SSブログ

ソニー、スゴ録の新モデル、3機種発表 [BRAVIA ・DVR]



連日連夜のソニーの舞踏会、いよいよ大詰めに近づいてきたか、、
9・12はDVDレコーダー、「スゴ録」のニューモデルが発表に・・

SONY DVDレコーダースゴ録 homepage

いずれも地上/BS/110度CSデジタルチューナー搭載のハイビジョンスゴ録。
今回の特徴は、やっとその地上/BS/110度CSのデジタルチューナーを
2機搭載
してきたこと。ハイビジョン2番組同時録画が可能に・・
いわゆる他のメーカーでいう「W録」です。

W録やってるメーカーは多かったですが、スゴ録もやっと今になって
搭載してきた感じ。今頃、「かき氷はじめました」と言ってるような遅さに感じる。


  「RDZ-D900A」  11月1日発売   150,000円

今回はハイビジョンスゴ録としては、初めて大きく本体デザインを
変えてきました。前面のパネルがミラー加工みたいになってますね。
シンプルで高級感があるようにみえます。
SONYマークが真ん中にデ~ンとありますね。
コクーンがフォーマルスーツを着たような… そんなイメージ、印象が
これにはありますね。

見た限りでは、DVDの出し入れは、このミラーパネルを開けてって
形になるんでしょうか? それともイジェクトボタンでパネルが自動で開く?
今のところ情報がないですね。いずれにしてもデザイン優先した感じです。

Sony Style(ソニースタイル)


--------------------------------------------------------------------

そして、スゴ録といえば、PSP転送機能って感じで、前モデルからハイビジョン
タイプにも搭載され始めたのですが、今回は最上位機種のみになってしまい
ました。あまり使われなかったのかなぁ~。

今までコピワンコンテンツ、PSPにおでかけ転送してしまうと、大事な元の
映像まで消滅するという、行ったっきりの鉄砲玉、納得いかないところが
ありましたが、今回は、「おかえり転送」なるもので、また映像が復活する
んですね~。ブーメランのように再び戻ってくるわけです。

あの音楽配信、OpenMGのチェックイン・チェックアウトと同じ感じです。
関係ないが、「おかえり転送」と聞くと、「お帰りなサーチ」を思い出してしまう・・
ま、こんなことさせなきゃならん、コピワンに問題アリ!



そして、例によってXMB(クロスメディアバー)は健在だ~。
PSXが残した大きな財産、技術の遺産相続。
私、「RDZ-D50」という機種を使ってますが、このXMBはいい!

あと細かなところでは、イレギュラーに強い番組名で予約を行う機能、
またキーワードで瞬時に検索できる機能などの追加。
静止画のアルバム形式の「x-ScrapBook」というソフトの追加など・・

SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー400GB RDZ-D900A

SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー400GB RDZ-D900A

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: エレクトロニクス

------------------------------------------------------------------

  まとめ

新しいデザインよし! 機能も豊富。
ただ地デジWチューナーにしては、ハイエンドでも400GBモデルしかないのは
ちょっと寂しいですね~。1TBとか他社はあるのに・・
まぁ、年末あたりにはブルーレイレコーダーが出るでしょうから、そちらに
焦点をあててるのかもしれません。
そちらも楽しみですね。(^。^)



   
                 【 店頭予想価格と仕様 】         impress AV watchから

品番 HDD容量 仕様 店頭予想価格
RDZ-D900A 400GB MPEG-4 AVC録画(PSP連携)
HDMI×1
i.LINK(HDV/DV)×1
USB×1
15万円前後
RDZ-D800 HDMI×1 13万円前後
RDZ-D700 250GB HDMI×1 11万円前後


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 24

ちゃぱ

安いDVDレコーダーでもいいので欲しい。。。
by ちゃぱ (2006-09-13 01:54) 

VIBES

カッコイイ!( ・∀・)
最近、シルバーが多いので、ブラックでしかもデザインもステキ!
個人的にブラックが好きなので、嬉しいのですが・・・・価格が;;
by VIBES (2006-09-13 03:09) 

たいへー

リフォーム完了後、真剣に考えねば・・・
by たいへー (2006-09-13 06:03) 

店員佐藤

XMBは良いですよねぇ。もう、私なんかはこのため
だけにスゴ録を買っても良いんじゃない!ってくらい
気に入っています。

HDDは1TBあっても2TBあっても足りないような気がします。
なんせ、おまかせまる録2があるので、10TBくらいは
搭載してくれないと。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-09-13 10:57) 

