SSブログ

金沢文庫・称名寺のライトアップ [Photo]

横浜の金沢文庫にある、称名寺に行きました。
年に数回、ちょうどこの時期、期間限定のライトアップされた光景です。

称名寺は鎌倉時代に北条実時が開いたそうで・・
私は歴史に弱いです。あとは知りません 
京浜急行の金沢文庫駅から、歩いて10分ほどの距離でしょうか・・
入り口、赤門がみえてきます。


                        (Cyber-shot DSC-H1)

赤門をくぐって、ここから奥へ進むと・・
仁王門にたどり着きます。



仁王像が・・ 
迫力ありますね~。(>_<)


称名寺



-------------------------------------------------------------

さて、お庭の方へ・・
日本の風景、まさに日本の庭園といった感じです。



だんだんと陽がおちてきました。
今の季節の18時半過ぎあたりですね・・
薄暮の空、水面に反射して幻想的になってきました。



ライトアップされた橋の近くで撮ってみました。
ちなみにこの橋は現在は立ち入り禁止で渡れません。


そして・・ 完全に陽がおちて、夜になりました。
なにか夜の闇に浮かび上がるような感じで、
ひじょうに幻想的な風景です♪




それぞれのアップ画像を・・ いろいろ撮ってます。
オレンジブルーの闇、とっても美しいです。



場所移動して・・


いや~、美しかった! 感激します。
80枚くらい、いろいろ構図を変えたり、露出を変えたりして
撮ってきました。

期間限定のライトアップ、今回は5月7日までやっているので
機会がありましたら、お近くの方はぜひお薦めです♪ 
遠くの方はこの写真で、なんとなくの雰囲気を♪


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 24

floss

おお、一番海苔、ちがった、いちばんのり~!
すごいライトアップきれいですね。行ってみてみたい気分になりました。
しょうがないので、何となくの雰囲気を・・・(*^_^*)
あ、橋わたれないんですね。「この橋わたるべからず」って。
だったら真ん中を歩けば・・・
失礼しました。(;^_^A
by floss (2006-05-02 05:33) 

うぃん

うわ~!ライトアップ、すごく綺麗です^^
昼間の雰囲気とは打って変わってゴージャスな感じ!
二色なのがイイですね。
ちょっと遠くて行けそうにありませんので、はまちゃんさんの写真を楽しませていただきますねー!
by うぃん (2006-05-02 05:34) 

Succhi

金沢文庫は滅多に行かないのですが、こんなお寺があったんですね。とってもきれいです。
by Succhi (2006-05-02 09:17) 

sundayblue

陽が落ちる前の蒼とオレンジのライトアップ、最高です!
陰と陽が同じ場所に存在していてそれぞれを引き立ててますね

お寺や神社って最近興味があるんです
あの時代のテーマパークみたいな感覚で鑑賞してみたいなって。
はまちゃんの写真を見て更にその思いが強くなったみたい(笑)
by sundayblue (2006-05-02 10:27) 

ライトアップされたかんじが、幻想的でいいですね。
by (2006-05-02 11:32) 

e-nyon

和風なライトアップも風情があっていいですね。
この時期だと風もそんなに無いので池に写った姿もくっきり見えますね。いいなぁ。八景島の近くなんですねφ(*-.-*) メモメモ
by e-nyon (2006-05-02 12:13) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
ライトアップの画像・・・ステキですー!!
なんだか「吸い込まれそう・・・」
さすが「H1」ですね。^^
私も冬に札幌の「ホワイトイルミネーション」の写真をアップしたんですけど、みなさん画質をほめてくれたんですよ。 でも・・・私は何もしてませんけどね!^^;

そうそう私の記事の「8ミリのカタログ」に出ていた女の子ですけど、あれは「安達祐美」ではないかと・・・
遊びに来てくれた方が言っていたんですけど、実は私もそう思っていたんです。 実際カタログにも「ゆみちゃん」と書かれてました。
はまちゃん、どう思いますか??
by niyanko-ahiru (2006-05-02 15:20) 

たいへー

建造物のライトアップは聞いていましたが、
これほど綺麗だとは思いませんでした。
写真の腕も、なかなかですね~。 ヨイショ!!
by たいへー (2006-05-02 15:44) 

haru_one_of_a_kind

とても綺麗ですね。
お寺とは思えないです(^^;。

自分、遠いので行けそうにないですが、
はまちゃんさんの写真のおかげで行った気分になれました(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-02 18:40) 

はまちゃん

>flossさん
早朝から一番ノリ、ありがとうございます。
まさに、この橋渡るべからず、、状態です。笑
なんか一休さんみたいな話になってきましたね~。(^。^)
関東地方にいらっしゃったら、鎌倉いって、そのわりと近くに
ここありますので、ぜひ行ってみてくださいね。
by はまちゃん (2006-05-02 23:28) 

はまちゃん

>うぃんさん
夜のライトアップはキレイでした。
昼間の景色は普通に美しいんですが、やっぱりこの時期の
特別ライトアップはいいですよね。
ブルーとオレンジ、対照的なのもいい感じなのかも。(^。^)
ここに、こんなとこがあるんだって覚えといてくださいね。
by はまちゃん (2006-05-02 23:37) 

