SSブログ

NTTドコモ、新型FOMA 902isなど、10機種発表♪ [Digtal News]


                   (参考記事 impress ケータイ watch)
NTTドコモから、この夏に向けて、新モデルFOMA10機種
一気に発表になりました。
ハイエンドの90×シリーズが8機種、廉価版の70×シリーズが2機種。

しかしまあ、一度にスゴイ数です・・
各端末メーカー、間に合わせるの大変でしょうね。
発表は同時でしたが、発売は結構バラバラにズレそうな感じ・・

メインは902isシリーズの発売ってことですが、特に大きな機能が追加
されてるって感じでもなさそうです。

新機能としては、クレジットサービスの「DCMX」のアプリがプリセット
されたり、相手が電話を受け取る前に、メッセージ表示される「着もじ」
携帯をなくしたときに、コールセンターに電話してすべてをロックさせる
「おまかせロック」など・・・

あとは機種によって、ネットワーク上に電話帳を保存しておける
「電話帳あずかりサービス」や指紋・顔・声で本人確認を行う「バイオ認証」
なんかがあるようだ。
そして新しく利用される周波数1,7GHz帯の対応など・・

私も一度にこれだけたくさんで、何が違うんだか良くわからないですが、
とりあえず全モデル、今日の段階でパッと♪ 簡単な解説を・・
10機種、どど~んと紹介♪

*****************************************

D902is (三菱電機製)


三菱お得意のスライド式端末ですね。やっぱりこの2,8インチの巨大画面、
前作902はだいぶ売れたようです。
今回は決定ボタンのまわりにある円形ボタンが、回転するようになってる
ようで、SO505isのような感じグルグルまわるらしいです。
なおかつ、上下左右に押し込む事ができるそうです。
スピードセレクターというそうです。

フルブラウザ搭載で、カメラは静止画・動画の手ブレ補正がついてます。
ブラウザみるときに、この回転セレクターはすごく便利そう。
D902iより少し大きくなっちゃってるようですが、また売れそうな感じです。

-----------------------------------------------------

F902is (富士通製)


富士通といえば、指紋認証、今回の機種は折りたたみで閉じた内側でなく、
外側に指紋認証の装置がついてやりやすくなってるようです。
音楽再生機能で、WMA形式にも対応したそうで・・
本体の背面に、i-podを連想させるタッチセンサーボタンのような感じで
ついてますね~。ブルーの光を放ってカッコイイかも。
ミュージックケータイしてます。

カメラは静止画・動画に手ブレ補正。そしてフルブラウザ搭載。
ディスプレーのフォントを明朝体にかえられたり、なかなか魅力的。
本体も前のF902iより薄くなってるようで、これ、いいんじゃないでしょうか。

-----------------------------------------------------

N902is (NEC製)


Nシリーズ、また少しアークライン(弓形)デザインに戻したような感じです。
N902iでもカメラの手ブレ補正が付いてましたが、これはさらに進化して
上下左右・手前・奥と6軸方向の補正がされるようです。
まさに手ブレを許さない鉄壁の装備してますね~。
本家のデジカメでも、ここまでの装備はないのでは?笑
実際どの程度効果あるのか、撮影してみたいですね。

あとはSDオーディオの再生ができたり、未だN人気は強いか・・
安心して買える機種って感じでしょうか・・

------------------------------------------------------

P902is (パナソニック製)


Pといえば、カスタムジャケット。またこのスゴイ紅白、めでたいです。笑
そのカスタムジャケットから、P901is以来の光るドットが復活したようで・・
電光掲示板のように、時刻が表示されたりするようですね。
折りたたみを閉じると、一定時間でロックがかかるようになったり
セキュリティーはよく出来てるようです。

海外のW-CDMA対応エリアでもローミングサポートされていたり
Bluetooth対応だったり、機能面でよくサポートされてる感じです。
赤と白と黒の3色、もう少し綺麗な色が欲しい気がする。

-----------------------------------------------------

SH902is (シャープ製)



背面がヘアライン加工、クロスライン加工されたアルミ素材を採用。
今までの液晶がグルグルいろんな方向に向く、2軸回転式から、
オーソドックスな折りたたみに戻った。
横から覗かれないように、視野角を調整できるボタンがある。
シャープのモバイルASV液晶は相当綺麗だから、それだけでも
このSHを所有する価値があるかも・・

