SSブログ

米ソニーからネット端末 「mylo」登場 [SONY]


             (参考記事 impress AV watch)

米ソニーから、スライド式のキーボードを付けたネット端末
「mylo」(マイロ)が9月より北米で販売されるようです。

一体これは何なの?ってことで、調べてみると・・

2,4型の液晶、320×240ドットのQVGAということで、最近のケータイと
同じ液晶にキーボードがついて、通信手段は無線LANを使用。
フルブラウザでインターネットをみたり、skypeで無料電話したり・・
またメモステによる動画の再生や、フォトビューワーなど・・
そしてMP3などの音楽再生も可能という感じ。

PCとの連携にUSBがついてて、例によってメモステスロットついてますね。


PSPからUMDスロットを省いて、キーボードを取り付けたような・・

デザインもいかにもアメリカ人が好みそうな感じ、、
ちょっとしたコミニケーションAVマルチ端末・・って感じなんでしょうかね~。
メモステブートのゲームが遊べると、さらにいいでしょうが、どうなんでしょう?

無線LANが使える場所では、楽しいでしょうね~。
残念ながら日本は、都心以外で無線LANが使えるとこが少ないですが・・

ケータイとかわらぬような大きさで、150gと軽量。
音楽再生で45時間webブラウザで7時間と結構バッテリーが持つ感じ。
価格が350$、日本には導入されないと思いますが、4万円くらいか・・
PSPと比較するとちょっと高い??
でもウォークマンとはひと味違った魅力がありそうです。

シャープのPV200 なんかにしても同じような目的の端末ですが
北米市場はチャットできるような端末が流行ってるみたいですね。
日本は携帯電話に集中してるので、今度出そうなワンセグ端末なんかに
さらにこういう機能も入ったケータイが出てくるとおもしろいと思いました。
ソニエリさん、頑張って~♪

SONY 「mylo」 homepege  (英文)


パーソナルコミュニケーター“mylo”


nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 36

 この写真を見ると、なんかゲームコントローラーみたいな形状ですね~。米ソニーって、日本に出ない珍しい商品が出てきますね!それが楽しみの一つです!
 この「mylo(マイロ)」もスペックがいいし、欲しいね~!
 シャープのZEROとはライバル機になりそうな一品だね!
 今気が付くと、おっ!遂にnice!2000個突破!スゴイ!おめでとうございます!
by (2006-08-09 04:24) 

SOYN

なかなか遊び心があって面白い製品だと思いますが、価格を考えると…
デザインは正直パッとしないですね。
日本で出すならもうちょっと落ち着いた感じのデザインにしてくれるといいなぁ。
ま、日本では出ないと思いますが。。。
by SOYN (2006-08-09 05:34) 

haru_one_of_a_kind

ちょっと高いですね・・・。
日本ではケータイが無駄機能満載ですし、
専用端末はまだ必要ないかなーと思ってしまいます。
それよりデザインに高級感が欲しいです(ーー;。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-09 07:26) 

あの遠い夏の思い出

お久しぶりです^^
4万円ですか。。。
ちょっと手がでないです・・・もうちょい安ければ^^;
by あの遠い夏の思い出 (2006-08-09 10:22) 

sundayblue

このブルーライトをみると
私の持っているVGP-BRM1Dの青い光を連想してしまいました。
ライトのカーブも似ているなぁ~(笑)
展示されているものがあれば触ってみたいですね!
(触るだけとかジャストルッキングみたいな(笑))
by sundayblue (2006-08-09 11:36) 

たいへー

問題は、使いこなせるかどうかだ!!
by たいへー (2006-08-09 12:06) 

うぃん

なかなか使いやすそうですね。
これで4万円なら、結構オトクかもしれませんねー^^
・・・買いませんけど(笑
skypeで無料電話ができるところがイイです。
by うぃん (2006-08-09 14:55) 

Riever

アメリカで発表というのは良さそうですね。
日本で発表しても、地方ではほとんど無線LANが無く、売れそうではないので。

>PSPからUMDスロットを省いて、キーボードを取り付けたような・・
これ私も感じました。個人的には早くPSP用のキーボードの発表をしてほしいですが・・・
by Riever (2006-08-09 15:28) 

VIBES

こんばんわ☆
ずーっと前から拝見させていただいてました^^
カッコイイですね~★
これが欲しいがために外国に住みたい気分です (笑
by VIBES (2006-08-09 18:57) 

lovin

こんばんわ~。
これ、たのしそう~。なるほどね~。
国内でも考えてほしいっす!
by lovin (2006-08-09 23:14) 

soundboy

こういう端末って、日本になかなか入ってこないですよねぇ・・・
W-ZERO3の流れで各キャリアが出してくれると面白いのに。
でもそろそろ来るかなぁ、なんて期待をしています。
by soundboy (2006-08-10 00:08) 

ahtoh

PSPからゲーム機能を取った端末のようで、
僕の願っていたものの登場か?なんて思っていました。
しかしこのおもちゃっぽいデザインは、日本では余計に持ち歩くのが恥ずかしそう(笑)
by ahtoh (2006-08-10 00:34) 

