SSブログ

懐かしの「WebTV」 [Old SONY]

懐かしのソニー製品シリーズ~♪
ってことで・・ ソニーのバイブル、クロニクルにも載ってない
あまり目立たなかった、こんなのもあったんだ~ 商品の紹介を

「WebTV」(ウェブ・ティービー)ってご存知でしょうか?
ウェブティービー・ネットワークス社が開発して、今から8~9年くらい前、
1997年頃に、"テレビでインターネットがみられる"
というキャッチフレーズで、サービスがスタートしました。

当時はまだパソコンというものが、一般家庭にそれほど普及してなくて、
インターネットっていったい何だろう?って思っていた人も多かったと思います。
ネットを見てみたいけど、パソコンって高くて、なんだか難しそう・・
そんな時に登場したサービスが、テレビで簡単にインターネットがみれる
このWebTVでした。

そのサービスをみるために、ソニーからも端末が登場 してます。
              
 ( SONY インターネットターミナル INT-WJ200 45000円)

裏にモデム端子があって、そこに電話線を繋いで 
普通のビデオと同じ、ピン端子テレビに出力するだけってやつです。
(もちろんプロバイダサービスに加入しなければなりませんが・・)
要するに、この黒い機械が、IEと同じブラウザなわけですね。



---------------------------------------------------------------

ソニーのパンフレットずっとコレクションしてましたんで・・
これもちゃんと保管してあります。

       《 1998年2月のカタログより 》


この製品、ソニーがつくったのかどうかわかりませんが、
同じような形でパナソニックも出してました。
おそらく、ウェブティービー・ネットワークス関係の方でつくって(MS?)
それをソニーやパナが、OEMで販売していたんでしょうね。

画面は↓のような感じ。ビデオのリモコンみたいなもので
操作して、ネットやメールを楽しめます。




-------------------------------------------------------------

ま、何でそんな話題したの?といわれますと
実は、私(はまちゃん)もWebTVを利用していまして・・ (^。^)
でもその端末ではありません。

そう、セガのゲーム機、ドリームキャスト」で・・



このGD-ROM(CD-Rより容量が大きい約1GBのディスク)を
ドリームキャストに入れて、モデム端子に繋ぐと、全くその同じ、
WebTVのサービスが受けられるんですね~。
ドリキャス買うと、箱の中にこのサービスの案内が付属していて、
資料を取り寄せて申し込むと、このGDが送られて来ます。

私が初めてインターネットを家でみたのが、これでした。
初めてネットみた時、「感動した~」by総理 状態でしたね~。笑
でも何しろ、ブラウザが悪いのか、もわ~っとした動きでしたね。
メールなんか書くの、メチャクチャストレスがたまり・・

大体1年くらい、初めてPC買うまで、それでネットをやってましたね~。
いい思い出ですなぁ♪

時代が急速にPCの普及、ブロードバンド時代になって、
その役目、必要性は幕を閉じたようです。
2002年にこの会社・サービスは終わりを迎えたようです。
ついでにドリキャスのセガもハードから撤退しましたね。(^_^;)

懐かしのWebTV、こんなサービスもあったんだ~と
知ってもらえれば、うれしいです。


nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 32

junkbit

僕の初めては、
弟が買ってきたPCで、ダイヤルアップでした;;
もぅ、6年位前ですかねぇ・・懐かしいなぁ☆
by junkbit (2006-06-21 01:17) 

Succhi

WebTV、懐かしいです。
確か、端末は6万円くらいしたんじゃないでしょうか?
「TV見るために6万はなぁ」と思ったことを覚えています。
米国などではCATV網が普及していたので、わりと素直に受け入れられたようですが、日本では、はじめから盛り上がりに欠けてましたね。
ちなみに、今ではこれになっているのかな?
http://www.msntv.com/pc/buy/
STBが$199かぁ。安いような....日本じゃPSPあるしなぁ。

そういえば、私がインターネットに触れたのは.....
IIJ設立の年。MOSAICを使って、ネット閲覧したのですが、当時は
「パソコン通信と大して変わらない」と思ってました。
#実は今でも、大筋で考え方は変わってないのですが(汗)
by Succhi (2006-06-21 01:18) 

