SSブログ

ソニー、手ブレ補正付き12倍ズームの「DSC-H5」発表 [cyber shot ・α]


             
ソニーから720万画素、手ブレ補正付き光学12倍ズームのデジカメ、
「Cyber-shot DSC-H5」が国内発表になりました。
ISO感度1000の高感度でW手ブレ補正効果のカメラです。
価格は6万円前後で、5月19日に発売予定。

私も持ってるDSC-H1の後継機なんで、ちょっと気になります。(^。^)
デザイン的にはブラック色が追加されて2色展開に・・
少し全体的に丸みが増えた感じですよね。
フード付けたブラック色なんか、なかなか本格的カメラっぽくっていいですね。



このDSC-H5、最近のサイバーショットの機能が詰まってますね。
ISO感度も1000まであるので、400ぐらいなら写真としても結構使えそうです。
最近デジカメ各社、高感度に頑張ってますからね。
そのおかげで手ブレ、被写体ブレに効果は相当ありそうです。
この高感度でフラッシュの到達距離も最大16m届くようです。

これも最近のサイバーショットの機能、「クリアRAW NR」機能で、
jpegにする前のRAWの段階で、ノイズを強力に取り除いてくれるやつ
もついてますね。ノイズを撮ったその場で元から絶つ感じなので、
キレイな状態でjpeg画像に残せるようです。



SONY デジタルカメラ CyberShot H5 シルバー

SONY デジタルカメラ CyberShot H5 シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/05/19
  • メディア: エレクトロニクス


2秒タイマーもいいですね。夜景撮影の時に、三脚などで固定しても
手でシャッター切ると、どうしてもブレてしまうので、セルフタイマーで撮影
するのですが、今までは10秒だけで使い勝手が悪かったので・・
今年のW30なんかあたりから2秒タイマーつけてきたようです。

モニタはクリアフォト液晶プラスを採用して、H1の11,5万画素→23万画素に
みやすくなってますね。液晶も巨大3インチに・・
その場で再生して確認する時に、よくみえるほうが便利ですからね~。




操作系なんかも、W30で採用した、感覚的にわかりやすいタイプのもの・・
モニタみながら、説明も入って使いやすいですね。
ジョグとの操作感が一体化してる感じがいいです。



巨大液晶と、くっきり鮮やかモニタは最大の魅力です。

あと動画でもズームが効くようになりました。
H1は動画は固定でしたから・・ これはすっごく魅力的です。
他社ではあったのですが、H1になかったので・・
電池もアルカリ電池が使えるようになりました。

なんだかんだ H1とくらべてだいぶ進化してるようで・・
1年でこうも変わるんですね~(^_^;)
欲をいえば、画角が36mm~432mmってところを、もう少し広角にふって
くれるとうれしかった・・ でもそうすると高価になっちゃうのかな?

画素数なんかどうでもいいんですが、高感度であるとか、ノイズリダクション
であるとか、中身と使い勝手がほどよく進化してますね。
買い替えまでは至らないかな?って思うんですが、
こういう望遠デジカメ持ってない方にはおすすめな機種ですね。

ソニー Cyber-shot DSC-H5 公式HP


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 22

e-nyon

手ブレ補正+高感度で夜景撮影にはばっちりですね。
ん~最新のデジカメはいいですねぇ。
by e-nyon (2006-04-20 08:27) 

たいへー

そーなんですよ~。 最近、手が震えて・・・
なかなか、いい写真が取れないんですよ。
ある㊥じゃあないけどね。
by たいへー (2006-04-20 10:43) 

山猫庵

そうそう、広角28mmからだったらよかった!
R1のように24mmからだったら最高!
ついでに少しコストアップしても
液晶パネルがマルチアングルにしてくれたらよかったのに…

にしても内蔵フラッシュが強力ですね~(^^)
by 山猫庵 (2006-04-20 13:47) 

mymydiary

連日の新製品発表、ウキウキしますね。
より幅広いシチュエーションで撮影が楽しめそうですね。
私のW5は色々と限界を感じます。
単3アルカリは旅先でも補給できるので助かります。
やはり今後の製品はDuo対応のみになるのでしょうか?
長いMSを3枚持っている者として気になるところです。
by mymydiary (2006-04-20 14:08) 

haru_one_of_a_kind

また新しいデジカメ・・・(^^;。
私に一台買えというお告げのような気がします(笑。
高感度+手ブレ補正は、ケータイのカメラを使っていると欲しくなってくる機能ですね。
6万円・・・高いorz。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-20 18:43) 

SOYN

かなり詳しく書いてますねぇ。
写真なんてぜんぜん撮らない俺にはこのサイバーショットがすごいのかどうなのか評価できなかったんで勉強になりました。
どうやらすごいようですねw
by SOYN (2006-04-20 18:58) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
そうそう!これこれ!私も写真を見たんですけど、いいですよねー!
これは「H1」の後継機種ってことですよね!?
ウチの息子がデジカメを欲しがっているので、これもいいですよね。
ただH1が3万数千円で売っていたので、それもいいかな~と思っています。 だって「H1」もいいものねー!!
迷うなぁ~~・・・ソニーバカとしては・・・(苦笑)
by niyanko-ahiru (2006-04-20 19:34) 

うぃん

撮影した直後に、うまく撮れているか確認できるのがデジカメの利点ですからね。綺麗な画面で確認できるのはよいですね^^

値段もこの性能にしてはお手軽かもしれませんね!
イチデジならNikonかな~と思ってましたが、Sonyもやりますね・・・。
by うぃん (2006-04-20 20:00) 

