SSブログ

外付けHDDを購入! [blog]


                  (HDC-U250)
アイオーデータの外付けHDDHDC-U250 (250GB)
ヨドバシネットで注文し、昨日届きました。

ノートPCしか持っていないので、近年は写真や動画やらがやたら増えて
HDDはいつも不足気味。そんな時に簡単に増設出来る、この手の製品は
便利ですよね~。

外付けHDDは120GBのを3年前に購入して(その時は20000円くらい)
今まで使っていたんですが、だんだんと残り少なくなり、近いうちに
用意しないとな・・と思っていたんですが、やっと激安価格を発見!

ヨドバシドットコムの期間限定ナイトバーゲン♪ 



先日の月曜日の夜から火曜の朝まで、13時間だけのナイターバーゲン。
まさに、「ジャジャッ、ジャジャジャ~、今日のホームラン」状態~。
なんと250GBのHDD11800円+18%ポイント還元で購入!!

実質9600円  
くらいで買えた感じです。

今日なんかみると、16800円+18%で、5000円も違います・・
近所のY電器とかPC○ポなんかでは、13000円台でまだ売ってますね~。
だいぶ得しました♪ (^。^)
--------------------------------------------------------------

こんな感じで、HDDは衝撃に弱いので梱包も厳重です。
エアパッキンで覆われるように・・


こんな感じで、熱を発生させるアダプターは外付けにしてある製品です。
そのおかげで本体はかなりコンパクトにできてます。
USBケーブル1mも付属、あとソフトウェアのCDが入ってます。



アダプターが外付けなので、VHSのビデオテープ
だいたい同じくらいの大きさに収まってますね~。



接続端子の方は、シンプルそのもの。
電源端子とUSBmini端子(デジカメとかPSPとかの小さいタイプのUSB端子)
だけですね~。



購入した状態、初期設定ではFAT32でフォーマットされて出荷されている
ので、プロパティからNTFSにクイックフォーマット。
意外と早く10秒くらいで終わりました。

このフォーマットについて、あまりご存知ない方もいらっしゃると思うので・・

FAT32というのは、Windows98やMeでも使える旧形式のフォーマットで
NTFSというのは、NT系、Windows2000やXPで主に使われてる、新しい
セキュアの高いフォーマットです。

一番の違いはセキュリティの向上もそうですが、
FAT32の方は1つのファイルで扱えるサイズが4GBまでで、
容量の壁とでもいうんでしょうか・・ それ以上に書き込みをしようとすると、
「ディスク容量が足りません」となってしまい、
大きなファイルを転送できないのです。

NTFSにすればそれが解消されて、大きなファイルも扱えるようになります。

ま、例えるなら・・・
FAT32庶民的な”本多劇場”で、何百人という人しか収容できないとしたら
NTFSの方は大勢収容できる、”日本武道館”といった感じでしょうか・・

本多劇場に、NTFSのフォーマットという工事をしてあげると
日本武道館のように警備も厳重、たくさんお客さんを収容できるスペースが
生まれるわけであります・・ (←この例えでいいのかな? 笑)

というわけで、無事設置完了。



もしこれに、98やらMeやらに繋げる可能性が全くないという方でしたら
購入後すぐにNTFSにフォーマットし直した方がベターだと思います。
(ちなみにフォーマットするとデータがすべて消えますのでご注意を・・)

これでまた3年くらい使って、そしたらまた500GBが10000円以下で
出てくれることでしょう・・ 
HDDは消耗品、それまで使っていきたいと思ってます。

↓アマゾンも13000円弱だ・・ (6月22日現在)

I-O DATA HDC-U250 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB)

I-O DATA HDC-U250 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB)

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2005/06/30
  • メディア: エレクトロニクス

***********************************************

余談ですが、昨日、ポイントポン♪で 502ポン
2月に続き、高ポイントゲット♪ 500円分、ラッキーだぁ~!


nice!(17)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 38

lovin

うわ!まったく同じもの、数ヶ月前にヨドバシで買いましたよ〜〜。
たしかUSBメモリーがおまけについて、
その日だけ¥14800だったような。。
写真データが重くなって来たので、助かってま〜〜す。
by lovin (2006-06-23 00:50) 