山猫庵

なかなか巡回の時間がとれず
大変長らくご無沙汰しておりました<(_ _)>
突然登場した「mylo」、なかなか面白いですね(^^)
日本でももっとホットスポットが整備されるといいですが
携帯電話との兼ね合いで難しいのでしょうか(^_^;)
by 山猫庵 (2006-08-10 14:28) 

floss

ちょっとふろす的にはデザインが・・・
ま、まあコレガ大々的に売れて、ソニーが潤うならいいんですが・・・。
by floss (2006-08-10 18:31) 

PSPよりは文字入力は簡単そうですね、問題は4万円という価格ってことになるのでしょうか、といいつつ国内販売したら思わず購入しちゃいそうです。
by (2006-08-10 22:05) 

はまちゃん

>カズフミさん
2000ナイス超えました♪ ありがとうございます!(^o^)

そうですね、パットの形なんかにしても、ゲーム機の
コントローラーに似てますね。こういう形にしたほうが
操作性がいいからなんでしょうね~。
アメリカ人好みの形状してますよね。
ZERO3がヒットしたせいか、こういうスマートフォン的な
やつがどんどん出てきてる感じを受けます。
by はまちゃん (2006-08-10 22:31) 

はまちゃん

>vaio_trさん
なんかいろいろ出来そうな感じで、興味をそそります。
ビジネスライクなところが全くなくて、プライベートの
お遊び端末なところがソニーらしくていいですね。
他のメーカーがつくると、クソ真面目になってしまいがち
なところをソニーは軽く息をぬいて、さすがと思います。

日本で出すなら、この形ではウケないでしょうね~。
それにこのお遊び端末としては、価格でしょうね・・
by はまちゃん (2006-08-10 22:32) 

はまちゃん

>ハルさん
やっぱり感覚的には高いですよね。(^_^)
日本は携帯にすべてのいろいろな機能を搭載してるので、
こういう端末は売るのが難しいでしょう・・
おそらく今後も日本向けには発売しないと思いますが・・

デザインもXBOXなんかにしてもそうですが、こういう
SFチックなデザインをアメリカの人は好むみたいですね。
日本人からすると、もっと精密機械みたいなのが好き
ですよね。
by はまちゃん (2006-08-10 22:33) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
いや~、ホントお久しぶりです~。(^o^)/
良くみてますが、お元気そうで何より・・
夏といえば、遠い夏さんの思い出の季節ですからね。

これが2万円くらいだと、結構日本でもおもしろいかなぁ~
って感じですが、多分、国内での発売はないでしょう・・
無線LANのできる環境がないと、楽しめないですしね。
by はまちゃん (2006-08-10 22:33) 

はまちゃん

>琥珀さん
ブルーの光ってきれいですよね。(^o^)
琥珀さんお持ちのそれも青く光ってますよね。
カーブで光る形状も、それにとても似てます。
私もプレミニ2でブルーライトやみつきです。

秋のCEATECとかWPCエキスポとかのショーにいけば
この端末もなんか展示してありそうな感じです。
その前にソニスタいけばあるかもしれませんね♪
by はまちゃん (2006-08-10 22:35) 

はまちゃん

>たいへーさん
・・・、当然私もこういうのは使いこなせません・・(>_<)
買ってもただ持ってるだけじゃ、意味ないですからね~。
たいへーさんと一緒に勉強しますか~。(^o^) 笑
by はまちゃん (2006-08-10 22:44) 

はまちゃん

>うぃんさん
いろいろ出来そうな感じでおもしろそうな感じはします。
使いこなせれば、結構楽しいでしょうね~。(^.^)
4万円はちょっと高い気がします。
機能はPSPと似たような感じなんで、もう1万円くらい
抑えてもらいたかったところです。
無線LAN環境で無料スカイプ電話が可能になるのは
いいかも・・(^o^) PSPにも是非!
by はまちゃん (2006-08-10 22:48) 

はまちゃん

>Rieverさん
アメリカではこういうのがとても流行ってるみたいですね。
アメリカって無線LAN環境ってどうなんでしょう?
日本は大都市だけって感じですからね。

PSPに早くキーボードが発売されるといいですよね。
あとクリエがなくなった今、PDAとして使えるような
アプリを早く搭載して欲しいです。
そしてワンセグチューナーを!
(なんかPSPへの要求になってしまった・・(^^ゞ 
by はまちゃん (2006-08-10 22:48) 

