SSブログ

インクを語ろう~ [blog]

プリンタのインクが1色切れそうなんで、
いつものように、純正のインクを買ってきました。
インクを買うたびにいつも思う・・・
今夜はこのブログでは初めて話題、インクの話でも・・


 EPSON 6色パック  IC6CL32

現在は2年くらい前に買った、エプソン製のPM-G800というプリンターを
使用してます。6色プリンターで写真画質も優れてます。
この6色セット、ヨドバシだと他より安く、5410円でした。
それでも高いですけどね~。

ご存知のとおり、プリンタービジネスって、本体を赤字同然に格安で販売
して、消耗品のインクで儲ける、ケータイと同じビジネスモデルです。
だからインク代って凄く高い・・ 逆にいうとボロ儲け・・


           EPSON   PM-G800

エプソンのプリンターって、やたらクリーニングが多い気がします。
詰まらないように。そのたびに大量にインクを消費します。
キヤノンの方がまだいい噂を聞くので、次ぎはキヤノンだ!と心に・・

それでもって、1色交換するごとに、再びクリーニング・・
6色あると、その都度クリーニングですからね~。
なくなる寸前に定期クリーニングが働くと最悪。それでインクがなくなり
今度は交換したらしたで、続けてクリーニング、インクの垂れ流し・・

1色だけクリーニングしてくれればいいのに、全色垂れ流すから・・
昔使ってた、全色、一体型の方が経済的な気が・・

 

↑これだけ小さい容器でも単色で買うと、1100円くらい。
物価の価値って人によって様々な価値観があると思うんですが、インクって
相対的に考えると、ちょっと割高過ぎなんじゃないかと思います・・ (^_^;)

第3のメーカーがインクを作ったりする競争も排除させてるので、
価格競争が起きない仕組みなんですよねぇ~、、、
(エコインクとか、詰め替えで一部存在しますが・・)
意地悪にいえば、独禁法違反ギリギリなシステムって感じです。

今、デジカメがこれだけ普及して、自宅でプリントする時代になってきて
でもインクが高くてプリントは控えてしまう・・では、
なんか違う気がするんですよね~。(^_^;)
メモリーだってどんどん安くなって、写真はたくさん撮るけど
プリントはあまりしない・・では、豊かになったとは言い難いような・・

ぜひ、プリンターメーカーにはこのインク代を、現在の半額程度に
して欲しいものです。 いや、もっと安くてもいい!
企業って儲けも大事だけど、生活を豊かにする社会貢献も大切です。

せっかくのプリンターなんだから、たくさんプリントしたいって
みんな思ってると思うんですよねぇ~。
貧乏人の愚痴になってしまいましたが、安くならないかなぁ~。


EPSON IC6CL32 インクカートリッジ カラー

EPSON IC6CL32 インクカートリッジ カラー

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • 発売日: 2003/10/03
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(19)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 44

ちゃぱ

ワシのプリンター腐ってるかも(>_<)
by ちゃぱ (2006-08-15 00:04) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
プリンター、使わない人はあまり使わなくなっちゃいますよね。
どんどん使ってください。インク固まっちゃいますよん~。
by はまちゃん (2006-08-15 01:06) 

hako

大賛成ですね、半額提案。僕は古い6色キャノンですが、やはり1色800円位です。しかし発色の良さには、いつも感心していますが。
by hako (2006-08-15 01:15) 

Succhi

うちは、PX-G900です。
1100円が7色+600円(グロスオプティマイザー)が1色です。
クリーニングはヘッドが詰まったりするので必須なんですが、確かにEPSONのは使用する量がCanonより多いようです。
聞いた話ですが、旧EPSON機種は、ヘッドが詰まりやすかったので、PX-G900あたりからは、頻繁に(念入りに?)クリーニングが行われているらしいです。

PX-G900以前はCanonのBJ-F900を使ってました。
ランニングコストはCanonなのですが、色の風合いはEpsonが好きです。
義父がPIXUS 990iを使っているので、時々使うのですが、やっぱり好みではない。
ということで、Epsonにずっぽりはまっているわけです。
使用頻度は割と低いので、ランニングコストの高さはそんなに気にはなりませんが、やっぱり安いことはいいことだと思います。
インクがせめて実売500円/本になるとよいのですけどね。