店員佐藤

ウチもそろそろネットワークドライブが欲しいです。
by 店員佐藤 (2006-06-23 05:01) 

SOYN

502すげぇー。
最近じゃ10ポイントすらご無沙汰ですよorz
うちの外付けHDDは最近接続すると「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」ってダイアログが出てきます。
いろいろ試してみたんですけど復元できそうにないんですよねー。
でもどうしても「フォーマットしますか?」ってきかれて「はい」を押せずにいます。
どうしたらいいでしょうかね・・・
by SOYN (2006-06-23 06:53) 

Virgo

激安ですね。

それよりも目を惹く502ポイント羨ましいです。私なんて最高11ポイントですから。
by Virgo (2006-06-23 07:56) 

niyanko-ahiru

おはよー!
HDご購入おめでとうですー!
私は今でもバイオの60GBで頑張ってます。(余分なものは残さないようにしてます)
それにしても、さすがはまちゃん!! VHSテープも「ソニー」だなんて・・・^^ 
by niyanko-ahiru (2006-06-23 09:42) 

たいへー

いっぱいメモリーしてください。 どうせなら、3体くらい
買っておいた方がよかったのでは?(おいおい・・・
by たいへー (2006-06-23 11:33) 

Succhi

いいですねぇ。
うちも、120GBの外付け使ってますが、5400rpmと遅い上に、容量も足りない...
250~300GBほしいなぁと思っていたのですが、今度は、バルク内蔵か、外付けかを悩んでる始末。
とりあえず、不要なデータを消しながら、何とか空きを作っているのが現状です。
by Succhi (2006-06-23 17:36) 

良い買い物しましたね、随分お買い得ですね。
そして今日は、あの日本武道舘を引用してのご説明に、座布団2枚いやniceです。
by (2006-06-23 18:51) 

 外付けHDD御購入おめでとう!
 確かに写真などのデータが溜まっちゃうと、PCが重くなりますね!俺も同感だったので、この前(http://blog.so-net.ne.jp/kazufumi_my-sony/2006-04-26)バッファロー製のを買った訳です。
 へぇ~、ヨドバシドットコム価格だと一万円を切ってますね。目玉が飛び出すほどスゴイ!俺はバッファロー派なので、今度利用してみようかな~。もし300GBモデルなら12,000~15,000円だろうね…。
 直販ウェブでは激安モデルがたくさんありますね!
by (2006-06-23 21:47) 

はまちゃん

>lovinさん
同じモノですか?一緒ですね! (^。^)
これ普段でも安いし、結構お持ちの方いらっしゃいますよね。
現在でも13000円台で売ってる感じだし、数ヶ月前でUSBメモリが
付いててその価格なら、それもすごくお買い得でしたね。
写真が増えてくると、こういうHDDは便利です♪
by はまちゃん (2006-06-23 22:22) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
共有できるドライブも欲しいですね~。
どんどん機器が増えてくると、そうなりますよね。
ネットワークの、なんか設定が難しそうですけど・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-06-23 22:26) 

はまちゃん

>vaio_trさん
毎日ポン!やってます。
左から右に流れる色の模様?のある場所で、スロットをスタート
させると、なんか当たる率が高いような・・・

フォーマットされてません・・って出るのは、認識してない・・
そうなってしまうと、フォーマットし直さないとなかなか難しいような
気がしますね・・ 
貯めたデータをどうやって取り出すか、、それが不可能となると、
なかなかyesを押すことができないですよね・・
あらゆる手をほどこしたとは思うんですが、やっぱりそうなってしまうと
難しいような・・(>_<)
by はまちゃん (2006-06-23 22:37) 

はまちゃん

>virgoさん
ヨドバシ、たまにこうやって激安バーゲンを一時的にやったり
しますね。太陽誘電のDVD-R50枚組なんかも2800円って
超激安価格で1ヶ月くらいまえにやってて、購入しました。
通常より2000円は安かったですから・・
ポイントポン、スロット回すときのタイミングに秘密がある感じです。
多分・・ (^。^) 
by はまちゃん (2006-06-23 22:42) 

