SSブログ

ソニー、NEW ブルーレイ・ディスク・レコーダー登場 [BRAVIA ・DVR]

CEATECの開幕と同時に、ソニーから次世代の録画機ともいわれる
Blu-ray Discレコーダーの発表がありました。

  SONY Blu-ray Disk homepage

まだブルーレイの「ブ」の字もなかった暗中模索のなか出た
ちょっと先走り過ぎた先代機種から、3年半ぶりの久々のモデルチェンジ。
若干だけ仕様が違う2機種がラインアップ。

500GB HDD内蔵の「BDZ-V9」 30万円
250GB HDD内蔵の「BDZ-V7」 25万円

デジタルダブルチューナー搭載、ハイビジョン放送で観たい番組が重なって
も、いろいろな形で同時録画が可能になってます。W録ってやつですね。



しかしこのハイビジョンレコーダーにしては、少なすぎるHDD容量。
次ぎから次へと、ブルーレイに書き込まないとすぐに満杯になってしまいそう…
データのわんこそば選手権状態になってしまうのか…


---------------------------------------------------------------------

その青い稲妻、ブルーレイディスクですが、、



お馴染みの円盤に、DVDの約5枚分の容量が記録できます。
ハイビジョン放送は高画質なので、とにかく容量食います。
それだけあっても、標準録画でDVDと同じ約2時間の録画時間ですね。

だからこそ、HDDも大きなサイズにして欲しかった~。
3,5インチのHDDってそんなに高くないはずです。
最低でも1TB(1000GB)以上は必要ですよ~。

ちなみに250GB版だと・・

DR : 地上デジタル放送(HD)約29時間
BS・110度CSデジタル放送(HD)約20時間
地上・BS・110度CSデジタル放送(SD)約45時間
HDV1080i 約18時間
XR : 約32時間
SR : 約64時間
LR : 約127時間
ER : 約253時間

--------------------------------------------------------------------

複雑なのが、どのディスクに対応しているかです。
対応メディア表をご覧ください。


CD→DVD→BDと進化してきて、いろいろな規格が出てきました。
全部が対応できればいいのですが、出来る出来ないがあるので、
いろいろとヤヤコシイことに…


重要なのは!!

ブルーレイのディスク、BD-RE/Rには1層ディスクのみ対応
要は、ブルーレイの層式(50GB)には再生・録画できません(;´Д`)

今回は25GBで勘弁してくださいになってしまいました。
これは先を見据える意味で、HDD容量と同じくマイナスポイント! 
安い買い物じゃないし、ちょっと墓穴を掘ってしまったか・・ う~ん、う~ん。

---------------------------------------------------------------------

その他、スゴ録でお馴染みの、自動録画「x-おまかせ・まる録」やら
自作ビデオクリップ「x-Pict Story HD」とか、PSPへの転送機能(500GB版のみ)
「おでかけ・おかえり転送」なんかもついてますね。
そして当然、クロスメディアバー採用。ここは手慣れたものです。



正面、背面端子の画像・・

ブルーのミラーパネルが美しいけど、ブルーな気持ちにだけはさせては
いけないぞ、中秋の名月のように輝いて欲しい、ソニーの60回目の秋。





SONY 地上/BS/CS110度デジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BD-ZV9

SONY 地上/BS/CS110度デジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BD-ZV9


-------------------------------------------------------------------------

  【 まとめ 】

2011年の完全地デジ化に向かって、録画機もブルーレイに移行していく
わけですが、ちょっとこのスペックだと、まだ待ったほうがいい・・って
感じ受けました。25万~30万もする買い物ですからねぇ~。

2層式不可ってのと、HDDの容量が極端に少ないですよね。
ここら辺はモデルチェンジ追うごとに、徐々にクリアされていくと思いますが・・
デザインなんか、先日のスゴ録に似た感じで、近未来的なカッコよさが
あって、なかなかいいんですけどね。来年に期待です。

そういえば、これは愛称は特にないんですかね?
「スゴ録」なんてベタな名前じゃなく、カッコイイネーム希望します。 

nice!(22)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 34

kikuzou

う~ん、しばらく待ちですね。やっぱり。
by kikuzou (2006-10-04 00:42) 

