SSブログ

テールライトの幻影 ~みなとみらい~ [Photo]

おなじみ、

こういう写真が大好きなので、みなとみらいで撮ってみました。
ねらいは以前、お台場の首都高撮影したやつの第2弾といった感じに・・


 絞り F6,3  シャッター速度 7 sec    ISO 64    (Cyber-shot DSC-H1)


 絞り F6,3    シャッター速度 7 sec    ISO 64

片側3車線、6車線道路のみなとみらい大通りでの撮影です。
撮影場所はこちら    


マニュアル操作でシャッター速度を7秒に設定して(H1は15秒まで可)
撮影してみました。 後から多少エレメンツで修正してます・・

テールライトの光  がとても綺麗な感じに・・
こういう車が消えて、光が残るのが大好きなんですよね・・ 

このカメラ、広角側が36mm~なんで、もっと広角だったらなぁ~
なんて考えてしまいます。 こういうところは超広角で撮りたいですね・・
ランドマーク観覧車、両方入れれたかったなぁ~。

---------------------------------------------------------------

そして、何百回? と撮影してきた、万国橋からの定番スポット 
この場所、ウットリくるんですよねぇ~。
観覧車の色をみて、いつも季節を感じるんですよ・・ (^。^)v

上の写真もそうですが、完全に夜になってからでなく
もうちょっと黄昏時の時間帯が綺麗なんですけどね・・


                                       【 万国橋からの夜景 】

=========================================================


夜景が全然うまく撮れない、、 というお嘆きのあなたに・・

超初心者の方への緊急デジカメ講座~♪ 
   

 
夜景撮影の極意とは・・


夜景はシャッター速度がものすごく遅くなるので、その時間がすべて記録
されてしまいます。手持ちでは不可能です。必ず三脚の用意を・・
手ブレしてしまう限度は、一般的に1/ 焦点距離といわれてます。
36mmだったら、1/36秒より遅くなると手ブレの可能性が大という感じです。
1/2秒で手ブレしない人がいたら、その人は神です!笑

フラッシュは当然OFFです。フラッシュの光は数メートル先までしか
届かないからです。よく夜景にフラッシュを焚いて撮ってる人をみますが
それではシャッター速度が速すぎで、真っ暗になって写ってしまいます。

そして、シャッターを押す瞬間もその弾みでブレてしまうので、レリーズか
セルフタイマーを使ってカメラに触らないようにしましょう~。
2秒セルフタイマーもその為にあります。(H1は10秒のみ)

ISO感度は低いほど綺麗に写ります。手持ちの場合はノイズと引き換えに
逆に感度を高くして撮りましょう~。
そしてF値は絞って露光は長くとった方がフレアやゴーストの
発生がなくなり綺麗に撮れます。
人間の目でいうと、薄目を開けて、長くみる・・?です。

下手の横好き状態・・ 素人が解説する、さらに素人の為の夜景講座、、
参考になりましたでしょうか? (^。^;) 笑 

夜景撮影は楽しいなぁ~。 
みなさんも一緒にレッツ・チャレンジ、楽しみましょう~。
またいいスポット探してきます・・ 


nice!(23)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 48

ちゃぱ

アニメみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-08-12 01:55) 

soundboy

おー!夜景といったらやっぱり横浜ですよね!^^
光線のような写真、私も好きです。
夜景撮影の極意、nice!
三脚があってもちょっとした振動でブレたりしますし、結構シビアですよねぇ。
また撮りに行こうかな!^^
by soundboy (2006-08-12 02:46) 

SOYN

絵みたいにきれいですね。
カメラは全然詳しくないんですが、なんとなく自分は1/2秒で手ブレしない自信があります!
0.5秒ぐらい止まってられそうなんですがねぇ。。。でも俺は神じゃないし…やっぱり無理なんかなぁ…。
by SOYN (2006-08-12 06:28) 

うぃん

綺麗ですねー!
僕は一枚目が一番好きです。
右下の「G」って文字はなんでしょうね?

