SSブログ

紫陽花の季節 [Photo]

6月に入り日本列島、梅雨の到来。全国的に雨模様ですね~。
そして植物にも、太陽を好んで咲く花もあれば、この紫陽花」のように
雨を好んで咲く花もあります・・・

まさに雨の雫が一番似合う花、それは紫陽花ブルー♪
水無月のワンマンショー梅雨のヒロイン、(←勝手に命名)
そんな旬な「紫陽花」を撮ってきました~。


                                                (Cyber-shot DSC-H1)
この紫陽花が一番綺麗だったかな。
なんともいえず、綺麗なブルー”でした~。ソネフォトにも載せてますが・・



こちらはガクアジサイっていうんですかね?
まわりが花びらで、中が繊細な感じ?
花は全く知識ないので、何もわかりませんが・・
パープル系ブルー色が素敵な色です。



アジサイ・ブルー。といった感じ。
ちょっと寄って撮ってみました。
--------------------------------------------------------------



上のやつは陽の光が当たる場所に咲いていた紫陽花
下の写真は少し木陰で咲いていた紫陽花
少し黄色が混じってる感じがします。
するという、それも紫陽花の最大の魅力ですね。



また完全に真っ白い紫陽花も・・

***********************************************

同じ紫陽花を撮影した場所で、「水車」をみつけました。
なんとなく懐かしさを感じる風景ですね~。



ということで、全く関係ないですが、、

「超初心者の為の緊急デジカメ講座~♪」

なんだそれ?って感じですね。 (^。^)
なんとなく撮ったので・・ では2枚の写真を・・

シャッター速度による違い編


㊤  1/25秒     ㊦  1/250秒

上の写真と下の写真、同じ水車が回転してるとこを撮った写真ですが
あきらかに違いますね。
上の写真は、オートで撮影した写真、1/25秒でシャッターが切られてますが
下の写真は、スポーツモード、高速の1/250秒で切られてます。
水が止まってるように見えます?よね。

数字が表すように、ちょうど10倍速度が違うわけです。
このように、全く違う演出の写真が撮れるわけですね~。
カメラ好きの人に怒られそうな内容だ・・笑

続いて・・
ピントの合わせによる違い編



上の写真はピントを奥の水車に置いて撮ってます。
下の写真はピントを手前の花菖蒲に置いて撮ってます。
両方とも同じ位置から撮影してます。

このようにピントを合わせる位置によって、
手前をボカしたり、後ろをボカしたりして遊べます。

いや~、映画 カメラって本当にいいですね~。
さよなら、さよなら、さよなら♪ (^。^)

え~、その花菖蒲の写真もたくさん同じ場所で撮ってきたので、
またいつかアップしたいと思います。
自然、お花の素晴らしさに最近、感動です。


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 32

まさに今が旬の花々とっても綺麗ですね、それと緊急デジカメ講座ありがとうございました、とっても参考になりました。

またブルーといえば今日はサムライブルーの決戦の日、なんとか一勝して欲しい。
by (2006-06-18 05:44) 

floss

ああ、あじさいだぁ(*^_^*)
ふろすもねらっているんですが、なかなかいい写真撮れなくて・・・
はまちゃんさんの、サムライブルー・・・じゃなくてアジサイブルー、きれいですね。
それから、超初心者向け、写真比較も大変わかりやすかったです。
ふろすもたまにスポーツモードにしたりしますが、室内では暗くて全く使えませんでした。(;^_^A
運動会で子供が走る姿をサイバーショットT9のスポーツモードで撮ったら、まるで空中に浮いているような面白い写真になりました。(*^_^*)。
by floss (2006-06-18 05:47) 

たいへー

なるほど・・・シャッタースピードなんて考えもせずに
撮っておりました。 紫陽花の季節ですね。 
カタツムリはどこにいるのでしょう?
by たいへー (2006-06-18 07:53) 