それでも、PX-G5100がちょっと欲しい今日この頃。
by Succhi (2006-08-15 10:16) 

floss

ふろすはPM890Cを未だに使い続けています。あ、前に記事にしたことありましたが。カラー全色一体型ですので、損するような気になってましたが、別々タンクだとよけい損な感じですね。
やはりこのインクのビジネスモデル、なんか納得いかないですよね。
そうそう、写真用紙の方は、安いモデルがエプソンとキャノンから出ましたね。インクも安いモデル出すとかしてくれるとユーザーに優しいのに。と思いました。
ふろすもSucchiさんと同じくエプソンの色の方が好みなので、次買うときもやっぱりエプソンかなぁ・・・。
by floss (2006-08-15 12:45) 

arkstar

HPユーザーです(^_^;)
インク単独タイプでは無いので比較し辛いのですが、
HP機はクリーニングする回数が少ないのかも?
インク側にプリントヘッドが付いているので、その分価格アップになっている部分もありますね。
ヘッドが壊れても良いので、クリーニング頻度を下げているのかも?(そのインクさえ印刷できれば、次のインクには新品のヘッドが付いているので)
by arkstar (2006-08-15 12:46) 

noric

インクで儲けてるとは、知りませんでした。
by noric (2006-08-15 16:20) 

haru_one_of_a_kind

私のプリンタは思いっきりインクが詰まっています(^^;。
インク代が勿体無くて、あまり使わないんですよね。
そうしたら詰まってしまったという・・・orz。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-15 19:02) 

うぃん

プリントって自宅でやったほうが安いかな~?と思っていたのですが、そうでもないみたいですね。カードリッジ高すぎです。。。
用紙代も馬鹿にならないですし、お店でやってもらったほうが安い場合もあるかもしれませんね?
by うぃん (2006-08-15 19:48) 

 ホント、インク代は高いです…。確か、昔のエプソンのインクは1体だったんですが、現在は単色ごとに分解されちゃいましたね~。キャノンのも同じですよ。御陰で、思ったより1体型インクの価格よりちょっとは高くなりますね。
 俺は今キャノンユーザー(PIXUS 950i)です。…が、そろそろエプソン製に変えようかなぁと思案中…。カラリオやつよインクなどの魅力がスゴイから欲しいと思ってます。今は単機能モデルですが、複合機モデルもいいですね~。ブログに活用しようと思い、スキャナもいるかなぁと思ったモンで~。
 本当にプリンタユーザーの為に、もっと御手頃な価格にして欲しいですね~!
by (2006-08-15 20:18) 

ahtoh

Succhiさんと同じG900使いとしては、どうしても気になってしまう記事ですね~。
高いんですよね。本当に。
インクのセットを買うだけで、高級なイヤホンが1つ買えてしまいそうな勢いですd( ̄  ̄;)☆\(--

これが嫌になってきて、次に買うならカラーレーザーかなと思っていたりします。
by ahtoh (2006-08-15 20:40) 

 その昔のワープロ時代のリンクリボンなら、各メーカー用に複数メーカーが商品出していたのに、おっしゃるとおり現在のインクジェットになってからは実質純正品のみの現状で、これじゃ価格下落は当分望めないですね。
by (2006-08-15 21:41) 

たいへー

インクに業務用はないのでしょうか?
あったら嬉しいのに・・・
by たいへー (2006-08-16 09:05) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
インク代も結構大変ですよねー!
ウチは2台あるのでインク代が痛い!(>_<)
クリーニングはインクを消費するので、出来れば避けたいんだけど・・・
写真もCDに保存して、あまりプリントしないなぁ~・・・やっぱりインク代がねー^^; 本当にもう少し安くなって欲しいね!
by niyanko-ahiru (2006-08-16 10:33) 