三脚は小さいものでいいので、欲しいと思っています。。。
by うぃん (2006-08-12 07:44) 

ahtoh

勉強になります。
小さい三脚は持ってはいますが、コンデジでこれを使うのって、
ちょっと恥ずかしいんですよね。
むしろ大きいカメラの方が恥ずかしくないかも(笑)
by ahtoh (2006-08-12 09:08) 

 1枚目と3枚目がイイですね~!やっぱり横浜がイイね~!こういう夜景のイメージ写真やイルミネーション写真が欲しいから、機会があったら撮りに行ってみたいな~。横浜育ちは凄く羨ましいです~。(笑)
 テールライトの光はカッコいいし~、『夜景撮影の極意』…、勉強になりました!自分もチャレンジしてみます!
 夜景撮影は俺も好きです!とても綺麗で楽しいですよね~!
by (2006-08-12 09:54) 

たいへー

ではまず、三脚を買わなければ・・・
by たいへー (2006-08-12 10:31) 

lovin

お~、きれいです。
最近みなとみらい周辺はマンションとかたくさん建設中で、
景色が変わってきました。
by lovin (2006-08-12 13:27) 

えっくす

みなとみらいは私の一番好きな街のひとつです。
また行きたくなってしまいました。
by えっくす (2006-08-12 17:35) 

as

綺麗ですね~。テールライトの光の筋が良いです。夜景はやはり横浜と東京が一番。特に臨海エリアは最高です!私の一番のお気に入りは、首都高レインボーブリッジを台場から浜崎橋に抜けるときに見えるパノラマ風景です。いつか、あの素晴らしい夜景にも、チャレンジしてみてください!撮影ポイントは・・・観覧車??(苦笑)
by as (2006-08-12 17:44) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ありがとうございます! (^。^)
アニメで車が流れてる時、こういう表現で描きますもんね~。
躍動感が出るんですかね~。
by はまちゃん (2006-08-12 22:30) 

はまちゃん

>soundboyさん
特にやっぱりみなとみらいの景色は美しいですよね。
夜景撮影って5年ぐらい前は、何も知らずにブレたままで
撮ってて、いろいろ調べて勉強になりました。
で、改めて夜景撮影の極意!ってことで・・ (^.^;)

この撮影の時の三脚は卓上用の20cmくらいのやつを
ガードレールみたいなところに置いて撮っただけですけど
ブレるかと思ったら、大丈夫でした。
ちょっとした振動でもそれが写ってしまうのでシビアですよね。
by はまちゃん (2006-08-12 22:31) 

はまちゃん

>vaio_trさん
ブレがないと、綺麗に写りますよね。
1/2秒でも大丈夫?? 3人目にして神出現!ですか~!
いやでも、絶対ブレてますよ~笑
思いっきり息を止めて、全神経集中しても、
人間なんで微妙にコンマ何ミリかはブレますよ、絶対。。
そういう時の0,5秒って凄く長く感じます。
もしvaio_trさん、ブレてなかったら、ナイス100個あげます!笑
by はまちゃん (2006-08-12 22:31) 

はまちゃん

>うぃんさん
ありがとうございます~。
1枚目と2枚目では、1枚目の方が車の通行が少なかったです。
だから薄いピンクのような感じで・・

そのGですが、大きな写真でみると、魚の絵のイタズラ書き
みたいです。多分・・ スプレーで書いてありますね・・
この写真で使った三脚は卓上用のものですけど、夜景撮影に
あるとないとでは大違いですから、1000円くらいですので
是非買ってみてください♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-08-12 22:31) 

はまちゃん

>ahtohさん
コンデジで三脚使ってる人ってあまりみないですからね~。
自分も夜景撮影する時、やや恥ずかしいです・・笑
H1は少し大きいので、カメラに詳しくない人がみたら、
コンデジとは思わないのかもしれませんが・・
あまり人がいないところを見計って撮ってます。
もしくは堂々と仕事で撮ってるんだよ・・みたいな
事務的な感じで・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-08-12 22:33) 

はまちゃん

>カズフミさん
やっぱりみなとみらい周辺は、イルミネーション素敵な場所
がたくさんありますね・・
うちはここから近いというわけではないんで、ここに
自転車やスクーターですぐいける人がとても羨ましいです。
いつかはこんな場所に住みたいものです。。

夜景撮影講座が少し役立っていただけたようで、嬉しいです♪
ぜひこの方法で名古屋周辺の夜景を試してください。
綺麗に撮れると思います。(^▽^)
by はまちゃん (2006-08-12 22:33) 

はまちゃん

>たいへーさん
まずは三脚です! 夜景の場合は1000円くらいのでも
あるとないのとでは大違いですよん~。
昼間の撮影では一脚も重宝しますよん~。
by はまちゃん (2006-08-12 22:34) 

はまちゃん

>lovinさん
マンションが建設ラッシュですよね。一体家賃がいくらくらい
するんだろう・・って感じですが・・
10年ぐらいまえはランドマーク以外、何もない感じでしたが
どんどん様変わりして、高層ビルが建っていきますよね・・
by はまちゃん (2006-08-12 22:34) 

