SSブログ

ソニー、VAIO2006年秋冬モデル登場! [VAIO]



VAIOの2006年秋冬モデルが発表されました~。
奇しくも昨年と同じ日、8月30日に発表になりましたね。

VAIO homepage 新製品のご案内 

今日は液晶TV、BRAVIA の発表も相次いであって、
昼に夜にダブルヘッダー、ソニーもソニーファンも忙しいぞ~
まさに盆と正月が一緒にやってきた感じ・・
まずは第一試合、VAIOから・・

その今回の秋冬VAIO、特に何か目新しいところがないんですよねぇ~。
新しい機種が出たわけでもなく、地味なスペックアップに留まってます。

これは恐らく、来年1月の春モデルでは、ウィンドウズの新しいOSVista」
が控えているからでしょう~。この秋冬モデルが最後のXPモデル
なります。いまさらXPという、買い控えが起きているので、この秋冬モデル
は生産量も通常よりかなり少ないと予測してます。
なんせMSがXPはあと2年しかサポートしない・・と言ってるし・・

このところ、VAIOは他社と同じ時期に発表して、さらに1ヶ月くらい後に
また追加で発表・・というのをしてきてるので、またあるかもしれませんが
それも目新しいものではないと思います。(^_^)
Vistaになってから、新デザインがたくさん出そうな予感♪
------------------------------------------------------------------

というわけで、目新しいものがないですが・・


    typeL 19型                 typeL 15,4型

大人気のボードPC、typeL
19インチの方、上位モデルのCPUにCore 2 Duoを採用したようです。
で、最上位モデルには、地デジチューナーを搭載。

動画編集ソフト「Adobe Premiere Elements 2.0」に、画像ソフトに
「Adobe Photoshop Elements 4.0」と、ハイビジョン編集できる力がありますね。
30万円とそれなりにしますが・・

15,4型の方はグリーン系のリーフ色が追加されてますね。
熟したマスクメロンのような美味しそうなカラー。
色の好みは人それぞれ・・ いろいろ色を選べるのは、ありがたいですね~。

---------------------------------------------------------------------



typeFの最上位モデル、メタリックグレーが用意されました。
こちらも地味にCPUのスペックアップ。
なかなかシックです。個人的にブラック&シルバー系が好きなので・・

男のガジェット、typeUのHDDモデルにもワンセグがついたようですね。
typeU

-----------------------------------------------------------------

VAIOのオプションでちょっと気になるものが・・



  PCクリーニングキッド VGP-CG100

パッと見た限り、女度をあげるメイク道具のような感じですが
VAIOちゃんをキレイキレイにする道具が発売です。(*^_^*)
オープン価格になってますが、いくらだろう・・ 
なんだかんだこういうの高いから5000円くらい? 


新しいVAIO、自分はVistaが安定してきた頃、来夏くらいに
欲しいなぁ~。(^_^)

SONY VAIO homepage

Sony Style(ソニースタイル)


************************************************

ニュースがたくさんですが・・
いよいよ発売が間近に迫ってきた、プレステ3のサイトもオープンしました。
絶対買うので、発売が楽しみなんです。

PLAYSTATION 3  OFFICIAL   homepage

PLAYSTATION 3  CONCEPT SITE     



というわけで、BRAVIAはまた後日ゆっくり・・ 
木曜も発表あったりして・・
多すぎだぁ~!


nice!(16)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 45

akoustam

昨日「大物が来る」っていったでしょ?(^^;)

と言いつつ僕も今日のVAIOの発表は予想外。BRAVIAの記事書こうと待っていたら、VAIOが出たんでビックリしちゃいました。

あ、クリーニングキット買おうかな(笑)
by akoustam (2006-08-31 01:27) 

