SSブログ

DSC-W50の購入レポート 私のソニーコレクション・・21 [My sony collection]

先日買ったデジカメ、Cyber-shotDSC-W50 購入レポート
インプレッションをしたいと思います。
ちょっと長い文ですが、これでW信者をたくさん増やしたいです。笑

この機種の概要は・・
600万画素、光学3倍ズーム(38mm~114mm)、F2,8~5,2、
ISO80~1000、液晶2,5インチ

サイバーショットの入門機、エントリーモデルの位置付けになります。

iconicon 

標準価格が3万円で、実売が今だと25000円くらいになります。
紺白パッケージ、斜めのカット、最近のサイバーショットのお馴染みです。
早速、開封してみます。



カメラ本体、充電器、リチウムイオンG電池、AVケーブル、ネックストラップ
とCD-ROMソフト、説明書などが入ってました。

電池がわざわざプラスチックのケースに入ってましたね。
充電はカメラから電池を外して充電です。





ここから下は、1週間使ってきた今日の画像です。
いろいろな写真でみていきます。



シルバーとブラック色がこの機種は選べ、ブラックにしてみました。
本体にヘアライン加工がしてあって、安いわりに高級感ありますね~。
SONYとかCyber-shotロゴ、シルバー円が、角度によってキラキラ光ります

カールツァイスのバリオテッサーというレンズを使ってます。
使ってるというより、ツァイスが認めた・・という方が正しいかな。



2つのレンズみたいなのは、ファインダー用の穴と
この赤い光は、AFイルミネーターです。暗い場所でフォーカスを合わせる
に、シャッターボタンを半押しすると激しく光ります。
他にセルフタイマーを使ったときはココが点滅。

------------------------------------------------------------------



背面です。
やっぱり全体サイズが小さいコンデジに2,5インチ液晶はすごくデカく
感じますね~。Tシリーズと較べて、液晶の解像度が少ないんで、
普通の映像です。美しい液晶を人に見せたいというのでなければ
これで特に不満はないですね。



ダイレクト再生ボタンが上の方にちょこっとあるわけですが、
かなり小さく、なかなか押しにくいです。爪の先で押すような感じに…
ただ機能は便利なので、重宝します。

そしてその他のボタン各種も、やっぱり小さいですね。
そして誤動作を防止する為か、やや固いタッチです。

十字円キー?の左を押すとすぐ露出補正が調整できて便利。
また下のタイマーキーを1回押すと10秒、2回押すと2秒に設定されてるので
夜景撮影に必須な2秒タイマーがすぐ使えて使い勝手がいいです。

右上のモードダイアル、H1などの大きなつまめるやつに較べると、
動かしづらいですが、一瞬にしてモードを変えられるので、ないよりは
全然いいかなって思います。
ちょっと手で持った時に、そこ持って触れると動いてしまいますが・・

ファインダーはすごく小さいので、おまけ程度です。
この手のカメラは液晶で撮影がほとんどでしょうし・・
テレ側が暗いので、ズームした時、ブレ防止でファインダーの方が
ブレずに済む効果はありそうですね。

-----------------------------------------------------------------



上部と下部の写真。
電源を入れてる状態では、グリーンのランプが常に光ってます。
P150とかのPシリーズも最後の機種の方も、そういう演出でした。
なかなかこの光が素敵です。

あとサイバーショットでは珍しく、ズームレバーがシャッターの位置
付いてます。他の機種は親指で動かしてたわけですが、このW30,50は
人差し指で動かします。サイバーショットでは初めての試みかなぁ??

