006-10-28 00:18) 

はまちゃん

>Akihito(・。・)さん
凄いグラフィックスですよね。
今の上位機種版、みんなデュアルコアなってますしね。
1~2年もすれば普及機だってみんなそうなっていくでしょうね。
高性能なわりに熱が少ないのも魅力です。

起動や終了も早かったです。間違って終了させてしまっても
データが自動的に保存して、保存ミスも防げるようなことも
説明してました。
Meはウィンドウズ史上、最高に重かったですからね~。
Vistaはある程度スペックがあれば、安定して動いてくれそう
な気がしました。

それからスゴ録ですが、終了時間でもまだたくさん残っていた
ので、買われた方いるんだろうか?って思っちゃいました。
でも凄く安いプライスだと思います。
D50を買ってなかったら、これは即買いでしたね。
D70でこの価格はなかなかないですからね~。
量販店でこのプライスで出したら、即売り切れっぽいですね。
by はまちゃん (2006-10-29 14:34) 

「Akihito」(゜.゜)

こういうイベントって、コンパニオンさんに難しいスペックに付いての
質問をして、困っている顔をみて喜ぶ人がいるそうですが、
もちろんはまちゃんはそんなことしていませんよねぇ?
by 「Akihito」(゜.゜) (2006-10-29 18:01) 

はまちゃん

>「Akihito」(゜.゜) さん
あはは。もちろんしてません、してません。(*^。^*)
あんまり難しいこと、逆に知らないんで・・
難しいかどうか知りませんが、やたら聞いてる人もいますね~。
抽選クイズの場所をお姉さんに尋ねました。(^^)
by はまちゃん (2006-10-30 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。