はまちゃん

>にゃんこさん
ありがとうございます♪ 
私もこの今使ってるVAIOノートは60GBですね~。
Cはプログラムスペースで、Dが完全に保存用になってますが
45GB(実質42GBくらい)なんですぐなくなっちゃいます。
動画なんてすぐGB単位で食いますしね~。
にゃんこさんも動画多いみたいですし、外付けHDDは便利ですよ。

ビデオテープ、良くお気づきになりました。(^。^)
所有のなかではフジフィルムとか多いのですが、あえて
このブログ写真には、あえてソニーのテープを選びました~。
by はまちゃん (2006-06-23 22:49) 

はまちゃん

>たいへーさん
HDDはあればあるほど、いいですからね~。(^。^)
掲示板とかみると、このヨドバシ特価で2台3台まとめて買った人も
結構いたみたいですね。ひとりの注文に台数制限がなかったので・・
とりあえず私は250GBあれば、今は十分なので・・笑
また来年かそのくらいに400GBが1万円切ったりするでしょうしね。
by はまちゃん (2006-06-23 22:53) 

はまちゃん

>Succhiさん
私も3年前から使ってたやつが、その120GBで5400回転のやつ
です。これが7200回転になったので、早く快適に感じますね。
同じくこれ買う前は、ほとんどみないデータはDVD-Rに移したりして
容量を空けてました。
250~300GBが現在、最もコストパフォーマンスがいいので
Succhiさんも購入されることをおすすめします♪(^。^)
どうせ買うなら、こういう安い時がいいですよね。
私も15800円とかだったら、買わなかったです。
by はまちゃん (2006-06-23 22:59) 

はまちゃん

>シマリスさん
かなりお買い得でした~。
ホント、激安だったんで、慌てて注文したって感じですね。
12500円(ノーポイント)くらいまでは、店頭でみたことはあるんです
が、ポイントがさらに付いて・・ですから、思わず注文しました。

例えの引用・・ 山田くんに座布団もってかれないで良かった・・(^_^;)
これがこのブログ最大のポイントです~。
話題にしていただいて、ありがとうございます。(^。^)
人が考えない例えを、これからも考えていこうと思ってるんです。爆
by はまちゃん (2006-06-23 23:05) 

はまちゃん

>カズフミさん
ありがとうございます!(^▽^)
そのバッファロー製のはつくりがしっかりしてますね。
ファンも後から取付可能なタイプなんですね。HDDにとって熱は大敵
ですから、長時間使われる場合は、そういうタイプを買っておくと
いいですよね。

このヨドバシ特価、また平常に戻ってしまいましたけど、このモデルも
末期モデルなんで、また週末あたりにやりそうな気もします。
300GBのモデルもそのうち、その推定価格くらいでやるでしょうね。
ネット通販は、店頭より高かったり、こうやって逆に激安だったり
様々ですね。価格の相場を買う側が調べておくことが重要ですよね♪
by はまちゃん (2006-06-23 23:13) 

haru_one_of_a_kind

私も外付けHDD欲しいのですが、置き場所がありません(^^;。
 
フォーマットの説明、ありがとうございます。PCは全然分からないので、このような記事を書いていただけると助かります(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-24 00:03) 

うぃん

お得でしたね!羨ましいです!
僕はOSもデータも同じ160GBのHDDで管理しているので、いっぱいいっぱいです^^;
ヒマができたらデータ用のHDDを買って、データを移動したいなぁ。
動作スピードも早くなりますしね。。。
by うぃん (2006-06-24 00:59) 

junkbit

FATが標準なんですね?いまどき珍しいな。
最近はポータブルの120Gが欲しいです♪

vaio_trさんへ
中身引っこ抜いて、基盤にくっ付けると良いかもです。
by junkbit (2006-06-24 01:18) 

ahtoh

これは安いですね。
たまにヨドバシでやるジャンク市よりも目玉商品だったかも(笑)

なぜかHDDのデータってたまっていくんですよね。
しっかり管理しないで大量に重複しているせいもあるのでしょうが。
by ahtoh (2006-06-24 01:35) 