ズームレバー、若干ゆるいかなぁ・・って感じました。
量販店行って、あちこちWを触りましたが、やっぱり同じですね。
タッチが柔らかすぎるというか、少しグラグラするというか、ちょっと安っぽい
感じはしました。初めての試みだから、慣れてないのかしら・・
シャッターボタンは普通にいい感触だと思います。

下部は三脚穴と、バッテリー及び、メモステDuoの開閉口ですね。
蓋が開きやすいってBBSをみたことありますが、これは普通でした。
万が一、開いても、バッテリーは落ちないように青いトメでロックされてます。





では、ここからいろいろ製品との写真を…

H1との比較写真



両方とも、沈胴レンズを出した状態。
両方とも1/2,5型CCDセンサーを使ってるのですが、レンズの大きさが
かなり異なりますね。光を集める力はH1の方が有利なようです。



横幅、厚みがかなり違います。重さもかなり違います。
石油のポリタンク 対 ペットボトルのような、そんな感じです。

超小型といわれる、U40との比較は・・
かなりW50もコンパクトなサイズです。




その他、いろいろなものと組み合わせ・・




SONY デジタルカメラ サイバーショット DSC-W50 ブラック DSC-W50

SONY デジタルカメラ サイバーショット DSC-W50 ブラック DSC-W50

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: エレクトロニクス

MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB

MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/09/09
  • メディア: エレクトロニクス



     【 総評 】

W50を使い始めて、1週間くらいが経過しました~。
電源入れてからの起動も速いし、ピントが合うのも速い!
4年前のP7とはエライ違い、別物といえるほど進化です。
シャッターラグもほとんどないし、スパッ♪スパッ♪っとシャッターが
切れる感じですごく快適です。

ISO感度が1000までの高感度が売りのカメラですが、
オート撮影の場合は、上限がISO320まで上がります。
この320か400あたりまでが、写真としてみれるノイズがない写真という
感じになりますかねぇ・・

ダイアルをISOモードにすると、少し暗いとすぐに1000まで上がりますね。
このISO1000はちょっと厳しい画像です。非常時のみって感じですね。
すぐ1000まで上がるので、プログラムモードでISO400あるいは800固定が
いいかもしれません。

画質の傾向ですが、少し前のサイバーショット(高感度仕様以前のもの)と
較べると、やや淡い絵の傾向にあると思います。
鮮やかさがやや薄くなってるかも・・
メニューで鮮やかモードにした方がいいかもしれません。

そして室内でズームは高感度といえど、きついですね。
望遠側が暗いですし、手ブレ補正がないので、やっぱりブレます。
できる限り、広角側で使うべきカメラです。(室内は・・)

フラッシュについてですが、待ち時間なく、どんどん撮影できますね。
(H1などのニッケル水素は5秒くらいは充電にかかる)
専用電池の強みでしょうか・・
それほど強いフラッシュではないのが弱点ですが・・

そしてスタミナ、すごい持ちます。これも強み。
ゲームショウに連れていって実感しました。電池マークが減りません。
インフォリチウムでないので、残時間が出ないのが惜しい・・

----------------------------------------------------------------

最後に、、、

H1とW50を較べると、解像感、クリアさがH1の方がカナリ高いです。
同じCCDセンサーサイズですけど、いろいろ違うんでしょう・・
逆にいうとH1はコンデジとして、相当綺麗な写真が撮れるんです。

しかしこのコンパクトさ価格の安さ、広角側ならほとんどブレない
レスポンスの良さシャッターをどんどん切れる快適さ・・
このクラスのデジカメでは、最高の出来 だと思います。
オプションでワイコン・テレコンも取り付けられますし・・

最後まで読んでいただいた方、きっとこの機種に興味を持った方でしょう~。
ありがとうございます。買ってみてください。
この機種に興味ない人でも、いずれ2万円切った場合は、有無いわず
買っちゃってください。買いですよ!コストパフォーマンス抜群!

