SSブログ

薔薇の花園 [Photo]

久々にフォトコーナー♪
ちょっと自分にはめずらしく?
薔薇(バラ)の花を撮影してみました。

花には全く詳しくないですが、やっぱキレイだなぁ~。
かつて、クレオパトラが最も愛した花として有名な「薔薇」・・

藤沢市の大庭城址公園に・・ 場所はこちら
このような美しい緑に覆われたゲートをくぐると・・



そこには一面、薔薇の園が・・





お天気悪く、 あまり良く撮れませんで・・
でもとっても綺麗だったので、を撮ってみました。
-------------------------------------------------------------

花言葉でも交えていきましょうか

ピンクの薔薇
温かい心、恋の誓い、気品



--------------------------------------------------------------

赤い薔薇
熱烈な恋、情熱、美、愛情



--------------------------------------------------------------

黄色い薔薇
嫉妬、薄れゆく愛、不貞



--------------------------------------------------------------

白い薔薇
尊敬、純潔、清純、私はあなたにふさわしい



--------------------------------------------------------------

そしてこれは・・ 紅色の薔薇でいいんでしょうかね?
死ぬほど恋焦がれてます・・ という意味らしい・・
実に綺麗な色してました。




こちらは薄い紫のようにもみえる、薄いピンクの薔薇。



そして関係ないですが、(^_^;) 前にニュースになった
世界初、サントリーの青い薔薇 リンク  ←コレ素敵!


というわけで、この薔薇の園、天気が悪かったので魅力は半減
してますが、素敵な花園だったですね~。
花の魅力を再確認しました。

黄色の薔薇なんて、綺麗って思っていたんですが、あまり良い意味
ではないようですね。
個人的に下から2番目の写真がキレイだったかなぁ・・

花言葉なんて、最も自分にふさわしくないこと調べましたが(笑)
みなさんの気持ちは何色でしょうか?
ちなみに私はつまらないことに何色にも染まってませんが・・ (^。^;)
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 22

NAKATSU♪

おっはよ~ございます。
朝からキレイなバラがみれるなんてラッキー (≧∇≦)♪
あらら、お天気悪かったんですか~残念でしたね・・・
晴れた日のバラも、さぞかし素敵なんでしょうね♪
花言葉も添えるなんて、ロマンチストなはまちゃんらしいですよ!
by NAKATSU♪ (2006-06-11 06:02) 

ブルー トリップ

おはようございます。
今朝、ラジオで、マイク真木さんの 「バラが咲いた」
を聞きました(笑)。とても美しく儚い唄でした。
by ブルー トリップ (2006-06-11 06:56) 

hako

ピンクのバラが目に心地よいですね。
サントリーのバラは、青色色素がほとんどと有りますが、見た目は、やはりまだ薄紫に見えます。
by hako (2006-06-11 09:06) 

たいへー

カメラはSonyなんですよね。 違ってたりして・・・
by たいへー (2006-06-11 09:56) 

山猫庵

あ、そういえばSo-net Photo、すっかり放置プレイだ(^_^;)
色によっても花言葉があるんですね、知らなかった。

ワタシも先日薄紫色の「ブルームーン」ってバラを撮ってきました。
メンテが無事済んだら公開しようかしらん…
by 山猫庵 (2006-06-11 11:23) 

 綺麗なバラの写真の数々の撮影ご苦労様でした。

そういやサントリーの青いバラは、発表当時はまだ青というより、薄紫色ってかんじでしたが、今はどこまで青に近ずいているのかな?
by (2006-06-11 11:38) 

haru_one_of_a_kind

素敵ですぅ~(笑。
最後から二枚目が、特に素敵ですね(^^。
 
サントリーの青バラも綺麗ですが、
自然のものの方が綺麗な気がします。。。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-11 15:40) 

lovin

華やかですね。
私も下から2枚目のぴんくと黄色が入り混じったのが
いい色で好きです~~。
by lovin (2006-06-11 17:27) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
こんばんわ~♪ (^O^)
キレイですよね、薔薇って。
文章は薔薇薔薇、、いやバラバラですが・・(いつものダジャレ)
できれば晴れた日に他の場所ででも、また薔薇を撮りたいですね。
ロマンチストとしては(笑)、花言葉を一生懸命調べてしまいました。
なかなか素敵なフレーズが花言葉にはたくさんありますね。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-11 18:36) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
こんばんわ♪ (^。^)
何のラジオでしょう?
「ば~らが咲いた、ば~らが咲いた、真っ赤なば~ら~が~♪」
って懐かしの歌ですね。朝にそのさわやかな歌が流れてくると
とっても心地よかったんじゃないかと思います。
マイク真木さんってとこがシブくていいですね。
by はまちゃん (2006-06-11 18:40) 

はまちゃん

>hakoさん
ピンクの薔薇は、やわらかくやさしい感じがしますよね。
サントリーの薔薇、すごくニュースになりましたけど、
今はバイオの力でいろいろなことができるんですね。驚きです。
でも完全にブルーっていうまで染まってはないですね。
hakoさんの言われてるとおり、ブルー度が薄いというか
薄紫色にみえます。
by はまちゃん (2006-06-11 18:44) 