ドラ

おお~・・難しい(><)
何故かパソコン関係は、苦手なんですよね(^^;ヾ
勉強していきます!!
by ドラ (2006-06-24 02:43) 

mymydiary

Cyber-shotで撮ったJPEG画像がDVD-RW数枚分に
達するようになりました。P72(3M)からW5(5M)に乗り換えて
データサイズが大きくなったのが原因です。
写真も含め、その他諸々のバックアップ用に
外付けHDDを検討してみるのも良いですね。
余談ですが、αの特集記事を読みたくて、
初めてカメラ雑誌(CAPA、学研)を買ってしまいました…。
by mymydiary (2006-06-24 08:35) 

niyanko-ahiru

こんにちワ~!
私もブログでは動画を使うんですけど、バイオに動画を入れてブログにアップしたら、バイオの動画はすぐ削除してますし、バイオを使ってテレビも見ないし録画もしたことが無いんですよー。
ほとんどが家庭用のパイオニアのHDレコーダーにてやるんです。その方が私は楽なので・・・^^
動画の編集もテレビとレコーダーでやってからバイオに入れるんです。そして削除してます。
音楽はネットをやりながら「ソニックステージ」で聞くぐらいの曲を残している程度ですねー。
だから私のバイオは「C」にも空きがありますし、「D」は音楽が数曲程度しか使っていないのでガラガラ空いてます。^^
写真などもほとんどディスクに入れてしまい、HDには残していないんです。とにかくいつバグってもいいような状態ですね。と言いながらバグらないで欲しいけど・・・(^^ゞ
家のパイオニアのHDレコーダーにも、あまり動画を保存しないようにしているんです。 HDに残っている動画は、すでにダビング済みのものばかりで、いつバグってもいい状態にしています。
でも今のところ大丈夫ですねー。買ってから3年以上になりますけど。
VHSテープ・・・
そりゃ~すぐ気づきますってぇー!ソニーバカですからー!^^
録画用のDVDディスクは、数百枚使ったうち他社メーカーは2~3枚で、残りは全部「ソニー」ですねー!
今の所1枚も不具合は無しです。さすがソニーだね~!!
by niyanko-ahiru (2006-06-24 14:38) 

はまちゃん

>ハルさん
外付けHDDも最近のモノはだいぶコンパクトになってきましたよ。
こういう大容量のモノは3,5インチのHDDを使ってますが、
モバイル用のHDDだと2,5インチとか1,8インチのモノを使ってるんで
本当に小さいです。USBで電源とれますし・・
そのかわり容量のわりに高価になりますが・・(^_^;)

フォーマットの説明、わかっていただけたようでうれしいです。
XPなんか使っていられると、NTFSですから、外付けがFAT32なんで
なんか迷っちゃいますよね。
by はまちゃん (2006-06-24 19:54) 

はまちゃん

>うぃんさん
すごくお買い得でした。昨日の夜なんかはバッファロー製のHDDが
同じように11800円+23%Pで200台限定でやってましたね~。
HDDはたまにバーゲンする時が多いですね。

OSとデータを同じ領域に入れてしまうと、フラグメントがバラバラに
なりやすく、動作が遅くなったり不具合が発生しやすいので
極力分けてやったほうがいいですよ。(^_^)
160GBっていうと結構ありますもんね。近いうちに買ったほうが
いいと思います。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-24 20:02) 

はまちゃん

>junkbitさん
外付けHDDって大体FAT32でフォーマットされてますね~。
やっぱりまだ98やMe使ってる人も多いので、NT系でもFAT32で
動くのであれば、どちらでも動くほうを・・ってことなんでしょうね。
自分もあとUSB給電のポータブル欲しいですね♪
junkbitさん、PC詳しいんだなぁ~笑
by はまちゃん (2006-06-24 20:07) 

hako

HDDレコーダー用の追加HDDが早く欲しいですね。
by hako (2006-06-24 20:08) 

はまちゃん

>ahtohさん
普段は意外とヨドバシって量販店のなかでは高いですが、
商品によって、たまにこういう激安バーゲンやったりしますね。
ジャンク品より安い感じです。笑

HDDのデータって、ここ数年、あっという間にたまりますね。
デジカメの画素数が増えたことによるデータの多さや
ブロードバンドになって映像をストックすることも多くなりました。
で、また最近じゃ音楽もPCに全部ストックする時代になりましたしね。
多くなればなるほど、整理も大変で、余計やらなくなりますからね~。
(^。^;)
by はまちゃん (2006-06-24 20:12) 

