SSブログ

パソコンの調子が・・ [blog]

なんか、急にPCの調子、HDDがおかしいです・・
HDDがヨタヨタして、今にも息絶えそうです。
チリチリ音がして、フリーズ気味です。寿命っぽいです。
2年4ヶ月ですが… ( 内蔵HDDは、東芝MK6021GAS )

一応、VAIO付属の診断ツールでチェックしてみると・・



表面スキャンがエラーになりました。
どういう症状かよくわかりませんが、ディスク表面に傷が入ってるって
ことでしょうか? 持ち運んだりはしてませんが・・

バックアップは定期的にやってますが、ここ数日ですべてとりました。
リカバリーしてやっぱりダメだったら、辛いですねぇ~。

その際はtypeAの換装の仕方がわからないので、
PCショップに頼むと思います。
無理ということになると、新しいPC? う~ん、ビスタまで待ちたかった…

ブログの更新がなかったら、壊れたか、修理中だと思っててください。
よろしくお願いします。(>_<)


nice!(24)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 56

ちゃぱ

ビスタまでどうにか頑張って下さい(>_<)
by ちゃぱ (2006-10-06 21:26) 

うぃん

フリーウェアを駆使して、HDDの再生を図る方法はあるのですが・・・。
どっちにしろフォーマットは必須になってしまいますし、難しいですね。
早く直ると良いですね^^
by うぃん (2006-10-06 22:23) 

marco

最近、東芝のハードディスクって容量大きい印象があります。
僕のPCは同じTYPE Aですが、今年1月に買った先代の末期モデルです。8がつにリカバリし、ハードディスクのパーティションサイズの変更をしました。
ハードディスクって容量大きいのはいいけど内蔵されているのがややこしいですね。数年たつとへたりがくるんですね・・・
by marco (2006-10-06 23:07) 

 俺のtypeSも最近重くなってきました…。(汗)
 このブログの為の写真や画像などをいっぱい溜め過ぎた~。外付けHDDあるのにバックアップはしてないです…。仕事であまり時間がなかったんで~。(泣)ヤバ~ッ!!早くバックアップしないとね~。
by (2006-10-06 23:18) 

こんばんワ!
わー大変ですねー。なんとかなるといいですね!
ウチのバイオは大丈夫かな?^^
by (2006-10-06 23:34) 

ahtoh

どうせなら開き直って容量アップするのはどうでしょうか?
目指せ200GB!(笑)
by ahtoh (2006-10-07 00:40) 

ドラ

あら~・・・寿命っぽいですね・・・僕の前のPCもそんな感じになったので買い換えました。
頑張ってください!!
by ドラ (2006-10-07 01:00) 

kikuzou

携帯からの更新ではダメ?
ですよね・・・
by kikuzou (2006-10-07 07:33) 

arkstar

ノートのHDDが逝かれるのは辛いですよね。
表面スキャンって何だろう?って思ってしまいました。
一旦修理の後、Vistaマシンへグレードアップとか?(^_^;)
by arkstar (2006-10-07 10:54) 

たいへー

後は神のみぞ知る。 お大事に・・・
by たいへー (2006-10-07 11:58) 

Riever

HDD、交換は自分でできないこともないですが、自信がないならやらない方がいいです。
PCショップに頼むとき、この際7200回転/分にしてしまうとかどうですか?

・・・うちもそろそろ7年目なので、いつ壊れてもおかしくないです。
by Riever (2006-10-07 13:50) 

haru_one_of_a_kind

PCは全然分かりませんが、
HDDが壊れたら終わりですよね・・・。
無事に直るように祈っています(-人-)。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-07 14:06) 

noric

大変ですね。早く直ることを祈ります。
by noric (2006-10-07 15:32) 

Chris

HDDから音がしているのは
寿命が近い可能性がありますね・・・。
まだうごいてるうちに、
修理に出すならなんとかなりそうですね!
1日でも早く無事に戻ってくることを願ってます。
by Chris (2006-10-07 21:13) 