はまちゃん

>えっくすさん
みなとみらい、いいですよね。(^。^)
そんなに混雑してるわけでもなく、落ち着いていて
海がみえて・・
またぜひ行ってみてくださいね。
by はまちゃん (2006-08-12 22:35) 

はまちゃん

>as さん
ありがとうございます♪
ベイエリア沿いの景色は最高ですね。幕張なんかも素敵ですし。
東京や横浜はそれだけネオンの数が多いので、夜景はとても
美しいですよね。
asさんお気に入りのわかりますよ! 良くそこは走りましたから・・
自分が運転してると、なかなかよそ見は出来ないですが、
あの広大なパノラマは、なんか宝石箱の中に入ってしまったような・・
そんな感じの気を失うくらいの素晴らしさです。
さすがにあそこに停めるわけいかないので、どうしましょう~。

以前も観覧車の写真でした、、 次ぎはどこの観覧車かなぁ?笑
by はまちゃん (2006-08-12 22:36) 

ブルー トリップ

さすが、夜景マニアのはまちゃん さんですね(笑)。
私は最近夜景撮ってないな~ 
涼しくなったら再開したいと思います・・・
by ブルー トリップ (2006-08-12 23:51) 

 あぁ、みなとみらい二年くらい行ってないですね。
いつものデジカメ講座ありがとうございます、どうも私も夜景撮影の方向を少し勘違いしていたので大変参考になりました。
by (2006-08-12 23:59) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
こういうネオンが多い場所は夜景がいいですよね。
うちみたいな田舎で夜景撮っても、全くおもしろくないですが・・笑
ブルー トリップさんも新しい30Dで、試してみてください♪
by はまちゃん (2006-08-13 00:00) 

はまちゃん

>シマリスさん
ははは。(^。^) デジカメ講座、第2弾になりました。笑
少しは参考になるかと思いますので、この方法で試してみてください。
ホントに夜景はちょっとブレただけでも、うまくいかないので
小さい三脚でも凄く効果がありますよ~。
by はまちゃん (2006-08-13 00:04) 

haru_one_of_a_kind

写真ネタがくると、デジカメが欲しくなるハルです(^^;。
 
今回の写真も綺麗ですね。
「東京のデートスポット100選」みたいな感じで、
本が出せそうです(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-13 02:09) 

niyanko-ahiru

はまちゃん、おはようございます。
私の記事へのnice! ありがとうございます!

キレイな写真ですね!さすがH1!^^
お互いいつまでもH1大事に使っていこうネ!
(と言うか、どっちが先にタイマー起動するか・・・かな?笑)
by niyanko-ahiru (2006-08-13 09:51) 

つかP

見事な夜景ですね!ビルの明かりが点いてるって事は、この中でビジネスマンがまだ仕事をされてる訳ですよね、大変です。
みなとみらい地区ってまだ成長し続けてるんですか?2年くらいに横浜ブリッツ行った時にはまだ空き地だらけでしたけど。
by つかP (2006-08-13 14:33) 

はまちゃん

>ハルさん
じゃあ、本出しちゃおうかなぁ~。笑
東京・神奈川の景色が綺麗な場所は、結構極めました!
B級グルメも頑張ってますしね~。(^。^)

デジカメ、安いやつを、まずはいかがです?
キヤノンのパワーショットA530なんかお薦めです!
(ってソニーじゃないのかよ!)
実売15000円くらいだし、マニュアル操作できるし、広角側
明るいし、高感度だし、キヤノン画質はとても綺麗で・・笑
by はまちゃん (2006-08-13 17:23) 

はまちゃん

>にゃんこさん
おぉ~、にゃんこさん!突然の閉鎖にビックリしてました・・
にゃんこさんにも、いろいろな事情があると思うので、
とっても残念なんですが、仕方がないことなんだ・・
と言い聞かせてます。(T_T)
私の好きな北海道の様子、写真や、車や野球の話が
たくさん出てきたりして、また同じデジカメだったし、
好きな話題がたくさんあっただけに残念です・・

まぁ何事も終わりがあっても、またやり直し、リ・スタートは
いくらでも可能ですから、落ち着いたらまた考えてみてください。
ずっと自分もH1を使っていくし、このブログのスタンスも
かわらないと思うので、ちょくちょく寄ってくださいね!
by はまちゃん (2006-08-13 17:23) 

はまちゃん

>つかPさん
ビルの明かり、夜の10時頃とかでもまだ結構点いてますよね。
上の方はオフィス階がほとんどだと思いますんで
点いてるってことはまだ中で仕事してるってことだと思います。
唯一の例外がクリスマス時期の全館点灯ですしね。