たいへー

現在リフォーム㊥ですが、TVは子供達なんかパソコンで
見るようになっちゃいそうですね。 ので、各部屋に
RANとケーブルテレビの配線をお願いしました。
そうなると、やっぱノートかな・・・ 
by たいへー (2006-08-31 08:48) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
あー私もオプションが気になるニャ~・・・^^;
ソニー製品は好きだから欲しいけど、もう少し安くなればな・・・^^

さて本日最後のnice! を投入させていただきました。
はまちゃん今までありがとうございました。
今後はゲストにて遊びに来ますので、どうぞ宜しくお願いしますです!^^
by niyanko-ahiru (2006-08-31 10:21) 

sundayblue

私も新しいVAIOは来年の夏ぐらいかな?
買いそびれ、買いそびれ、98seのまま現在に至ります。。

VAIOのメイクキット(!)いいですね~
3200円ぐらいの価格設定ではいかがでしょうか?(笑)
by sundayblue (2006-08-31 10:39) 

arkstar

今回xp買う方はHOMEを選んでしまうと、
Vista発売になった瞬間から「あと2年でサポート停止」が現実になってしまうんですよね。
この辺りMSはきちんと告知して欲しいのですが。
by arkstar (2006-08-31 10:56) 

 typeLとtypeFのニューカラーバリエーションはグッドですね~!俺もブラック系が好きなので、自分のバイオがメタリックグレーだったらいいなぁと思ってます。
 俺もオプションが気になります~!これさえあれば、自分のバイオを綺麗に掃除出来ますね~!今、液晶やキーボードにはチリやホコリだらけ…。(汗)掃除しなきゃ壊れちゃいますよね~。
by (2006-08-31 11:16) 

haru_one_of_a_kind

オプションが地味に気になります(^^;。
VAIO本体は買えなくても、こっちなら買えるかなーなんて(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-31 11:47) 

floss

おお、今週は体が持ちませんよね。(;^_^A
今日はウォークマンSが登場です。
ところで、vaio、今秋買い換えしようかと画策していましたが・・・
あまりにも地味すぎて、来年にしようかな、などと考え中です。(;^_^A
それより、お掃除セットが気になります!
by floss (2006-08-31 16:15) 

noric

オプションが良いですね~。
by noric (2006-08-31 19:30) 

 私も随分取り乱しておりましたが・・・とはいえVista待ちのこの時期は、故障でもしないかぎり積極的な購入は控えたいですね。やはり来年以降かな。
by (2006-08-31 20:32) 

はまちゃん

>akoustamさん
ホントですね!大物きました! (^。^)
よく調べてますね~。さすがです♪

VAIOもまさか同じ日に出すとは思ってませんでした。
今回はそんなにインパクトのないチェンジだったから
同じ日にしちゃえ、、ってことですかね・・
クリーニングキット、一番惹かれました。笑
by はまちゃん (2006-08-31 22:32) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんの家もそろそろですね。
各部屋にネットワークですか~、凄いですね。(@_@)
これから新しい家をつくる人は、みんなそうなっていくん
ですかね~。
お子さん達はPCが当たり前の世代で、どんどん使いこなして
いくでしょうから、それぞれ個人個人の分だけPCが欲しいですね。
by はまちゃん (2006-08-31 22:33) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪ 
にゃんこさんのブログとしてはラストですねぇ・・
今まで楽しませていただいて、ありがとうございました。(*^_^*)
そして、今まで数多くのナイスをありがとうございます。
にゃんこさんとは好きな話題、共通する話題も多いし、
これからはゲストでお待ちしております。(^。^)

オプション、欲しいです。
いくらくらいでしょうね・・ 3000円程度なら買い!ですね。
by はまちゃん (2006-08-31 22:33) 

はまちゃん

>琥珀さん
来年夏以降がベストですよ~。
最初はvistaも安定しないだろうし、年中アップデートの繰り返し
だと思うんです・・ 周辺機器やソフトとの相性も最初は
不具合が出るだろうし・・
半年経って落ち着いてきた頃が一番いいと思います。

