SSブログ

ソニー、Newサイバーショット「DSC-T50」「DSC-N2」発表 [cyber shot ・α]

  

ソニーから、新しいCyber-shot 2機種の発表がありました。
共に流行りの薄型タイプ、「DSC-T50」「DSC-N2」

SONY Cyber-shot homepage 

この2機種は何週間も前からネットで情報流れてましたけど、
まさかそのまま出てくるとは・・ 
秋のサイバーショット、期待をしていただけに、何か、、う~ん、またこれか・・
という感じ、日替わり定食で3日連続カレーライスが出たような・・
そんな気がしてしまいました。(^_^;)  では、いつものように印象を・・

 
   「DSC-T50」  10月13日発売  47000円

この春に出たT30の後継機って感じになるんでしょうね・・
3インチ液晶が売りだったT30を、Nのようにタッチパネル化した製品。
画素数や感度などは全く同じ仕様。サイズ重量もほとんど変わらず。

カラーバリエーションではこのレッドが一際目立ってます。
60年目を迎えたソニーの還暦祝い、赤いチャンチャンコならぬ、
紅(くれない)のサイバーショットでお祝いしてる感じ
そしてT30ではブルーブラックだったのが、完全に黒くなったかな?

N1譲りのタッチパネルになったことで、通常の操作はもちろんのこと
使い方にもいろいろ変化が・・
 

ピントをどこに置くか、、という時にも、その被写体にタッチするだけで
そこにピントが合うように
なりました。
従来機だとAF枠を十字キーで動かしたりして決めてたわけですが、
これは家電メーカーらしい発想で、便利そうです。
銀行のATMを思わせるようなタッチセンサー、増えていきそうです。

T50、この白眉なデザイン、これはモノとして非常にキャッチーですよね。
そして、手ブレ補正の高感度仕様、普通に使うなら良く出来たカメラですね。
T30も安くなってきて、タッチパネル以外はほとんど何も変わってないので
そちらの方がお買い得かも。

デジタルスチルカメラCyber-shot T50レッド DSC-T50 R

デジタルスチルカメラCyber-shot T50レッド DSC-T50 R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/10/13
  • メディア: エレクトロニクス

MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB

MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/09/09
  • メディア: エレクトロニクス



 
 「DSC-N2」  10月13日発売   50000円

こちらは昨秋に出た、N1の後継機。N1の存在意義がタッチパネルだけ
で存在が薄く、売れてなかったように思うんですが・・
万年、陽の当たらないレンズ、サイバーショットの窓際族といった感じ。
まさか続編があるとは思ってませんでした。(^_^;)

タッチパネルはそのままに、今回のN1→N2の違いですが、
810万画素→1010万画素にアップ、
ISO感度がISO800→ISO1600に・・
ダイナミックレンジの向上などがあります。
CCDサイズも画素数アップに伴って、1/1,8型→1/1,7型
若干大きくなってます。
いよいよNにも光が射してきたか・・

画質でいうなら、CCDサイズが大きく沈胴式レンズを採用したこちらの
N2の方が、T50より良いんじゃないかと思います。
N1からひき続き、大型液晶、スタイラスを使って、お絵かきも家電メーカー
らしく、よく仕上がってます。




デジタルスチルカメラCyber-shot N2 DSC-N2

デジタルスチルカメラCyber-shot N2 DSC-N2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/10/13
  • メディア: エレクトロニクス




  「HDPS-L1」  10月27日発売  35000円

こちらの据置型のフォトストレージの発表もありました。
80GBのHDD内蔵、メモリースロット付き。
撮った写真をこのHDDに入れて、TVで観よう!って製品です。
すべてのメディアのスロット(SDとか)に対応してるようですね。



 総評

2機種とも良くできた製品ですけど、T50がタッチパネルを採用したことで
Nとの差別化は何だろう?って感じになってきました。
ただでさえ、Tシリーズが2系統あって、安価なWシリーズがあって、
そしてNがあって・・

みんな似たような、金太郎飴状態の薄型デジカメ群。
揃いも揃って、みんな38mm~114mmの3倍ズームリチウム電池
こんなに同じモノが必要なのかなっと・・

量販店なんかのぞくと、いまだに画質と関係ない画素数の多さで決めてる人
が多くて、次に液晶の大きさ、画角なんかどうでもいい人が多いからか
こうなってしまうのでしょうか・・
店員さんの何が何でもフジのF30攻撃にも困りますが・・笑