エントリーモデルといいつつ、中身は充実してます。
買って良かったカメラ、お薦めのカメラです。


nice!(21)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 44

Riever

Tシリーズで悩んでいたんですが、Wシリーズもなかなかやりますね。それでもそれでも、まずはMZ-RH1なので、ぐっと我慢なんです・・・
bloggerとしてデジカメを持ってないのは苦しいなぁと思い始める今日この頃。
by Riever (2006-09-29 00:27) 

ahtoh

H5を買ったばかりの僕と逆方向って感じですね。
あのときの僕は、
サイズなんて多少妥協しよう。
それよりもズームとフラッシュに長けていて、
レンズも大きいのが欲しいという。
何だかH5ピンポイントな要求が沸いていました(笑)

ところでH5は本体がプラスチックか樹脂の部分がかなり多いのが、傷つきやすそうで気になっています。
H1はどうでした?
by ahtoh (2006-09-29 00:28) 

 やっぱり予想通りでした~!(笑)
 前にも言ったと思うけど、御購入オメデトウ!ソニーマニアとしては良かったですね!
 ISO感度さえあれば、手ブレとかの意識はせずに思う存分撮影を楽しめる事が出来ますね~。こちらのT30も、もう4ヶ月ぐらい経ったな。それでも飽きずに撮影を楽しめていますよ!ずっと維持するかもね…。
 他のソニー製品と並べてみるのも面白いね!
by (2006-09-29 00:29) 

arkstar

ボディ正面に貼ってあるシールを見て、シール嫌いの血が騒ぎましたが(^_^;)
綺麗に剥がされていますね。
blog用のコンデジが欲しいなぁなんて思ってたり(機材がCLIEかW21Sの時はかなり汚いので ^_^;)
by arkstar (2006-09-29 00:59) 

Succhi

Wシリーズもなかなかいいですねぇ。
でも、ファインダーは、あの程度ならいらないですよね。
Tシリーズのような思い切りが欲しかったかなぁ。
T9を使っている自分としてはコンパクトさでは劣るものの
レンズの明るさ、沈胴式レンズによる歪みの少なさ、より高感度といった部分がうらやましいところです。
by Succhi (2006-09-29 01:03) 

ちゃぱ

H5買おうと思ってるんですがぅ。
どうでしょう^^;
by ちゃぱ (2006-09-29 03:49) 

e-nyon

おされでかっこいいですね~。電気屋さんで見かけたら触ってみたいです。小さいのにテレコン、ワイコンがつけられるのはいいですね。
by e-nyon (2006-09-29 09:57) 

たいへー

見やすそうですね。 おやじには持って来いですよ。
by たいへー (2006-09-29 13:05) 

noric

Wシリーズの信者になりそうです。
by noric (2006-09-29 19:12) 

ブルー トリップ

いまや、液晶は2.5インチが主流ですね。ボディもスリムで美しい!
by ブルー トリップ (2006-09-29 21:36) 

 大変ご無沙汰しております、W50も購入されたんですね、黒のカラーも引き締まったかんじで良いですね。W30ユーザーの私としては大きくなった2,5インチ液晶に少しジェラシーが・・・
by (2006-09-29 21:46) 

はまちゃん

>Rieverさん
ソニーはTシリーズの宣伝に力いれてますからね~。
でもこのWはその陰に隠れた名機というか、Tよりもいい部分
がたくさんあったりして・・
ドラフト指名されなかった埋もれた名選手のような感じです。
この機種、価格コムで昨日あたりから2万切り出しました。
絶対買いですよ! もっていなかったらなおさらです。
by はまちゃん (2006-09-29 21:59) 

はまちゃん

>ahtohさん
ちょうど僕は大きいのから小さいのを買うという、ahtohさん
と逆のパターンですね。笑
でもメインはH1ですよ。あれほどいいコンデジはないです。
マニュアル操作が可能でいろいろな作画ができるし、
画質もHの方がやっぱりカナリいいですよね。

僕のH1はシルバーの部分はほとんどといっていいほど
傷はないですね~。黒いグリップ部に三脚を擦ってしまって
やや削れてしまいましたが・・
H1はガンガンぶつかったりラフな扱いしてますが、大丈夫です。
液晶部分は大変傷が付きやすいです。