ブルー トリップ

うわー 大変ですね (゜o゜)
だいぶお疲れだったのでしょうか?
無事修復される事を祈っています・・・
by ブルー トリップ (2006-10-07 22:10) 

店員佐藤

お見舞い申し上げます。
更新がないところをみると修理に行かれたんですかね。
早期の回復を願っています。
by 店員佐藤 (2006-10-07 22:31) 

lovin

あららら。
大変。。無事に戻られますように。。
by lovin (2006-10-07 23:21) 

 一日も早い、復帰をお待ちしております。しかし突然の出費は痛いですね。
by (2006-10-08 00:11) 

e-nyon

はまちゃんさんのパソコンがんばれ~♪
うちのHDDレコーダー(東芝ですが)のハードディスクがやられちゃいました(^^ゞ撮りためた番組が一瞬でなくなっちゃいました。めちゃいけ、見てなかったのになぁ
by e-nyon (2006-10-10 22:23) 

floss

わー、で、でおくれました。が、更新されてないということは・・・。
この次の記事は新しいVAIO・・・。なんちゃって。
ふろすもDVDドライブがいかれちゃってますが、だましだまし使ってます。ハードディスクだと深刻ですね。
uといい、ちょっと悲しいですね。がんばってください!
by floss (2006-10-12 02:04) 

NAKATSU♪

更新がないと思っていたら、大変な事になっていたんですね!
PC、入院されたのでしょうか?
復帰されるのを待っていますね~
by NAKATSU♪ (2006-10-13 22:16) 

sundayblue

私自身が更新が遅いので、やっと気がつきました(汗)
あれ?読んでる記事にはまちゃんのがあがってこないな~と
クリックしたらPCが大変な目にあわれていると・・・。
みんな待っていますので急がずメンテナンスして下さいね。
by sundayblue (2006-10-16 14:54) 

Succhi

「新たな機種購入」記事を待ってます。(^_^)
by Succhi (2006-10-17 07:26) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
悪い予感が的中、ビスタまでもちませんでした。(>_<)
でもHDD交換し復活です! これからもよろしくです。
by はまちゃん (2006-10-20 00:16) 

はまちゃん

>うぃんさん
もう少し元気なうちなら、そのフリーウェアも効果あり
そうですね。
一か八かリカバリーを試みたのですが、やはりそこで
息絶えました。結局2週間かかってしまいました。
by はまちゃん (2006-10-20 00:16) 

はまちゃん

>marcoさん
今年の春モデルでしたか~。まだ新しいですね。
HDDって当たり外れが激しいんで、1年で壊れる人もいれば
5年使っても平気な人もいますしね。
でもいずれにしても、壊れやすい部品であることには
かわりないですね~。

このtypeAはHDD交換がちょっと面倒くさい構造になっていて
もっとすぐ交換できる位置にあるといいんですけどね。
だからこそ、余計壊れて欲しくなかったんですが・・
by はまちゃん (2006-10-20 00:17) 

はまちゃん

>カズフミさん
何か少しでもおかしいと思ったら、気をつけたほうが
いいですよ~。予兆は必ずありますから・・笑
バックアップ、たまにやっておかないと取り返しがつかなく
なりますもんね。
by はまちゃん (2006-10-20 00:17) 

はまちゃん

>にゃんこさん
PCを使うようになって以来、初めてトラブルを経験しました。
データはバックアップしてましたから、大変ではなかったですが
長い間、ネットを見れなかったのは寂しかったですね~。
by はまちゃん (2006-10-20 00:18) 

はまちゃん

>ahtohさん
できるだけ大きいのを希望だったんですが、この機種で
BIOSが確実に認識できるのが100GBだろうってことで
60→100GBに交換しました。
by はまちゃん (2006-10-20 00:18) 

はまちゃん

>ドラさん
はぃ~。HDDが逝ってしまいました。(>_<)
PCの弱点はHDDですよね。毎日使ってると、痛みも早いみたい
です。みなさんの励ましで、ここまで戻ってこれました!
by はまちゃん (2006-10-20 00:19) 

