SSブログ

プラスチッククリーナーで輝きを [blog]

だいぶソネブロ、改善の兆しが・・
”しばらくお待ちください”の放送事故ならぬ、ブログ事故状態、
あのウンともスンともいわない、重さからようやく抜け出しました。

というわけで、愛用品の紹介でも・・

ご存知、ゲーム機のPSPはその大きな液晶、ピカピカの材質で
とにかく画面にキズが付きやすいです
昼間はあまり気づかないですが、蛍光灯の下だとすごく目立って・・
普通のティッシュでホコリを拭こうもんなら、すぐにキズが入るという感じ。
なんとかならないものかと・・

そこで、このプラスチッククリーナー


 ソフト99 プラスチッククリーナー 50g

「プラスチック製品の表面についた汚れ、小キズを綺麗に落として
本来の美しさを復元します。また帯電効果がありますので、汚れ・ホコリ
の付着を防ぎます・・」 
との表記。

---------------------------------------------------------------

では、PSPに・・

(ここからは自己責任でお願いいたします♪)

① クリーナーを塗ります。布に塗るのですが、写真ではわかりやすく・・
研磨剤は一切入ってないノーコンパウンドなので、そこらへんは安心。



② こういうメガネ拭きを使ってます。
PSP拭く時は、ティッシュではキズが付いてしまうので、
メガネ拭きがベストです。



③ こうやって上のメガネ拭きで塗りこむように拭いていきます。
ある程度、塗りこみ終わったら、裏の面ででも乾拭きしてください。



④ 仕上がると、ピッカピカに・・ ☆☆



キズも完全に消えるわけではないですが、
だいぶ目立たなくなり、光沢も復活して、だいぶ綺麗になります♪

もちろんフィルターを付けて最初から保護してしまうのがベスト
かと思いますが、フィルター貼るのが難しい・・・
空気やホコリが必ず混入して、超難しいです。
それにあまりフィルター付けるの好きじゃないので・・

このプラスチッククリーナー他の製品にも使ってます
例えば、ネットワークウォークマンとか・・



ソニー製品って最近、こういうテカテカした材質のものが多いですからね~。
他にもプラスチックを綺麗にするやつなんで、ビデオの液晶窓とか
あとは、ケータイの画面とか、いろいろ使えます

キズ付けないのが一番いいのですが、どうしても付いてしまって気になる、
こういう製品のキズに悩んでる人にはお薦めかもしれないです。

この自分が買ったのは車のプラスチック用みたいですが
家電用のプラスチッククリーナーもあったようですね。

ソフト99 公式ホームページ

なんかソフト99の宣伝みたいになってしまった・・
こういうのは、アフィリエイトしたかったけれど、
アマゾンのラインナップにどこにもないではないか・・  _| ̄|○   

なにはともあれ、ソネブロが復活したのは良かった良かった♪ (^。^)


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 20

junkbit

マニアックですねぇ・・好きですけど(笑)
僕のPSPは、もはや外観無視して、ラバーのケースに入れたまま使い、液晶画面も保護フィルムでガッチガチです;;
お陰で高く売れて、白に交換しました(笑)
by junkbit (2006-06-17 01:10) 

haru_one_of_a_kind

これはイイ(・∀・)!!ですね。
iPodやウォークマン、携帯電話の画面にも使えて便利そう(^^。
携帯電話の画面って、さりげなく傷付いてるんですよね・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-17 01:32) 

お久しぶりです。今週は、特に酷かったようですが、なにはともあれソネブロ復活で一安心ですね。

ソフト99のプラスチッククリーナーは一応ノーコンパウンドなんですか、でも実際塗りこむ作業はちょっと勇気がいりますね。やはり自己責任の範疇てとこですか。私も保護フィルム貼ろうかな。
by (2006-06-17 01:34) 

Virgo

PSPのカバーは特に傷つき易いですし、保護シートも一段と貼りにくい形状してますよね。(^^;)
今回、自分でType Uの液晶保護シートを貼り直して再認識したのは、保護シートの質とやはり湯気まみれのお風呂場で短期決戦で、どなたでも80%はうまくいきそうな風に感じました。特にファーストトライで、貼るべき保護シートにさえほこりをつけてなければ、気泡も出ずGoodです。
一度、試してみて下さい。(^^)
by Virgo (2006-06-17 05:07) 

hako

さすが、機器に対する愛情を感じますね。
メガネふきだけより大分、きれいです。
by hako (2006-06-17 06:54) 

たいへー

そんな便利な物があったとは・・・今度買ってみよーっと。
by たいへー (2006-06-17 08:09) 

山猫庵

表面に特殊なコーティングがされている製品には
使用に気をつかう必要がありそうですが
なかなかよさげなクリーナーですね(^^)

そういえば東レのメガネクリーナ「トレシー」、
OLのクチコミで美容にもいいって評判になって
今じゃスキンケア用品にもなってるんですね(^_^;)
http://www.toraysee.jp/skincare/
by 山猫庵 (2006-06-17 13:18) 

arkstar

山猫庵さんが書かれているトレシーなのですが、私愛用してます。
毎日、時計を外した後にトレシーで拭くのですが、力を入れずに指紋が完全に取れるので重宝してます。
ソニー製品の光沢系と時計のSSポリッシュの光沢は似た部分があるかもしれませんね。
by arkstar (2006-06-17 16:39) 

