SSブログ

ソニー、AVCHD対応のハイビジョン・ハンディーカム [handy cam]

    
  HDR-SR1 (HDDタイプ)         HDR-UX1 (8cmDVDタイプ)
                             (参考記事 impress wacth)
ソニーから、AVCHDに世界で初めて対応したビデオカメラが登場します。
ハイビジョン・ハンディカム、あの昨年の七夕に登場したHC1の成功で
ノリにノッテル感じで、次々とHD攻勢が始まってますからね~。
ソニーにとってハンディカムは孝行息子。儲かってまんな~状態!

記録メディアはひとつは30GBのHDDに記録する「HDR-SR1」(約18万円)
もうひとつは8cmDVDに記録する「HDR-UX1」(約17万円)ですね。
DVテープを使ったHC3の姉妹機といった感じで、若干大きく重くなってる
以外は、形も性能も似てます。

    
左、HDDのタイプは1,8インチのHDDが埋まってますね~。
そして右のUX1の方は8cmDVDがこういう形で収納されます。

何だか凄そうだけど、何が世界初? What?
やっぱりこの「AVCHD」とはなんぞや?ってことだと思います。

  AVC=Advanced Video Codingの略

ま、要するに動画データをよりコンパクトに収める、新しい圧縮方式です。
今年5月にこの新しいAVCHDというHDビデオカメラ用の規格が策定
されたわけですが、その新しい圧縮方式に世界で初めて対応した
ビデオカメラということです。

ハイビジョンの映像って綺麗な分、莫大な容量が必要になってしまうので
いかに美麗な映像を保ったまま、ファイルサイズをコンパクトにできるか・・

この新しい圧縮形式のおかげで、従来のMPEG-2あたりと較べると
倍以上コンパクトに、圧縮効率を得たわけです・・
これによって、DVDにもHD画質を記録できるようになったわけです。

じゃ、そのAVCHDで書き込んだディスクを、今あるDVDレコーダーなんか
で観れるの?っていうと、これが観れません。
AVCHDはブルーレイ(BD)と親和性が高いので、プレステ3や今後出てくる
BDプレーヤー、BDレコーダーなどでは観られるそうです。
あとはBDドライブ載せたPCとかですね・・

現在はPCに付属の専用ソフト「Picture Motion Browser」をインストール
すればそれでパソコンで観れるそうですが、(WMPでは不可だそうです)
PCへの要求スペックがかなり高い!
(推奨)Pentium 4 3.6GHz以上/Core Duo 1.66GHz以上、メモリ1GB以上
そこらのPCだとコマ落ちしたり、フリーズしたりしてしまいそうです・・

結局、DVDに圧縮記録できても、まだ再生させるやつがないじゃん!
って感じですが・・ (^_^;)

AVCHD、新しいフォーマットなので、今後いかに再生できるハードが
増えてくるか
、それに命運がかかってるといってもいいと思います。
秋に出てくるスゴ録なんかはどうなんですかね~。

本体がなきゃ再生できない・・ ではせっかくの技術も宝の持ち腐れ。
さすがに不便ですからね~
現状ではDVテープのHC3の方が使い易そうな感じを受けました。
私はカムコーダ類、持ってないのでこの話もよくわかってませんが・・ (^。^;)

SONY ハンディカム homepege


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 26

 個人的としては、HDR-UX1がイイね!ハイビジョン映像をDVDに記録出来るとは、かなり凄い技術ですね!
 AVCHDって、素人の俺には全く分かりませんが…(汗)、具体的に教えて頂いて幸いでした!ありがとう!
by (2006-07-21 01:17) 

floss

HDR-HC1ユーザーのふろすとしては、ハイビジョンを武器にノリノリのソニー、すごく頼もしいです。いけいけーって感じです。(*^_^*)
しかし、パソコンでハイビジョン編集するには、そうとうなスペックを必要としますね。バイオが先か、HDR-SR1が先か、です。(;^_^A
ちなみにHDR-HC3はDVテープですが、DVテープからDVDとかを作ろうとすると、まともにDVテープを実時間回してパソコンに取り込み、それからようやく編集へ、となるわけですが、HDDやDVDで記録したものからなら、転送自体が短い時間ですむので、魅力的かな、と思います。
by floss (2006-07-21 04:00) 

たいへー

HDD と DVD とどっちがいいのだろう・・・
そろそろ買い換えたいのですが、悩む。
by たいへー (2006-07-21 08:51) 

niyanko-ahiru

おはよう~!
出るんですネ!それにしても・・・お値段が安い!!
私が初めて買った「8ミリビデオカメラ」は、確か定価で18万ぐらいで、それを16万ぐらいで買った記憶が・・・
2台目は定価は分からないけど、10万円ほどで購入。
3代目は5万程度で購入しました。だんだん安くなるネ!
と言うことは・・・4代目は2万ぐらいかな!?(笑)
もうたぶん買わないけどね。^^;
by niyanko-ahiru (2006-07-21 09:08) 

haru_one_of_a_kind

閲覧するPCのスペックが高すぎる・・・(゜Д゜;)。
でも、画像は良いのでしょうね。
新しいもの好きとしてはホスィ・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-21 15:13) 

