SSブログ

PLAYSTATION 3 が49980円に [PlayStation]



台風近づく関東地方、その前に大きな南風が吹いてきました~。
東京ゲームショウが始まり、その席で史上最強のゲーム機プレステ3が、
当初、62790円(税込)と発表済みだったんですが、思い切った価格変更
至りました。その価格は…

HDD 20GB版  49980(税込)

ついに税込みで5万円を切って発売することに・・
1本のケーブルでデジタル映像も音声も繋がる、HDMI端子も
結局、廉価版の方にもつくことになりました。

こうなってくると、従来のゲーム機の価値観としては高価かもしれないですが
例えばデジカメのT50なんかと同じくらいの価格なんですよね。
DVDレコーダーだってもっと高い。
次世代メディアのブルーレイが再生できて、ものすごい映像のゲームが
出来て、これは大グランバザールの様相です。

最初は苦しい会計だと思います。でもトータルで考えて…
日計足らずとも歳計余りあり・・のスピリットでいってもらいたい。

---------------------------------------------------------------------

PS3は任天堂のWiiに完全に負けるんじゃないかって意見もありますが
私の考えではPS3はWiiを完全に凌駕すると思ってます。
PS,PS2のように世界で1億台超え、必ず達成すると思います。

人間は進化したがる動物、PS3の進化も人間が遂げてきた進化と
オーバーラップするような、技術の可能な限りの挑戦に挑んで、
不可能を可能にする力をPS3に感じます。


ネットでみつけた、このF1ゲームの映像、スゴイ! 
SCE  Formula One 06  ign.comより

この映像を40インチなりの大画面TVで遊ぶ楽しさといったら・・
Wiiは確かにコントローラーを振り回して体感する楽しさがある。
もちろん、一過性のブームになるかもしれない。

けれど、両者には圧倒的なグラフィックスの差、ブルーレイというまだ
未知なるものへの挑戦を担っていて、その気概の違いがあると・・
次の世代へと向かうPS3に、多くの人は軍配をあげると思うんですよねぇ。


発売日11月11日に、国内では10万台しか用意できないそうで・・
PS2が100万台、PSPが20万台だったことを考えると、かなり入手は困難
になると思います。半年くらいは店頭に並ぶことはないかな・・
椅子がひとつしかない椅子とりゲームでは、どうしようもないぞ~。
ゲームの吉牛状態だけは勘弁して欲しい。
早く、買いたい人に買いたいだけ用意して欲しいものですね。

出足はWiiになびいても、未来行きのチケット、未来へ突き進むPS3の時代が
必ず来ると自分は確信してます。


nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 36

 こんなに値下げするとは思いませんでしたね~!
 初めて発表された時は6万円台だったよね~。
 個人的に言うと、もうちょっと負けて欲しいな~。出来れば3万円以下がイイナ~!無理か?(笑)
by (2006-09-22 23:12) 

haru_one_of_a_kind

ゲーム機としてはまだ高い・・・。
しかし、よく5万を切りましたね(^^;。
 
はまちゃんさんが発売日に購入できますようにm(_ _)m。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-22 23:46) 

うぃん

これなら手が届きますね^^
僕もちょっと欲しい。。。でも。。。
受験があああああ!!

受験が終わった頃には少しくらい値下げしてるかな^^;
by うぃん (2006-09-23 01:30) 

ドラ

やはり任天堂の発表をうけて見直した感じですね~ビッグサプライズですよ!PS2の当初と変わらないなんて(゜Д゜;)
ただ・・・出荷台数が厳しいですねえ・・実際に出荷できないのでしょうけど飢餓感を煽る戦略ともいえますね^^
任天堂VSSONYの一大戦争、面白くなってきましたよ~!!
あっ・・・MSのXBOXも・・・・・。値下げしたみたいですね(^^;)
by ドラ (2006-09-23 02:34) 

たいへー

燃えるソニー魂、ここに有り。 
今日は、熱く語っていただきました。 
by たいへー (2006-09-23 06:29) 