ブルー トリップ

アジサイ・ブルー = サムライ・ブルー !?
辛いこの梅雨  = この時を乗り越えるんだ ! ?
がんばれ、美しい Blue majic は顕在だ \(^o^)/
by ブルー トリップ (2006-06-18 09:11) 

hako

どれも好きなブルーが沢山出ていて、いいです。
水と花の撮り方講座、グッドですね。
by hako (2006-06-18 09:12) 

山猫庵

青が一番好きな色の山猫庵にはたまらん…(^^)
ワタシも今夜は青にちなんだエントリで応援だ~(^^)b

水車の雰囲気は1/250の方が
ちょっとのんびりした感じが出てますね(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-18 10:48) 

haru_one_of_a_kind

青色がすばらしいですね(^^。

デジカメ講座は、超初心者の私にはとてもありがたいです。
・・・あ、カメラ持ってないや(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-18 11:58) 

lovin

紫陽花、きれいです〜。
それにしても、漢字で書く花の名前はまた風情があって好きです。
紫陽花、向日葵、秋桜、、などなど、日本人でよかったな〜〜(笑)。
サッカーもがんばれ〜〜!
by lovin (2006-06-18 15:26) 

as

紫陽花綺麗ですね~♪こんなにも雨の似合う花はありませんよね。しっとりとしていて、清らかな気分になりますね。初心者向けのデジカメ講座、分かりやすくてGoodです!スポーツモード、明るい日差しの下なら大活躍なんですが、室内はまるでダメ。主に室内での撮影が多い私には出番の少ない機能の一つです(笑)
by as (2006-06-18 16:46) 

niyanko-ahiru

こんばんワー!
いゃーキレイ!キレイ!^^ さすが「H1」!!
それに今回の記事は、カメラにウトイ私は参考になりましたー!^^
H1は、ついオートに頼りぎみ。 もっとお勉強しなきゃね。^^;
by niyanko-ahiru (2006-06-18 20:06) 

 青色の方が綺麗!まさに紫陽花の時期ですね!
 こちらの周りにはまだ開花しておらず…。近くで見たいし、撮影もしたい!早く咲かないかな~?もしかして場所が悪いせいなのかな…?
 「超初心者の為の緊急デジカメ講座~♪」 、参考になりました!有難うございます!
by (2006-06-18 21:36) 

はまちゃん

>シマリスさん
まさに日本中、アジサイが各地で綺麗に咲き乱れてますね♪
緊急デジカメ講座、撮影の仕方のおもしろさみたいなのが
伝わったでしょうか?(^。^)
またいつか・・ 講義いたします。(笑) なんちゃって。
サムライブルー、ただいま0対0、頑張って欲しいですね♪
by はまちゃん (2006-06-18 23:29) 

はまちゃん

>flossさん
拡大鏡モードのふろすさん、といってもいいくらい、いつもよくT9を
活用されて、エントリーされてますもんね。
ふろすさんにもぜひアジサイのアップを撮って欲しいです。(^。^)
サムライブルー、、あ、いえ、あじさいぶるー、綺麗でしょ?

緊急講座、気に入っていただけたようで、うれしいです。(^_^)
スポーツモード、この写真も暗かったのですが、少し明るくレタッチ
してます。室内だとちょっと修正きかないかもしれないですね。
シャッター速度を早くすることにより、また違った写真がおもしろい
ですよね。カメラの醍醐味ですね!
by はまちゃん (2006-06-18 23:36) 

はまちゃん

>たいへーさん
ちょっと設定をかえるだけで、全く雰囲気の違う写真が
撮れたりしますね。最近の普通のカメラやデジカメ、みんなオートで
簡単に撮れますが、こういう機能も使うともっとおもしろいと思います。
カタツムリさんは、見当たらなかったですね~。(^.^)
by はまちゃん (2006-06-18 23:39) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
いや~、まさに日本にとって正念場。クロアチア、ブラジルは
強敵ですからね~。どうなることやら・・
私もアジサイブルーで応援してるんで、頑張って欲しいものです!
青信号のように、どんどん前に進んでもらいたいですね。(^.^)
by はまちゃん (2006-06-18 23:42) 

