U40の修理完了、そして復活 [blog]
先日、故障してしまったサイバーショットDSC-U40の修理が
完了して、戻ってきました~。
近所の認定ショップさんに出して5日くらい、スピード修理でしたね。
そのスピードはお見事なんですが、やはり有償・・・・ (ToT)
7350円でした・・・
やはりCCDがダメになったということで、CCD交換。
U40に関してはリコール対象機種になってない為に、
残念ながら、有償修理になってしまいました・・
まぁ、仕方がないといえば、仕方がないけれど・・
普通に使っていて、2年ほどで突然のトラブル・・
絶対CCDの製造不良があると思うので、そのうちこれも
リコールになって返金されることを願おう・・笑
こうやって、まぁCCD交換でまた使えるようになったのだから
Happyです♪ これだけ便利なデジカメは他にはないんで・・
---------------------------------------------------------------
神奈川県の藤沢市にビックカメラが昨日オープンしました。
オープンといえば、オープンセールに期待ですが・・
インプレスの記事 PC watch デジカメwatch
ビック藤沢店の広告のチラシ情報に、U40の後継機にあたるDSC-L1が・・
あのヨン様CMまで用意したのに、コケてしまった機種です・・
専用ケースに小型プリンターまでついてセットで 9800円!
8月13日(日) 50セット限定!
(ビックカメラのネット広告から)
おぉ~っと、安い!2年落ちのカメラだけど、いいかも!
U40の修理代より安いかも~。
だけどこれは徹夜して並ばないと無理ですね。
それにもう直したし・・
小型の部類のL1も、U40より2まわりくらいデカいんで、
私はやっぱりかわいいUがいいです。
--------------------------------------------------------------------
調べてみると、修理料金の目安があって、ほぼこれに準ずるようですね。
ソニー製品が故障した際には、こちらを目安にどうぞ・・
《 ソニー製品 修理料金目安 》
商品名 | 目安料金 | ||
テ レ ビ |
24型以下 | 9800~11700 | |
25~29型 | 10900~12700 | ||
30型以上 | 14000~17500 | ||
液晶テレビ | 7700~10000 | ||
プラズマテレビ | 6100~13900 | ||
プロジェクションテレビ | 5900~22000 | ||
ハイビジョン | 20000~26200 | ||
ビ デ オ |
VHSビデオ (ダブルビデオのぞく) |
1999年以前発売モデル | 9500(定額料金) |
2000年以降発売モデル | 6600(定額料金) | ||
8ミリデッキ/ダブルビデオ | 14800~17600 | ||
ベータマックスデッキ | 20900~25900 | ||
カ メ ラ |
デジタルスチルカメラ (下記8参照) |
DSC-Uシリーズ | 7000(定額料金) |
上記以外 | 10000(定額料金) | ||
デジタルビデオカメラ (下記8参照) |
DCR-TRV・SCシリーズ | 13000(定額料金) | |
上記以外 | 15000(定額料金) | ||
8ミリビデオカメラ (下記8参照) |
CCD-TRVシリーズ | 12000(定額料金) | |
上記以外 | 14000(定額料金) | ||
LD | レーザーディスクプレーヤー | 20500~22500 | |
MD | MDデッキ | 13000~14600 | |
MDウォークマン(下記7参照) | 8000 | ||
パーソナルMDシステム(MDラジカセ) | 12000~14300 | ||
CD | CDデッキ | 11900~13000 | |
CDウォークマン/データディスクマン | 11400~12800 | ||
CDラジカセ(下記7参照) | 6000 | ||
コ ン ポ |
システムステレオ | 11400~13300 | |
ミニ(パーソナル)コンポ | 11400~13300 | ||
カセットデッキ/アンプ | 9800~11200 | ||
そ の 他 |
(カセット)ウォークマン カセットテープレコーダー マイクロカセットレコーダー |
5500(定額料金) | |
ラジカセ | 6000(定額料金) | ||
ラジオ | 4500~6000 | ||
電話機 | 8300~9100 |
◆ 追記 11月24日 リコールが発表されました。
復活おめでとうございます。
愛着がある製品は、壊れても直して使いたいですよね。
しかしL-1が9800円って激安ですね(^_^;)
by arkstar (2006-08-05 18:52)
よかったですね (^^ゞ
修理代はかかっても、それに変えられない価値があるでしょうから・・・
U40はそんなコンコンデジカメですもんね。
by ブルー トリップ (2006-08-05 19:02)
復活おめでとうございます!!