音楽再生では、SDオーディオに対応。
なんと公称22時間の音楽再生が可能との事。スタミナ抜群だ。
デザイン的にも高級感があって好みかも。

-----------------------------------------------------

SO902iWP+ (ソニーエリクソン製)

注目のソニエリ端末、WPとは何だろう?といろいろ推測されてましたが
大方の予想通り、Water Proof(防水)端末でした。
SO902iと同等で、水深1mの水の中に30分でもOK!という感じです。
水中で使うというよりも、携帯って手垢や顔の脂などで、いつも洗いたいって
思うんですが、そんな時、ジャバジャバ洗えるのはうれしいですね。

デザイン的にもSO902iよりも、アクティブな形になって
カジュアルシーン、オフタイムではこちらの形もありだと思います。
Gショック携帯みたいに、衝撃にも強かったら良かったなぁ・・

------------------------------------------------------

DOLCE SL (シャープ製)


人工皮革を採用した、おなじみのDOLCEシリーズ。
コンセプトは大人の持ち物。従来のよりも若干、若向けにしたらしい・・
端末のサイドには木目調のラインが入っていたり、質感にこだわってる。
メインディスプレーの下に3つの割り当てボタンがある。
登録しておけば、すぐにショートカットできるようになっていて
使い勝手も大人向けな感じ。
液晶はもちろんモバイルASV。

-----------------------------------------------------

N902iX  HIGH-SPEED (NEC製)


今回の機種で最大の注目はこの機種でしょうか・・
この夏に導入予定の新しい通信方式「HSDPA」に対応した唯一の端末。
これから徐々に「FOMAハイスピードエリア」というのができてきて
下りで最大3,6Mbps、上りが384kbpsの高速通信が可能。

FOMAが第3世代だとしたら、こちらは3,5世代的な通信方式。
ケータイ版のADSLといったところでしょうか・・

HSDPAだからといって、特別な契約プランがあるわけじゃなく
従来通りのプランで利用可能。フルブラウザ機能を搭載しているので
ネットもストレスなくみれる。
ただし、パケホーダイプランでも、フルブラウザ利用時は対象外なので
知らないうちに請求額がスゴイ事になってしまうことも・・
フルブラウザ時でも、パケホーダイ適用して欲しいものです・・・(^_^;)

-------------------------------------------------------

SA702i (サンヨー製)


こちらからは廉価版の702シリーズ。サンヨーのGPS携帯。
目的地や駅名などを入れると、歩きながら歩行ナビゲーションが
行えるようだ。基本的には、SA700isとほぼ同じものらしいが
電子コンパスを搭載して、地図のヘッドアップに対応したのが
この機種の新しいところか・・
そしてFMラジオも搭載している。
廉価版とはいえ、GPS機能はやっぱりあると、もしもの時に便利。

-----------------------------------------------------

SO702i (ソニーエリクソン製)


こちらも噂どおり、折りたたみで出てきました。着せ替えケータイ。
背面とバッテリー部の底面、両方着せ替えできるのが最大の特徴。
両面着せ替えはドコモ初の試みだそうです。

これといって何かあるわけでなく、シンプルそのもの。
ホントにこれ、ソニエリが作ったの?ってくらい、無名無国籍な端末だ。
どうしてもソニエリデザインに期待してしまうので、この無味無臭な
味付けはかなり寂しい・・ 
特徴がカスタムジャケットだけ・・というのは・・
70×シリーズといえども、欲しくなるようなもので出して欲しかった。

*****************************************

と、簡単に読んで、感想を書いてみました。
実際にこの目で実機を見たりすれば、また感想も変わるでしょうけど・・
一気に10機種、調べただけで精一杯。
でもこうやって新しいのが出てくれるのは、うれしいし楽しみなことです。
みなさんはどれがお好み?? 