RYUSYO

うちには安い安~~~~~いスゴ録がいます^^;
いいやつほしいなぁ~^^
by RYUSYO (2006-09-13 21:04) 

haru_one_of_a_kind

「おかえり転送」って名前が素敵ですね(^^。
デザインもよいので欲しいですが・・・いかんせん値段が(^^;;;。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-13 23:35) 

 今回のスゴ録はすごいですね!
 Wチューナー搭載されてるし、ハイビジョン映像を録画出来るのもかなり嬉しい限りです!あ~あ、俺もスゴ録が欲しいな~。狙うなら最上位モデルのRDZ-900Aがいいな!PSPやサイバーショットと接続出来るからいい!…が、高ッ!!ま、ハイスペックだしそんな価格は悪くないな。御手軽な価格で買いたいけど、ソニーさん、駄目?(笑)
 以前は前最上位モデルのRDZ-97Aを狙うつもりでしたが、新機能の目当てでこちらに切り替えようか、迷うな~?。(汗)
 最上位モデルのブラックカラーはカッコいいね~!デザインもドレスアップしててまさに魅力的ですね~!
by (2006-09-13 23:38) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
電器屋さんいくと、3万円くらいでアナログのタイプは
ありますけどね。(^o^) 
懸賞で当てるって手も… 結構当たってる人もいますもんねぇ~。
by はまちゃん (2006-09-14 00:08) 

はまちゃん

>VIBESさん
デザインが変わって、前よりカッコよくなりました。
全部ブラックのやつは、一番ハイエンドのタイプですね。
15万円しちゃいますもんね。(^_^)
ソニー、いろいろな製品で最近はブラック色を結構つかってきます。
私も好きなんで、うれしい傾向です♪
by はまちゃん (2006-09-14 00:08) 

はまちゃん

>たいへーさん
リフォーム後は家電も一式、みんな新しいのにするんですか~?
オーディオルームにこれが置かれる日が楽しみ楽しみ♪ (^o^)
by はまちゃん (2006-09-14 00:08) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
XMBは説明読まなくても、感覚でわかるし、目を楽しませて
いいですね。私がアナログのスゴ録をずっと買わなかったのは
これが付いてなかったから…ってのが大きいです。笑
やっとデジタルの価格が下がってきたんで…
PS3にも付くようですし、ブラビアから外れちゃったのは残念
ですけど、この先もこれは付けて欲しいですね。

HDDは東芝でしたっけ?どこだかみたいに増設できるといいの
ですが… W地デジなら、最低1TBは欲しいですね。
by はまちゃん (2006-09-14 00:09) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
安~~~いぃ~っていっても、4万以上はしますよね。(^。^)
完全地デジまでまだ5年あるし、今から2~3年した時、買い替えって
ちょうどいいパターンじゃないかと思います~。
その時にはもっといいのあるし、買い時ですね!
by はまちゃん (2006-09-14 00:09) 

はまちゃん

>ハルさん
おでかけスゴ録って名前もかわいい名前だなぁ~って思ってたん
ですけど、今度は”おかえり転送”ときましたね!
確かに値段が… 前回の春モデルよりは多少安くなってますけど
機械としては高い買い物ですよね。
by はまちゃん (2006-09-14 00:10) 

はまちゃん

>カズフミさん
RDZ-97Aもブラックボディーでカッコよかったですね。
だいぶ下がってきて、激安のところで10万円ジャストくらい
でしょうか…
それと今回の実売でいくらくらいでしょうね、、13万くらい?
やっぱり新しい方がデザインもいいし、ちょっとの差なら
こちらにしたいところです。

今回もHDDが少なく感じますね。他はまあ良くできてますが
400GBに定着して久しいし、10万超える高価なものなら、もう少し
あってもいい感じです。せっかくのWチューナーが生かせない
ですしねぇ~。
by はまちゃん (2006-09-14 00:10) 

ちゃぱ

3万であります?
だいたい39800円のは見たことありますが。
by ちゃぱ (2006-09-14 01:08) 

山猫庵

随分長い間ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
その間にも何度も訪問して頂き本当にありがとうございました。
ようやくゆとりが出来てきましたので
徐々にですがまた訪問させていただきます<(_ _)>

「おかえり転送」、今までなかったのが不思議なくらいですよね。
これだけでもPSPユーザには「買い」かな?

