SSブログ

アジアンな雰囲気、イツワ製麺所 [Food]

めん類大好き、ここ3年くらい”つけ麺”にハマっているんですが、
最近出来た「イツワ製麺所食堂」という謎の隠れ家的なお店
行ってきました。

 
  お店の入り口              店内の感じ
                                 
場所が駅からは近くないし、幹線道路の裏道のほうだし、住宅街
とてもお店があるような雰囲気ではありません。
ノボリもないしラーメン屋だと気づく人は、近所の人でもいないかも・・
夜は真っ暗、知る人ぞ、知るって感じです。

中に入ると、コンセプトどおり、アジアンテイストたっぷり
ベトナム亜熱帯の密林に迷い込んだかのような店内壁はないです。
灯りは月灯りと、ランプだけって感じで、床は土で、木や竹が生い茂って、
すだれが垂れ下がり、扇風機がまわり、海の家のような感じ

カウンターの方に座り、不思議な空間で、名物のつけめんを注文♪
250g、300g、350gと値段は一緒。初めてなので300gを・・


 つけ麺 300g  690円        (Cyber-shot DSC-U40)

つけダレのスープは、ピリ辛のスパイシー風味
酸味が効いてて、背脂が浮き、そして魚介系のスープ・・

これがまた美味い  

製麺所というくらいなので、店の裏が製麺所になってるらしく、
これまたいい食感、少し堅めの麺で食べ応えがあります。
他の店のつけ麺とは明らかに違ってて、個性派でした。


イツワ製麺所食堂 (ラーメン店)



-------------------------------------------------------------------



 この麺を、つけダレに・・



スパイシーなタレ、エスニック料理のスープみたいな感じかな?
300gはそれほど多く感じないで、ペろっと平らげてしまいました。
最後はつけ麺らしく、スープ割りです。



このポットはつけ麺食べる前に出てきました。
お湯(お茶?)をいれると、エスニックスープが不思議なことに
和の魚介の味が強くなり・・ お湯に秘密があるのか?
よくわからないけど、メチャウマなスープです。


お店の雰囲気といい、味といい、相当なレベルのお店でした。
なにげにラーメン屋は200軒以上食べ歩いてますが、そのなかでも
かなり個性派のお店ですね、ここ。 超穴場 
誰かの家の庭で食べてるような感じにもなりました。不思議・・

場所が郊外にあって、県道の裏のほうだし、全く目立たない
お客さんも休日なのにほとんどいなくて、もしこれが都市部にあったら
大変な話題になりそうな感じがしましたね~。


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

ドラ

つけ麺、美味しいですよね^^
スープにつけて食べるというところがまた美味しさをかもし出してますね。
しっかし、200軒以上とは驚きです(゜Д゜;)
美味しんぼの山岡さんみたいです(^^
by ドラ (2006-09-18 01:33) 

はまちゃん

>ドラさん
つけ麺、ここ数年はラーメンより好きです。
スープも全部飲み干してしまいます。(^。^)
200軒といっても、長い年月をかけて・・ですけどね。
神奈川と都内の店だけですが、ずいぶんと食べ歩きました・・
by はまちゃん (2006-09-18 01:40) 

たいへー

知る人ぞ知る・・・って所ですね。
なんか、商売やってる気がしないんですけど・・・
都会ならではのやり方ですよね。
田舎だったら、誰も入りませんよ・・・
by たいへー (2006-09-18 08:15) 

ちゃぱ

かなり食べてみたい(>_<)
by ちゃぱ (2006-09-18 08:20) 

haru_one_of_a_kind

やる気があるのか無いのか分からない場所ですね(^^;。
しかし、味は良いようで・・・食べてみたいっ。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-18 09:34) 

ブルー トリップ

こういう所大好きです (^^♪
私だったら最初っから 350g 行きます!
値段が同じなんて良心的ですね。
ああーお腹がすいてきた ~
by ブルー トリップ (2006-09-18 10:41) 

NAKATSU♪

隠れ家的なお店っていいですよね~
初めて行くお店でも、何故かくつろげちゃいます (〃^ー^〃)
つけダレに入れた麺の美味しそうな事!
さすが、グルメレポーター兼カメラマンのはまちゃんっ!!
つけダレの味も変えちゃうスープの存在もniceです♪
by NAKATSU♪ (2006-09-18 16:22) 

noric

つけ麺が食べたくなりました。製麺所食堂の名前も良い雰囲気。
by noric (2006-09-18 17:31) 

 食べた事がないので食べてみたいな~。
 200軒以上も食べ歩いていますか~?スゴイな~!とても真似出来ません…。(汗)
by (2006-09-18 19:41) 