メイクキット、3200円で買えれば安いほうですね。
大概こういうの、VAIOブランドで高い値付けになりがちですから・・
by はまちゃん (2006-08-31 22:33) 

はまちゃん

>arkstarさん
プリインストールされてるやつはHOMEエディションが多いです
からね~。ほとんどが2年でサポート終了なんて・・
強制的に移行しろといってるようなもんです。。
せめて5年の猶予は欲しいですよね~。

それに告知があまりされてないんで、デジタルの話が好きな
ここに集まるような方々は知ってるでしょうけど、
ごく一般のPCユーザーはそんな話は全く知らないで
秋モデルを買ってしまうと思うと、マイクロソフトも
ちゃんと説明して欲しいなって思いますね。(^_^)
by はまちゃん (2006-08-31 22:34) 

はまちゃん

>カズフミさん
typeFもホワイトはホワイトで綺麗で合ってましたが
このグレーになると、今度はシックでいいですね。
ブラック&シルバーってソニーの伝統的な色ですから
結構いろいろなハードで出てますよね。

この綺麗綺麗キット、液晶にはすぐホコリがつくし
自分は結構掃除してるほうですけど、すぐホコリがつきます
からね。キーボードのテカリや文字の剥げを直すキットが
出てくれるといいなぁ~。無理か・・笑
by はまちゃん (2006-08-31 22:34) 

はまちゃん

>ハルさん
オプションのキットが唯一、目新しかったです。
PCクリーニングキットにはみえない、オシャレなグッズですね。
自分もこちらなら安くて、すぐに買えそうです。
PSPとかもこれで掃除しようかなぁ~。
by はまちゃん (2006-08-31 22:34) 

はまちゃん

>flossさん
また今日も登場ですね~。(^。^;)
ウォークマンもAシリーズはどこいっちゃたんだろう・・
また最後の方で発表あるんですかね~。

それにしても慌しい。。
記事の内容もよく読んでないまま、書いてたりしてます。
間違った説明があるかもしれません。校正をよろしく~!笑

今回の秋モデル、ルーチンワークで何の面白みもないチェンジ
になってます。そこらへんはユーザーも察していて、
みんなvistaの来年を待ってると思います。
ふろすさんのtypeFやデスクのHあたりが、そろそろデザイン
チェンジの頃に来てますよね。
by はまちゃん (2006-08-31 22:34) 

はまちゃん

>noricさん
オプションが唯一、新しいのが出たなぁ~って感じです。
どうやってクリーニングするか、解説書も付いてるところ
がいいですね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-31 22:35) 

はまちゃん

>シマリスさん
発表が毎日で情報が大変ですよね~。
みなさんvista待ちですよね。この4ヶ月くらいを我慢すれば
新しいOS時代になって、実質の製品寿命が5年くらい変わって
くるので大きいですよね~。
よっぽど故障でもしない限りは、待ちですね。
そういう時に限ってよく壊れるのが、PCですけど・・笑
by はまちゃん (2006-08-31 22:39) 

Virgo

他社は秋冬と称して発表したのに、Vaioのみ秋モデルと言ってるところになにかありそうですよね。
TypeT用のスペシャルなCPUをオーダーしてて、それ待ちになってるような気がするのですが。

しかし、毎日こうも新製品とメンテやなにやらで遅いソネブロに付き合ってると・・・ばてますね。
by Virgo (2006-09-01 01:59) 

VIBES

私もほしいですけど、Vistaまで我慢します。^^
by VIBES (2006-09-01 19:46) 

Riever

今週は学校の行事で特に忙しいというのに、NEWSが多すぎる~!日課のブログを閲覧することすらままならないです(^_^;)

こういうのをうれしい悲鳴というのですかね(^_^)
by Riever (2006-09-01 20:14) 