ブルーレイ、「年末商戦までにがんばる」なんて
ちょっとお役人的な発言で多少不安ですが
焦って中途半端なモノにならないように頑張ってほしいですぅ。

それにしても少しでも早くユーザの利便性を重視した
著作権保護制度を導入してもらいたいですね…
by 山猫庵 (2006-09-14 14:23) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
アナログの3万円ちょっとでこの前、量販店でみました。
旧型の在庫処分みたいな形かもしれませんが・・
by はまちゃん (2006-09-14 22:25) 

はまちゃん

>山猫庵さん
お久しぶりになります。(^。^)
私もこのソニー祭りで、記事書くのに時間がかかって、
少し訪問停滞気味になってしまって…

おかえり転送、今までは大事な映像もPSPで観ようと思ったら
元は消えてしまいましたからね。そうなると見て消去するやつ
しかPSPで観なくなるわけで、今回の処置は良かったですね。
でもモバイル系の小さなやつには、おでかけもおかえりも
いらなく、普通に元を失わないで出せるといいですけどね・・

今のままではユーザーの利便性が全く考えられてなくて
どういう解決方法がいいかわかりませんが、あまりにも
コピーを恐れすぎな感じがします… (^_^)
by はまちゃん (2006-09-14 22:26) 

Akihito(・。・)

今度のスゴ録、前回好評だったおでかけ転送をさらに進化させて
登場しましたね。
一方通行だけじゃ不便だと感じた人が多かったのでしょう。
コピーワンスのような著作権保護制度はほんとに利便性に欠けて
いますね。
日本は近年どんどん成長してる赤い国旗の国とは違い、著作権に厳しいので、簡単に制度は変わらないかもしれません。
日本の番組は海外での人気が高いので、海賊版が多いというのも
その原因かもしれません。
どっちにしろ、ユーザーの利便性を全く無視してますね。
自由自在に番組を楽しむライフスタイルを、スゴ録が
これからも提案し続けてほしいですね。
by Akihito(・。・) (2006-09-14 23:40) 

MASS

スゴ録と関係なくてスミマセンですが、SONYから魅力的なイヤホン・ヘッドホンが!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/sony2.htm

ノイズキャンセルタイプのMDR-NC22/32NXは今までの欠点だった大きい電源ユニット(しかも直方体とかにしてくれればいいのに変にデザインに凝って収まりが悪い形)がと~っても小さくなっています。これならいいね。

Bluetoothは送信・受信ユニットとももっと小さくなってくんないと食指が動きません。
by MASS (2006-09-15 01:58) 

はまちゃん

> Akihito(・。・)さん
おかえり転送付きになって出てきましたね。
PSPとの連携プレイ、転送機能付きは15万円の最上位機種だけに
なってしまいましたが…

コピワン問題は消費者からすると、ホント厄介ですよね。
一切劣化しないデジタルであるが故に、問題も抱えてしまった
という、非常に難しい問題ですね。
海外にいくと、特にその4000年の国なんかは、
かなり日本の海賊版が出回ってるようですね。
国内ではあまり見かけないので、それほど感じないのですが
やっぱり著作権を守ることは大事ですもんね。(^_^)

守りながら、これからの完全デジタル化時代までに
どう利便性とコンテンツの保護を両立していくか…
ソニーもいろいろハードを通じて提案していって欲しいですね。
by はまちゃん (2006-09-15 22:48) 

はまちゃん

>MASSさん
ディーラーコンベンションで展示があったみたいですね。(^。^)
そのうち正式に発表になるんでしょうけど・・
ご指摘のイヤホン、だいぶ小型化されてますね♪
この記事読むと、小型化プラス、ノイズもさらに低減された
みたいですね。
ウォークマンに今、MDR-NE2という激安なもの使ってるんです
けど、このMDR-NC32NXが欲しいですねぇ~。
高いですけど…(^_^;)
by はまちゃん (2006-09-15 22:49) 

ドラ

おっ!ついにW録機能が付いたのですね!
もう付いてるものだと思ってました(^^;ヾ
やはり、他社のだと知らない機能がたくさんありますね~。なかなか、その辺が買い換えの際にネックになりますよね。せっかくPSPを持ってるので使ってみたくても東芝に慣れすぎてしまいました・・・。
さすがに80Gでは辛くなってきました(^^;)DVDメディアを買うお金で何台分のレコーダーが買えてることか_| ̄|○
by ドラ (2006-09-16 00:53) 

はまちゃん

>ドラさん
やっとスゴ録にもついたって感じですけどね。
当然容量が食うわけですが、HDDはそのままで…
各社、取り扱い方が違うので、慣れたメーカーを買い換えるのって
大変ですよね。PSP変換がついてるの、一番高いやつだけしか
ないので、別売りのメモステレコーダーを買ったほうがいいかも
しれません。

ドラさんの80GBっていうことは、結構昔にすでにDVDレコーダー
お持ちだったんですね。80では少ないですよね。
自分はどんどん観て消しちゃってる、あるいはDVD化しちゃってる
んで、30GBも貯めこんだことないですが・・
by はまちゃん (2006-09-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。