はまちゃん

>たいへーさん
かなり目立たない、前を通っただけではわかりませんです。
住所確認して、店の外観を覚えていかないとたどりつけません。
実際、私もそうしましたし。。(^_^)
一歩踏み入れると、外の景色とは別空間が現れて、
不思議な空間ですね~。さらに評判になれば、場所が場所でも
もっと人も来ると思いますけどね。
by はまちゃん (2006-09-18 22:39) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
スパイシーな風味、自分が食べたつけめんと較べて
個性的な味付けでした。他にもアジアンなメニューが
たくさんありました。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-18 22:40) 

はまちゃん

>ハルさん
場所が問題ですね。せっかく凝ってるのに、、
こういうテイストのお店は人が集まる場所に出店した方が
いいんじゃないかと、思いますよね。
もちろん、そうしたかったのかもしれませんが・・
味はもちろん、雰囲気でも勝負してる店ですから
若い人が集まる場所、行きやすい場所につくって欲しかった!
by はまちゃん (2006-09-18 22:41) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
隠れ家的ですね。
まさに今日の吉牛行列とは対照的な感じ、落ち着いた感じで
こちらは食べれます・・(^_^;)
350gでも大丈夫でしたね。そっちにしておけば良かったと
思いました。他のメニュー、ラーメンなんかも100gと150gで
金額は一緒でしたよ。この味と量でこの価格は安いですね。
by はまちゃん (2006-09-18 22:41) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
いいですよね、こうまだあまり知られてない場所って。
ここは女の子を連れてくれば、絶対喜ばれる場所です!
とにかくお店のつくりがタイのリゾートを思わせる感じで
シャレてます。(^。^)
味も最高です♪ お湯を入れると見事に魚介系の味のスープに
変わって、辛さが薄まり飲み干せます。
これからもB級グルメ探しは続きます☆ 応援よろしくです!
by はまちゃん (2006-09-18 22:42) 

はまちゃん

>noricさん
つけ麺、美味しいですよね。
ずっと湘南の藤沢にある、僕はそこを日本一美味しいつけ麺だと
思ってるラーメン屋さんがあって、そちらではかなり通って
数年間食べつづけてきました。またそことは別の味でこちらも
なかなか名店でした。
by はまちゃん (2006-09-18 22:43) 

はまちゃん

>カズフミさん
美味しいですよ~。つけ麺ってボリュームもありますし・・
ラーメンの情報は頭に全部インプットされてます。笑
車でドライブがてら、ホントに毎回違うところに
あちこち行きましたからね・・
最近はそこまでして出かけることがなくなりましたね。笑
by はまちゃん (2006-09-18 22:43) 

e-nyon

これはおいしそう♪
ちょっとエスニックな感じなんですね〆(._.)メモメモ
もうアジアっぽいお店の雰囲気もいい♪
もうちょっと近かったら・・・(笑)
by e-nyon (2006-09-19 12:46) 

sundayblue

なにげに200軒!(爆)
はまちゃんの食いしん坊日記、かなり好きです。
静かな環境でゆっくり食べることができそうで、
なかなか良いお店ですね~

じゅるッ(あ、よだれが・・・)
by sundayblue (2006-09-19 14:13) 

ちゃぱ

あ、アジアンカンフーでしたかぅ。
中華系の方がいいんですがぅ(>_<)
by ちゃぱ (2006-09-20 19:45) 

はまちゃん

>えんみほさん
はい。エスニック調なお味です。(^。^)
お店のつくり、最高ですよ。
熱帯の密林に迷い込んだかのような、灯りも薄暗くていて
すごくムードがあるところです。
確かに所沢からは3時間以上かかりますもんね。
何かのきっかけで来たときは、どうぞ。
平日は昼間しか開いてないみたいですけど・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-09-21 01:15) 

はまちゃん

>琥珀さん
ブログやる時、グルメのブログにしようかと思ったくらい
かなり食べ物ネタ好きです。
安くても、美味しいお店が世の中にたくさんあることに
気づくと、ハマっていきますね。笑

このお店、とっても静かないい雰囲気ですよ。
個性的なお店で、自分がラーメン食べ歩き200軒のなかでも
ベスト3に入るくらいの店内の凝りようです。
by はまちゃん (2006-09-21 01:18) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさんもラーメン良く食べてますよね。
中華系がお好きですか?
自分も大好きですよ。
by はまちゃん (2006-09-21 01:19) 

RYUSYO

つけ麺大好きなんですよぉぉぉ!!
おなかへったよぉぉぉ!!
by RYUSYO (2006-09-24 19:42) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
私も大好きですよ~! 
藤沢に自分の中で日本一といっていい美味しいつけめんが
あるので、そこに良くいってます。
つけめんはボリュームあるし、お腹減った時に思いっきり
食べたいですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。