あとH5ってオート撮影だと、最低感度がISO125までしか下がら
ないですよね。ISO80まであるのに、そこまで下げればいいのに
って思いました。その方がブレない限りは綺麗に撮れますし。
W50もオートで80まで下がります。H5は何ででしょう…
by はまちゃん (2006-09-29 22:00) 

はまちゃん

>カズフミさん
ありがとうございます。
おおかたの予想通りの結果で・・(^_^;)
みんな当てちゃうんだもんなぁ・・ 参りました。

T30はダブルで補正が効いてますもんね。
液晶も最大級だし、デザインいいし、コンデジとして良く
出来てて、今後3年くらいは十分もちますよね。
大切にしてあげてください。
by はまちゃん (2006-09-29 22:00) 

はまちゃん

>arkstarさん
はい、こういうシールは必ず剥がします。
PCのXPとインテルシールはついてますが・・
基本的に液晶フィルターも嫌いで、あといえばストラップも
嫌いです。ただストラップはないと滑って落しそうだし
すでに液晶には傷が入ってしまって、フィルターもやむなしか
と考えてます。
コンデジは1台あると、気軽に撮れて便利です。
by はまちゃん (2006-09-29 22:03) 

はまちゃん

>Succhiさん
今年になってWシリーズ、リチウムイオンの採用、
薄くなって、少し垢抜けて良くなりました。
ファインダー、これだけ小さいといらないですね。
例えばデジカメ初心者の高齢の方がファインダー覗いて
銀縁のように撮りやすいかというと、これではみえないでしょう・・
そのうちシリーズ重ねるとなくなっていきそうです。

広角側で明るくて、沈胴式レンズの良さなど、Tシリーズとは
異なった利点がありますね。デザインでこの形に納得がいけば
こちらのWも十分Tに対抗できるモデルですよね。
by はまちゃん (2006-09-29 22:04) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
いいと思いますよ。フラッシュが遠くまで飛びますし
距離があってもズームで寄れるし・・
ちゃぱさんの良くいかれてるライブやイベントにも
ピッタリな感じです。(^▽^)
by はまちゃん (2006-09-29 22:04) 

はまちゃん

>えんみほさん
はい。(^。^) ブラック色で渋くて、サイバーショットの文字
なんかはキラキラしてます☆
量販店でみてみてください。
ワイコンとかつけると、この機種ちょっとカッコ悪くはなって
しまいますけどね。でもいい!
by はまちゃん (2006-09-29 22:04) 

はまちゃん

>たいへーさん
液晶画面デカイです。
ダイアル操作がこうやってあったほうが直感的に操作できて
使い勝手がいいです。
by はまちゃん (2006-09-29 22:05) 

はまちゃん

>noricさん
W信者になってください!笑
T信者さんが圧倒的多いので、W同盟を広めていきたいのですぅ~。
by はまちゃん (2006-09-29 22:05) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
どんどん大きくなってますね~。ちょっと前は1,5インチ時代
が全盛だったんですけどね。
デジカメの大きさからすると3インチが今後最大でしょうかねぇ。
それ以上は無理ですもんね。
by はまちゃん (2006-09-29 22:05) 

はまちゃん

>シマリスさん
お久しぶりになります。
いろいろお忙しいようでしたが、復活されたようで
とっても嬉しいです! (^O^)
W30の頃から欲しかったです。最近になってW30も
2万を切って、16000円程度にまで下がってきていて
大変悩んだんですが、色でこっちにした感じですねぇ。
シルバーだったらW30でもいいと思いました。
その大きな液晶は早速、傷が…
by はまちゃん (2006-09-29 22:05) 

saitahman

物欲をそそられる、SONY愛のこもった詳細なレポートですね。
私はP72→W5と巡ってきました。W5はHシリーズと同様にMN撮影が出来るのでチョイスしたのですが、最近、画素数(5M)に物足りなさを感じています。お気に入り写真をA4印刷したりする時、細部の表現が気になるのです…。このW50であれば、+1Mの画素が手に入るし、現在持っているテレコンレンズやNDフィルタを流用できます。でも、MN撮影の出来るH5も気になっております…。ついでにα100も…手は出せませんけど(笑)。
by saitahman (2006-09-29 22:52) 

