SSブログ

ホンダおめでとう~ 懐かしのセナ・プロスト テレカ [blog]

昨日のF-1ハンガリーGP、見事ホンダが勝利しましたね~。
シャーシーもエンジンも、オールホンダとしての勝利は39年ぶり・
エンジンサプライヤーとしての勝利も、ベルガー以来、14年ぶり・・
東洋の神秘、ホンダミュージックの復活ですね~♪ 

表彰台では、コンストラクターに対しての日の丸国歌も流れました・・
ホンダファン としては、ちょっと感動しました。(おぉ・・)

ホンダはF-1に、1964~1968年の第一期1983年~1992年の第二期
2000年~現在までの第三期
と、参戦したり途中撤退したりと、3度に渡って
チャレンジし続けてきました。

1980年代後半、第二期がもっとも輝いていて、強かった時代です。
ウイリアムズ・ホンダ(ピケ・マンセル)、そして88年に供給先を変更して
マクラーレン・ホンダ(セナ・プロスト)、トップドライバーに最強のエンジン、
独走していた時代でした。

-----------------------------------------------------------------

そこで 私のお宝グッツを紹介 したいと思います。
当時、青山一丁目のホンダ本社で買ったテレカセット


(1988年コンストラクターズチャンピオン記念 セナ・プロストテレカ)

セナプロといえば、野球でいうONみたいな存在というか、
歴史上の偉大なスーパースターでした。
特にセナはホンダ贔屓、日本贔屓で日本での人気は凄かった・・

セナに捧ぐ ~伝説になった音速の貴公子

セナに捧ぐ ~伝説になった音速の貴公子

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: DVD

Number VIDEO アイルトン・セナが自ら語った魂の軌跡 「挑戦と愛」

Number VIDEO アイルトン・セナが自ら語った魂の軌跡 「挑戦と愛」

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2001/09/21
  • メディア: DVD


50度のが2枚セット、普通に1000円で購入しました。
それが今や、結構な値がついてるそうです。1万円?とか?(不明)
もちろん売りませんよ~ (^_^)



1988年はそのマクラーレン・ホンダが歴史的な記録、セナプロで
16戦15勝という大変な成績を収めた年で・・
レースが行われた国、そしてポイントリザルトが入ってますね。
それを記念して作られたテレカです。
この時代のF-1観てた人なら、卒倒したはず・・笑

これは自分のなかで、カナ~リ、お宝なグッツです!
でもテレカって、今使ってる人、さすがに見ませんね~。

HONDA  home page


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

haru_one_of_a_kind

おぉ!!プレミアもの!!
2枚で1000円・・・1000円といえば、
東京タワーの金ぴかテレカ(1枚)と同じ値段ですね。
しかし、向こうはプレミアつかない・・・(^^;。
 
これから、もっと値段が上がるかもしれませんね(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-08 01:26) 

arkstar

同じホンダ車乗りとしては、感慨深いです。
ファイナルラップはもう鳥肌物で、祈るような感じで釘付けになってしまいました(^_^;)
今回は運に助けられた所も有るので、次はホンダパワー炸裂で表彰台の中央に立って欲しいですね。
by arkstar (2006-08-08 08:04) 

うぃん

おぉ~なんかすごそう!
テレカって本当に使わなくなってしまいましたね。
でも緊急時のために一応携帯しています^^;

あと、2000nice!おめでとうございます!
by うぃん (2006-08-08 12:38) 

jazz

バトンはハンガロリンクが嫌いなコースらしいけどバトンのためHONDAのための様なGPでしたね!!