響希

インクでもうけてるなんて、知りませんでした。
僕は以前エプソン、現在キャノンです。大体一本800円ちょっと。
複合機がほしいなぁ・・・と思っている今日この頃・・・
by 響希 (2006-08-16 10:34) 

ちゃぱ

固まってますかね。。。
by ちゃぱ (2006-08-16 13:40) 

soundboy

インク代、高いですよね・・・。
色々試しているうちに、無くなってしまうという罠。orz
自宅プリントはコスト的にどうなのかな、と思ってしまいます。。
by soundboy (2006-08-16 18:00) 

はまちゃん

>hakoさん
半額くらいにしてもらえれば、もっと写真を楽しんだり
印刷する機会が増えるんですけどね・・(^_^)
発色が良くて、1色800円くらいならエプソンよりコスト
パフォーマンスがいい感じです。
by はまちゃん (2006-08-17 00:40) 

はまちゃん

>Succhiさん
G900お持ちなんですね。
グロスオプティマイザーって透明の光沢出すやつですよね。
高級機、7色プラスそれだと結構コストかかりそうですね。(^^ゞ
その分、写真はすごくいいと思いますが・・

やっぱり最近のエプソンはクリーニングが多いですか・・
昔持ってた820Cはそれほどしなかった記憶がありました
ので・・ G800にしたらやたら多くなりましたし・・

キヤノンプリンターで印刷した写真をみても、かなり綺麗
だったし、印刷をわりと良くする自分は、ランニングコスト
に優れるキヤノンの方がいいかなぁ~って思ってます。(^.^)
1本500円程度が、不満のない妥当な価格のように思います。
by はまちゃん (2006-08-17 00:41) 

はまちゃん

>flossさん
ふろすさん、大事に使ってますね。(^o^)
前は個別のカラーの方がなくなったインクを補充すればいい
と思っていたのですが、結局全色かえなければならないし、
まとめて買ったほうが得だし・・ということで、全色まとめて
セットの買ってます。
別々のタンクもあまり関係なく感じ、
クリーニングいろいろな面で、結局一体型の方がお得だ!
と使ってみるとそう感じますね~。

写真用紙の方は、競争原理が働いているからか、インク
とは違ってお安く手に入るようになってますね。
インクも多少、質を犠牲にしても、コストが安く手に入る
廉価版などのラインナップもあっていいような気がします。
必ずしも全部に最高画質を求めてるわけではないので・・
自分は次はキヤノンにします~♪
by はまちゃん (2006-08-17 00:41) 

はまちゃん

>arkstarさん
arkstarさんは先日、HPの直販で買われましたもんね。
インク側にヘッドがついてるんですね・・
エプソンなんかはヘッドが完全に詰まっちゃうと、メーカー
修理になってしまうから、それを防ぐために、やたら
クリーニングが働く感じです。
インクの性質からどうしても固まってしまうモノなので
それをいかにして防ぐか、メーカーのそれぞれの考え方も
おもしろいですね。(^o^)
by はまちゃん (2006-08-17 00:41) 

はまちゃん

>noricさん
5年以上昔はプリンタも結構な値段がしてたんですけどね・・
最近は1~2万円で優秀なプリンターが買えるようになって
ます。その分、インクで利益をとって、、高いです・・・(T_T)
by はまちゃん (2006-08-17 00:42) 

はまちゃん

>ハルさん
よくありがちなケースですよね。(^。^)
インク代が高いので、しばらく使わないうちに詰まって
しまっていた・・ 
せっかくの家庭用プリンターなんだから、もっと気兼ねなく
使っていきたいですよね。良心的な価格設定をして欲しい
ですよね!
by はまちゃん (2006-08-17 00:42) 

はまちゃん

>うぃんさん
カタログ上では自宅で安くプリントできそうに書いてあり
ますが、実際は違う感じです・・(>_<)
自宅でプリントできるメリットを除いては
お店でプリントした方が綺麗だしいいかもしれません。
用紙代も写真用紙A4で20枚1000円とか
それなりにしますからね~。それプラスインクで・・
by はまちゃん (2006-08-17 00:42) 