はまちゃん

>Succhiさん
私も数年前まで、全く知らなかったんですけど、友人に教えて
もらって知りました。
2年前に初めてライトアップした姿撮って、今回は2回目です。
いつか行ってみてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-02 23:40) 

はまちゃん

>琥珀さん
陽のおちる前、18時半過ぎごろの写真ですね。
暗くなる前の空のブルーが良かったです。
この時間が一番のシャッターチャンスですね。
お寺や神社巡りってべつに年配の方だけの趣味とかでもないですし
若い方もたくさんいますし、素敵な風景は素晴らしいです。
いろいろ行ってみてください。すごく新しい発見がありそうです。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-02 23:46) 

はまちゃん

>シマリスさん
ライトアップされて、その姿がまた池の水面に写りこんでる
とこがまた良かったです。(^。^)
ライトアップ、すごく幻想的な演出です。
by はまちゃん (2006-05-02 23:48) 

はまちゃん

>えんみほさん
年末のクリスマスイルミネーションなんかも、とっても美しいですけど
こちらのように、日本情緒あふれる和風のイルミネーションも
最高にいいもんですね。
シャッター速度を7秒とか長めにすると、池の水面なんかもキレイに
写るかんじです。
八景島の近くですので、ぜひ遊びにいらっしゃったときは
こちらもどうぞ♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-05-02 23:51) 

はまちゃん

>にゃんこさん
吸い込まれそうですか~。(^。^)
吸い込まれちゃってくださ~~い。爆
H1ってコンデジとしては、スゴいキレイな写真撮れます。
札幌のホワイトイルミネーションは毎年素晴らしいですからね。
雪の芸術品ですよね。
北海道遠いですけど、一度冬にいって撮ってみたいですね~。

あのカタログの写真・・ あ~、そんな雰囲気あるかも・・
でもちょっと違うような気がするけど・・ 真相は・・
安達裕美ちゃんって24歳なんですね。調べたら・・ビックリ。
結婚もしましたしね。年齢的にはまさにその時入学ですもんね。
80%くらいの確立でそんな感じですかね。
by はまちゃん (2006-05-03 00:01) 

はまちゃん

>たいへーさん
なんか今日はずいぶんヨイショしてくれますね~。(^。^)
なんか怪しいなぁ・・・笑
横浜の関内とかも、ちょっと洋風な建物いつもライトアップして
ますが、やっぱりキレイですね。
照明代かかりそうですが、美しい建物はライトアップして欲しいです。
by はまちゃん (2006-05-03 00:06) 

はまちゃん

>ハルさん
お寺っていうと、たいてい地味な感じですが、こうやってひとたび
ライトアップされると、まさに幻想的な風景になりますね。
ハルさんもいつかこちら方面に行った時は、あ~、あそこにも
寄ってみようって感じで、カメラ持っていってみてください。(^。^)
このライトアップ中の期間だったら最高ですよ。
by はまちゃん (2006-05-03 00:11) 

お散歩爺

ライトアップで実に奇麗ですね。
確かに奇麗ですが由緒ある建物は何処もライトアップしますね。
良いのかどうか分かりませんが・・・・引き込まれるような奇麗さは
確かですね。期間は限定なら まっいいか!
by お散歩爺 (2006-05-03 08:33) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
綺麗でしたね~。(^。^)
こういうような建物はライトアップするとこ多いですね。
あまり年中だと飽きてしまいますが、たまにこうやってやってくれると
美しさに見とれてしまいますね~。
by はまちゃん (2006-05-04 00:32) 

山猫庵

就職して東京に出て「金沢」文庫って地名が
初めて目に入った時はなんだかとても驚いた記憶があります。
結局4年間の東京暮らしの間、一度も行けなかったなぁ…
いつか行ってみたいですね(^^)

水面に山並みが映り込んでいる写真が一番気に入りました(^-^)
by 山猫庵 (2006-05-04 11:41) 

はまちゃん

>山猫庵さん
そうですね。石川県っていうと、金沢市ですもんね。
こちらでは、金沢っていうと、横浜市の金沢区の印象が強いです。
ちょっと横浜でも南に下った場所にあるので、なかなか行く事は
なかったかもしれませんが、いろいろな名所があるので
ぜひ今度いらしたら、どうぞ♪
水面の反射がきれいに撮れました。(^O^)
by はまちゃん (2006-05-04 23:20) 

NAKATSU♪

私も行けないので、はまちゃんの画像で堪能させてもらいました。
和のライトアップもいいものですね~
より神秘さを増してきます。
こちらでは夜桜のライトアップが、あちこちでやっています。
夜景ってちょっと難しそうなイメージがあるので
私の腕?では無理そうです ^^;
by NAKATSU♪ (2006-05-04 23:31) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
この写真でなんとなくの雰囲気は伝わったかと思います。(^。^)
クリスマスのイルミネーションも素敵ですが、こういった和風の
演出もいいもんですね。
夜桜を撮影するのは、結構難しいですよね。
でも光があたって、美しそうですね。
撮影に夢中になるよりも、ノンビリと桜の下でお花見したいですね。
(^。^)
by はまちゃん (2006-05-05 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。