はまちゃん

>Virgoさん
そうですね ”秋”といってるところに注目ですね。
いくらvista前といっても、チェンジしたモデルが少ないですし
また例によって、追加発表ありそうです。
新しいCore 2 Duo“Merom”搭載したやつとか追加で出てくる
んじゃないでしょうか~。

今日は何もなかったんで、ホッとしました。笑
ソネブロの重さは単なるサーバーを増やしたくらいじゃ解決
しない感じです。1週間くらい停止して、根本的に解決して
欲しいですね。
by はまちゃん (2006-09-01 23:05) 

はまちゃん

>VIBESさん
やはりvista待ちは当然ですよね。
今使ってるのが壊れない限り、待ちが正解だと思います・・
by はまちゃん (2006-09-01 23:06) 

はまちゃん

>Rieverさん
新学期がスタートしましたもんね。(^_^)
いっぺんに来るもんだから、新製品はとっても嬉しいですけど
いろいろ把握するのに大変~。
理想は発表1日おきに1つしてくれると嬉しいです。笑
ま、いわれるとおり、うれしい悲鳴ですけど・・
自分もマイペースでやっていくんで、Rieverさんもマイペースで
よろしくお願いしますね。
by はまちゃん (2006-09-01 23:06) 

ahtoh

僕もVista待ちですね~。
でも、安定性を考えるとこの最終モデルの方がいいのかな~なんて思ってしまったり・・・。
by ahtoh (2006-09-01 23:54) 

はまちゃん

>ahtohさん
やっぱりそうですよね~。待ちですよね~。(^_^)
vistaも最初はいろいろバグが出たり、ソフトや周辺機器との相性が
大変だと思います。
半年くらいすれば落ち着くんでしょうね。
今すぐ必要でなければ、1年くらい経った頃が買い時なんでしょうね。
by はまちゃん (2006-09-02 01:36) 

Mousie

ご無沙汰しています。新モデル出ましたね!私は結局、Vistaやら地デジ(TVはあまり観るつもりはないのですが、せっかくなので)を待つか・・・ということで、タイプL購入は来年にすることにしました。

でも、タイプLってハードディスク以外だかは、ノートPCのものが使われているんですね。知りませんでした。だからあの薄さが実現したんですね。Macでも似たような製品がありましたが、あれもそうなんでしょうか?

もともとノートを買うつもりだったので、それのちょっとグレードアップした、しかもデザインがいいものだと思えばいいのですが、ちょっと他のデスクトップも調べてみようかと思ってしまいました。
by Mousie (2006-09-24 20:32) 

はまちゃん

>Mousieさん
お久しぶりになります。いらっしゃい~! (^。^)

ここまできたら、来年を待ったほうが絶対にいいです。
今、壊れてしまったとかで急に必要なら仕方ないですが・・
来年の1月に出てきますが、新OSはいろいろとトラブルが
あるので、出来れば安定してきた、5月の夏モデルあたりが
一番いいと思います。

typeLのような薄型のデスクは、ほとんどノート用のパーツ
使ってますよ。スペースがもちろん足りないんで・・
なので性能的にもノートと同じ感じです。
拡張性もやはりノートと同じ感じで・・
換装なんかも厳しいです。
後から自分でパーツ交換したいとか、増設したいとかそういう
人は、Rのような形したPCに限られちゃいますね。

どうしてもそういう部分で犠牲になりますが、typeLのデザイン
は秀逸ですから・・
19インチの高解像度の画面なんてホント美しいですよね。
店頭で自分もこの機種みて、感激しました。

いろいろな機種を実際店頭でみて、それで決めてみてください。
選んでる時が一番楽しいですしね。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-24 23:49) 

Mousie

早速のコメントありがとうございました~!Lさま(いつしかこう呼ぶように・・・)は一目ぼれだったので、本当に悩んでいます。でも、もともとノートを買うつもりだったのと、増設なんかはなるべく最初にオーダーメイドする時点で済ませてしまおうかと思っているので、まぁ、いいかなと・・・。PCあまり詳しくないので、いじることもほぼ無いでしょうし・・・。今使っているPCがあまりにも古い(8年前のNECです)ので、比べようがないんですよね~。
by Mousie (2006-09-27 15:34) 