ちゃぱ

やはり、ここのユーザーは皆さん買うんでしょうね。
by ちゃぱ (2006-09-23 08:28) 

ahtoh

価格を下げたために、不良品率急増!
なんてオチがあったりしてd( ̄  ̄;)☆\(--

それでもはまちゃんの買うものは正常品であることをお祈りします。
by ahtoh (2006-09-23 09:33) 

arkstar

PS2も初期出荷の時は100万用意できなかったと記憶しています。
確か36万じゃなかったかな?と記憶しているのですが。
あの時も、3ヶ月くらいは品薄でどこでも買えないって感じでしたよね。
今回の用意できる10万ていうのが、
20GBと60GBでどのくらいの比率になるのかが気になります。
やはり20GB版の方を多く製造するんですかね?
by arkstar (2006-09-23 11:57) 

確かにゲームは気軽にプレイしたいですよね。
Wiiはいちいち振り回さないとできないし、両手使って集中しなきゃいけない。
そう考えるとPS3のほうに多くのユーザーがいきそうですね。
でもWiiブームがきて、しばらくたったらPs3ですかね。
by (2006-09-23 14:28) 

noric

プライスダウンは嬉しいですね。
by noric (2006-09-23 16:45) 

つかP

頑張れば手が届きそうな値段になりましたね!
僕も6万越えだとWiiに完敗だと心配しましたが、この価格なら対等に争えそうですね。そもそもPS3とWiiは方向性が違うので共存できそうでもありますが。
by つかP (2006-09-23 18:56) 

ガンマ

PS3、発売日に入手したいですね~。
購入したなら、元気な初期型PS2はどこに置こうかな・・・。
by ガンマ (2006-09-23 23:44) 

RYUSYO

あら・・・5万きったのね
今のプレ2がゲームを読み込まなくなって
子供にブーブー言われて
最初6万円台だったから、あきらめて~
最近新価格のプレ2買っちゃいました^^
5万きっても我が家は無理だわ^^;
by RYUSYO (2006-09-24 19:46) 

はまちゃん

>カズフミさん
ゲーム機だから、いくら性能が良くても49800円だろうなぁ、、
って価格発表前は思ってて、それが6万円超えたもんだから、
高い高いの大合唱で、ようやく予測どおりの価格になって
きた感じがします。普及も何千万単位でさせなきゃいけない
となると、5万は超えられない…
2年くらいすると1万落ちて、さらに2年経つと、もう1万落ちて
って感じじゃないですかねぇ~。
by はまちゃん (2006-09-25 00:02) 

はまちゃん

>ハルさん
今までのゲーム機基準で考えると高いですけど、ゲームショウで
観てきました。。 物凄い!!!
5万円は損しません。これは絶対売れる!って思いました。
発売日に絶対欲しいですが、ひじょ~~うに厳しいですね・・
オクで10万とかで出ると思いますよ。
生でみて、そう感じました。
by はまちゃん (2006-09-25 00:03) 

はまちゃん

>うぃんさん
ちょうど受験の年に発売が遭遇してしまいましたね・・(^_^;)
学生にとって5万は大金です。この金額でもかなり赤を出して
る感じなので、何年かは下がらないかも・・
入学祝いに買ってもらうって手も・・(^。^)
自分ならそうしますが、なにか・・笑
by はまちゃん (2006-09-25 00:03) 

はまちゃん

>ドラさん
任天堂と目指すものが違うので、そしてゲームという枠で
括れない感じですが、それでも一応、競合相手ですからね。
任天堂の発表、そして世間の意見を受けての見直しだったん
でしょうね。
PS2は発売時は39800円だったと思います。だから1万円まだ
高いですけどね。

飢餓感を煽る戦略は、昔の任天堂の常套手段だったんですが
ソニーもそこらへんはうまいですからね。
10万台ってのは、戦略どうのより、あまりにも数が足りなさ過ぎ
ましたね。最初の勢いが大事ですから、熱が覚めないと
いいのですが・・
いずれにしても、6~7年に1回のハード戦争ですからおもしろく
なりそうです。
by はまちゃん (2006-09-25 00:04) 

はまちゃん

>たいへーさん
プレステってたかがゲームですけど、ソニーの大黒柱って
いっていいほど、PS3は一大事業ですから・・
ソニーのすべてがかかってますしね。
熱くなりますねぇ~。
by はまちゃん (2006-09-25 00:04) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
多分… みんないずれは買うでしょう~。
ちゃぱさんのお家にもいずれ置かれると思いますよん。
by はまちゃん (2006-09-25 00:04) 