広角はもちろん、中距離の6倍ズームとか、薄型系コンパクトでも
いろいろ揃えておかないと、一気に飽きられる気がします。

60年目の実りの秋 何か新しいのがサイバーショットから出てくる
予感がしてたので、ファンとしてはちょっと残念だったですねぇ~。(^_^)

Sony Style(ソニースタイル)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 24

 ソニーのデジカメと言えば、やはり薄型タイプを随分流行してますね。スリムでスタイリッシュなデザインだからいいですね~!
 でも今回の新製品だが、俺はタッチパネルはいらないですね…。何しろ指紋が付いてしまうのが欠点だな。そういう機能はやめといた方が良さそうだな。
 今はT30で十分です!新製品が次々と出てきても、スペックなどはぜんぜん変わらないし、スルーしときます。
by (2006-09-12 01:09) 

haru_one_of_a_kind

DSC-T50の赤がカワイイです(´Д`;)。
しかし、次から次へと似たようなのが出ると、
どれを買えばいいのか分からなくなりますね(^^;。
T9くらいでいいかなーと思いつつ、
新機種に目が行ってしまうお年頃です(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-12 01:47) 

Virgo

赤に目がない私は、クラクラしてます。

でも、ここはぐっと我慢しないと・・・・・今年は豊作すぎて困りますよね。
by Virgo (2006-09-12 02:17) 

floss

昨年のこの時期は、T5を買うぞー、って燃えてた時期・・・あれから手ぶれ補正のT9にすぐさま乗り換えて、今に至っているわけですが、T30、T10、T50、N2では、乗り換えたくなるほど、わくわくする機能が発表にならず・・・(;^_^A
がんばれソニー!
by floss (2006-09-12 05:19) 

たいへー

こうなりゃ、思いっきりレトロなデザインで、
ドーンと重いデジカメを発売するしかない!
インパクトはあるが、売れるかは疑問だが・・・
by たいへー (2006-09-12 08:33) 

ちゃぱ

そういえば、まだHDDのDVD持ってない。。。
by ちゃぱ (2006-09-12 08:52) 

てんちょ

かつてのPシリーズのように、「またかよ」って言われないように・・・N2はいいけど、T50は出さなくてもよかったなぁって。
by てんちょ (2006-09-12 10:43) 

そよかぜ

N2は画質でしょうねー。差別化ポイントは。
でもできればNシリーズは是非広角レンズにして欲しい。
それで、薄型のためプリズムレンズしか採用できないTとは
別の一つのラインができあがるはず。

T9もってますけど、接写機能がスゴク良くて
ボケ感を生かした写真が沢山取れるだけに、
Nシリーズにも是非接写機能は付けて欲しいけど。

カメラらしい外観のNシリーズは意外にもお年を召した方や
海外ユーザーには好評なんですよね^
by そよかぜ (2006-09-12 11:50) 

noric

サイバーショットが欲しいので検討中です。
by noric (2006-09-12 19:36) 

ahtoh

同感!
これまで待ちに待たれていた手振れ補正の実装されたことにより、次の決定的な売りの要素が見出せないのではないかとさえ思えています。
今であれば、広角とかズーム倍率の上昇とかになってくるんでしょうが、どちらもAVメーカーのソニーがカメラメーカー相手に戦うのは厳しい分野でしょうね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-09-12 20:43) 

はまちゃん

>カズフミさん
3年くらい前まではPスタイルばかりでしたけど、このところ
は薄型ばかりになってますね。どのメーカーもこの薄型路線、
みんなが好む形なんでしょうね~。
今回のT50、タッチパネルがついただけなので、安くなった
T30が今、とてもお買い得な感じです。
もう一回、価格を元に戻したいってのがソニーの考えでしょうね・・
by はまちゃん (2006-09-12 23:19) 

はまちゃん

>ハルさん
レッドはこのデザインに似合ってますよね。
ハルさんにも似合いそうです。(^o^*)
サイバーショットは似たようなものばかり出てきます・・
大同小異、どれもみんな一緒ですしね。
そうなるとデザインで選ぶ感じでしょうか・・
2万円代で買えるT9でも十分満足できそうです。
by はまちゃん (2006-09-12 23:23) 