はまちゃん

>Mousieさん
私なんかもずっとノート専門で、デスクは買ったことないです。
増設もメモリはいつも自分で買って増設しますが、あとは
そのままですからね。ノートタイプの場合は、最初になるべくいい
スペックのを選んで買ったほうがいいですよね。

8年前のPCですか~、その頃と較べると今はだいぶ進化しましたよね。
typeLの19インチをお薦めします。自分も店頭でいじって、本当に
美しいし快適でした。ビスタが安定して来た頃の、来年の5月発売
のやつをお薦めします。XPはマイクロソフトも2年後までしか
サポートしないと公言してるので・・
来年が楽しみですね。私も来年夏くらいに新しいのに替えられれば
なぁ~って思ってるところです。
by はまちゃん (2006-09-28 00:33) 

Mousie

こんばんは。はまちゃんさんは、ずっとノートだったんですね。私も自分用のは身軽なノートに憧れていたのですが、タイプLがあまりに素敵だったもので。
それと急なのですが、家族用PCも新調することになりました。色々考えたのですが、やっぱりSONYにしようかと思います。ただ、タイプHかRかで迷い中。今のところ、Pentiumを積んだHにしようかと考えているのですが・・・。OSはXPになってしまいますが、自分用のをはまちゃんさんの仰るように、来年の夏モデルあたりにしようかと思っているので、両方あったらいいかなと。でも、サポートがなくなっちゃうんですね。安定しているようだからいいかな、とも思うのですが、実際どうなんでしょう??
家族用のを新調することになって、一瞬、それなら自分用のはいらないかなと考えたのですが、タイプLが・・・。はまちゃんさんも、Lを購入予定なのでしょうか?私は今のデザインが気に入っているので、来年あまり大きく変わらないといいなぁ、と思っています。
by Mousie (2006-09-28 22:20) 

Mousie

追記:いつも長文で、すみません・・・。
by Mousie (2006-09-28 22:42) 

はまちゃん

>Mousieさん
こんばんわ~。(^。^)
家族用のですか~。それは急に必要なんでしょうかね~?
できれば、来年まで待ってもらいたいところです・・
XPは今、とても安定してますけど、来年早々のビスタ登場で
XPモデルがそれ以降出る事はなくなりますし、サポートが2年後に
なくなってしまうと、いろいろな面で大変ですよ。
PC買ったら、2年以上は全然使いますし・・・
3年後に下取りに出すにしても、XPとビスタの買取価格は
えらい違ってきそうです。
どうしても今すぐPCが必要という状況でなければ、家族用のも
あと少しお待ちになった方が・・(^_^;)

自分はそうですねぇ~、この間モデルチェンジしたtypeAが欲しいです。
今使ってるのもtypeAです。デザインもそうですが、液晶の解像度
が高解像度のがいいですね。高いのに慣れてしまうと・・
広く使えますんで・・ 他のモデルは高いのがあまりないんです。

typeLの19型も高解像度ですごく美しいです。
こっちのLも欲しいですよねぇ・・・ でもどっちかっていったらAかな・・

typeHかRかですが、Rは最高級デスクトップの位置付けですね。
自分ならRが欲しいです。いろいろ簡単に換装も出来ますし。
HDDの増設もRなら簡単です。
今後ハイビジョンを扱うことになるなら、typeRのそしてスペックの高い
マシンを買っておいた方がいいでしょうね。
私も素人なんで、どういいかうまく説明ができませんが・・笑
by はまちゃん (2006-09-28 23:50) 