しかし、修理代と同じくらいでDSC-L1が買えてしまうのは・・・(^^;。
修理料金の目安、参考にさせていただきます(`・ω・´)。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-05 21:24)
2つのS端子がご臨終になりかけの、14インチWEGAの修理を頼もうかと思っていた矢先の記事、とても参考になりました。
これに順ずると、S端子を直すだけで1万円?
・・・ありえない・・・(;´Д`A ```
かといって自分で直すのも怖いですね。
画面は全然平気なのに、くやし~~~!!!
by ahtoh (2006-08-05 22:23)
少し予想外の出費だったようですが、お気に入りのモノが直ってきて良かったですね。
そして詳細な修理料金目安のご紹介ご苦労さまです。一通り眺めると、生産完了品や独自規格って事もあるのでしょうが、ベータマックス、8ミリデッキの修理費用が高いかんじですね。
by (2006-08-05 22:31)
無事に修理完了、そして復活おめでとう!とにかく良かった!
しかし有償だとはしょうがないですね~。でも自分のデジカメが動くようになったのは嬉しいでしょう?
それでは、大事に使って下さいね!
by (2006-08-05 23:16)
やっぱり有償でしたか。
でもUシリーズは今はもう代わりが出てませんからね。
修理できてなによりです!
リコール対象外はやっぱり有料ですか…。
じゃあ俺のTRは修理に出さない方向で…。
新しいPCそろそろ欲しいなぁ…。
by SOYN (2006-08-06 00:33)
ソニーの幹部が見たら、涙を流しそうな記事だなぁ・・・
もはや、あっぱれと言うしかあるまい。
by たいへー (2006-08-06 07:11)
もうお店では買えない、はまちゃんさんにとって掛け替えの無いU40を
リフレッシュ出来たと思えば、修理代も高くは無いのでは…?
もし再発したら、声を大にして先方に物申せば良い訳ですし…。
記事を書き、そしてコメントする気力が再び出てきたようです。
マイペースで行きます。
by saitahman (2006-08-06 13:45)
有償でしたか・・・
でもこれについては明らかに不良なので返金されるといいですね。
MDウォークマンが約8000円ですか。下記7参照が気になりますけど。1つ壊れたのを持っているんで、修理考えようかなあ・・・
by Riever (2006-08-06 13:46)
>arkstarさん
ありがとうございます。
意外と早く修理が終わりました。
Uシリーズが続いていたら、新しいのが欲しかったわけですが
これに代替するようなものが今、ないですからね~。
このコンパクトなかわいさ、愛着すごくあります♪ (^。^)
L-1もプリンタとケースが付いてその価格!
作りすぎたのか、この機種、投売りしてる店が多いですね・・
by はまちゃん (2006-08-06 16:59)
>ブルー トリップさん
ありがとうございます!
このU40って、決して画質がいいわけでもなく、単焦点レンズ
だし、液晶もほとんどみえないし、大したことはないカメラ
ですが、このキュートなデザイン、コンパクトなサイズ、
ビジュアル・メモのようにサクサク撮れる快適さがいいですね。
これにかわるものって存在しないんですよね~。
いくら払っても、直して使いたいカメラです・・
by はまちゃん (2006-08-06 16:59)
>ハルさん
ありがとうございます♪
L1もまだ在庫あったのか~って感じもしますが、
新しいW30なんかも、20000円程ですもんね。1万円近くの
代金を払って修理してもらうより、買ってしまったほうが
いいのかもしれません・・
ただこのUのかわりになるものが存在しないので・・
修理代金、U以外のサイバーショットだったら、10500円
かかるところでした・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-08-06 17:00)
>ahtohさん
あのたまにブログに登場するWEGAのS端子がダメですか・・(^_^;)
2ヶ所ともってのはイタイですね・・
僕も同じタイプの21型を使ってますけど、滅多に抜き差ししない
せいか、何でもありません。
修理料金も外装だけでなんとかなる、分解を伴わない修理だと
もっと安くなるそうですが、分解しなきゃならないモノだと
表のような価格らしいですね。
S端子もちょっと外さないとダメでしょうから、1万円??