はまちゃん

>junkbitさん
マニアックなクリーナーです。笑
普通はあまりここまでして磨かないですもんね。(^。^)
やっぱりjunkbitさんも、頑丈に保護されてるんですね。自分も
持ち運ぶ時は、保護ケースに入れて、頑丈にガードしてます。
白いほうがキズがあまり目立たないかもしれないですね。
by はまちゃん (2006-06-17 21:43) 

はまちゃん

>ハルさん
ハルさんもi-podのキズに悩んでるようでしたので・・
きっとこれで少しは良くなるんじゃないかと思います。(^_^)
隙間とかにクリームが入ってしまっては、汚くなってしまいまので
慎重に・・
ケータイの画面の細かいキズなんかも、消してくれますよ♪
by はまちゃん (2006-06-17 21:46) 

はまちゃん

>シマリスさん
ご無沙汰いたしました。(^。^)
どうにも繋がらない状態から、現在は快適に出来てますね。
とりあえず、安心しました~。でもいつまた重くなるか・・・(^_^;)

このクリーナー、全然キズがない方でしたら、やっぱり使わない方が
いいかと思います。メガネ拭きで擦ってもやっぱり多少はキズが
出ますので・・
多少、キズがある場合は使った方が綺麗になるかと・・
自分はこれで満足してるんで、でも人によってその感覚は違うので
やっぱり自己責任ってことになりますね・・笑
by はまちゃん (2006-06-17 21:52) 

はまちゃん

>Virgoさん
ホント、PSPはキズが蛍光灯下で目立ちますよね・・
私も1年間くらい、保護シートを買って付けてました。
ええ、気泡が入って、ホコリも混入したやつで・・笑
でも最近、やっぱりいいや・・って剥しちゃいました。

噂や情報にはいろいろ聞いてますが、やっぱりお風呂場ですか!
湿気の出し加減が難しい・・笑
とにかく貼るのは至難の業ですよね。でもその80%の成功確率
を聞いて、今度試してみようかと思います。
その残りの20%に入ってしまうのが不器用な私なんですが・・・(^。^;)
by はまちゃん (2006-06-17 21:57) 

はまちゃん

>hakoさん
すごく機器を綺麗に最後まで使いたいタイプです。
ケータイなんかも外ではケースに入れてますし・・(^_^;)
PSPもメガネ拭きだけで拭くよりも、このクリームつけて
拭くとピカピカになりますよ~。
by はまちゃん (2006-06-17 22:00) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんもオーディオ機器たくさん持ってらっしゃいますが
その表示窓とか、これ使うと綺麗になりますよ。
最初は何かいらないプラスチックで試してみて
安心できたら、そのお手持ちのオーディオで・・
帯電効果もあるので、ホコリも塗った直後は付きにくいです。
ぜひ買って試してみてください♪
by はまちゃん (2006-06-17 22:03) 

はまちゃん

>山猫庵さん
すごくお詳しいですね~。(^。^)
さすがOLさんの口コミで評判になるほど、すごく生地が良さそう
ですね~。私のそのブルーの布、100均です・・・(^_^;)
PSPの画面はOLさんの肌よりデリケートですから、慎重に拭かないと
すぐキズが・・ まさにこのトレシーはピッタリかも・・
by はまちゃん (2006-06-17 22:11) 

はまちゃん

>arkstarさん
そのトレシー、愛用されてるのですね。(^。^)
指紋の脂なども完全にとれる・・ なかなかこれは良さそうですね。
時計・・ arkstarさんと同じメーカーのですよね。
私、毎日水で直接洗っちゃてます。それでただティッシュで拭くだけ・・
それでもなんともないんで、そうやってますが、やっぱりそういう
トレシーみたいなもので丁寧に拭いてあげた方がいいかも
しれませんね。
by はまちゃん (2006-06-17 22:17) 

ahtoh

この手の製品って価格も性能もピンキリでいろいろありますよね。
SOFT99のは価格も高くはないですし、試す価値はありそうです。
どこぞの通販っぽい製品ともなると、○千円するのがあった気が・・・。
by ahtoh (2006-06-18 09:59) 

はまちゃん

>ahtohさん
そうですよね、調べてみると、何千円もするのもあるんですよね!
このソフト99のは500円程度でした。
本当はカー用品店で、車のプラスチック部を磨くために買ったの
ですが、結局使うことがなく、家用に使い始めました。
結構、この安いのでもよく綺麗にしてくれて、役に立ちますよ~。
by はまちゃん (2006-06-18 23:24) 

e-nyon

おお!これはいいですね。
携帯とかすぐ傷をつけちゃうんですよ。丁寧に扱えばいいのですが(^▽^;) 保護フィルムも気がつくと剥がれちゃうし・・・。
というわけで探してこようっと♪
by e-nyon (2006-06-21 09:57) 

はまちゃん

>えんみほさん
これ、だいぶキズが消えたように見えますよ。(^。^)
携帯なんかは、どう丁寧に扱っても、少しのキズはついてしまい
ますし・・ 保護フィルムもあの貼ってあるって感じがあまり好きで
ないので、どうしても剥がしちゃうのですが、これはいいですよ。
ホコリもワックスみたいな感じで、最初はつきにくくなります。
郊外型の大きなDIY店なんかには必ず置いてありますよ~。
by はまちゃん (2006-06-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇の花園紫陽花の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。