Mousie

コメントありがとうございました。はまちゃんさんはタイプAですか。こないだ上司が購入していました(仕事用)。機械好きで、もちろんPCも好き。以前はばりばりのMac派だったのが、仕事用にとWinを使い始めてから、ずっとSONYです。しかも、しょちゅう買い換えているような・・・。
うちでは、今のPCもそうなのですが多分壊れなければ5年以上は使いますねー・・・。そうなると下取りといっても、こちらが料金を払うくらいになるのでしょうか。そんな訳で、下取り価格はあまり気にしていないのですが、サポート面が問題ですね。今のPCはWindowsMeで、軽い使い方しかしていなかった、あるいは我が家が無頓着だったせいか、特にサポート面で困ったことはなかったのですが、一般的にはどういう面で困るのでしょうか?アップグレードなどでしょうか・・・?
何だかいつも質問、しかも初歩的なことばかりですみません。PCに詳しい友人や前述の上司とも、最近はあれこれ話をしているのですが、こちらではまた別の面からのお話が聞けたりするので、つい。
それにしてもタイプRかHか、ますます悩みます。家族用なので、軽めのHでいいかなーと思っていたのですが、見るとやっぱりいい方が欲しくなっちゃいますよね。一瞬、家族用をタイプLにして、自分用をRにしようかと思っちゃいましたが、もとはと言えばノートが欲しかったのと、Lのデザイン性の良さを思い出し、踏みとどまりました。でも、使用目的を考えるとその方がいいんですよね・・・。あぁ、悩む・・・。
by Mousie (2006-09-29 22:51) 

はまちゃん

>Mousieさん
はい、現在typeA使ってます。
ここの一番下に載ってる写真のやつです。↓
http://blog.so-net.ne.jp/hamachan-net/2006-05-20-1

PCってHDDさえしっかりしてれば、5年以上はもちますしね。
HDDがとにかくいつ壊れるか、それがなければ、機械の寿命よりも
ハードの進化の寿命の方が先でしょうね。

サポート面はアップグレードがそうでしょうね。
毎月第二水曜日だったと思いますが、定期的にマイクロソフト社から
アップデートの修正プログラム配布があって、あと臨時で緊急を
要するアップデートもありますが・・
セキュリティーホールが開いたままだと、大変危険です。
毎月私もやってますが、これがなくなると思うと、困りますよね。
あとは一般的なXP関連のトラブルの時など、サポートが受けられなくなることです。(>_<)
私も素人なんで、詳しくはなってみないとわからないですけど。笑

家族用にLで自分用にRは最高の組み合わせです!
欲いうと、自分用にもう一台、モバイル系があればベストですが・・
金銭的に大変ですもんね。
家族用にLは大賛成ですね。見やすいし・・
by はまちゃん (2006-09-29 23:58) 

Mousie

はまちゃんさんのタイプAいいですね!昨年末あたりにSONYビルで見たタイプAも確かスピーカーとアンプをくっつけていましたが、すごいいい音でびっくりしました。スピーカーは以前は付属品だったんですか!それだったら、Aを選んだかも。音もけっこう重視なので。
最新式のAは私の好みからすると、ちょっとスタイリッシュ過ぎる感じがしました。以前、オーディオを探していた時に見た、SONYのネットジュークも、そんな感じがしました。スタッフの話だと、思い切って、今までのものとイメージチェンジしてみたそうで、カーオーディオをイメージしてデザインされたものだとか。確かにそんな雰囲気かも。

PCの話ですが、そういえばうちのは一度HDD全とっかえをしたので、それも良かった(!?)のかも。
それが、家族用のPC、結局もう少し使うことになりまして、これで自分用PC探しに専念できるというか・・・。そんな訳で、来夏モデル発売時どうなっているかは分かりませんが、やぱりタイプLに落ち着きそうです。でも、はまちゃんさんのカキコにあるように、デスクトップ、ノート、モバイルとあれば最高ですね~。そうしたら悩みももう少し軽くなるのに・・・。
by Mousie (2006-10-02 13:08) 