今、WEGAの25型で2万円代で売ってますしね。
でも、今からアナログは・・
やっぱりここはひとつ、ブラビア? (^。^)
by はまちゃん (2006-08-06 17:00)
>シマリスさん
そうですね~、Wシリーズを買おうと思った矢先に余分な
出費になりました・・
まぁこれは、食べ物コーナーで大活躍の(笑)
ずっと元気で動いてもらわないと困る機種なんで仕方ないです・・
また2年経ったら壊れた・・では困ります!
やっぱり昔の製品の修理代が高くなってますね・・
ここには載ってませんが、VAIOの修理代金はメチャクチャ
高いです・・(>_<)
by はまちゃん (2006-08-06 17:00)
>カズフミさん
無事に動くようになって、ひとまず良かったです。(^▽^)
ありがとうございます!
有償なんですね~、半分、無償の期待はしてたんですが・・
ピッタリサイズのケースに入れたりして、酷使させないで
大事に使っていたんですが、ダメだったですね~。笑
再び同じトラブルが出ないことを祈ります・・
by はまちゃん (2006-08-06 17:01)
>vaio_trさん
残念なことに有償でしたね・・
そのうちリコール対象に加えられそうな気もしますが・・
この機種の後継がなくなっちゃいましたからね。
Lシリーズでも続いてくれれば良かったんですが、
ケータイとバッティングしてしまってダメなんでしょうかね~。
画質やレスポンスは全然、ケータイよりいいんですけどね。
vaio_trさんのTRも有償間違いなさそうです・・(T_T)
修理するのはもったいないですね・・
かといって使えないのも困る・・
新しいPCもVistaになってからがいいですよね。
by はまちゃん (2006-08-06 17:01)
>たいへーさん
そうですね~、自分みたいな熱狂的ファンには無償でなんとか
してもらいたいものです・・笑
一般の人はこういう症状が出たりすると、もうここのメーカー
のはいらない・・になる傾向がありますからね~。
by はまちゃん (2006-08-06 17:02)
>mymyさん
ブログなんて気楽に自分のペースでやればいいだけですから・・
自分のやりやすいペースでやればいいですしね。
頑張ってくださいね。
このU40、今はせいぜい中古品しか買えないですからね~。
このかわりになるものがありません。
7000円程度で済んだのは、まぁ良かったです。
1万円超えると、なんか損した気になりますが・・
by はまちゃん (2006-08-06 17:02)
>Rieverさん
有償になってしまいました・・
五分五分かなぁ~、なんて想像してたんですが、うまくは
いきません。。
もう少し経って、U40の同じトラブル事例が増えると
対象機種に加わる可能性がありますね。
ネット上でもUのこの故障は多いみたいですし・・
壊れたユーザーは、どんどんメーカーに報告することが
大事だと思います。
下記参照7は、光ピックアップの交換はまた別料金とか
だったと思います。新しいの買っちゃった方が安かったりして・・
by はまちゃん (2006-08-06 17:02)
あぁ、有償修理だったんですね。でもしっかり元気になって戻ってきてくれて本当に良かったですね!blogを読んでいるだけでも、U40に対するはまちゃんさんの愛情を感じますし、きっと、これからも活躍してくれるはず。愛してあげてください♪
by as (2006-08-06 18:03)
ヨン様サイバーショットが9,800円!
並びます!!って、今朝の話か。。。残念。
by 店員佐藤 (2006-08-06 19:11)
>as さん
ええ、やっぱり有償修理になってしまいました・・(^_^;)
ちょっとした細かい傷などそのままだったので、そっくり交換とか
でなく、はずして分解してCCDを交換したんでしょうね。
その手間を考えれば、安いともいえますが・・
このUシリーズは他のどのデジカメを持ったとしても、外せない機種
です。このコンパクトさとレスポンスの良さは最高ですね。
ずっとこれから腕時計のように、メンテしながら生き延びて欲しいです。
by はまちゃん (2006-08-06 21:20)
>店員佐藤さん
店員佐藤さん、来週の日曜日ですよ~! (^。^)
ヨン様CMのL1が9800円です!