はまちゃん

>ahtohさん
初期不良ってあたった事がないので、、
といってもPSPの傷があったな… それは別として、
だからそんなに不安はないです。。

新しくまだ未完成って感じのブルーレイドライブ使うんで、
心配は以前に較べると多いですよね。HDDも使ってるし・・
個体差が激しくありそうな・・
ま、そうなったらその時で・・
あの映像は凄すぎ! 早く手に入れる欲の方が先です。
by はまちゃん (2006-09-25 00:05) 

はまちゃん

>arkstarさん
最初の3日間で100万台とかじゃなかったでしたっけ?
自分はなんとか発売日に買えました。(^_^)
ずっと売り切れが続いてましたね。PSPの時も同様に・・

20と60の比率ですが、私は60GBの高価な方が多く生産するような
気がします。60の方が売上高にしろ、収益にしろ
儲けが少しでも大きいと思いますので・・
PSPの時も直販以外はバリューセットばかりでしたからね。
by はまちゃん (2006-09-25 00:06) 

はまちゃん

>でぃーじぇーさん
PS3の遊び方はWiiのような斬新さはないですけど、
PS2と同じように、より映像と音楽を満足させる趣向ですよね。
今回のゲームショウで、PS3の画像のものすごさをみました。
Wiiは最初だけで、5年という年月を考えると、PS3の圧倒的な
パワーが示されると思います。
あの出来をみて、1億台はいずれまた達成すると感じました♪
by はまちゃん (2006-09-25 00:06) 

はまちゃん

>noricさん
最初の予定価格より、20%OFFになりましたから、
大きいですね。ハイエンド版の方も恐らくそのくらい下がると
思います。かなり勇気ある決断だったと思います。
by はまちゃん (2006-09-25 00:07) 

はまちゃん

>つかPさん
みんなそう感じる人が多いんですね。
そうなると発売日に殺到しそうですね~。
Wiiとはゲーム機というライバルですが、もうこうなると
全く別物になってますよね。
PS3買う人はWiiも買いそうだし、共に刺激しあって
覚め気味のゲーム業界を盛り上げて欲しいです。
6~7年に一度の今、チャンスですからね。
by はまちゃん (2006-09-25 00:07) 

はまちゃん

>ガンマさん
発売日に欲しいです。10万台ってかなり少なすぎですよ・・
11月11日ってことは、その1ヶ月くらい前から、プレステドット
コムで予約の予約、受付しそうですね。
10月入ったら何か告知がありそうな予感…
PS2はうちは線を外して待機ですかね。
by はまちゃん (2006-09-25 00:08) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
5万以下だと、だいぶ安くなったように感じてしまいます。
新しいプレステ2は大体15000円くらいですもんね。
CDとかDVDのようなピックアップ使う機械って、汚れで
壊れやすくて、精密ですからね~。
でもちょうど下がった時期なので良かったですね。
PS3の映像みてきましたが、いつか絶対買ったほうがいいですよ。
それほど劇的。
by はまちゃん (2006-09-25 00:08) 

floss

ふろすも発売日に欲しー! ・・でも島根からじゃ、ね。たぶん無理かなぁ。
PSXは発売日にゲットできたんですけど、その、プレイステーションドットコムで。
都道府県枠とかあるといいのに(*^_^*)
by floss (2006-09-25 05:24) 

はまちゃん

>flossさん
初回10万台限定って感じなので、殺到しますよ~。
おもちゃ屋さんにコネがあればなぁ・・
家電量販店とかも予約やらないでしょうし、大型量販店でも
各店舗50台とかそんな感じかもしれませんね。
島根でも、東京でも、これは厳しそうですねぇ~。
by はまちゃん (2006-09-26 00:31) 

Virgo

今回は、もしかしたら抽選販売かもですね。

まさか、3度目の正直、サーバーパンクさせたりしないでしょうし。

しかし、欧州組が欲しがってるからブローカーさんも狙ってるかな〜。
もう少し用意して欲しかったですね、値下げするなら。
by Virgo (2006-09-26 02:19) 