はまちゃん

>hakoさん
ありがとうございます。(^。^) 
私もブルーが好きなんですが、このブルーはその中でも
いい色でした~。最初の2枚が特にお気に入りです。
デジカメ講座、三脚など持っていってれば、もっとスローシャッター
でもやってみたかったんですけどね。
でもホントありがとうございます♪
by はまちゃん (2006-06-18 23:48) 

はまちゃん

>山猫庵さん
日本人はブルー好きな人が一番多いというデータがあったと
思います。それほどブルーって綺麗にみえる色なんでしょうね。
私ももちろんブルー大好き! サムライブルーも頑張って欲しい!
水車の写真、もっといろいろな設定で撮ってくれば良かったです・・
1/250秒の方が、世の中の時間が止まったような、そういう感じが
でますよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-18 23:53) 

はまちゃん

>ハルさん
ありがとうございます~! (^。^)
いい感じのとっても美しいブルーのアジサイでしたね。
カメラって撮り方によって、いろいろ雰囲気を変えられるので
ただオートで撮るだけでなく、いろいろな撮りかたで、違った写真が
撮れるってのを、みなさんに知ってもらって、いい写真を撮って
楽しんでもらいたいですよね。
ハルさんもデジカメおもしろいですから、ぜひ買ってくださいってば♪
by はまちゃん (2006-06-18 23:59) 

はまちゃん

>lovinさん
あ、いま引き分けですね・・ (リアルタイムの話で・・)
次ぎのブラジルに勝利するのは、きついんじゃないかなぁ・・(^_^;)
紫陽花、日本語は美しいですよね。コスモスなんかも秋の桜と書いて
風情がありますね~。美しい!!
その菖蒲の花なんかも、ひとつひとつ名前がありまして、
まさに日本の情緒溢れる名前がたくさんありましたよ。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-19 00:03) 

はまちゃん

>as さん
ホントですよね、こんなに雨の雫が似合う花はないです。
この日も雨が降っていたら、またさらに魅力が出てたんでしょうね。
デジカメ講座、簡単にまとめてみました。笑
これも屋外でも1/250秒になると、暗く写ってしまって、ま、それを
少し明るく後から修正したのですが、室内となると、真っ暗に
なってしまいますよね。
一眼の大きなレンズでISO感度を上げれば、室内でも高速でなんとか
なりますが・・・
ちょっとした設定の違いで、雰囲気の違う写真がつくれるのは
おもしろいですよね♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-06-19 00:08) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~♪
H1綺麗に撮れますよね。同じH1同盟ですもんね!(^。^)
コンデジとしては、何でもできるマニュアル操作が一通り可能
ですからね。いろいろ遊べます。
オートでも綺麗に撮れますけど、おもしろ写真というか、ジョグなどで
設定変えれば、ホントいろいろな写真が撮れます。
ぜひ、オート以外でも試してみてくださいね。
一眼とはレンズの違いや画質の違いなどいろいろありますが、
それっぽく楽しめるようになってますからね~。名機ですよ~、これ♪
by はまちゃん (2006-06-19 00:17) 

はまちゃん

>カズフミさん
紫陽花真っ盛りです。あれ?そちらは咲いてないですか?
カズフミさんとこは中京地区の方でしたよね。
紫とかよりも、やっぱブルーが綺麗ですね、紫陽花は・・
デジカメ講座・・笑 ありがとうございます。(^。^)
ホントに写真を撮った後に、この記事書く時に、緊急に思いついた
というか・・・笑  その名の通りで・・
参考にしていただけたようで、とってもうれしいです。(^▽^)
by はまちゃん (2006-06-19 00:22) 

junkbit

撮影機種が気になります(笑)
by junkbit (2006-06-19 01:39) 