みなとみらいも2年前からまたさらにマンションだとか
いろいろ建ってますね~。横浜駅寄りなりますが、今月には
ベイクウォーターもオープンしますし・・
そのうち日産本社も来ますね。シムシティーってゲームのように
ビルがどんどん出来てます・・
by はまちゃん (2006-08-13 17:24) 

floss

また出遅れた、ふろすです。(;^_^A
とってもきれいな夜景、と ピポザルを見るとはまちゃんさんを思い出しちゃいます(*^_^*)
さすがH1、T9では真似できません(たぶん)
やってみようにも、島根じゃ夜景が・・・(;^_^A
あ、初心者講座、とってもためになりました。ありがとうございます!
by floss (2006-08-13 22:49) 

はまちゃん

>flossさん
ピポサル、ソニーのマリオみたいなメインキャラなんで、ソニー好きと
してはこれを使いたかったですね~。今にして思えば印象づけて
もらって良かったです。
それより、ふろすさんの方が、島根と聞こえてくれば、私の頭のなか
はふろすさんのことを思い出し、相当なインパクトです・・(^O^)

Tシリーズはマニュアル設定がないので、普通に夜景モードでしか
撮影できなかったと思います。こういう遊び写真は、H1に軍配が・・
逆に1cmの超マクロはTシリーズになりますね。
初心者講座、これは覚えておいてください。夜景がとても綺麗に
写せますんで・・
by はまちゃん (2006-08-13 23:56) 

tamegorou

こちらでは、はじめまして!
すっごいキレイですねー!
「お台場の首都高撮影したやつ」も素敵ですね
超初心者の方への緊急デジカメ講座、勉強になります(^^
なんとなく、ずっと昔に行ったつくば科学博を思い出しました
今や、現実の街なんですねー・・・
by tamegorou (2006-08-14 09:50) 

はまちゃん

>tamegorouさん
tamegorouさん、いらっしゃいませ。(^。^)
ありがとうございます! ロケーション的にはお台場首都高の方が
車の台数も多くて、綺麗な条件が整ってますよね。
もうちょっとうまく撮りたかったんで、また同じ場所で撮影して
みたいです。

つくば科学館・・ あれEXPO85でしたね。
もう20年以上も前になるんですね~。あの当時の近未来的な都市が
今や普通に存在するようになったというか、、
さらに今から20年後はどうなっていくんでしょうかね~。
by はまちゃん (2006-08-14 23:30) 

hako

金曜日の夜でしたか。この日はさっさと飲み会でした。
両ポイント共、良い感じに色が出てますね。傑作です。
by hako (2006-08-15 01:25) 

Akihito(・。・)

うちのデジカメは、8秒ぐらいの露光を続けるとかなーりノイズが乗ります。
「故障じゃないし、そんなに露光することもないしなー」と思っていたが、αの長時間の露光の画像をみるとノイズがほとんどない!!!!
また物欲がぁぁぁー(爆)
by Akihito(・。・) (2006-08-15 15:43) 

はまちゃん

>hakoさん
hakoさん、飲み会ですか~。(^o^)
いや~、そっちの方がこんなとこで撮ってるより
はるかに楽しいですね~。
こういうライトの流し撮りみたいなのが好きで
いいロケーション探して、また撮ってみます♪
by はまちゃん (2006-08-16 00:34) 

はまちゃん

>Akihitoさん
ソニーのデジカメって、比較的ノイズリダクションが強力で
全くではないですが、かなり目立たないくらいに消してくれ
ます。夜景写真のような露光を長くとるようなシーンでは
やっぱり強力な方がいいですよね~。
αもよく出来てるようで・・
Akihitoさんも、物欲抑えないで、ぜひ新しいカメラを! (^o^)
by はまちゃん (2006-08-16 00:34) 

niyanko-ahiru

はまちゃん、こんにちワ!
はまちゃん、やさしいお言葉・・・ありがとー!^^
ググッと心が揺らぎますワ。
はまちゃんブログは、私のバイオに「お気に入り」登録済みですので、グェスト(ゲスト)になっても遊びに来ますよぉー!!
私もだいぶ元気が出てきましたので、今月はまだブログが残っていると思いますので、記事を書けたら書きたいと思っています。
今年の北海道は暑いですし雨は降らないし大変ですけど、そちらも暑いんでしょうね。
どうぞ体調管理には十分注意してくださいね!
by niyanko-ahiru (2006-08-16 10:26) 