はまちゃん

>Mousieさん
VAIO第2章っていう、2004年の夏にVAIO登場7年目で
全部のモデルがフルモデルチェンジみたいになったんです。
雰囲気が変わって…
その時、音重視のハイエンドモデルって感じでこのモデルが
登場しました。本格的な外付けスピーカーですからね。
でも、結局はあまり売れなかったんでしょうね。
その後、取れてなくなってしまいました。(^_^;)

最新式のtypeA、かなりスタイリッシュですよね。
別に誰にみせるわけでもないですが、すごく欲しいです。
ネットジュークといい、ソニーはやっぱりデザインが
ポイントですから・・

Mousieさんの家のPCはHDDを交換されてるのですね。
でしたら、5年以上は大丈夫ですね。
HDDさえしっかりしてれば、あとは意外ともちますからね。

来年夏モデルくらいになると、また新しい魅力的なモデルが
増えてるかもしれませんね。
typeNっていう、Fの後継機?ようなスタンダードノートが海外で
出てきたりしてますが、春モデルあたりで国内でも出てきそうな
感じです。
typeLは好評なので、まだ来夏もあると思います。
そしたらひとつはtypeLで決めていいんじゃないかと思います。
同じtypeLでも今の秋冬モデルよりもスペック上がってますしね
by はまちゃん (2006-10-02 23:24) 

Mousie

こんばんは。今日はちょっと(いいえ、かなり)ショックな出来事が・・・。先日これも数年ぶりに携帯を購入(それまでは母に預けていました。使いたいと言うので)したのですが、付属のSD-AudioというソフトでPCに取り込んだCD楽曲をminiSDカードに転送しようとしたら、OSが古くて対応できませんでした・・・。インストール、CD再生まではできるのですが、転送ができないんです。ここまできて、ようやく気付いたのが、うちのOSはWin2000ではなく、MEだったということ。ひどい勘違いです・・・。
しかもこのソフト、XPまでしか対応していないですし。

実は今、部屋が狭くて、PCをオーディオと兼用しようと、オーディオを買わず、音楽無しの生活をしています。それで、せめて携帯で聴ければと思ったのですが。がっかり・・・。

オーディオ代わりにタイプLでは、音は今いちという意見も多く聞くのですが、店頭で聴いた感じでは、まぁまぁ許せる範囲でした。もちろん、ちゃんとしたオーディオとは比べられないでしょうけども。でも、タイプAのアンプとスピーカー付きだったら、かなりいいいですよね。もはやノートとはいえない外見と、あの音。値段を聞いて、びっくりでしたが・・・。

ちなみに携帯もSONYにしたかったのですが、カメラの画素数を重視していたのと、液晶の美しさでSHARPを選びました。デザインもよかったですし。SONYのは、ボタンが、細長くてびっしり並んでいて押しづらそうだったのもネックでした。
by Mousie (2006-10-04 18:17) 

はまちゃん

>Mousieさん
あぁ~、それはショックな出来事ですよね。(ToT)
そうなんですよね・・ 98やMeは昔のラインを引きずっていて
何かUSBをつなげるにしても、先にドライバをインストールして
おかないとダメだったり、いろいろと手間がかかります。

あと98やMe系はシステムリソースっていう領域があって
アプリを立ちあげれば、それだけリソース食ってしまって、年中、
PCの再起動しなきゃいけなかったり、厄介ですよね。
パソコンを快適に使えるとなると、2000やXP以上って感じに
なってしまいますよね。

typeLのスピーカーですが、ラジカセ程度って考えてもらえれば
いいんじゃないでしょうか…
本格的に聴くとなると、ちょっと物足りないと思います。
typeAのこのスピーカーは、デジタルアンプ積んでたり
かなり本格的な仕様になってるんで、音はすごく美しいです。
あ、でもあまり聴いてないんですが・・ 勿体無いですけど。