Uよりまた画質もいいですし、デザインもオシャレだし
もっと売れていいと思った機種なんですけどね~。
来週の週末は藤沢駅前で徹夜して並んでくださいね。笑
by はまちゃん (2006-08-06 21:26)
高いのか安いのか微妙な値段ですねぅ。
てか高いですかね。
by ちゃぱ (2006-08-07 08:40)
無事に修理が出来て良かったですね。しかし、CCD本当に不良じゃないのかな〜。
なにげに、修理料金が上がってますね。
これは、出張修理で直せる技術者の方がどんどん年齢が上がって定年を迎えられてるからでしょうかね?
最近、デジタル化を盾に、なんでもお持ち帰り修理を言い出すメーカーさんの多いこと。
どうして直せないものを平気で産み落とすんですかね?
エコとは逆を行くメーカーさんは改めて欲しいですね。
by Virgo (2006-08-07 17:33)
結構かかってしまいましたね。
でも直ってまた元気に動くようになってよかったですね!
ちなみに僕のSONYの電子辞書の修理は5000円もかかってしまいました・・・。中の回路の端子(?)が腐食していたようで・・・。普通こんな壊れ方するの!?って感じでした^^;
by うぃん (2006-08-07 21:46)
>ちゃぱさん
2年で壊れてしまうと、高く感じますね~。(ToT)
5年くらいは何でもないだろう・・って思ってただけに
ガックリときました・・
ま、でも直してでも維持したいカメラだったので・・
by はまちゃん (2006-08-07 21:58)
>Virgoさん
完全に同じCCDのトラブルだと思います。
まだU40での故障報告が少ないんで、リコール対象になってない
だけと思われますが、いずれ出てくるだろう感じです。
修理できる技術者も昔にくらべて、どんどん減ってますから
その影響もあってか、修理代が高くなってます・・
とりあえず修理工場に送って、中のパーツをそっくり交換って
形になってますよね。
そうやって修理が多少でも出来るならまだいいほうで、
そういう時代といえばそれまでですが、壊れたらまた新しいのを
買ってください・・とそんな風潮になっていってますね~。
by はまちゃん (2006-08-07 21:58)
>うぃんさん
修理となると、結構イタイですね・・
とりあえずまた元通りに戻ったんで、今後同じ故障が起きない
ように願うばかりです。
うぃんさんもそういうトラブルがあったんですね~。(^_^)
回路の腐食なんて、普通に使っていたら考えられないトラブル
ですもんね。今までは思ってなかったんですが、
故障ってするもんなんだぁ・・と最近感じるようになりました。
by はまちゃん (2006-08-07 21:58)
あ~有料になっちゃいましたかぁ。ん~残念でしたね~。
でも、無事に直ったようでよかったよかった。
修理代金の目安なんてあるんですね~( ..)φメモメモ
by e-nyon (2006-08-07 23:15)
>えんみほさん
7000円ちょっととはいえ、無料修理か、有料か・・では
違いますよね・・(ToT)
まぁ、とりあえずすぐ直ったってことで、ヨシとしますか~!(^。^;)
ソニーの修理代金は高いという噂がありますが、大体こんな感じ
になってるようですね~。
壊れないのが一番です・・笑
by はまちゃん (2006-08-08 01:01)
思ったより金額掛かりませんでしたね~♪
修理の対応とかで気になった点があったら、何でも言ってもらえると
対応する側もQ&Aとしてマニュアル化されると思いますので☆
2,000nice!ポチッとしました!!
先日はふろすさんのところで1,000nice!踏んじゃいましたし、今年はいい事が続くなぁ~と思っています。
ではこれからもよろしくです~ (o^ー゜)b
by NAKATSU♪ (2006-08-08 09:57)
>NAKATSU♪さん
最初は1万円だと思っていたので、Uだけちょっと安い金額で
良かったですけどね・・
修理の金額もだいたいそのマニュアルに沿って、決められてる
ようですね。
2000nice!はNAKATSU♪さんでしたか~ (^O^)/
ありがとうございます!とっても嬉しいです。
桁が増えたり、数字がひとつ上がったり、区切りはすごく
嬉しいです。NAKATSU♪もきっといいことがあるに違いない!!