店員佐藤

> 20と60の比率ですが、私は60GBの高価な方が多く生産するような
> 気がします。60の方が売上高にしろ、収益にしろ
> 儲けが少しでも大きいと思いますので・・
> PSPの時も直販以外はバリューセットばかりでしたからね。

言われてみたら、確かにそんな気がしてきました。
20GBはツリかぁ。。。ますます、欲しくなってしまったりして。
by 店員佐藤 (2006-09-26 07:50) 

e-nyon

5万を切るとぐっと安く見えますね。買うか・・・と言われると微妙ですが(笑)
あとはソフトですね。子供が一人でお母さんを説得できるような値段ではないので父と子で楽しめる男のロマン的なゲームが出ればいけるんじゃないかなぁ、と小学生の子供を持つ母親としては思います。
by e-nyon (2006-09-26 14:37) 

はまちゃん

>Virgoさん
混乱を避ける意味で、抽選はありえるかもしれないですね。
PSPの時だって、全然繋がらなかったみたいですし。
10万台しかないとなると、転売目的で買う人も大勢でてきそう
ですよね。
オークションで10万円とかにはなるんじゃないですかねぇ・・
10万台だけで本当に11月11日に発売するのか、疑心暗鬼に
なってきました。1ヶ月くらい遅らせる気もします・・
by はまちゃん (2006-09-26 20:24) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
最初の頃はどうしても手に入れたい人が買うでしょうから
多少高くても買うユーザーさん達です。
20GBも一応ありますよってことで、ソニーとして売りたいのは
儲けの多い上位機の方でしょうね。
自分はシルバーのラインがアクセントで入ってる上位機の方
が欲しいです。デザイン的に… (^。^)
by はまちゃん (2006-09-26 20:25) 

はまちゃん

>えんみほさん
最初に高い価格でえぇ~って思わせておいて、再度見直し
すると、おぉ~安い!って心理トリックもあるかも・・笑
ハードはすごいんですが、あとはソフトの出来次第ってこと
ですね。
父と子で遊べる壮大なロマン・・ これはかなりハードル高い
ですよ~(^。^) そんなゲームあったかなぁ・・笑
お子さんは年にいくつも買えないでしょうから、ひとつひとつ
のゲーム、ガッカリさせるのだけは作らないで欲しいですね。
by はまちゃん (2006-09-26 20:25) 

ahiru-niyanko

はまちゃん、こんちワー!
にゃんこか~さんですぅー!^^
突然ですがブログ・・・復活いたしました。(^_^)
日ハムの優勝が「なまら」うれしくて・・・ ブログを再開いたしました。
(^_^)v
まだブログ自体「開発中」状態なんですが、どうぞこれからもヨロシクお願いします。<(_ _)>

PS3のゲーム映像テレビで見ました。なまらキレイだったねー!
グランツはビックラこいた!(^^ゞ まるで「実写」のようでした。
こんなにゲームハードが進化してしまうと、私の周りではますます「ゲーセン」が消滅してしまうことでしょう。(T_T)
値段が下がって発売されるそうなので、購入も考えようかな~・・・^^
でも初代機は息子に先に買わせよう!!(爆!)
by ahiru-niyanko (2006-09-29 15:19) 

はまちゃん

>にゃんこさん
おぉ~っと~! それは、それは!!
いやぁ、必ず戻ってくると思ってましたよ~! (^O^)/
復活、嬉しいですね。
ソネブロにはみんなを惹きつける魔力があります。
にゃんこさんもあれだけ、にぎやかにやっていて
急にやめられるはずないって思ってました。笑

日ハムおめでとうございます。
引退の新庄と小笠原の動向が来年以降気になりますが・・
今年優勝しても来年戦力ガタ落ちじゃ困りますからね~。
なにはともあれ、これからもよろしくです。

PS3の映像みましたか~。
ビックラこきましたよ~。テレビもデカかったんですが
CG映画を超えたようなリアルさでしたね。
ゲーセンはゲームっていうより、UFOキャッチャーみたいに
モノが出てくるとか、そういう方向でやっていかないと
ダメでしょうね。
映像はすでにゲーセン超えてますしね・・
自分は発売日に買いたいですが、買えないでしょうね。。(>_<)
by はまちゃん (2006-09-29 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。