はまちゃん

>たいへーさん
カメラはもちろんそうです。(^。^)
キヤノンのコンデジも前に使ってたことはありますけど・・
最近に関してはっていうか、ブログやり始めてからは
今あるソニーのH1、P7、U40のラインナップのいずれかの
写真になってますね~。
by はまちゃん (2006-06-11 18:50) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ソネフォトに関しては、私もあまり更新してませんね~。
先日、1ヶ月ぶりくらいに載せたり・・(^_^;)
山猫庵さんのように写真をブログでもよく載せられてると
ソネフォトの方にもっていうのは、ダブってしまうからっていうのが
あると思います。

山猫庵さんの撮ったブルームーン写真をみてみたいですね。
薔薇にもいろいろな種類と色があるんだな・・と撮ってみて、調べて
初めて薔薇の奥の深さを知りました。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-11 18:56) 

はまちゃん

>シマリスさん
花の撮影って楽しいって思いました。(^▽^)
本当はもっといいカメラで、そしてマクロレンズなんかを多用して
撮れば、すごく楽しいんでしょうけど・・
サントリーの薔薇、遺伝子組み換えとやらで、すごいバイオ
テクノロジーですよね。まだでも薄紫色って感じはしますね。
今後は真のブルーと呼べる色にかわっていくのでしょうかね~。
by はまちゃん (2006-06-11 19:01) 

はまちゃん

>ハルさん
ありがとうございます。(^。^)
下から2番目の、キレイですよね。
まさに紅しょうがのような色で・・(笑)
やっぱり自然に発生するそのままの色の方が
自然で人の心に安らぎを与えますよね♪
by はまちゃん (2006-06-11 19:07) 

はまちゃん

>lovinさん
薔薇って華やかですよね。いろいろ調べてみると
母の日のカーネーションはあまりにも有名ですが
父の日には薔薇なんだそうです。
下から2番目の薔薇、下の方が濃いピンクであったり
徐々に紅色になっていき、そして上の方は黄色が混じっていて
グラデーションがかかって、すごくエレガントですよね♪
by はまちゃん (2006-06-11 19:15) 

 確かにはまちゃんさんにとっては珍しいコーナーですね。
 素敵!これがクレオパトラが最も愛した薔薇ですか~。色んな花言葉もありますね。写真に興味を始めた俺にとってはまだまだ未熟者ですが、御陰様で勉強になりました!
 特に、赤色、白色、紅色の方が、華やかで美しい!
by (2006-06-11 22:51) 

はまちゃん

>カズフミさん
花の写真を載せたのは初めてかもしれません・・(^.^)
今まで風景が多かったのですが、こうやって撮ってみると
花の写真もいいですね。
花言葉も調べてみると、いろいろあってちょっと勉強になりました。
私の場合、写真を興味を持ちはじめて3年くらいです。
それまでは、ただデジカメで映してるだけでしたが
撮りかたがいろいろわかってくると、いろいろ楽しいですよね。
by はまちゃん (2006-06-12 22:42) 

floss

ふろすです。pspからコメント書いてみました。すごく入力に時間がかかってます。(^~^;)顔文字なんてバラバラ・・・
ふろすもT9の拡大鏡モードにはまって以来、花の写真いっぱいとるようになりました。・・・ああぁ、なに書こうとしてたか忘れてしまいました・・・ 
PSPで文字入力は、厳しすぎでした。ごめんなさい、失礼しました。
by floss (2006-06-12 23:29) 

はまちゃん

>flossさん
おぉ~、PSPで早速無線LANやってますか~!(^。^)
一生懸命の顔文字、(^~^;) ありがとうございます♪
入力もそうかもしれませんが、今日のメンテでさらに重くなり・・
サーバーエラーの連発、なかなか今日はブログにたどり着くことが
出来ませんでしたね・・

マクロモード、お花なんか芸術的な写真が撮れますもんね。
T9は1cmとか寄れましたよね。そこまでマクロ効くとハマって
しまいますよね。
ふろすさんのブログの最初は、水族館HC1でマクロの芸術でした。
やっぱりマクロは神秘的な写真が撮れるので、素敵です☆
by はまちゃん (2006-06-13 01:15) 

niyanko-ahiru

こんばんワ~!
わぁーキレイですねー。^^
いつもソニーの記事が多いはまちゃんなので、このバラは「ソニー製」?な~んて・・・^^;
それにしてもブログ重いね。 もう情けないぐらい重い!!
メンテナンスをしてこれでは、so-netさん大丈夫かな~?
by niyanko-ahiru (2006-06-13 20:22) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪
ブログ、例によってメンテ後はさらに重くなるという・・
本当に困ったものです・・ なにがそうさせるんでしょうかね~?

このバラですが、もちろんソニー製ですよ・・・
・・って違いますって!! (^。^;)/  笑 (ノリツッコミ炸裂)
近いうちにまた違うお花撮ってこようと思ってます。
お花に夢中になってきました。
by はまちゃん (2006-06-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。