これからもよろしくおねがいします♪
by はまちゃん (2006-08-08 23:45)
有償修理、残念でしたね。
でも早く帰ってきてよかったですね。
こちらで修理に出すと普通に1週間以上かかりますから…
所有しているβデッキ、今のところ元気ですが、
壊れたら部品が無いのは間違いないので、
大事に使わないと…
by 山猫庵 (2006-08-10 14:25)
優勝とは・・・あ、間違えた。(;^_^A
お金がかかるんだったら買い換えちゃえ、という時代に、ものを大切に使い続けるはまちゃんさんにnice!です。
小さいデジカム・・・ふろすの希望としては、ガム形の安くて小さいサイバーショット、ほしいです。
クオリアとかではあったような気がしますが・・・。
by floss (2006-08-10 18:29)
>山猫庵さん
やっぱり・・って感じですけどね。
想定内ですよ、、想定内・・笑 (T_T)
近所のソニーショップさんに預けて、早かったですね~。
友人のコニミノが同じCCDトラブルで壊れた時、
購入したヤ●ダ●機に預けたら(あえて伏字・・)
3週間以上かかってましたからね~。
修理はソニーの認定店さんに預けるのが一番だと感じました。
βデッキですと、保有パーツがもう期限が過ぎてるかも
しれないですね。大事に使っていても故障はありますから
あとは祈るばかりですね・・ (^_^)
by はまちゃん (2006-08-10 22:22)
>flossさん
今年は中日ドラゴンズかぁ~、、、って・・
おぉ~い!ふろすさん! (^。^;) 優勝→有償です・・
買い換え、Uシリーズが続いてたらしたんですけどね~。
なんせ絶滅してしまいましたから・・
プレリュードが欲しいと思っても、売ってないのと同じ状態・・
直すしかないですね~。
クオリア016でしたっけ? あれ38万円とかでした・・汗
ああいう極小サイズのデジカメ、出して欲しいですね~。
VAIOもUシリーズが復活したことだし、サイバーショットUも
そのうち復活する可能性がなくもないですね。
by はまちゃん (2006-08-10 22:22)
私のW5、入院しました(泣)。ゴミが入ってしまったようです。
光学ズームをテレ端へ近づけるほどゴミがクッキリ見え、
スマートズーム域ではフレームの外へゴミが消えてゆきます(笑)。
(スマートズームって要するにトリミングしているんですよね…?)
昨秋に買ったので保障期間は切れていませんが、
ゴミ侵入も保証の対象なのか少し気になっています。
by saitahman (2006-08-17 21:04)
>mymyさん
返信やや遅れてしまって、すみません・・(^_^;)
愛機がトラブルと、悲しいですよね・・
その状況だと、やっぱりゴミが付着してるみたいですね。
スマートズームっておっしゃる通り、トリミングしてるだけです。
スマートズームすると消えてなくなるってことは、端っこの方
にゴミが付着なんでしょうね・・
W5の分解ですと、10500円ですが、保証期間中ということで
ゴミの混入がどういう判断になるか、気になります・・
無償だといいですよね~。願ってます!
by はまちゃん (2006-08-20 10:53)
「近所の認定ショップさんに出して」という事ですが、認定ショップをどの様に探されたのでしょうか。
私はビックカメラで購入したので、保証期間は過ぎていますがCCD交換をピックカメラに持って行った方がいいでしょうか?
できるだけ安く修理できればと思っています。
by wwwiodata (2006-10-02 15:13)
>wwwiodataさん
↓ こちらでどうぞ。
http://www.sony.jp/navi/shop/search_s.html
それで検索しました。幸い近所にありまして…
私もヤマダで買ったんですが、保障期間を過ぎてました。
で、そのソニーショップを探して出しました。
さすが代理店だと出して4~5日でスピード修理して戻ってきます。
ビックカメラとか普通の販売店の場合だと10日くらいは
かかると思います。友人が他社カメラですが、ヤマダに
修理に出して2週間ちょっとかかってましたから…
修理代金もソニーの修理センターで直す限りは
一律、上記代金になってしまいますね。ビックに出しても
ソニーに送るので、一緒だと思います。
結局CCD交換だと、Uは7350円はかかってしまいますよねぇ・・
後からU40がリコールだったと認められれば、その払った
代金も返却になるんですが…
なんとかユーザーの声を集めて、リコール認めてもらいたいです。
by はまちゃん (2006-10-02 23:26)
はまちゃんさん。
ご親切に教えて頂いてありがとうございます。
大変参考になりました。
by wwwiodata (2006-10-03 11:43)
>wwwiodataさん
どういたしまして。
リコール認めてもらえるよう、お互い願っていきましょう~。
また何かありましたら、どうぞ♪
by はまちゃん (2006-10-03 22:42)