SSブログ

ネットの定額制、もはや限界!? [Digtal News]



ネットの完全定額制もはや限界 事業者ら適正コスト検討 
                  ( FujiSankei Business i より)

月額5000円ほどで完全定額制が当たり前のブロードバンド(高速大容量)通信料が、利用量の多いユーザーについて、値上げや追加料金支払いが避けられない見通しとなってきた。

 動画配信の急速な普及などによる通信量増大でネットワークの設備増強が必要なうえ、通信各社が構築を進める次世代ネットワークでは高品質な動画配信などの視聴に付加料金が必要になる可能性が高いため。総務省の「IP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する懇談会」が13日にまとめた最終報告書「新競争促進プログラム2010」で、こうした追加料金徴収の妥当性についても議論が必要と指摘された。

 これを受け同省は10月中に「適正なコスト負担のあり方に関する検討会」を設置する予定。NTTなどの通信事業者に加え、大手・中小のインターネット接続事業者(ISP)、USENやグーグルといったコンテンツ(情報の内容)やネットサービス提供事業者が参加する見通しで、来年7月までにコスト負担のあり方について結論を出す。

 日本は大容量の光ファイバー通信サービス利用者が600万件に達するなど、世界でも突出して格安のブロードバンド環境が普及。これによりウィニーで注目されたファイル交換ソフトなどで個人がやり取りする画像や動画ファイルなどの通信量が爆発的に増加しているほか、USENの「(GyaO(ギャオ)」など無料ネット放送や音楽配信サービスなどによる通信量の増加も加速している。

 こうした通信量の増大により、通信会社の回線容量は徐々に逼迫(ひっぱく)する事態に直面。インターネット接続事業者(ISP)の設備増強が追いつかない状況となってきた。

 このため、ISP間のネットワーク接続料が急激に上昇するケースも出現。中小のISPでは経営困難に陥るケースも顕在化しており、コスト回収手法が課題になりつつある。

 ブロードバンド大国となった日本が世界に先がけて直面している課題だけに、今後の検討内容は「欧米、中国にも影響を及ぼす」(同省懇談会座長・林敏彦放送大学教授)こととなりそうだ。

今こうしてホームページ閲覧やブログ書くにしても、
光やADSLといったブロードバンド環境で、時間気にすることなく安心して
快適なネットライフをしてきたわけですが、どうも急速な動画の普及などで
ネットワークがパンク しかかってるようです……(>_<)

そういえば最近、3倍軽くなるはずが、皮肉にも3倍重くなったソネブロ。
矛盾、発言が矛盾してるといった点では、通信のミラーマン状態。
ミラーマンにはなって欲しくはないぞ~、愛しのso-net!

そんなネタはどうでもいいとして、so-net 自体も回線がなんか重い感じ・・
なにかこう、世界に流れるデータという血液、血管がいよいよ詰まって
きて、そろそろ広げるバイパス手術が必要か・・

設備の増強が必須で、その負担をユーザーにまかなってもらうしか
ないという感じになってるそうです。

完全定額制プランというのが限界にきてるそうです。
利用量の多いユーザーに対しては、追加料金支払いなどが避けられない
情勢になってるようです。

時間ごとの従量制になるか定かではないですが、再び時間を気にしながらの
ネットになったりして、今のネット環境は刹那的で儚い夢だったのか・・
IT時代が逆行しかねない事態になってきました。
今後どうなっていくのか、良い方に見守りたいです。
nice!(16)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 34

山猫庵

こちらのニュースもとても気になりますが、
今夜のNHKニュースで、
慢性的な赤字に苦しんでいる山間部などの固定電話サービスの
赤字の一部を携帯電話やIP電話などの料金に上乗せする事が
検討されているのがちょっと気になりました。

まあ個人的には月当たり7円程度の負担ならば
「万が一」の時に自分自身もお世話になるかもしれない
インフラの維持のためならば
負担増もやむを得ないかな、とは思っていますが…

そう思わないヒトが大半なんだろうなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-09-16 00:33) 

ドラ

時間を気にしながらのネットは、もうこりごりです(´□`|||)
まさか・・そんな状態になってるとは・・・。
しかし、ソネットは慣れてるとはいえ辛いですね(^^;)
by ドラ (2006-09-16 00:56) 

響希

本当、同じニュースからの話題ですね。ソネットが重いのも影響あり?なんでしょうか。一定の基準以下では、安価な定額にして欲しいですね。大きなデーターをネットで使う場合には、現状からするとある程度の追加料金も仕方ないのかもしれませんけど。お金がある人しか自由にネットもできない・・・何て事にはなって欲しくないです。
by 響希 (2006-09-16 01:38) 

ちゃぱ

追加料金、、、ワシ3倍払わないと。。。
by ちゃぱ (2006-09-16 01:53) 

たいへー

現在の渋滞状況から見て、加料金は避けられないか?
ブログも料金制になる日は近いぞ! ソネブロさん。
by たいへー (2006-09-16 08:56) 

sundayblue

8年前にネットを始めてからずっとPHSで繋いでいます。
(間でドコモのDOPAを使っていましたが)
定額制になるまでは恐ろしい料金を払っていました(汗)
「いつかは光やADSLのある暮らしを」と憧れていましたが
それもままならないようですね・・・