SOYN

うわぁ、全然知らなかった!こんな商品があったなんて。
優れたグラフィック操作画面の写真がもっさくて時代を感じますね。
by SOYN (2006-06-21 08:52) 

たいへー

どこかで、微かに聞いた覚えがありますね。
当時、インターネットに興味ありませんでしたから、
さっぱりですわ・・・
by たいへー (2006-06-21 09:11) 

e-nyon

ちょうど私が初めてパソコンを買ったぐらいの時期かなぁ。当時パソコンが安いのでも15万ぐらいしてたんだから、安いのかな。高級ホテルに泊まると「テレビでインターネットができるんだよ!」と話題になっていた気がします。
ドリームキャスト懐かしいなぁ。HPでも「ドリームキャストのかたはこちら→」なんて書いてあったりしてたなぁ。
なんだか、昔を思い出しました。
by e-nyon (2006-06-21 10:04) 

akoustam

こんな時代がありましたねぇ。三洋電機の「インターネッター」とか、いかにノンPCで、Webブラウジングとメールを実現するかにしのぎを削っていた時期が。

でも1992年ころに、大学で「UNIX」+「X-WINDOW」+「Mosaic」という環境でインターネットを始めた僕は、「テレビの文字表示能力でWWWは無理だろう。」と懐疑的だったのを思い出します。
by akoustam (2006-06-21 12:55) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
こんな物があったんですねー。当時見たことがあったとしても忘れてます!!^^;
それにしても「ドリキャス」って・・・^^ 懐かしいと言うのかなんていうのか・・・ 今ではライバルだった「セガ」がPSのソフトを出しているんですものねー。時代は変わりました~。
ちなみに私が初めてインターネットをやったころは、PS2にてやってました! もちろんプロバイダは「so-net」ですよぉー!!(^_^)v
by niyanko-ahiru (2006-06-21 14:37) 

店員佐藤

この頃に店員になったはずなんですが(正確には98年)
存在をまったくしりませんでした。
これがエアボードのルーツだったりして。。。
by 店員佐藤 (2006-06-21 18:03) 

私も存在すら知りませんでした、ただドリームキャスでインターネットとかメールやってた友人がいましたが、もしかしたらこのサービスでやってたのかな?そういえば家にまだOSが95のPC-98シリーズが一台埃かぶって残ってますが・・・笑
by (2006-06-21 20:46) 

うぃん

僕が最初にネットやったのはいつだったかな。
マッキントッシュを使っていましたね。
よくフリーズして、これが大変でした^^;
by うぃん (2006-06-21 21:13) 

haru_one_of_a_kind

私が最初にネットをやったのは、中学生の頃でした。ADSLになったのは去年です(^^;;;。それまでは電話回線・・・orz。なのに、色々とやってみたいことがあって、一月の料金が酷いことになってました(苦笑。
しかし、こんなSONY製品があったとは...〆(・・ )メモメモ。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-21 21:45) 

ahtoh

そういえばドリキャスでもそんなものがありましたね。
全く使わなかったのですっかり忘れていました。
それにしても「テレビでインターネット」という発想は、一時期消えたように見えてまた復活してきたように思えます。
今でも最新のTVが普通のブラウン管のままだったら、文字がつぶれて読みにくいので、廃れてなくなってしまったんでしょうか?
by ahtoh (2006-06-21 22:51) 

はまちゃん

>junkbitさん
6年前っていうと、自分もちょうどその頃ですね~。
PCの時期、同じくらいです。当然ダイアルアップで・・
少ししてからテレホーダイにして・・ 11時過ぎは重かったですね~。
今はホント、便利な世の中になりました。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-22 21:53) 

はまちゃん

>Succhiさん
この端末は45000円ですね。パナソニックの方が55000円だった
みたいです。TVでみるために、それであまり快適動作じゃないものに
5万円ってのは、ちょっと・・ですよね。
日本ではあまり普及ってしなかったですよね。(^_^)
あれからどうなったのだろう・・・と思っていたのですが
そうですか、、MSが細々とやってましたか・・(^。^)