はまちゃん

>ドラさん
大容量に移しかえたりしなければ、
そのままでUSBにくっつけるだけで使えますけど、
知らないで4GB以上のコピーしようとすると、エラーが出て
初心者の人だとなんだかわからなくなりますよね・・
こういう制限とか、フォーマットの仕組みだとかがPCって
自分もなんかわけわからないなぁ~って思いますね。(^_^;)
by はまちゃん (2006-06-24 20:17) 

はまちゃん

>mymyさん
5メガピクセルで撮った写真だと、ファイン設定で2MB~2.5MBは
一枚の写真で消費しますもんね~。
3メガの倍近くの消費はしますからね・・

DVD-Rなんかは完全バックアップ保存用として、
普段は外付けHDDを検討されたらよいかと思います。
DVDを読む時は結構待たされますけど、HDDならすぐに
観たい時に、画像がパッと出てきますよ♪

CAPA、私もたまに買ってます。
CAPAといえばババロア・馬場信幸さん。笑
αについて、馬場さんが解説でもしてるのかな?
馬場さんのカメラ講義、何回か生で聞いたことありますよ。
おもしろくて好きです。
by はまちゃん (2006-06-24 20:29) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ!(^。^)
にゃんこさんは、ほとんど観たら、あるいは作ったら、消してしまう
方なんですね。私もDVDレコーダーの方は観たら消してしまいますが
PCの方はどんどんデータがたまっていきます・・
PCデータもDVDに入れてしまうと、セットしたり読み出すのが大変で
やっぱりHDDが便利ですね。
(もちろん大切なのはDVD-Rにもバックアップしてありますが・・)

にゃんこさんも、PCの方がガラガラだと、いつもしおかしくなっても
大丈夫ですね。データはみんな逃げてますから・・
データが少ないから、なおさらトラブルも少ないってのもありますよね。

メディアに関して、私よりはるかにソニーバカしてますね。笑
自分はビデオテープとか、CD-RとかDVD、ソニー以外が多いなぁ・・
不具合ってのはどこのメーカーもなかったですね~。
でもやっぱりメディアもソニーが欲しい・・(^。^)
by はまちゃん (2006-06-24 20:39) 

はまちゃん

>hakoさん
パイオニアがアナログチューナー専用で、外付けにも対応の
HDDレコーダー出しましたね。
ただこれは特別で、これが各社に広まる感じはないですね~。
なんせ、そんなことしたら、DVDレコーダーが売れなくなってしまい
ますから・・ 消費者としては簡単に増設出来る外付けが欲しい
ですが、メーカーは嫌なんでしょうね・・
内蔵HDDを換装してもフォーマットの段階で認識しない仕様に
してますし・・ メーカー修理でしか換装できないようになってますね~。
by はまちゃん (2006-06-24 20:45) 

mymydiary

パラパラ・・・。えーと、馬場信幸さんはですね、
αレンズラインアップについて4Pに亘って解説されてますね。
↓CAPAのブログを見つけました。
シャッター音、アンチダスト・手ブレ補正機構の動画が!
http://blog.clubcapa.net/topics/
by mymydiary (2006-06-24 23:42) 

はまちゃん

>mymyさん
やはり馬場さん、解説されてましたか~(^。^)
馬場さんって昔からコニミノがとっても好きなようでしたから・・
毎年フォトイメージングショウ行くと、お会い出来ます。

そのブログ、発見していただいてありがとうございます。
シャッター音とか載ってましたね~。乾いた軽い音に感じましたが・・
アンチダストはずいぶん震えてましたね。かなり効果ありそうです。
by はまちゃん (2006-06-25 00:14) 

山猫庵

ワタシ、300GBのHDDが欲しくて
近所の家電量販店巡りをしてました(^_^;)
ロジテックのとアイオーの300GBが
12,600円で並んでてどうしようか迷いながら
まだ買ってない…
by 山猫庵 (2006-06-27 14:59) 

はまちゃん

>山猫庵さん
なんですって~!! それはさらに激安してますね~!
300GB版はまだ15000円以上、こちらでは探してもしてましたから・・
12600円だったら、もう絶対買いですよ~。
いいなぁ~、安く売ってるんですね~。
by はまちゃん (2006-06-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。