遅くてもいいから定額のPHSのままでいいかな?(笑)
by sundayblue (2006-09-16 10:15) 

Riever

このニュース、昨日どこかで見て懸念しています。
定額でない時代にネットをして、多額の料金を請求された経験のある私、定額制がなくなるのはなんとしてでも阻止して欲しいと思うところです。
1ユーザーあたり月額1000円の増額すれば余裕で乗り切れるような気がしますが、1社だけがそんなことをしても無駄ですし、難しい問題です。
by Riever (2006-09-16 12:23) 

haru_one_of_a_kind

時間制限があると面倒になりますね・・・。
私も以前、多額の請求を受けたことがあるので(((゜Д゜;)))。
 
全体的に値上げしたら・・・
使った分だけ払うのとあまり変わらなくなりそうですね(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-16 13:46) 

noric

気になりますね~。追加料金は避けたいところだが。
by noric (2006-09-16 16:22) 

ahtoh

よし、ここはプロバイダもauを真似てダブル定額に!
・・・と言いたいところですが、最大額が数万円になったらどうしよう(笑)
by ahtoh (2006-09-16 19:09) 

ブルー トリップ

今後、IEを再び気にしながらやる事になれば、ユーザーも減ってしまう
でしょうね・・・ なんとかどうにかならないのでしょうか (・・;)
by ブルー トリップ (2006-09-16 21:29) 

lovin

え~~、知りませんでした。
なんかいつもこの辺の話ははまちゃんさんの記事で知ります(笑)。
お世話になってます。。
海外とかって通信費とか、もっと安かったりするような。
困りますよね~~。
by lovin (2006-09-16 21:55) 

はまちゃん

>山猫庵さん
そのニュースもありましたよね。
人里少ない山間部となると、携帯でさえ使う人がほとんど
いないし、固定電話となるとなおさら利用者がいないでしょう
から、赤字は仕方ないですね。
かといって、回線をなくされるのは困るし。

それを携帯電話の料金から穴埋めするのは、何故固定電話じゃ
ないの?ってそこだと思うんですが、仕方ないというか
額も7円程度とのことなので、理解は得られるんじゃないかと
思います。
自分みたいにたいして使わず、毎月無料分が余ってるから、
そう感じるのかもしれませんが・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-09-17 00:32) 

はまちゃん

>ドラさん
ナローの頃、テレホにも入ってなかった時は、回線を入れたり、
切ったりして、時間を気にしながらやってましたからね・・
さらに安くなっていくだろうって思ってたので、このニュース
みてビックリしました。(>_<)
by はまちゃん (2006-09-17 00:32) 

はまちゃん

>響希さん
この話題、心配気になっちゃいましたね。
ひとりひとりが以前に較べて、大量のデータを送受信するように
なりましたしね。so-net自体が最近、重い感じがするのも
この影響かどうかわかりませんが、無関係ではないような気が
してます。

せっかく日本は世界で一番安いってくらいのレベルまできて
これだけブロードバンドが普及して、また高くなっていくって
のはちょっと納得がいきません・・
定額制が消えてしまうのだけは困りますね。
by はまちゃん (2006-09-17 00:32) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさんも結構利用するほうみたいですね~。
やっぱり定額制だから安心してテレビのようにつけて
使ってるのですが… (>_<)
by はまちゃん (2006-09-17 00:33) 

はまちゃん

>たいへーさん
この記事読むと、避けられそうもないみたいですねぇ…
ソネブロも2年経つというのに、まだβ版ですよね。
ソネブロに限らず、ブログがもし有料化したらみんな一気に
この熱が冷めそうですね。(ToT)
by はまちゃん (2006-09-17 00:33) 

はまちゃん

>琥珀さん
えぇ~、ずぅ~っとPHSとかで通信してたんですか~。
ちょっと写真が多い時など迷惑だったかもしれないですね・・笑
定額制じゃなかったら恐ろしい請求がきますよね。

私もネット始めたのが7~8年くらい前です。
その時は普通にナロー回線でテレホにも入ってなくて
普通に3分10円とかでしたね。それでも結構かかってしまい
ましたもん。
今はADSL定額で自由にやってますが、定額廃止されてしまったら
PC開く回数も極端に減りそうです…
by はまちゃん (2006-09-17 00:34) 

はまちゃん

>Rieverさん
かなり深刻な問題ですね、これ。
私も3分10円で、電話基本料含めて1万円は超えてしまって
ましたね・・ メールなどは回線いちいち切りながら文書いて、
そうやってもかかりますよね。

定額制が廃止になるのだけは、なんとか避けてもらいたい
ですよね。多少上がるのは仕方なしにしても…
月額1000円ひとりから徴収すれば、可能な気がしますが
どうなんでしょう・・ 心配です。。(>_<)
by はまちゃん (2006-09-17 00:34) 