はまちゃん

>kikuzouさん
ケータイでの設定はしてあったんですが、一度もモブログ
してないですね。笑
どう投稿されるんだろうって、今度実験してみたいです。
by はまちゃん (2006-10-20 00:19) 

はまちゃん

>arkstarさん
初めてHDDの寿命を迎えまして・・
ノート用でも旧GRみたいな簡単に自分で換装できる機種も
あるんですが、難しい機種の時に限って故障します。
そのスキャンかけた後、やはりHDDに負担が大きかったらしく
決定打になってしまいました。(>_<)
電源すら強制的に手動で落とすほかなかったです。
弱ってるときは、チェックディスクとか、そういう負担が
大きい作業する前に、バックアップですね。
by はまちゃん (2006-10-20 00:19) 

はまちゃん

>たいへーさん
ありがとうございます。
神様はわかっていたのかもしれません・・・
はまちゃんに災いが降りかかることを、、(T_T)
by はまちゃん (2006-10-20 00:20) 

はまちゃん

>Rieverさん
この機種の交換は自信がなかったので、諦めました。
裏を開けてすぐ交換できる機種なら自分でやれないことは
ないのですが・・
さすがに新しいtypeAは簡単に開けられるようになってますね。
メンテするメーカーもこの機種は面倒だと思います。

Rieverさんは7年目ですか・・ よくもちますね~。
HDDって5年もつだけでも凄いですから・・
by はまちゃん (2006-10-20 00:20) 

はまちゃん

>ハルさん
そうなんですよね~。PCはHDDが全てといった感じですよね。
最後はOSの起動すらままならない状態になってしまいました。
交換以外、ないですからね~。
by はまちゃん (2006-10-20 00:20) 

はまちゃん

>noricさん
ありがとうございます。やっぱり預けると2週間近く
かかってしまいました。(T_T)
by はまちゃん (2006-10-20 00:21) 

はまちゃん

>Chrisさん
ずぅ~っとここ最近、HDDに耳を澄まして聞いてました。
ジリジリ音というのが、かなり響いてましたからね…
今年に入ってから、だいぶ買った当初とは違う音の仕方だなって
感じてまして、予兆はずっとありましたから・・
バックアップはとれてたので、いつ壊れても仕方がないって
感じでした。
by はまちゃん (2006-10-20 00:21) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ありがとうございます。(>_<)
だいぶマシンが疲労してたようです。入院して臓器移植
したら、元気になりました~。
by はまちゃん (2006-10-20 00:21) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
ありがとうございます。
2週間ほど、ネットの世界から離れてました。
この間にもいろいろ新製品やら世間では動いていたようですね。笑
でも今は元気に復活しましたので、また追いつきたいと思います。
by はまちゃん (2006-10-20 00:22) 

はまちゃん

>lovinさん
いや~、力尽きました… (^_^;)
でも無事戻ってきました!
by はまちゃん (2006-10-20 00:25) 

はまちゃん

>シマリスさん
修理に預けて10日以上、いろいろなインストなどしてると
2週間かかってしまいましたね…
出費もとりあえず最低限で抑えることができました。
よりハイグレードなHDDに生まれ変わったので、よしとします!
by はまちゃん (2006-10-20 00:26) 

はまちゃん

>えんみほさん
応援ありがとうございます~。(>_<)
えぇ~、えんみほさんのHDDも壊れちゃったことあるんですか、、
東芝は弱いのかなぁ~。
撮ったやつが消えてしまうのはイタイですねぇ・・
大事な映像だったら、大変なことですね。
やっぱりHDDは必ずバックアップが基本ですね。
by はまちゃん (2006-10-20 00:27) 

はまちゃん

>flossさん
予感が的中、その後、ウンともスンとも言わなくなりまして・・
新しいVAIOも考えましたけど、今はあまりにも時期が時期だけに
一番買い換えたくない時期だったので…