NTTドコモ 公式サイト 製品ページ


nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 34

lovin

こんばんわ。
はまちゃんさんのまじめレポにナイス!です。
しかし、すごいですね。
まだ買い替えようとは思いませんが、今はSH901iC。
私の手だとちょっと大きいのが難点。。ぱかっと開くときに困難だったり、
電話で使うときは、全開にすると、聴こえないので、角度がついた部分で止めて。。
最近は小さいやつをさがしてるかも!!
by lovin (2006-05-12 01:17) 

店員佐藤

SO902iWP+は防水カメラとして良いかもしれませんね。
さすがにSO902iからは換えられませんが(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-05-12 01:33) 

うぃん

携帯はNEC(N503is)、Fujitsu(F505i)、Panasonic(P701iD)と使ってきましたが、Panasonicがお気に入りです^^;
P701iDはデザインが良いし、ボタンを押すと携帯が開いてくれるのが便利。それだけですけどね(笑い

SONYの防水の機種はスゴいですね~!使ってみたい!
あと1年くらい機種変できないので、換えられませんけど^^;
by うぃん (2006-05-12 02:49) 

haru_one_of_a_kind

防水というのはイイですね。お風呂でも使えますd( ̄▽ ̄;)。自分はあまりケータイ使わないので、お風呂には持ち込みませんが・・・(^^;。
どうもデザインがツボにハマらないので、自分は今回も見送りです。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-12 07:00) 

たいへー

現在ソニーの携帯だが、あまりこだわらないので・・・
カメラ機能が要らないと思っているので、探すのに大変。
今度、あのツーカーにしようかしら・・・
by たいへー (2006-05-12 07:27) 

arkstar

バイオ認証って、VAIOを持っているかどうかで判断でしたっけ?(^_^;)
私は、10機種の中では、D902isが挑戦しているなぁって感じます。
スピードセレクター、何か可能性を感じます。
by arkstar (2006-05-12 08:08) 

お散歩爺

よく、何でこんなに詳しく分かるんですかね?驚きです。
で・・・ソニー製は買ったんですか?着せ替えケータイまであるんだね
by お散歩爺 (2006-05-12 10:37) 

cinema

むむ・・・。
くるくるピッピのジョグダイヤルの再登載はまだでしょうか~。
by cinema (2006-05-12 10:49) 

sundayblue

はまちゃんの902isレビューを読んで
3月にSO902iを買って正解だとわかってホッと安心(笑)
SO902iWP+はアウトドアの人にはいいでしょうね
ブラックはスーツ姿のサラリーマンにも似合いそう。
でも女性には向かないかな…
もちろんサーフィンなんかしている女性にはOKですね。
by sundayblue (2006-05-12 13:46) 

griffon

 個人的には、今回のSOは完全に期待はずれですね(^^;
先日SO902iを買っておいて正解だったかもしれません。
他社の端末の方が将来への可能性を感じるのが、どうもSONYらしくないというかなんというか・・
by griffon (2006-05-12 17:24) 

akoustam

どうやらDoCoMoもauと同じ「メーカーは俺たちの言うとおりのモノ作ってりゃいいんだよ。」路線に転換したようですね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0605/12/news042.html
>各モデルのコンセプトとデザイン、機能が見事に棲み分けられており、ラインアップ全体でバリエーション感が生まれている。

↑って書くと聞こえはいいですが、裏を返せば全部キャリア側が仕切って「D社はこんな端末。」「N社はこんな端末。」「S社はこんな端末。」と割り振ってしまい、メーカーが作りたいものは作れないということです。こんなんじゃ技術発展とかユーザーニーズにあった製品は永久に出てきませんね。

もう日本では「SonyEricssonの携帯電話」は死んでしまって、「NTT DoCoMoのSOという型番の携帯電話」しか売ってないと考えるべきなんでしょう。
by akoustam (2006-05-12 17:51) 

arkstar

>akoustamさん
インプレスとか見ると、「ドコモがSA702i、SO702iを開発」という表現になっているので、端末メーカーはドコモの仕様書通りに製造しています(用は下請け)という事ですね。
という事なので、各メーカーに「デザイナ」や「クリエータ」と呼ばれる人は必要なくなったと言う事のようですね。
by arkstar (2006-05-12 18:39) 

 ん~、もう二年以上前の古いボーダフォンユーザーの私としては、902iシリーズはどれもこれも夢のような端末ばかり、さすがにそろそろかなっと思ってはおりますが・・・ やはりSO902iWPあたりかな・・・
by (2006-05-12 20:54) 

はまちゃん

>lovinさん
こんばんわ♪
記事読みながら、なかなかどこが違うんだか、調べるの大変で・・笑
SH901icって型番からいくと、昨年の夏ごろのモデルですかね?
まだそうすると新しいですもんね。
FOMAは902あたりからやや小さくなりだしましたが、
どうしても少し大きくなりがちですもんね。
lovinさん、大きい端末をだいぶ工夫されて使用されてるようで・・笑
by はまちゃん (2006-05-12 21:37) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
SO902iWPの防水タイプ、なかなか追加写真とかで
みると、カッコイイ端末な感じがしてきました。(^。^)
カジュアルな感じがいいですね。私もプレミニ2から、こちらに
乗り換えしたくなってきちゃいました。笑
一緒にどうでしょうか?爆
by はまちゃん (2006-05-12 21:41) 