はまちゃん

>ハルさん
あれ、請求書が来てから、ビックリしますよね。
リアルタイムでわかればまだ抑制がききますが・・

時間制限されて、超えたらプラスって感じになったら
確実に繋ぐ時間が減るでしょうね。
そうすればサーバーも負担が減るからいいんでしょうけど…
全体的に値上げの方向になるにしても、どのくらいか?
ですね。500~1000円くらいならば仕方ないと思いますが、
とにかく定額制がなくなってしまうのは、困りますね。。
by はまちゃん (2006-09-17 00:34) 

はまちゃん

>noricさん
この先、ネット環境がどうなるかこのニュースで不安ですね。
値段が下がることはあっても、上がるとか、今の体制が
崩れるとは思ってなかったので…
by はまちゃん (2006-09-17 00:35) 

はまちゃん

>ahtohさん
定額制が維持されるとしたら、ダブル定額って案が当然出て
くるでしょうね・・
今、自分のADSLで2700円くらい(電話の総額は5000円くらい)
ですけど、通信を多くする人は、4200円とかそうなってしま
わないかと懸念します・・
万まではいかないでしょうけど、上がるのは仕方なしな情勢
ですかね・・ 
by はまちゃん (2006-09-17 00:35) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
定額制が崩壊したら、時代がまた昔に戻ってしまう気がします。
ネットに繋ぐ人も減ってしまうだろうし、ネットショップやら
ネット配信ビジネスにしても、音楽ダウンロードにしても
ITのビジネスがすべて崩壊してしまう危険性がありますね。
定額制だけは維持してもらいたいですね♪
by はまちゃん (2006-09-17 00:36) 

はまちゃん

>lovinさん
情報特急便状態ですね。真山キャスターはいません。笑
実は自分もこの記事読むまで、そんな事態になっているとは
思いませんでした。この問題は大問題ですね…
日本は世界と比較しても、ブロードバンド環境はすごくよくて
一番安かったと思います。
海外の通信費が安いってたしか携帯かなんかの通話が安いって
前に聞いたことあります。
by はまちゃん (2006-09-17 00:37) 

そんなこと思ってませんでしたね。
きっともっと安くなるだろう、と安心していました。
今6000円台なのでその半分ならいいなぁとか・・・
でもまさかこんな事態だとは・・・。
ただユーザーが払うのは嫌ですね(笑
そこで広告!とかはだめなんですかね。
by (2006-09-17 02:59) 

ちゃぱ

かなり使ってます。。。
テレビ見ないし(^^ゞ
by ちゃぱ (2006-09-17 08:24) 

 相当気になるニュースですね…。
by (2006-09-17 21:38) 

はまちゃん

>でぃーじぇーさん
このニュース見たときは意外でした。
定額制が当たり前となった今、これはショックですね。
何年か前までは、急速に値段が下がって、ここしばらく
安定して変わらなくて、またそのうち下がるのかなって
思ってただけに、そんな事態だったとは…
なんとか広告でも何でもして、ユーザーの負担は避けて
もらいたいですね~。
by はまちゃん (2006-09-18 00:10) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
自分もあまりテレビ、観てませんねぇ~。
もしくはつけてるけど、内容みてないとか・・
ネットみる時間の方が長いですね。
by はまちゃん (2006-09-18 00:12) 

はまちゃん

>カズフミさん
どうなっていくんでしょうね?
心配なニュースでした。
これからユーザーは見守っていくしかないですねぇ~。(^_^)
by はまちゃん (2006-09-18 00:12) 

Virgo

この馬鹿な提案は納得いかないですよね。
全く機能しない地方自治体の職員にボーナス払うためにお金かき集めに似てます。
要は NTT固定回線の赤字のつけを潤ってパイのでかいところに賄って貰おうという論理ですね。
ADSLの時に是正してないからこうなるんですよね。変遷をたどり最終的に月額とっても高額なFTTH専用線を引き込み工事代まで払わされてる身としては納得いかないですよね。
サービス業として、無料道がとか始めるとこのモラルのない日本でどうなるかなにて判るでしょうに試算が甘すぎるのと、極悪利用者を排除出来ないのを逆手にユーザーに逆切れとは。。。。困った世の中になったものです。
by Virgo (2006-09-19 08:38) 

はまちゃん

>Virgoさん
確かに納得いかないですねぇ・・
全く機能しない自治体の話にホント良く似てますね。
そんなのなんとかしろ~って言いたくなります。
こういうことが行われてしまうと、何でもそれで回して
しまえ~ってなってしまうのが怖いです。

光にしても、2~3万って最初の引き込みでかかるわけです
しねぇ・・
とにかく定額制廃止には絶対反対です。(>_<)
by はまちゃん (2006-09-21 01:19) 

e-nyon

多少の値上がりは我慢するので、定額はなんとか死守してください。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
テレホ時代に戻るのはイヤ~。
世の中便利になっちゃうとダメね。
by e-nyon (2006-09-21 10:27) 

はまちゃん

>えんみほさん
同じくです・・(>_<)
多少は妥協するので、定額だけは・・って感じですね。。
多い人少ない人とかで2段階の定額プランとかになるかも
しれないですね・・
どうなるかわかりませんが、便利さに慣れちゃうと
後には引けませんねぇ~。
by はまちゃん (2006-09-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。