うぃん

ビデオカメラってなかなか使う機会がないような気がします。
結婚して、子供ができたら使うようになるのかな^^;;;

高性能なのは魅力的ですが、PCが追いつきませんね^^;
メモリの容量しか条件を満たしていませんよ(笑
by うぃん (2006-07-21 16:37) 

Riever

分かりやすい説明ありがとうございます。自分のメインマシンのHDD容量にもよりますが、8cmDVDモデルよりHDDのほうがよさそうな感じです。
>Pentium 4 3.6GHz以上/Core Duo 1.66GHz以上、メモリ1GB以上
これは現行するPCでもVAIOでいえばtype Rやtype A並みの性能でほとんどの人は見られそうにないですが、PS3やBDレコーダーが出れば状況は変わりそうですね。
なんにしても、DISCにデータを書き込めるようになったのは大きいですね。これでユーザーは編集に手間取らなくてすむので。
by Riever (2006-07-21 21:43) 

e-nyon

そっかぁ。このビデオカメラ買っても、うちのパソコンじゃ使えないなぁ。
それにしても「子供の運動会の映像がハイビジョン」なんていう時代にとっくになっていたのですね。

そうそう、はまちゃんさんに教えてもらった「ケータイWATCH」のTHEクラッシュのページに応募したら載っちゃいました♪はまちゃんさんありがとう♪
by e-nyon (2006-07-21 21:50) 

ahtoh

この影響を受けて、
新型VAIOはAVCHDをハードウェアエンコードする専用チップを搭載!
要求スペック以下のVAIOでも、AVCHDを快適に再生!
なんて夢の話はないですかね?(;´Д`A ```
抱き合わせで売るのにもってこいのネタっぽいですが(笑)
by ahtoh (2006-07-21 22:00) 

 これだけの商品ラインナップがあると、購買層も自分にあったメディアが選択できるので、既にハイビジョン・ハンディカムで世を席巻している状態ですが、益々てかんじですね。今後もどんどん突っ走ってもらいたいものです。あとは再生機はPS3等で何とかなりそうですが、編集面ですね・・・
by (2006-07-21 22:35) 

山猫庵

これだけ要求スペックの高いAVCHD、
実際の画質を見てみたいですね(^^)
私もいつかはカムコーダが欲しいけれど
当分はスチール専門かな。
by 山猫庵 (2006-07-22 11:53) 

はまちゃん

>カズフミさん
ハイビジョンの映像を、最新の圧縮技術でDVDサイズにして
しまうんですから、凄いですよね~!
AVCHDの意味も最初、なんだかわかりませんでしたが、
読んでみて、やっとわかってきました。
誰でも理解できる、やさしい解説を目標にしてます。(^。^)
by はまちゃん (2006-07-22 21:30) 

はまちゃん

>flossさん
ハンディーカムはノリノリ♪ イケイケドンドン、ふろすさん
もフィーバーフィーバー♪ 絶好調な部門ですよね。笑
20万近くもするような品がバンバン売れていくんですから、
笑いが止まらないでしょう・・

確かにスペックが問題になってきますね・・
にわとりが先か、たま・・じゃなくって・・(^。^*)
バイオが先ですかね~、こりゃ。
DVテープの場合は実時間が必要になってしまうんですね。
ビデオテープをDVDにするのと一緒ですね~。
そこらへんの扱い易さが違ってくるんですね~。
by はまちゃん (2006-07-22 21:32) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんなんかお子さんがいて、綺麗な映像で撮って
あげたいですからね~、そうですね~・・
HDDの方が長時間撮れますけどね。
双方とも特徴が違うので、難しいとこですね。
by はまちゃん (2006-07-22 21:33) 

はまちゃん

>にゃんこさん
にゃんこさん、おはようです~♪
んんん・・・ 安い・・?? 
8ミリビデオから3つも持っていらしたんですね~。(^。^)
買うたびに普及率も高くなって、買いやすい価格になってって
ますね。
このタイプはハイビジョンタイプなんで、まだ20万近い価格
してます・・ これも5年くらい経てば、数万円で買える時代に
なってくんでしょうね~。
にゃんこさんは3台買ったってことは、4台目も間違いない!笑
by はまちゃん (2006-07-22 21:33) 

はまちゃん

>ハルさん
再生だけでもかなりスペックが高いですね・・(^_^;)
編集となると、とてもじゃないですが・・
画質はものすごい綺麗でしょうね。
TBSの「世界遺産」状態みたいな・・
自分も新しいもの好きなんで、とにかく欲しい!!
by はまちゃん (2006-07-22 21:33) 