はまちゃん

>にゃんこさん
にゃんこさん、こんばんわ♪
少しでも何か自分が役に立ってるとしたら、嬉しいです。(^。^)
人はみんな事情を抱えて過ごしてますからねぇ~。
閉鎖しても、にゃんこさんはにゃんこさんで、何もかわらず
こうして遊びに来てもらえれば、今まで通りなわけですし・・

ブログもマイペースが一番ですよ~。
このブログも毎日更新は最初から目指してないので、ソニーの
新製品が出たり、気が向いたら書こうって感じになってます・・
日記ではありません。 いい加減ちゃ、いい加減で・・笑
自分の記事を書くより、誰かにコメントする方が好きですね~。
にゃんこさんもブログは残して、適当に好きなときに書くって
のもひとつの案なんじゃないかと思います。

こちらも暑く蒸してます・・ 雷怖いです・・ 
にゃんこさんも身体に気をつけてくださいね♪
by はまちゃん (2006-08-17 00:33) 

e-nyon

わ、横浜だ!いいなぁ。綺麗だなぁ。
私も車のライトがスーッと流れていく写真、大好きです。
横浜の夜景を撮りに行ってみたい♪←もうデートじゃないのが悲しい(笑)

にゃんこさんがお元気そうで良かったぁ。突然の閉鎖だったのでびっくりしました。全然nice!じゃない記事にnice!を押すのも・・・と思って押せませんでしたが、また、いつかブログで会える日を気長に待っています(o^∇^o)ノ
はまちゃんさん、記事に関係ない話ですみません。
by e-nyon (2006-08-17 20:07) 

saitahman

綺麗に撮れてますね~。私も撮りに行きたいです。
Wシリーズ用のワイドコンバレンズ(0.7倍)を買おうか悩んでいます、
ワイド端38ミリ相当が27ミリ相当になるのです!
旅先で割った(泣)NDフィルタは買い直しました(トホホ)ので、
スローシャッター時の光量過多も抑えられる状況に戻りました。
ただし、現在、肝心のW5が入院中なのです(トホホ)。
by saitahman (2006-08-17 21:15) 

はまちゃん

>えんみほさん
車のライト、ずっとシャッターを開けてると、こうやって流れて
すごく綺麗ですよね♪ 
もっといろいろな場所あると思うので、撮ってみたいです。
えんみほさんも家族揃ってどうぞ!
デートとはまた違って、より楽しめると思いますよん~。

にゃんこさんも今はいろいろ忙しい時期なんだと思いますけど、
きっとまた帰ってきてくれると思いますよ。
あれだけいろいろ話題があって、にぎやかなにゃんこさんでした
から・・ また書きたくてウズウズしてくるでしょう~ 笑
by はまちゃん (2006-08-17 22:19) 

はまちゃん

>mymyさん
Wシリーズの良さは、コンバージョンレンズも取付けられること
ですよね! W5をお持ちでしたね。
W5はマニュアル設定が可能なので、こういう長時間露光もできて
楽しめますね。W30とかW50はM設定がなくなっちゃいました・・

入院中ってことは、直って戻ってくるってことで、NDフィルター
もあるし、そこまで愛着持って使われてるなら、ぜひ購入された
ほうがいいですよ~。27mmの画角は魅力ですから・・
このワイコンは歪みも少ないみたいですし。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-17 22:20) 

Akihito(・。・)

αも買いたいけれど、最近VAIOのTypeSを買っちまったので、
ちょっとお財布がつらいです。(^_^;)
しかし、1100万画素であの価格は、コストパフォーマンスがかなり高いですね。
by Akihito(・。・) (2006-08-18 00:18) 

はまちゃん

>Akihitoさん
いいですね~、typeS。(^▽^)
なかなか続けては辛いですよね。
α100って1000万画素オーバーに、手ブレ補正、アンチダストと
エントリー機としてツボをしっかりおさえていて、かなりお得ですよね。
機能的にはとても魅力的にみえます。
αスウィートの正常進化版ですね。
来年以降の次機種は、ソニーのテイストが強く入ってくると思うので
自分はちょっと個性が出た、それ狙いでいきます。
by はまちゃん (2006-08-18 21:09) 

Akihito(・。・)

やっぱりつづけて買うのは辛い………
CPUはコアSOLOにしたけれど、やっぱり辛い
あとは火を噴かないことを祈るばかり(ド爆)
by Akihito(・。・) (2006-08-19 17:29) 

はまちゃん

>Akihitoさん
何十万円単位ですもんね~。(^_^;)
そうそうポンポン買える人はいませんよ~。
火はDELL製だけで終わりにしてもらいたいです・・爆
電池じゃなく、売上に火をつけてもらいたい!
by はまちゃん (2006-08-20 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。