IIJ設立の年っていうと、92年のようですね。
その頃の私は、PCって何するための機械かわかりませんでした・・(^。^;)
スーパーファミコンに熱中してたなぁ・・
by はまちゃん (2006-06-22 22:01) 

はまちゃん

>vaio_trさん
あまり宣伝されてなかったですからね~。
自分もドリキャス買って、中にそんなパンフレットがあったんで
興味を持って知ったわけです・・
なんか画面も地味で暗くて、音楽も暗ったらしいのが流れてた
気がします・・笑
そうそう、お気に入りの保存件数も決まってたりして
今考えると、やっぱり使いにくいですね~。
by はまちゃん (2006-06-22 22:05) 

はまちゃん

>たいへーさん
私も全然、宣伝とか覚えてないんですよね・・
なんにもなかったかもしれません。
インターネットって、一体何が書いてあるの?って感じで
PCやってる人に一生懸命聞いたりしてた頃です。
で、とりあえず、このゲーム機でみてネットおもしろかったら
PC買って挑戦してみようという感じでした。(^_^)
by はまちゃん (2006-06-22 22:10) 

はまちゃん

>えんみほさん
当時は最も安いやつで15万円はしましたよね~。(^。^)
その頃のVAIOノートとか、30万円弱してましたもん。
だからまだまだ高いなぁ~って思ってて。
高級ホテルじゃないと、用意してないような時代だったんですかね。

ドリキャスといえば、湯川専務を思い出してしまいます。(^。^)
あちこちのTVや雑誌関係、メディアに出てましたよね。
by はまちゃん (2006-06-22 22:15) 

 そういう商品あったんだ…。初耳でした!ドリームキャストでも出来るんだ~。スゴイです!
by (2006-06-22 22:18) 

はまちゃん

>akoustamさん
インターネッター、懐かしい・・ 久々に聞きました。(^。^)
その頃から、テレビとの融合、インターネットを身近に簡単に操作
させたいって、ずっとメーカーは研究してますよね。
で、どうなったかというと、現在でもいまいち実現していない・・

このWebTVもTV用に、解像度を調整して見やすくするという技術が
載ってましたが、やっぱりボヤボヤ画像だったですね。
ブラウン管TVの表示能力ではやっぱり無理がありましたね。
by はまちゃん (2006-06-22 22:23) 

はまちゃん

>にゃんこさん
WebTVってあまり日本では目立たなかったサービスでしたしね。
ドリキャスももう、そんなのあったっけ?的な製品になってしまい
ました・・

セガっていえば、任天堂と並んで最大のライバルだったのですが
ハードに専念して、でもそれで良かったと思います。
最初、セガがPS2用のゲームを出した時は衝撃でしたね。
ついにPS2でセガのゲームが出来る!って・・
第1弾は確か2002年の初め、バーチャファイター4からだったかな?
いやその前に、マイナーなゲームで何かあったような気もする・・
by はまちゃん (2006-06-22 22:30) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
ちょうど佐藤さんが店員佐藤さんになられた頃が
この頃だったんですね。(^。^)
大手の量販店で、チラッとみたくらいで、ほとんど見かけなかった
商品です。注文販売みたいな感じっぽかったです。
エアボードにしても、コンセプトはそこからヒントを得てる感じがしますね。
by はまちゃん (2006-06-22 22:37) 

はまちゃん

>シマリスさん
やっぱりあまり印象が薄いサービスだったようですね。
ドリキャスでも、そのWebTVを使わなくても、ネットやメールが
出来ました。セガのイサオ?っていうプロバイダ(だったかな)
に加入して・・
で、もうちょっと本格的にインターネットをやれるのがWebTVサービス
でした。そのお友達も、どちらかでやっていたのでしょうね。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-22 22:42) 