お散歩爺

今の時期、あちこちでアジサイ祭りをやっていますね。
何かお寺は多いように思います、敷地が広いせいでしょうか?
ブルーも赤もそばで見るとどれも奇麗ですね。
by お散歩爺 (2006-06-19 11:34) 

はまちゃん

>junkbitさん
撮影機種ですか?
当然H1です。(^。^) もっといいカメラで撮りたいですが
なかなかねぇ・・笑  めざせα100♪
by はまちゃん (2006-06-19 21:23) 

はまちゃん

>旅爺さん さん
さすが時期ですね、日本各地で紫陽花のイベントだとか
祭りをやってますよね。(^_^)
私が行ったところは菖蒲園という場所でしたが、鎌倉なんかでも
有名な紫陽花のお寺がありますよね。やっぱりお寺が多いですし
日本情緒あるお寺が一番似合いますよね。
雨に濡れてるともっと綺麗だったかも・・
by はまちゃん (2006-06-19 21:34) 

うぃん

とても綺麗なブルーですねー^^
今日ニュースで言っていましたが、もうすぐ梅雨明けとか??
今年は早いですねー。
紫陽花、まだ見かけてないかもしれません。
どこかで見れないかなぁ。
by うぃん (2006-06-20 21:54) 

はまちゃん

>うぃんさん
ありがとうございます~♪
え、もう梅雨明けなんですか? そういえば今年は5月の
ゴールデンあたりから雨続きでしたよね。
だから早く梅雨がいってしまったんですかね~。(^_^)
そうなると一気に暑くなるのかな?バテバテになりそうです・・(^_^;)
紫陽花、ぜひ見つけてくださいね。
この時期過ぎるとみれないですから・・
by はまちゃん (2006-06-21 00:04) 

Succhi

紫陽花きれいですねぇ。
近所でも、花菖蒲が咲いていたのですが、いつの間にか花が散ってました(涙)

シャッター速度の違い、おもしろいですよね。
水の流れの写真では、NDフィルターと長時間露光を組み合わせると、幻想的な雰囲気を醸し出せるかも。
自分は、フレーミングもそこそこに撮るばかりだから、満足行く写真が無くって困ります(笑)
by Succhi (2006-06-21 00:38) 

はまちゃん

>Succhiさん
ありがとうございます。(^。^)
花菖蒲の写真ありますんで、そのうち記事にしたいと思います。
ホント、一瞬ですからね、時期の花は・・

三脚持ち込んで、NDフィルター使い、白く飛んでしまうのを
抑えて長時間露光すると、カメラ雑誌に載ってるような素晴らしい
写真が撮れそうですよね。
やってみたいですね、準備が大変ですが・・笑
写真って撮り方しだいで、いろいろ表現が変わるので
そこがおもしろいですよね。
by はまちゃん (2006-06-21 00:56) 

e-nyon

素敵なブルーのあじさいですね。
ソネブロが重くてブルーとか、得点力不足にブルーとかそんなのは嫌です(笑)
比較してみると水の画像って面白いですね。止めても絵になるし流しても絵になるっ!カメラで水を自由に操ってみたいです。
by e-nyon (2006-06-21 09:53) 

はまちゃん

>えんみほさん
ありがとうございます♪ (^。^)
今までソネブロブルーでしたね~笑
巨人の状態も超ブルーな状態です・・って関係ないか・・笑
えんみほさんは地元の西武・・でしたっけ?

水の写真、撮り方によっていろいろかわってきますよね。
よく雑誌で滝の写真なんか載ってますけど、それも止まった状態や
流れてが美しい写真とか、すごく綺麗ですよね。
オート以外でも撮ってみて、簡単ですし、いろいろおもしろいですよ。
by はまちゃん (2006-06-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。