 ハイビジョンにブルーレイディスクを搭載されてるとはスゴイです!
 でも予算オーバーになりそうなので、俺も様子見ますが…。
by (2006-10-04 00:49) 

haru_one_of_a_kind

ブルーレイってすごいんですね。DVD約5枚ですかぁー。
 
愛称・・・「とてもスゴ録」d( ̄▽ ̄;)☆\(-- 。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-04 01:09) 

ドラ

ついに登場ですかヽ(゚□゚;)ノ値段はやはり30万ですね!
しかし・・・時間が厳しすぎます(><)僕では1週間も経たないうちに一杯になってしまいますよ(^^;)
愛称は・・・「ブル録」では・・・(--;)
by ドラ (2006-10-04 01:24) 

arkstar

1層のみがもの凄く痛いですね。
殻付きBDを読み込みだけでもサポートしている(松下も同様に)のは、
BDに賛同したドライブ製造メーカーの務めですかね。
早い段階で2層対応ドライブと、HDDの1.5T(750x2)化はしてくると思うのですが、年は越えちゃいますよねぇ。

愛称は「青録」かな?って思ったり(^_^;)
by arkstar (2006-10-04 08:10) 

yas

ソフト面がすごく良いのでHDD&BD1層式と言うのが残念です。
60年目を迎えるソニーですが、このBD規格に対しては他社を圧倒して欲しかったです。。。。
by yas (2006-10-04 09:06) 

たいへー

早く安くていいのが出てくれ! 
8mmカメラが壊れてしまう!!
・・・「すご録マークⅡ」 「Zすご録」 「すご録SEED」・・・
どれもベタなネーミングだ・・・
by たいへー (2006-10-04 09:24) 

ahtoh

愛称ですか。
こっちにも「BRAVIA」をつけちゃって、
売れてるBRAVIAと半ば抱き合わせ販売!d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-10-04 09:45) 

Chris

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
時代の進むのは早くて、もう、ブルーレイディスクの
プレイヤーですか。
確かにHDDの容量は少ないですよね。
まだまだ様子見なんですかねぇ。
PS3が出てきたら色々変わってくるんでしょうか?
愛称は・・・「もっとスゴ録」とかw

私事で大変恐縮ですが、
僭越ながら私もブログを立ち上げました。
その際にはまちゃんさんのブログを勝手ながら
RSSに追加させていただきました_(._.)_
ご興味があれば私のつたないブログも見に来て
いただければ嬉しいです。ではでは
by Chris (2006-10-04 10:03) 

ちゃぱ

まだ私はβなので。。。
by ちゃぱ (2006-10-04 11:14) 

こんにちワ!
はまちゃん、2400nice!ですね。^^ にゃんこか~さんが、2401nice!目を押しました。(^_^)

ソニーのこのレコーダーは、私もテレビで見ました。
見た目は好みですねー!^^
でもまだ私は買いませんね! だってーまだHDレコーダー現役だし、私が録画するものと言えば古い映画やドラマばかりなので必要ないですね。
スゴ録の名前・・・
確かに!!合わないね。^^; また田村正和さんがCMに出る?(笑)
はまちゃん・・・今度、にゃんこか~さんが取っておきのソニー商品を見せてあげるからネ!(前のブログでは公開出来なかったので)
でももう少し待ってネ!
by (2006-10-04 12:25) 

VIBES

わんこそば選手権・・見てみたい気もしますけど(笑
しかし高い・・;; 私には手が届きません;;;;;;;
by VIBES (2006-10-04 18:09) 

lovin

こんばんわ〜。
ほんとHDDの容量は少なすぎ。
なんででしょうね??
by lovin (2006-10-04 21:31) 

はまちゃん

>kikuzouさん
まだブルーレイは待ちでしょうね~。
大画面TVもってて、どうしても鮮明じゃないとって人なら・・
by はまちゃん (2006-10-05 01:19) 

はまちゃん

>カズフミさん
32型とかの液晶TVより全然高いですからね~。
もう少し下がってくるのを待ちたいですね。
やっぱり10万円代中盤あたりにならないと・・
by はまちゃん (2006-10-05 01:19) 

はまちゃん

>ハルさん
2層式だったら50GBっていう、DVD10枚分だったんですけどね。
200GBのディスクってのも研究中ですから、10年先には
その次の世代のメディアが登場するんでしょうね。

さらにスゴ録とか・・ ま、何でも。。 (^▽^;)
by はまちゃん (2006-10-05 01:19) 