ケータイはPSPにも積まれたシャープのASV液晶使って
ますもんね。ダントツに美しいはずです。
デザインもシャープはすっきりとした、都会的なデザインです
からね~。

ま、なにわともあれ、音楽残念でしたね…
OSは新しいほど、ソフトにしろ何にしろ、寿命が伸びますんで
買うならなるべく新しいOSを・・が鉄則になりそうです。
by はまちゃん (2006-10-05 00:33) 

Mousie

あっと、すれ違いでしょうか。もう、こんな時間。
ほんとショックでした・・・。携帯を買って、解説書を開いて初めて分かる事実・・・。店員さん、一言あればよかったのに・・・。でも、いい勉強になりました。
液晶はPSPに使われていたのだったんですねー。他のとは全然違いましたから、すぐに決めました。
リソース・・・。確かに、時々「リソース不足です」って出ます。はぁ・・・。でも、それなりに頑張ってくれていますし、私はとりあえず自分用のPCを楽しみにしていようと思います。
by Mousie (2006-10-05 00:47) 

はまちゃん

>Mousieさん
HDDの故障、2週間近く修理に出していたため、返信が遅れ
すみませんでした。(>_<)

その店員さんも、最近のケータイは複雑で、それこそPCと同じくらいの
知識がいるというか、全部を把握してる人は少ないでしょうしね。
この件は仕方ないかもしれないですね。
私も最近の機種はなんだかわかりません。笑
液晶の綺麗さは、ケータイを選ぶ上でデザインと共に
かなりのポイントになりますよね。

98系のリソース問題、使ってたころは苦労しましたね。
使えば使うほど、どんどん減っていって、何時間おきかに
再起動を余儀なくされてました。XPになれてしまうと
なかなかつらいものがあります・・ 
でも愛着のあるマシンはそれでも許せるところがあって
私も当時のXRをかわいがってました。
Mousieさんも新パソコンを買うまで、大事に使っていってくださいね。
by はまちゃん (2006-10-20 00:11) 

mousie

Happy Halloween!!今晩はこの世のものではない者達が、夜通し遊びまわることでしょうね。

今日ふと立ち寄ったら、レスがあったのでびっくり。わざわざありがとうございます。
HDD故障されてたんですか。それは大変でしたね。PCって、ある意味、金庫のように色んな物が入っていますし、欠かせない道具となりつつあるので、壊れると本当に困りますね。PCが無かった頃って、どんなだったっけ・・・と、時々思います。

こちらにいらっしゃる皆さんもそうですが、はまちゃんさんも機械を友達か家族のように可愛がられていますね。私も、物持ちはいい方なので、皆さんのコメントを読んでいるとほっとします。
98は、とりあえず家族が、壊れるまで使い続けてくれると思います。私が自分用のPCを買ったら、重いソフトなどをアンインストールして、すっきりさせてあげるつもりなので、そしたらまたもう少し長生きしてくれるかな・・・。
by mousie (2006-10-31 22:45) 

はまちゃん

>mousieさん
mousieさん、こんばんわ。
また来てくれてうれしいです。離れてしまったかと・・

やっぱり壊れる前兆はありましたけどね・・
簡単に換えられるやつなら、自分でやって1~2日あればって
感じでしたけど、これはちょっと自信がなかったので預けました。
1週間くらいかと思ったら、丸2週間かかってしまって…
PCがないと何も出来ない、世界と遮断された気になります。笑

このVAIOにしても、単なる道具じゃないんでしょうね。
こういうデジタル機械が好きなので、愛着を持って接してると
いうか、だから故障すると余計落ち込むような・・笑
ここにいる皆さんはみんなこういうの好きなので
大切に接してますよね。

PCも使わないソフトはなるべく外して、常駐してるソフトも
いらなければ外して、快適に動く状態がベストですもんね。
ネットくらいなら98でも十分まだ活用できますし、
ぜひ、使い続けてください。
by はまちゃん (2006-11-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。