バトン初優勝!!HONDA第三期初優勝おめでとう!!
これからもHONDAの活躍を!!^^
by jazz (2006-08-08 13:01) 

as

す、凄いですよ!!超、お宝間違い無しです。見た瞬間、危うく卒倒しそうになりました(笑)88年といえば、セナとプロスト最強時代。懐かしいです・・・。チームとしても最高に速いんですが、ドライバーとしてのスタイルがこんなに違った二人も居ませんでしたね。完璧で機械の様なプロフェッサーと呼ばれるプロストと、神がかりの速さで、いつもP.Pだったセナ。今振り返っても、とても魅力的な時代です。ちなみに、この年は小学校二年生でした(笑)
by as (2006-08-08 14:33) 

ブルー トリップ

ホンダオーナーとして、大感激でした。(^^ゞ
JAPAN SONG  が流れた時は、日本国歌って哀愁があって
とってもいいな~ と改めて思いました。
いつかきっと、日本チーム、日本人ドライバーとしての優勝として
君が代を2回聞きたいですね!!
by ブルー トリップ (2006-08-08 17:06) 

私もハンガリーグランプリ見てました。
日本メーカーの活躍嬉しいですね。
ああいった場面で聞く君が代もいいものですよね。
セナ&プロスト時代は、中学生くらいでしたが良く見てました。
あの頃の様なホンダの活躍に期待したいですね。
by (2006-08-08 20:28) 

第二期は凄かったですね、懐かしいなぁ、たしか予選だと、1500ccV6ターボから1cc当たり1馬力で1500馬力以上を絞りだしていたような。
そしてはまちゃんさんのお宝もいつものように、綺麗に保存されてますね。
by (2006-08-08 21:44) 

はまちゃん

>ハルさん
今となっては貴重なプレミアものになりました。(^。^)
ハルさんは東京タワーのテレカお持ちなんですね。
今度、新東京タワーの移転計画があるので、現在の東京タワー
のテレカは数年したら、これまたプレミアがつくような気が
しますよ~。大切に持っててくださいね♪
by はまちゃん (2006-08-08 23:47) 

はまちゃん

>arkstarさん
私も同様、ホンダ車乗りとしては思うところがありますね~。
この第三期の参戦は、今までにないほど苦労してましたからね・・
タナボタで勝っただけで、まだかつてのようなホンダパワーで
勝利したわけではないので、来年以降には、あのセナプロ時代
を思わせるような走りを望みたいとホンダファンとしては
思います。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-08 23:52) 

はまちゃん

>うぃんさん
2000ナイス、本当にうぃんさん含め、皆さんのおかげです♪
目標は10000ナイス!笑  5年以内には・・(^^ゞ

テレカも本当に使ってる人みなくなりましたね~。
公衆電話がまず少ない! ポケベル時代は行列で凄いことに
なってたんですけどね~、時代ですね~。
私も一応、1枚携帯しています。
by はまちゃん (2006-08-08 23:53) 

はまちゃん

>jazzさん
ハンガロリンクは狭くて小さいコーナーばかりですからね~。
パワーあるF-1マシンで走るのが好きな人は少ないかも・・
逆に鈴鹿とかスパのようなワインディングコースのような
ところはドライバー人気が高いですね。

でも苦手なコースでも勝って、ホンダの3期初勝利でもありま
すが、J・バトンにとっても初勝利になりましたもんね。
人気のわりには遅咲きの勝利になりました。
これからもホンダでもっともっと活躍して欲しいです!(^。^)
by はまちゃん (2006-08-08 23:53) 

はまちゃん

>as さん
おぉ~、asさん卒倒してしまいましたか~ (^o^)丿
ちょっと昔を知ってるF-1ファンにはたまらないお宝ですよね♪
セナプロ時代は、日本でもF-1ブームが一番盛り上がっていた
時代ですし、セナプロ以外にもたくさんの個性豊かなドライバー
がいましたからね・・