はまちゃん

>カズフミさん
私も昔のエプソン持ってました。昔は一体型でしたね。
最近はみんな単色ごとのインク交換になってしまって、
逆に全色で考えると、割高になってしまって・・

エプソンの方が若干、発色がいいような評価みたいですが
ランニングコストを考えると、キヤノンがいいなぁ~。
ここ2年くらいで複合機のラインナップも凄く増えてきました
ね~。自分も次は複合機がいいなぁ・・
スキャナーもありますが、ひとつにまとまってた方が
使いやすそうです♪ (^o^)
by はまちゃん (2006-08-17 00:43) 

はまちゃん

>ahtohさん
G900は私のG800より、さらにインクコストがかかりますから
ね~。8色も付けて動かしてるんですもんね~。(^_^)
スーパーカー並みの燃費消費って感じです・・・

その8色セットインク買うと、7500~8000円ですもんね。
ハイオク満タンより高いし、まさにそれなりのイヤホンが
1つ買えちゃいますね。
カラーレーザーも初期投資が終われば、あとはお買い得かも。
by はまちゃん (2006-08-17 00:43) 

はまちゃん

>シマリスさん
ワープロ時代は消耗品で儲けるビジネスモデルがなかった
みたいですね。どんどんサードメーカーからインクを出して
くれればいいのですが、プリンターメーカーの必死の抵抗
によって、消費者にメリットがない状態になってますよね・・
純正品のみでは、上がることはあっても、下がることは
なさそうです・・(>_<)
by はまちゃん (2006-08-17 00:43) 

はまちゃん

>たいへーさん
業務用のインクはどうなんでしょうね?
大量に買うから、安く売って欲しいってのもあるでしょう
から・・ 法人用にはきっとあるのかも・・
たいへーさんなんかも床屋さんで、結構大きなプリントを
年中してるので、インクは大量に必要ですもんね。
by はまちゃん (2006-08-17 00:44) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪ (^o^)
インク代もガソリン代に負けず劣らず高いです!
2台もあると、さらに2倍!ですね・・笑
クリーニングも最近のエプソン製は頻繁にある感じなので、
たまらないですね~。ずっと電源を入れっぱなしにすれば
クリーニングもしないってうわさもありますが・・
でもそれだとさらに痛めてしまいますからね・・

これだけ高画素のデジカメが普及して、でもPCではみるけど
プリントはしない・・では、せっかくの高画素の意味が全く
ない感じです。もっとどんどんプリントできるような
価格設定にしていって欲しいです。
インク代のほとんどが儲けなわけですから・・
by はまちゃん (2006-08-17 00:44) 

はまちゃん

>響希さん
インクで儲けてるんですよ~。
逆にいうと、本体は赤字同然にメチャクチャ安い・・
消耗品なんで必ず必要となるモノですから、それを見越して
のビジネスの仕方なんですよね。
身近なところでゲーム業界もそれに近いですね。

複合機、欲しいですね。インクで儲けるので
本体は2万円くらいですから・・
by はまちゃん (2006-08-17 00:45) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あまり使っていないようなので
やっぱり固まっちゃってるんでしょうね~。(^^;)
数ヶ月使わないとすぐ固まりますよん~。
by はまちゃん (2006-08-17 00:45) 

はまちゃん

>soundboyさん
みなさんの意見をみてみても、やっぱり高いですよね~。
いろいろな設定とか試してるうちに、あっという間に
なくなってたりします・・(^_^;)
ある程度の枚数をプリントする場合は、メモリを写真屋さんに
持っていった方が得みたいですね。

プリンターを作る技術って難しいんですかねぇ・・
もっとプリンター製造メーカーが出てくれば、こういうビジネス
モデルが崩壊する日が来るような気がします。
(もっともそんな日は絶対来ないでしょうが・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-08-17 00:47) 

ちゃぱ

1年半使ってないです。。。
by ちゃぱ (2006-08-17 11:32) 