はまちゃん

>うぃんさん
自分も使う機会なんてないですね・・
逆に子供さんがいる家庭では必須ですよね。
イベント行った時、例えばモーターショウとかで、あったら
いいなぁ~って思ってますけど、その時くらいです。
横浜やお台場なんか撮影してみたいですけど、
街中でこれ私が持ってたら、職務質問されちゃいそうです・・笑

PCのスペックがハードルが高い!
私もメモリ1GBくらいですかね・・満たしてるのは・・
by はまちゃん (2006-07-22 21:34) 

はまちゃん

>Rieverさん
分かりやすいと思っていただけて、とても嬉しいです!
なんか難しい話ですよね・・ それを誰でもわかるように書くの
が目標です。そういうサイトってあまりないんで・・

HDDタイプの方が、使いやすいのかな?って私も思います。
今のところ、撮っても観る環境が厳しいですね。
ブルーレイのスペックに合わせたものなんで、ブルーレイ関係
が普及してくれば、またいろいろ再生できる機器も増えてくる
でしょうね。(^。^)
いずれにしても、DVDサイズに圧縮できたのは、大きいですね!
by はまちゃん (2006-07-22 21:34) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうなんです・・ ほとんどの方の持ってるPCでは厳しいと
思います。(^_^;)
今、ハイビジョンハンディーカムのHC1だとかHC3が爆発的に
売れてるんですって。子供の映像がハイビジョン時代に突入
してるんですよね・・
将来観ても、凄い綺麗な画像で残ってるって幸せですよね☆

ケータイWatchのページ、みましたよ!!
えんみほさんが載ってましたね!! 感激です☆
なんか自分のことのように嬉しかったです!!(>_<) 涙涙。
液晶が壊れてしまったのは残念ですが、本当に良かった!
今回の主役のお子様になにかプレゼントしてあげてください♪笑
by はまちゃん (2006-07-22 21:35) 

はまちゃん

>ahtohさん
これからどんどんVAIOにBDドライブを積んでいくようですから
自然に対応機が増えてくって感じなんでしょうね~。(^_^;)
来年か再来年あたりには、typeFとかの普及機でもBDの時代
ですかね・・ 
それよりDVDレコーダーで専用チップを載せて欲しい気が・・
でもなさそう・・ ブルーレイ・スゴ録待ちということで・・
夢の話は夢で終わりそうで・・爆
僕のペンティアムモバイル1,5MHzでは、フリーズですかねぇ~笑
by はまちゃん (2006-07-22 21:35) 

はまちゃん

>シマリスさん
ハンディーカムっていったら、ハイビジョン!って感じに
なってきましたね~。
今回の2モデルが出たことで、消費者はDVテープが選べたり
DVDだったり、HDDだったりハイビジョンでも好きなメディアを
選択することが可能になりましたよね。(^。^)
このAVCの新モデルが発売になる頃、今度はDVのHC3の後継機が
そろそろ・・という時期になって、この分野、ソニーが席巻
してる感じです。
PS3を買えば、再生は問題なさそうですし、あとは編集ですね・・
アドビのプレミアなんかで新しいプログラムが追加されて
あとはマシンパワーですね・・
by はまちゃん (2006-07-22 21:36) 

はまちゃん

>山猫庵さん
AVCHDの画質って実際観てみたいですね。(^。^)
私も同じく10数万円だったら、まずは一眼の方が先に欲しい
です。家庭があったらカムコーダ優先になるんでしょうけど・・
しかしどんどん写真も動画も、一般に売られるやつでも
綺麗な画質を手に入れられる時代になりましたよね~。
by はまちゃん (2006-07-22 21:36) 

hako

新しいフォーマットなんですね。プレステ3とセットだとDVDでも良い気がします。HDDが何TBもあれば、毎回30GB撮っても良いですが。
by hako (2006-07-23 11:30) 

はまちゃん

>hakoさん
つい最近、ソニーとパナで策定されたフォーマットみたいですね。
他にもいろいろなメーカーに呼びかけて、どこまで広まるかですね。
ハイビジョン映像となると、すごく容量食いますからね~。
HDDがいくつあっても足りないですよね。もしTB級にあれば
毎回たくさん撮りたいですよね。そういう時代が早くくるといいですね。
by はまちゃん (2006-07-23 22:08) 

響希

はまちゃんさんの記事、分かりやすいです。要するに新技術も撮れても見られない!ってことが現状ではありそうですね。
by 響希 (2006-07-28 21:30) 

はまちゃん

>響希さん
ありがとうございます♪(^。^)
ネットなので記事になってるニュースは、ちょっとITに詳しくないと
全然わからない内容ですからね~。自分も半分もわかってません。
自分でもわかるように、書いて頑張ってます。

これは、撮っても再生するものがまだ揃ってない・・って感じですよね。
いずれは不便なくみられるでしょうけど、今はあわててこれにする
必要はなさそうな気がします。
by はまちゃん (2006-07-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。