ふろすさんのDVD部分、壊れちゃってるんですかぁ~。
データを焼けなかったりするのは、それも辛いですねぇ。
HDDはそれが全てなんで、交換しか道はなかったですね。
Uといい、連鎖反応でツイてませんね。
by はまちゃん (2006-10-20 00:27) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
PCを6~7年やってきましたが、HDDの故障は初めてです。
昔にくらべると、大量の画像や動画をみることが多くなりました
から、HDDにも負担が大きいのでしょうね…
結局、入院して新しいのに臓器移植した形です。(>_<)
by はまちゃん (2006-10-20 00:27) 

はまちゃん

>琥珀さん
結構、時間がかかりますね。
10月6日の日にすべてがストップしましたから、かれこれ
2週間経ちました。RSSもそのとき飛んで以来ですかねぇ~。
でも修理して、いろいろな設定も自分でやりなおして
なんとか戻ってくることができました。(>_<)
これからもよろしくおねがいします。
by はまちゃん (2006-10-20 00:28) 

はまちゃん

>Succhiさん
修理費用によっては、新しい機種も考えてましたが
なんとかなりそうだったので、セーブしました。
このtypeAはかなり気に入った機種なので、大きな故障がない
限り、粘ろうかと思ってます。笑
typeF TV、あるいはNew typeAの両方に心揺れましたが・・
by はまちゃん (2006-10-20 00:28) 

arkstar

おかえりなさい!(^_^)/
HDD交換でしたか。
データがバックアップできていたのが救いですね。
by arkstar (2006-10-20 07:51) 

 お帰りなさ~い!そして復活おめでとう!これからも宜しくね~♪
 皆さんの御陰様で、nice!がいつの間に1000個突破致しました~!ありがとうございます!
by (2006-10-20 09:06) 

こんにちワ!
はまちゃ~ん!^^ 復活、おめでとう~!!
大変だったね。 ネットが出来ない間、きっとはまちゃんは「禁断症状」に悩まされてしたことでしょう。
それを想像して、にゃんこか~さんは・・・「ウッシッシ!^^」
でも良かったですね!!
私のバイオは保証延長に入っているんだけど、間もなく切れるので、切れた後が怖いワ!!(^^ゞ
by (2006-10-20 10:52) 

Chris

おや、復活されたようですね!
なにがともあれ、おかえりなさいです('∇')
by Chris (2006-10-20 13:16) 

Riever

復帰おめでとうございます
60GB→100GB、だいぶ増えましたね。これからもtype A、大事に使ってあげてくださいな。
by Riever (2006-10-20 18:29) 

はまちゃん

>arkstarさん
ただいま戻りました~!
HDD交換で完璧に直りましたね。良かったです。
データは7月に完全バックアップしてましたが、それ以降は
やってなかったので、慌てましたけど・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-10-20 20:40) 

はまちゃん

>カズフミさん
ありがとうございます♪
カズフミさんもすごいスピードでペースアップしてますね。
これからもよろしくお願いします。(^.^)
by はまちゃん (2006-10-20 20:41) 

はまちゃん

>にゃんこさん
ありがとうございます~。
ネットができないほど辛いことはないですね…
3日~7日目までが、かなり禁断症状が出ますね。
何しろ情報が完全にありません。903なんてのもTVでチラッと
みたくらいですよ~。

VAIOもメーカーで直すとなると、かなり高額ですからね。
保障期間が切れると、大概おかしくなりますよ。笑
これはソニーに限ったことでなくって、ちょうどその頃が
機械として、何かしらくる頃なんですよね~。
by はまちゃん (2006-10-20 20:41) 

はまちゃん

>Chrisさん
やっと復活しました……
本当にありがとうございます。(^.^)
ネットのない生活を7年ぶりに味わいました。
ネットの中ってのは、にぎやかですね。笑
by はまちゃん (2006-10-20 20:41) 

はまちゃん

>Rieverさん
写真とか動画も結構入ってるんで、60GBだと足りなかったん
です。外付けHDDによく移して・・
これで少しは楽になりましたね。
これからもtypeAを愛していきますよ。(^。^)
by はまちゃん (2006-10-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。