Riever

携帯と同じ稼ぎ方なんて知りませんでした。
てっきりあの値段ですべてまかなえるのかと。
うちでは5年くらい前プリンタのインクが切れて以来、誰もインクを買おうとしなかったのですが、不便だということでこの際プリンタごと買おうという結論に至ったわけですが、結局インクが高いんですね。でも節約すると固まっちゃうし、使いすぎてもだめだしで大変になりそうです。

あ、私はちなみにキヤノン派です
by Riever (2006-08-17 12:29) 

えっくす

ちがうかも知れませんが、この消耗品でもうけるモデルって、
昔懐かし、プリントゴッコのやたら高い消耗品がベースなんじゃ
ないかと思いたくなります。
by えっくす (2006-08-17 16:38) 

e-nyon

なるほど~。プリンター最近安いですものね~。
私は5色(黒2色だから実質4色)のプリンターを買って、写真はできるだけネットプリントを使うようにしています。売り場でも勧められた6色や液晶付を断って一番安いヤツを買いました。
でも、子供がプリンターをおもちゃ代わりに使うのでプリンターが消耗品です(笑) 2年で買い換えましたq(T▽Tq)(pT▽T)p
by e-nyon (2006-08-17 20:23) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
1年半ですか・・・ (^。^;)
きっとコチコチに固まってますよ~。
最低でも月に一回は電源をいれてくださいね。
by はまちゃん (2006-08-17 22:21) 

はまちゃん

>Rieverさん
同じなんですよね~。結局、本体を買ってもらわないと
その先がないので、プリンターメーカーは必死に価格を下げて
販売してるんですよね~。

本体はその性能からして、かなりコストはかかってると思う
んですが、最近は2万円も出せば、かなり良いプリンターが
買えます。そのぶん、インクがちょっとプリントしただけで
すぐなくなりますよね・・
かといって節約して10日ぶりに電源とかだと、そのたびに
クリーニングになってしまうし・・
プリントする時は、まとめてした方がいいですね。(^_^)
by はまちゃん (2006-08-17 22:21) 

はまちゃん

>えっくすさん
プリントごっこって持ってなかったので、知りませんでしたが
その消耗品、絵具みたいなのも高かったんですね~。
なるほど・・ 知識になりました。
その時代からの儲けの仕組みを現在も引きづってきてるんで
しょうね~。
昔からうまいこと考えてた人がいたもんだ。。 (^_^)
by はまちゃん (2006-08-17 22:22) 

はまちゃん

>えんみほさん
そう、本体は昔よりかなり安くなってますね。その分インクが
昔より高くなってて・・
カラーインクの4色も6色も、L版みた限りでは、肉眼ではほとんど
わかりませんでしたけどね・・ 微妙に色の深さみたいなのが
違うのかもしれませんが・・
最近の技術では4色でも十分なのかなぁ~って思ってます。
綺麗に印刷するならネットプリントや写真屋さんが一番ですし・・
プリンターもずっと使うよりは、安いので少し具合が悪くなった
ら買い換える方がお得ですよね。
by はまちゃん (2006-08-17 22:22) 

ちゃぱ

入れてみます(>_<)
by ちゃぱ (2006-08-18 00:07) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
了解! (^。^)
by はまちゃん (2006-08-18 21:12) 

えっくす

レスありがとうございます。
そうなんです。確かランプは一発物で10個で980円でマスターと
呼ばれる謄写版みたいなものも一発物で10枚で700円くらい。
インクが1色500円とか、数え上げればキリがないほどの凄まじさ
でした。
今や、家庭用プリンタの普及でほぼ消滅して、プリンタにその
ビジネスモデルが引き継がれているとは、なんとも・・・
by えっくす (2006-08-18 22:07) 

はまちゃん

>えっくすさん
情報ありがとうございます。
ランプが要するに一発光らせると、98円って感じみたいですね。
それにその高価なインクとなると、1枚プリントごっこするのに
今のプリンター以上にもっとかかったみたいですね。
そうだったんですか・・・
うちにはプリントごっこなくて、親戚が持ってましたが、高かったん
ですね~。そのやり方がそっくり継承されてますね。(^_^)
by はまちゃん (2006-08-19 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。