はまちゃん

>ドラさん
ソニーはこのところ、ハイビジョン祭りになってますね。
HDDの容量ですが、あまりに少なすぎですよぉ~。
5倍単純に食うわけですから、5倍増やしてもらわないと…
僕はどんどん消してしまうんで、今使ってるの
250GBあるんですが、200GBを割ったことないです。

愛称、何がいいんでしょうね~。
ブルーレイでブル録ですか、、 んん。(^。^;)
by はまちゃん (2006-10-05 01:19) 

はまちゃん

>arkstarさん
1層のみだったとは・・ ガッカリ要素ですね。
この機種も1年間はモデルチェンジしないと思うんです。
スゴ録と違って半年ペースはなさそう。
まだブルーレイがそれほど普及してないですからね。
なので、来秋ですかね~。2層対応するのは・・
ソニー以外の動向も気になります。

ブル録に続いて、青録ですか。。(^_^;)
by はまちゃん (2006-10-05 01:20) 

はまちゃん

>yasさん
XMBの操作性だとか、そういうインターフェイスは最高なんで
すけどね。私のRDZ-D50とかかなりお気に入りです。
ブルーレイもそれを引き継いでますが、何にしろ、
2層が入ってこなかったのは残念ですよね。。
ハイビジョン、ブルーレイ時代スタート、一気にいきたかった
のですが… (>_<)
by はまちゃん (2006-10-05 01:20) 

はまちゃん

>たいへーさん
普及が加速すれば、一気に下がる品物なんですけどね。
まだまだ高すぎ・・ 
なんとかたいへーさんの8mmが動いてるうちに
つくってやってください! 

たいへーさんのネーミング、車の名前みたいですねぇ~。
「ケンメリスゴ録」とか「スゴ録ジャパン」とかどうかしら?
by はまちゃん (2006-10-05 01:20) 

はまちゃん

>ahtohさん
ブラビア売れてますからね~。
アクオスなんて、みんなアクオスつけてますもんね。
ブラビアとPS3はなんかそのうち抱き合わせがありそうな
雰囲気ありありです。(^O^)
by はまちゃん (2006-10-05 01:20) 

はまちゃん

>Chrisさん
こちらこそ、はじめまして。
ありがとうございます~。うれしいお言葉、感激です。(*^。^*)
仲間が増えて、こういう瞬間、うれしいです♪
私も後日ゆっくり伺わせてもらいますね。
ブログお互い、いいものつくりましょうね!

HDD、少ないですよね。アナログと変わらないですから・・
デジタル録画のストックが出来ないですもんね、これじゃ・・
様子見なんかしてたら、置いてかれちゃいそうですよぉ~。
デジタル関係はスピードが命ですからね。
by はまちゃん (2006-10-05 01:21) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさん、ベータ、まだ動いてるんですか~。笑
時代はブルーレイになってきますよ~。
by はまちゃん (2006-10-05 01:21) 

はまちゃん

>にゃんこさん
ナイス、どうもです。
子供の頃の、たいへんよく出来ましたで賞みたいな、
ナイスが増えるのは単純に嬉しいです。

レコーダの話、TVでもやっぱりやってたんですか~。
このブルーのデザイン、カッコイイですね。
中身はちょっと足りないものがありすぎですけど・・
自分も今年DVDレコーダー買ったばかりですからねぇ~。笑
5年先にならないと買わないでしょう~。(^_^;)

スゴ録の初代は田村正和さんがCM出てきて、ビックリしました。
あれでファンの奥さま方は、ビビッときてしまったかも・・
スゴ録お願いしますって、指名買いが多かったそうですね。

にゃんこさんのソニー製品、全部みせてください。
PS2を大量にもってたり、ハイエイトなんかもたくさん買ってる
にゃんこさんだから、いっぱいありそうですよねぇ~。
by はまちゃん (2006-10-05 01:21) 

はまちゃん

>VIBESさん
あはは。(^O^) 突っ込んで欲しいところにきてくれて
ありがとうございます~。ナイスレシーブですよ。
わんこそば早食いはすごいですよね。
胃に悪そうです。(^。^;) 関係ないですね、そばは・・
by はまちゃん (2006-10-05 01:21) 

はまちゃん

>lovinさん
こんばんわ。
デジタル録画だと、えらい食いますからね~。少ないですよね。
何でだか、何でだろう~。
HDDなんて、ちょっと容量が増えたくらいじゃ本体に較べれば
そんなに高くないんですけどね。
by はまちゃん (2006-10-05 01:22) 