はまちゃん

>VIBESさん
VIBESさん、こんばんわ♪
いや~、そういうコメントいただけると嬉しいですね~。
ありがとうございます♪ ちょっと表現などが他と違って
笑えるブログを目指して、やっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。(^▽^)

この端末、海外だけになると思うので、堪能するなら
海外移住でしょうかね~笑
by はまちゃん (2006-08-10 22:48) 

はまちゃん

>lovinさん
こんばんわ!
無線LAN環境が揃っていて、使いこなせれば楽しそうですね♪
ソニーは日本の企業なのに、目新しいものはみんな海外で
先行発表になりますね・・
国内導入はないような気がしますが、評判がよかったら
いつかあるかもしれませんよね。
by はまちゃん (2006-08-10 22:49) 

はまちゃん

>soundboyさん
そうですね、あまり入ってこないですよね。
PDAとかスマートフォンってかつて、うまくいかなかった為か
こういうのは売れないって決め付けてしまってるのかも
しれませんね・・
W-ZERO3のヒットで再び情勢がかわってきて、またいろいろな
メーカーが出して盛り上がってくるとおもしろいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-10 22:49) 

はまちゃん

>ahtohさん
できることはPSPに似たような感じですね。(^_^)
無線LANを使うところも、そして動画や静止画ビューアーなど・・
メモステブートのゲームができるとさらに良かったのですが・・
このSFチックなデザインを、日本人好み向けに直して
PSPマイクロとかにして売って欲しいものです。
そしてワンセグチューナーも搭載して欲しいなぁ~。笑
by はまちゃん (2006-08-10 22:49) 

はまちゃん

>山猫庵さん
私もソネブロが重い時は、なかなかお伺いすることができなく
なってます・・
ブログはマイペースが基本ですから、全然OK!ですよ~♪

突然出てきたんで、どんなものなんだろう?って興味が
わきますよね。やっぱり無線LANを利用したコミニケーション
端末なんで、そういうスポットがない場所では、この機種の
魅力は半減してしまいます・・
日本では料金がかかっても、みんな携帯電話で・・という風に
なってるので、難しいかもしれませんね~。
by はまちゃん (2006-08-10 22:50) 

はまちゃん

>flossさん
デザインがアメリカ人好みのテイストになってますからね~。
写真ではそんな印象を受けてしまいます。
でも実物は意外と違うかもしれないかも・・
青く光ってる部分もなんかいい感じですし・・

こういう端末が北米で流行ってるようですが、
どれくらい市場があって売れてるんでしょうね?
大々的には・・ ちょっと難しいかも・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-08-10 22:50) 

はまちゃん

>シマリスさん
一応、小さいながらもキーボードがついてるんで入力は簡単
そうですね。聞くところによると、PSPの文字入力は大変みたい
ですから・・ (自分は無線LANがないのでPSPでネットやったり
してないんで入力の大変さを体験してないんで・・)

FOMAあたりと比較しても、これだけいろいろ可能であれば
そんなに高くはないのかも・・
1GBのメモリも内蔵されてますしね。(^_^)
by はまちゃん (2006-08-10 22:50) 

ドラ

一瞬、PSP関連の何か!?と思いました(^^;)
色々と出て来ますね~^^

そういえば、スカパーのチューナーがSONYです^^電気屋さんに反応速度が速いと勧められたので。確かに速いです^^
by ドラ (2006-08-11 01:53) 

e-nyon

かわいいなぁ。もうちょっとおもちゃっぽいお値段ならば・・・(笑)
あの右の丸いヤツでぐるっとまわるのかと思ったらスライドなのですね。
by e-nyon (2006-08-11 09:02) 

はまちゃん

>ドラさん
できる内容はPSPと同じような感じですもんね。
この写真くらいしかわかりませんが、内容をみると
良く出来てる感じです。触ってみたいですね。

ドラさん家の先日入れたスカパー、チューナーソニー製
ですか~。(^.^)
電気屋さんで私もよくみるタイプのやつだと思うんですが
他のより少し速いんですね~。なるほど・・
野球大好きなのに、最近は視聴率悪いから中継ないし・・
スカパーでも導入しますかね~。笑
by はまちゃん (2006-08-11 23:58) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうそう、2万円くらいにしてもらいたいです。
ビジネス用じゃなくって、遊びの端末ですから・・
これはグルっとまわる回転式じゃなくって、スライドして
キーボードが出てくるだけですね~。
丸っこいやつは例によって、上下左右と真中の決定ボタン
なんでしょうね~。(^_^)
by はまちゃん (2006-08-11 23:59) 

ちゃぱ

欲しい(>_<)
by ちゃぱ (2006-08-12 23:31) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさん、海外にいってこれをGETしてきてください! (^。^)
by はまちゃん (2006-08-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。