はまちゃん

>うぃんさん
うぃんさんは、N→F→Pといろいろなメーカー使われてますね。
うちの親がP700iの折りたたみを使ってるので、前に触りましたが
あのプッシュボタンで、パカっと開くのは便利ですね。
パナソニックは昔はストレートのPでしたが、最近はプッシュボタン
でパカっと開くPですね。
ソニエリの防水、私も使ってみたいです。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-12 21:46) 

はまちゃん

>ハルさん
ゆったりお風呂浸かりながら、長電話ってのもいいですね。
でも私も同じく、電話あまり使わないです・・笑
お風呂に入るからといって、ケータイをお風呂の近くに置いておく
こともないです。自分には関係ない・・ははは。
デザインは私はだんだんカッコよくみえてきました、902iWP♪
by はまちゃん (2006-05-12 21:50) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさん、ソニー製使ってらっしゃるんですか~。
初耳でした。(^。^)
今、カメラがついてないやつ探すのが大変ですね。
そういえばツーカーがないのがありましたっけね。
カメラなくても小さくて、コンパクトな初代プレミニみたいなのが
欲しいなぁ・・
by はまちゃん (2006-05-12 21:53) 

はまちゃん

>arkstarさん
そう、判断してるんです! ・・って違いますね、、笑
調べてて、バイオ認証ってみたとき、一瞬、PCのバイオのことかと
錯覚してしまいました・・(^_^;)

D902isはこの10機種のなかでも、またかなり売れる端末だと
思いますね~。薄いのに、この大きい画面はやっぱり魅力。
その回転ジョグセレクターみたいなのも、使い勝手が良さそう
ですしね。
by はまちゃん (2006-05-12 21:57) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
恐れ入ります。ホントは良くわかってないんですが、
記事の文章みて、要点だけ抽出して、デザインの感想述べたに
過ぎないです・・ (^_^;)
ソニー製の携帯は今年はじめに、ドコモのプレミニ2というやつに
機種変しました。デザインと小ささに惹かれて・・
by はまちゃん (2006-05-12 22:02) 

はまちゃん

>cinemaさん
ジョグダイアルの搭載は、ソニエリファンの多くの人が望んでいる
のですが、なかなか復活しません。
いろいろ載せられない事情なんかあるのかもしれませんが
みんな待ち望んでいるんで、なんとか復活して欲しいものです。(^_^)
by はまちゃん (2006-05-12 22:16) 

はまちゃん

>琥珀さん
こっちはカジュアルな感じですよね。
琥珀さんがよく合わせられてる、素敵なCDジャケットの背景とか
902iWPでは、ちょっと感じが違っちゃいますからね。
やっぱり赤のSO902iが琥珀さんの雰囲気に合うと思います。
女性なんかでも、破けたジーンズをカッコよく履きこなしてらっしゃる
ワイルドな女性なんか、似合いそうです。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-12 22:22) 

はまちゃん

>griffonさん
ここ最近の国内のソニーエリクソン製端末は、どうにも海外版に
較べると、寂しい限りです・・
今回もSO702iはカスタムジャケットでなんとか、ポップな感じに
なりつつも、内側の面(ダイアルキー)の方なんか、何の特徴も
なく、ソニエリらしさの微塵もありません・・

902iWPに関しては、いいんじゃないかと思ってます。
ブルーに光るライトもなかなか。SO902iも良かったですが
また少し違う雰囲気で、これも結構いいかなって・・(^。^)
by はまちゃん (2006-05-12 22:27) 

 とうとう発表されましたね!
 でも、残念ながら俺のケータイは機種変更したばかりです…。(汗)タイミングが悪かったようだな~。前のケータイはバッテリーの調子がおかしかったから、仕方なく新しく替えたんです。もうちょっと保っててくれればいいけどね…。(笑)
 やっと折り畳み型に復古しましたね!702iのやつ。俺は折り畳み派なので、最近はストレート型ばっかだし~。
by (2006-05-12 22:30) 