Virgo

えー、1層式に皆さんがっかりだと思うんですが、新規格の時は、いつもこんなものでしょう。
最初のフラッグシップとしてはよく出来てますし、現場で聞いた感じでは、やっとCEATECに間に合った感じだそうです。
その半月前のSDC2006ではほとんどモックに近かった状態で、ソフトのチューニングにあと2ヶ月あるので、全然別物になるそうです。
そして2層はおそらく、現行のDVDでさえ、あの価格差。あのタイムラグ。
であれば、1層で船出して、とにかく高画質でお楽しみ下さい。という意図は充分あると思いますね。 (中のドライブは何なのかは秘密らしい、でも担当者のあのニヤッ!?が気になってます。)
今のハードではどこが出しても辛いでしょう。
そういう層は素直にVAIO でなんでしょうね。
ただ、普及に拍車がかかる頃には外国製になるので、今のモデルをローンでも買う価値はあると思います。外観は久しぶりのThe SONYでした。
愛称なんかはいらないでしょう。
by Virgo (2006-10-05 09:02) 

やまちゃん

ブルーレイの2層式(50GB)には再生・録画できないって日経新聞にも出ていて、松下の後塵を行っているなんて酷評されていましたよね。何だか、最近新聞も経済誌もSONY凋落の記事が多いですね。好きな企業なので頑張って欲しいと願う1人です。
by やまちゃん (2006-10-05 15:17) 

私も、2層式に対応しなかった一点のみで、なんだかがっかりしました。やっぱりBDデビューはPS3からになりそうです。
by (2006-10-05 20:39) 

e-nyon

データのわんこそば選手権・・・わかりやすく嫌ですね(笑)
ん~PS3があるよん♪ってことなのかしら?
「ブルーレイ」がかっこいい名前なのでスゴ録も負けないようにかっこいい名前にしないと・・・。
by e-nyon (2006-10-05 21:27) 

はまちゃん

>Virgoさん
こんなものといわれましてもねぇ・・(>_<)
ガッカリ感あります。高価なものですから~。
ソニーはブルーレイ開発はカナリ先行していたはずですが、
DVDレコーダーに力を入れないといけなくなって、一時中断って
形になってたのが、今回のギリギリになってしまった
遅れの要因な気がします。

1層で最初、無難に出航させて・・ でも沈没してしまわないかと
危惧してます。笑  
30万円の品、一度買ったら、5年6年は使うと思うので
来年あたりに2層式がすぐに出てきそうなことを考えると
一般的には待ちのユーザーが多い気がするんですよね。

まだ出始めたばかりなので、愛称はいらないかもしれません。
普及して家庭に入り始めた頃に、何か付ければいいかも
しれないですね。
by はまちゃん (2006-10-05 21:59) 

はまちゃん

>miyuki_manakaさん
パナのブルーレイの方は2層式対応みたいですね。
どっち買うかというと、やっぱりパナの方へいってしまいそうな
感じがします。
自分の使ってるDVDレコーダーも2層式対応ですが、2層式ディスク
は使ったことないです。でもやっぱり対応してる機種がいい。
そんなもんなんですよね。

ソニーの凋落って話題になるからか、昔から言われてますね。
ここ2年くらいはいい製品たくさん出てきてはいると思う
んですが、もうひとつでしょうかね。
by はまちゃん (2006-10-05 21:59) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうですよね。対応はできたはずなんですが…(>_<)
パナの方は対応なんで、この差がイタイところです。
HDDも少ないし、ただブルーレイで録画できます、になった
だけなのが残念です。もうちょっと期待してたので…
私もDVDの時もPS2が最初でしたし、ブルーレイもPS3が
最初になりますね。
by はまちゃん (2006-10-05 22:00) 

はまちゃん

>にゃんこさん
わんこそば選手権、なんとなくの発想で…(^。^;)
ま、あちこちすぐ移さなきゃいけなく忙しい状態ってことで。
ブルーレイディスクって、青色レーザーだし、カッコイイ
イメージがあります。HD DVDじゃ、次世代感が薄いですからね~。
ネーミングはこのモデルはなさそうですが、なんか付けて
欲しいですけどね。指名買い増やすためにも。
by はまちゃん (2006-10-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。