ちゃぱ

H5買いました(>_<)
by ちゃぱ (2006-09-29 23:53) 

haru_one_of_a_kind

物欲を煽るレビューキタ―――!!
これはヤヴァイです。カナーリ欲しくなってきました(^^;;;。
私にはそんなお金ないのに・・・(´Д`;)。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-30 01:14) 

はまちゃん

>mymyさん
ありがとうございます~♪
ええ、ぜひW信者を増やしたいので・・笑
A4印刷だと、一眼なら5メガでもすごくキレイですが、コンデジの
場合、もう少し解像が欲しくなりますよね。
W50でうまくキレイに撮れた場合は、そのプラス1M分が
生きてきそうですね。お持ちのオプション、せっかくのモノですから
流用したいですよね。
マニュアル撮影だったら、Hが最高ですね。
私もα欲しいですけど、もっとソニーらしくなってから・・に。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-30 02:34) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━.!!
早いですね、もうですか? 昨日悩んでたと思ったら・・・
by はまちゃん (2006-09-30 02:36) 

はまちゃん

>ハルさん
これみて、知らない人でも、誰かがこの記事で刺激されて
買いました~って人がいたら嬉しいですね。(^。^)
煽ってますよ~。不真面目なブログですが、真剣にレビューしました。
ハルさんもはまちゃんトークに引っかかってくれたかな?
by はまちゃん (2006-09-30 02:38) 

hako

いい紹介記事ですね。いろんな機種との比較が面白いです。
機動力を発揮しそうですね。
by hako (2006-09-30 07:32) 

ちゃぱ

あ、前から買おうと思ってたので。。。
by ちゃぱ (2006-09-30 09:35) 

はまちゃん

>hakoさん
一生懸命、記事にしましたよ。
これみてユーザーになってくれる人がいたら嬉しいです。笑
なかなかコンパクトで、超小型のU40より画質は全然上で、
荷物が重くならず持っていけるのは重宝しますね。
by はまちゃん (2006-09-30 19:17) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうでしたか~。それにしてもいきなりPSPもだったんで、
ビックリしました。(^_^;)
by はまちゃん (2006-09-30 19:17) 

ドラ

ヤフオクに出品するためにデジカメが欲しいなあと思う今日この頃です・・携帯カメラではマイナス印象になるでしょうから・・・。
2万円を切ってれば買いたいですねえ・・
PSPで何かカメラみたいなものが出るんでしたっけ??それでもいいかなあとか思ったり・・・全くの素人なもので(^^;ヾ
by ドラ (2006-10-01 02:18) 

おはようございます!
はまちゃんスイマセン!ちょっと手違いがあり私のURLが変わりましたのでヨロシクお願いします!<(_ _)>

はまちゃんカメラ買ったんだねー!
H1は壊れたわけじゃーないよね!?^^
画像的にはH1の方がいいようですね。
私は最近「欲」が出て「α」が欲しいよぉ~!(^^ゞ
by (2006-10-01 08:15) 

はまちゃん

>ドラさん
そうですね、ヤフオクとかに載せる写真はキレイなほど、
全然印象、評価が良くなりますからねぇ~。
少しでもキレイに写ってる方がいいですよね。

この機種も価格コムの最安店などでは、2万切ってきました。
大手の量販店では、まだ25000円前後だと思いますが・・
旧機種の液晶サイズ以外はほぼ同じの、W30のほうなら、
量販店で16000円くらいで最後の売りつくししてますよ。
これはカナリお得なタイプです。
PSPのカメラは写真はあまり期待しないほうが…
ケータイとあまり変わらないと思います。(^_^;)
by はまちゃん (2006-10-01 14:42) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんにちは。了解しました。にゃんこさんのブログ、
まだ最初だからなのか、RSS登録が出来なかったです…