はまちゃん

>Virgoさん
このレッドは特にきれいなレッドですね。
赤っていうとやっぱり、シャア大佐のイメージが・・笑
起動もシャッターラグもみんな3倍な感じがします。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-12 23:28) 

はまちゃん

>flossさん
そうでしたね~。ふろすさん家に短期留学といった感じの
T5でしたもんね。その後に手ぶれ補正がついて高感度になった
T9が出て、ある程度T9で完成系になりましたからね。
Tシリーズの中では、T9が一番売れたんじゃないでしょうか?
今でも安くなってまだまだ売れてますしね。
ワクワクする何かがそろそろ欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2006-09-12 23:29) 

はまちゃん

>たいへーさん
それはいい案です! 
レトロなデザインがそのうち流行ると思います。
モノって成熟してくると、必ずまた懐古趣味になっていきます
からね~。今、昔の銀縁カメラをみるとすごく味わい深い
いいデザインですよね。デジカメにもその波が来ると思います。
by はまちゃん (2006-09-12 23:29) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
それはそれは… 今すぐ買いましょう~。(^o^)
自分も最近まで持ってませんでした…
by はまちゃん (2006-09-12 23:29) 

はまちゃん

>てんちょさん
昔はPスタイルばかりでしたからね~。
メモステの形に合わせた感じで、そして今、Duoに合わせた
正方形薄型スタイルというか、、
T50はまさかこの秋出るとは思ってませんでした。
交代が早すぎですよね。(^_^)
by はまちゃん (2006-09-12 23:30) 

はまちゃん

>そよかぜさん
他より少し大きめのCCDを使ってるNシリーズは多少、
T系よりいいかもしれないですね。
といっても1000万画素で1/1.7型ってのも厳しいものがあり
ますが…
N1はそれで終わって、別のシリーズとして広角カメラが
出てくるんじゃないかと期待してたんですが、ダメでした。
ルミックスが広角アピールしてるので、ソニーも
絶対出てくる気がしたんですけどねぇ~。

沈胴式ってカメラっぽくなりますから、オーソドックスな
カメラを求めてる人にはいいですよね!

R1はそれで終わるとして、M2の後継が出てこないですけど、
これに変わる新しいのが何かあるといいですね。(^o^)
by はまちゃん (2006-09-12 23:30) 

はまちゃん

>noricさん
ソニーのデジカメ、画質の解像感がクッキリしてるので
おすすめです。ちょっと昔と較べてかなり良くなってます。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-12 23:30) 

はまちゃん

>ahtohさん
手ブレがきて、高感度がきて、画面もデジカメサイズの
限界の3インチまできて、ある程度のレベルまで達成して
しまいましたよね。売りの要素が出尽くした感があります。
それじゃあってんで、ハンディカムでお得意のタッチセンサーが
今後サイバーショットにしばらく載ってくるんでしょうね。

広角とか作って欲しいですけど、コスト的な面があるのか
他の先行メーカーに対してアドバンスがないからか
出てこないですねぇ~。
by はまちゃん (2006-09-12 23:31) 

ちゃぱ

景気が。。。
by ちゃぱ (2006-09-13 01:56) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
どうする~アイ●ル~♪とか利用するとか…
あああ、ウソです。やめましょう~。
ここはひとつ我慢とちゃぱさんの景気回復待ちですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-14 00:03) 

NAKATSU♪

赤い色があると、「買っちゃおうかな~」って
気になっちゃう自分が怖いです(笑)
タッチパネルにも惹かれています (@▽@)
やばいやばい、買っちゃうかも~~ ^^;
ソニーでもそろそろ、広角の出さないといけませんよね~(汗)
by NAKATSU♪ (2006-09-14 00:56) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
NAKATSU♪さんのT5の赤も美しかったですからね~。(^。^)
このTシリーズは赤が似合います。
T30とほとんど変わらなかったですけど、この赤がラインナップ
されたことで、新鮮な印象になりましたしね。
タッチパネルはこれからどんどん採用されてく流れですね。

広角をみんな望んでるんですけど、レンズコストが高くなること
や、厚みがどうしても出てしまうので、そこがネックとなって
るんでしょうね。そのうち出して欲しいですけどね。
by はまちゃん (2006-09-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。