はまちゃん

>うぃんさん
マッキントッシュでやってたんですね。(^。^)
マックといえば、5色のマックカラーの頃ですかね。
すごく綺麗で、自分もあれみてマックを最初、買おうと思いました。
でも結局普及してるやつで覚えたかったので、
うぃんさんに、、Winに・・笑 (←くだらないダジャレだ・・)
当時のPCはシステムリソースがどんどん食われていって
年中フリーズの嵐でしたね。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-22 22:46) 

はまちゃん

>ハルさん
ADSLになってガラっとかわりましたよね。
去年までトロトロやってましたか~笑
モデム回線では、ホント大変です。でも昔はそれでよかったんです
よね。どこのサイトも今より軽いページばかりだったし・・
私も最初のころは、何もNTTのプランに入ってなくて、月に1万円超え
とかしてましたね。で、これはもうテレホーダイしかない!と・・
眠いけど、それしか当時は・・
by はまちゃん (2006-06-22 22:51) 

はまちゃん

>ahtohさん
既にみんな忘れてしまってますよね。(^。^)
テレビでネットって、昔からいわれてますが、なかなか実現しない
ですよね。このところの液晶TVブームで、またその発想が
実現しつつある感じです。
ブラウン管の低解像度でみるくらいなら、PC使ってみたほうが・・
って思いますしね。液晶TVが各家庭に完全に普及して、
完全デジタル放送になった時、どのくらいテレビとネットの融合が
進んでるか、興味ありますね。
by はまちゃん (2006-06-22 22:59) 

はまちゃん

>カズフミさん
まだPCが今のようにみんながみんな扱う時代の前に
そうやってドリキャスで、ネットが簡単に見れたんですよ~。
PCでみようと思うと、初期費用にかなりお金かかりますが
これなら、まあ安価で当時みれたわけです。
そのわりにマイナーでしたけど・・・笑
by はまちゃん (2006-06-22 23:02) 

ドラ

ひゃ~!ドリキャスでネットをされてたのですかヽ(゚□゚;)ノ
いまや家庭用ゲーム機でネットは当たり前になりつつありますもんね・・セガ、時代を先取りですね(^^;)
今年中には、無線でつなげたいなあと考えています^^
by ドラ (2006-06-24 02:40) 

はまちゃん

>ドラさん
一番最初は、ドリキャスでインターネットやメールをしてました。(^。^)
まだその頃PCが全体的に高かったんですよ~。
インターネットっていうのが、本当におもしろいものかどうなのか?って
のもありましたんで、ドリキャスでちょっとみてみて・・
セガもそういった試みに積極的でしたね。
あの頃、モデム端子を標準で搭載させてきたので・・

自分もPSPを早く無線LANで繋げたいです♪
by はまちゃん (2006-06-24 19:46) 

山猫庵

米国家庭で使われている様子を
よく報道系のドキュメンタリーなどで見かけましたが
結局日本では全然でしたね(^_^;)

でもよく考えたら今の大画面薄型ワイドTVには
普通にブラウザ機能が内蔵されてる事が多くありません?
両親のTV(ビエラ)は配線してないから
「LANケーブルが接続されてません」ってエラーが出ますけど(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-27 14:56) 

はまちゃん

>山猫庵さん
やっぱりアメリカを発祥として、生まれてきたサービスだから
ですかね~。日本では全く地味な展開でした・・(^_^;)
最近の大型液晶TVなんかは、普通にブラウザがついてますよね。
数年前ではあまり考えられなかったですが、今じゃ、必須の機能に
なりつつある感じですね。
プレステ3にもブラウザ機能が搭載されるんで、LANにさえ繋げば
普通にネットの時代なんですね~。
by はまちゃん (2006-06-28 00:48) 

l-_-l

懐かしいなあ。webtv掲示板は楽しかった。投稿が反映されるまでが長くて。
by l-_-l (2007-09-14 19:31) 

はまちゃん

> l-_-l さん
ブラウザもモッサリしてましたよね。
インターネットが普及し始めた頃、自分も初めて見たころなので
どこのページみても楽しかった記憶があります。
by はまちゃん (2007-09-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花の季節外付けHDDを購入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。