カメラ買いました。こういうコンパクトタイプの
P7からの買い替えです。(^。^)
H1は壊れない限り、ずっとこれからも保持していきますよぉ~。
画質はH1の方が解像感があって、シャープな画質ですね。
コンデジ最強レベルっていっていいくらいの素晴らしい写真
が撮れますね。オートでもISOがギリギリまで低く粘る設定
なので、しっかり構えればキレイに撮れます。
αですが、ソニーらしさ、インターフェイスやデザインなど
もっと入ってきたら欲しいです。
by はまちゃん (2006-10-01 14:43) 

かずき

こんにちは!
W50前から欲しかったんですけど
レポートを読ませていただいて
かなり欲しくなっちゃいました。(^_^;)
はまちゃんさんのW50に対する愛情が
あふれているレポート、楽しませていただきました。(^^♪
by かずき (2006-10-02 09:18) 

はまちゃん

>かずきさん
W50、私もW30の頃から欲しかったです。
なにげにしっかりと基本性能が良く出来たカメラですよね。
デザインは好き好きあるでしょうが、メインのTシリーズよりも
デジカメっぽさがあっていいかも。
いろいろ思ったこと、感じたことをまとまりのない文章に
なりましが、素人なりに書いてみました。
この機種、コンデジでなのでしょうがないのですが
マニュアル操作がないのが残念ですが、それ以外は
パーフェクトなコンデジです。(^O^)
by はまちゃん (2006-10-02 23:28) 

NAKATSU♪

この記事でW信者はかなり増えたのでは?
正面から見た感じもいいですね~ブラックを選ばれて
正解だったかも~ (*^▽^*)
見てるとWもいいかな~って思えてきます。T50に買い替えようと思っていたけど、これを見たらますます迷っちゃいました。
by NAKATSU♪ (2006-10-03 00:25) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
なんとかマジョリティのT信者を呼び寄せようと活動してます。笑
ヘアラインのデザインを感じるには、シルバーかな、、とも思った
のですが、シルバーだとW30でもあまり変わらないかなってことで、
ブラックに決めて買いにいきました。
IXYを似せてる?だけあって、デザインはなかなか美しい感じです。
T50だと、W50がだいたい2つ買えちゃいますからね~。(^。^)
Wはホント、隠れた名機かも。
by はまちゃん (2006-10-03 00:42) 

うっちゃん

P2からの買い替えで検討してはいたのですが、こちらのレポートを
見ていて購買意欲を刺激され購入し昨日届きました。送料無料で
19050円でした。
by うっちゃん (2006-10-13 15:29) 

はまちゃん

>うっちゃんさん
うっちゃんさん、ご購入おめでとうございます!
この記事で物欲刺激されたなんて、
うれしいコメント、ありがとうございます。(^^♪

19000円でですか~? ずいぶんとお買い得でしたね。
発売から1ヶ月経って、かなり下がってきたようですね。
あ~、もうちょっと待てば良かった…笑
この機種、ほんとコストパフォーマンスがいいですよね。
by はまちゃん (2006-10-20 00:06) 

うっちゃん

いやいやホント物欲刺激されました!!
価格Comで値段を見ていて、一時18000円まで下がったのですが
もう少し~と思っていたら上がっちゃいました。(爆)
まだ使い慣れないので常に持ち歩いて、取りまくりたいと思います。
by うっちゃん (2006-10-23 21:45) 

はまちゃん

>うっちゃんさん
ありがとうございます♪
私も公式のページとかよりも、ブログに載ってるユーザーのレポート
写真とか意見とかの方が、リアルな感じがするので、参考になります。
Tユーザーが世の中多いので、なんとかW派を増やしに燃えてます。笑

下がったと思ったら上がったり、いつも株価みたいな動きしてますが
うっちゃんさんはかなりいい時点で掴んだようですね。
この機種、2万切ってたら文句ないですね。
小さくて軽いし、スタミナ電池だし、たくさん撮りまくってください。(^。^)
by はまちゃん (2006-10-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。