はまちゃん

>akoustamさん
キャリア主導がますます強いですね。(^_^;)
典型的な護送船団方式・・
最初の立ち上げ時にはこのやり方が、安定をもたらして発展して
いきますが、飽和状態になった時、メーカー間の競争がなくなり
いざグローバルで世界を舞台にした時、日本国内の端末は世界に
遅れをとってしまい兼ねないですよね・・
今、まさにその時がきてるというか・・
ここらで、メーカー主導の自由競争にしないと、ヤバい気がします。

今のドコモの中のSOの位置付けって、どういうのでしょうね?
コンパクト路線でしょうか・・・ みえなくなってますね・・
by はまちゃん (2006-05-12 22:39) 

はまちゃん

>arkstarさん
昔は5つのメーカーが型番で、ソニーなんかは、by SONYで
出てたんですけどね・・ みんな型番になっちゃいましたね・・
完全に全部のメーカーをキャリアがコントロールしてる感じです・・
by はまちゃん (2006-05-12 22:45) 

はまちゃん

>シマリスさん
携帯はライフサイクルが早いですから、2年前の機種とは
だいぶできることが違ってきちゃってますね。
ま、私は電話くらいしかあまり使わないので、電話できれば
いいやって。笑
でもやっぱり新しいのが出れば、使わない機能ばかりでも
そちらを買いたいですよね。(^。^)
この中だったら、自分もiWPかなぁ・・
by はまちゃん (2006-05-12 22:48) 

はまちゃん

>カズフミさん
発表されましたね~。最近の感じだと、5月頃にisシリーズ、
11月頃に今度は903シリーズとかなんでしょうね・・
ケータイも出たてはすごく高いですから、カズフミさんも良かったん
じゃないでしょうか・・
折りたたみがソニエリドコモとしては、久々な感じです。
ただちょっとつまらない形ですけどね・・(^_^;)
折りたたみでも、ソニエリ魅力的なもの出したら売れるのになぁ~って
思うんですけどね・・
by はまちゃん (2006-05-12 22:53) 

as

一気に発表になりましたね~。ドコモユーザーとしては大歓迎なんですが、最近は完全に携帯の進化する機能に置いてけぼり状態・・・。買ってもすぐに新機種が販売されるこの状態。開発サイドの苦労が目に浮かびます・・・。大変なんだろうな、きっと。
by as (2006-05-13 00:52) 

NAKATSU♪

SO920iwp+の「+」の意味が今まで分かりませんでした~(汗)
ソニエリの携帯は前評判?が凄い期待が高い??ので
売れてくれるとありがたいですが・・・
SO702iのピンクは、かわいい感じの色なんですよ (*^ー^*)
ん~でも、どこのメーカー見ても、どれも同じに見えちゃいますね。
個性がなくなったというか・・・
by NAKATSU♪ (2006-05-13 01:26) 

はまちゃん

>as さん
私も何だかわかりません。電話くらいしかしないし・・笑
パソコンもそうですが、ケータイの進化もすごい加速ですよね。
メーカーサイドもとにかく数ヶ月後には新機種出さなきゃいけない
切羽詰った感じで追われて開発してるんでしょうね・・
そこまで急いで出して、消費して、一体我々は何なんだろう?って
たまに思ってしまいます・・
もっと日本人、スローライフをおくったほうが幸せかも・・笑
by はまちゃん (2006-05-13 02:32) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
ん、自分も+の意味、わかりません。(^。^;)
何の意味なんですか? あまり調べてないんでわかりませんです・・
ソニエリは昔から、やっぱりソニーファン全体にいえますけど
何を出すんでも期待が大きいですからね~。
普通の物じゃ納得してくれませんし・・笑
SO702iなんかも実物みてみないと、評価できないですね。
少なくとも写真だけでは、魅力感じませんでした・・・
ソニエリ(ソニー)らしさをバンバン出して欲しいです・・
by はまちゃん (2006-05-13 02:38) 

僕はauなのですが、こちらは夏モデルはまだなんですか???
折りたたみじゃない、ソニーか三菱にしたいんですが。
by (2006-05-15 18:10) 

はまちゃん

>LOCKさん
auの方はまだみたいですね~。
おそらくそのうちauも同時に何機種か発表すると思うんですが・・
auのソニエリだと、W42Sってことになりますね。
多分au版は間違いなく折りたたみなんでしょうね・・
私もストレート派です。三菱はどうなんでしょうね~。(^_^)
by はまちゃん (2006-05-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。