今回のハンガリーみたいな、雨のレースをみるとセナを
思い出してしまいます・・ 
こういう時、誰よりも早くウェットからドライタイヤに換えて
まだ路面が濡れているのに、神がかり的な走りをしてトップを
快走していたシーンを思い浮かべます・・
ちなみに私は生まれてませんでした・・笑 なんちゃって・・
by はまちゃん (2006-08-08 23:54) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
いつもイギリス国歌やイタリア国歌などを聴いていて
そっちの方が聴きなれてしまっていただけに、日の丸国歌は
新鮮に感じました・・
今回はコンストラクターの為のものでしたが、やっぱり
日本人ドライバーがトップでチェッカーを受ける日を
期待したいですよね・・
技術は凄いんだけれど、人が育たないって日本のそういう
長年のイメージを払拭するようなスーパースターが登場して
もらいたいと思います。
by はまちゃん (2006-08-08 23:54) 

はまちゃん

>ばっじおさん
ばっじおさんも観てましたか~。
第2期の頃は、ウイリアムズやマクラーレンといった強豪チーム
とジョイントしてたんで、毎回優勝してあたりまえ・・って
感じでしたが、一旦離れると、なかなか勝つのが難しいんだなぁ~
って改めて思いました。
オールホンダとなったので、日の丸も聞けて新鮮でした。
またあのセナプロ時代のような、再び強いホンダの復活を
願いたいですね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-08 23:55) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうですよね、ターボの規制がかからなかった、87年だったかは
1cc当たり1馬力の1500馬力ターボ時代でしたね。
自動車雑誌でその特集が書いてあって、夢中で買った記憶が
あります。(^。^)
シルバーストーンでのロータス・ホンダとの、ホンダエンジン
1・2・3・4フィニッシュは凄かったです。

このお宝は外側のケースが少し傷んでしまいましたが
中身はきれいでしたね~。几帳面ではないんですが、
わりと綺麗に残ってましたね~笑
by はまちゃん (2006-08-08 23:56) 

山猫庵

このレースは久々にスタートからゴールまで
しっかりTV観戦していたのでとても感動しました(^^)
荒れ模様のレースをしっかり走り抜いての1位ですから
ドライバー、マシン共に力がある事は間違いなし。
残りのレース、特に鈴鹿での頑張りに期待です(^^)b

このテレカはホントに貴重品ですね、大事にしてください(^-^)
by 山猫庵 (2006-08-10 14:22) 

はまちゃん

>山猫庵さん
山猫庵さんも観てましたか~ (^。^)
雨が降ると大抵は荒れたレースになりますね~。
そういうレースはレース経験豊富なベテランが強いわけですが
バトンも若いですが、F-1での出走回数は114戦目とかなり
キャリアはありましたしね。

ホンダサーキットともいうべき聖地・鈴鹿がどうやら
今年をもって最後となりそうなので、ホンダは秋の鈴鹿に
相当な意気込みで望むでしょうしね。
ぜひ鈴鹿でもトップを目指してもらいたいです!
テレカ大切にします! (^。^)
by はまちゃん (2006-08-10 22:20) 

e-nyon

ハンガリーGPはすっかり見ていなくて、次の日旦那に「ホンダが優勝した!」って言われて、都市対抗野球の話だと思っていました(^_^;)
表彰台で国歌かぁ~見たかったなぁ。
セナプロ、懐かしいですね~。二人のライバルがいて、マンセル、ピケ・・・の個性的な脇役(って言っちゃ失礼だけど)もいて強いセナやホンダにはどんどん圧力がかかって・・・今考えるとドラマみたいですね~。
by e-nyon (2006-08-11 12:57) 

はまちゃん

>えんみほさん
最近のF-1はルノーやフェラーリが強かったですから、まさか
ホンダが勝つとは思ってなかったですもんね・・(^.^;)
都市対抗、ホンダといえば入来投手を思い出します・・笑

その昔をよくご存知ですね~。そう、とっても個性的な
ドライバーばかりでした・・ みんな適当に仲が悪くて
みてる方はとっても楽しかったんですけどね・・笑
ヨーロッパ文化のF-1で、日本のホンダやら、ブラジル人の
セナいじめ、なんてのが話題になりましたもんね。
ホント、当時のF-1は人間模様、ストーリーが台本のように
良く出来た、ドロドロの? 昼ドラみたいな感じでした。
by はまちゃん (2006-08-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。