はまちゃん

>えんみほさん
W補正はなかなか強力な武器ですよね。
夜景も三脚用意して撮ることって、年中はないですからね~。
不意に撮りたくなったとき、手持ちでそこそこ撮れるこのW補正は
ありがたい機能ですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-20 20:46) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさん、手の震えがありますか~。(^。^)
血管詰まってます?ってそんなことはないですよね。笑 冗談冗談。
高感度でシャッター速度が上がって、ブレ補正ですから
普通に撮る分にはかなり効果ありますね。
by はまちゃん (2006-04-20 20:51) 

はまちゃん

>山猫庵さん
そんなに遠くはいらないから、広角側が欲しいですよね。
私も風景よく撮るんで、28mmからだと、ほんとありがたい
わけなんですが、、 ワイコンでお願いしますってことなんでしょうね。
キヤノンの高倍率機使ってたときは、液晶がバリアングルで
かなり便利でしたね~。(^。^)
液晶が小さくなっても、その利便性は捨てがたい機能ですよね。
by はまちゃん (2006-04-20 20:57) 

はまちゃん

>mymyさん
立て続けに連日発表しますよね、ソニーは。
W5はコンパクト、機動力が優れていて、そのわりにいろいろ
マニュアル設定もできますよね。私は新しいW30が欲しいです♪
この手の12倍機、大きくて重くて、でもその分、望遠が魅力ですね。
望遠側も結構明るいし・・・

Duoですが、忘れてましたがこの機種もDuo専用になりましたね~。
そういう方向で進んでることは間違いないようです。
長いやつ使うメリットがなくなってきましたからね~。
メモリに関しては、小は大を兼ねる・・といった感じなってますね。
私も以前は長いやつだけだったのですが、売って買って
だいたいはDuoに揃えました。
長いやつはどうも先行きなさそうです・・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-04-20 21:07) 

はまちゃん

>ハルさん
またしても、出てきましたよ!(^。^)
もうハルさん、買えってことですよ。笑
高感度・手ブレ補正となかなか充実してますよね、
最近のサイバーショット。

6万円は、機能からいえば普通なんですが、最近のデジカメ
みんな安いですからね~。でもこの高倍率のやつ、もうひと昔前の
ハイエンド機種が絶滅した今、事実上、コンデジの最高峰って
位置付けになってますからね~。
6月ボーナス時期になれば、5万円切ってくるでしょうけどね。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-20 21:12) 

ガンマ

H1の不満点が、見事に解消されてますね。
たった一年で、これほど進化するとは・・・。
でも、H1は使い続けますよ~。大切な相棒ですからね。
by ガンマ (2006-04-20 21:14) 

はまちゃん

>vaio_trさん
どう書いていいかわからないまま、なんとなくいろいろ引用して
書いてみました。(^。^)
デジカメはもう5台目で私がわりと知ってる方の分野です。笑
サイバーショットに限らず、デジカメ各社、毎年ずいぶん進化してる
なぁ~と・・ 画素数競争が終わって、高感度競争に入ってる
感じです。どうやらかなりすごいです。笑
by はまちゃん (2006-04-20 21:18) 

はまちゃん

>にゃんこさん
にゃんこさん、こんばんわ♪ 
これはまさしく、H1の後継機種です。(^。^)
H1も3万数千円で買えるようになったのですね。
そうすると約2万円くらいの差がありそうですね。
H1もですね・・相当完成されてますよ~。
未だに飽きないですし~。写真も解像感あってくっきりキレイです♪
高感度とか2秒タイマーに魅力を感じますが、
まだ私はH1を愛しつづけます!笑
にゃんこさんもぜひ、H1かH5を・・(^O^)/
by はまちゃん (2006-04-20 21:23) 

はまちゃん

>うぃんさん
この3インチ巨大モニターはすごいですよね。
それでもってかなりコントラストも高くなって、画素数も上がって・・
モニターが一番進化したかも・・笑
撮った画像をその場でみんなで観るって時に
この大きな画面は魅力です。
ブレてるかどうかの確認もその場でしやすいですし・・
値段も性能を考えてたら、すごくお得にバランスされてる感じです。
(^。^)
by はまちゃん (2006-04-20 21:27) 

はまちゃん

>ガンマさん
H1ユーザーからすると、ちょっとうらやましい進化ですよね。(^。^)
この手の高倍率機って、もうちょっとモデルチェンジのスパンが
長いかな?2年弱くらいかな・・と思っていたんですが
1年間隔(11ヶ月)で出てきました。
私にとっても、大切な相棒です♪(^。^)
ダイアルとか全体的なデザインも個人的にはH1の方が好みです。
負け惜しみじゃないです~笑
by はまちゃん (2006-04-20 21:31) 

 サイバーショットにも新製品がまたまた出てきましたね~。出てくる際は、いつも緊張感が高まってきます!(汗)
 シンプルとしては、色々欠点がありますね…。例えば、もちろん手ブレ、ズームが短い、暗くても綺麗に撮れない…など、そういう点を解決してくれるデジカメが出てくると本当に嬉しいですね~。
 是非欲しい!欲しい!欲しい!
by (2006-04-20 22:34) 

はまちゃん

>カズフミさん
海外版で2月終わりに先行リリースがあったのですが、
こうやって国内正式発表がされると、現実味があって
ワクワクしてきます。(^O^)
大きく重いぶんだけ、小さなデジカメと較べると、いろいろ
遊べるわけですが、それぞれのタイプで使い分けで所有できると
一番いいですね。こういう望遠一台あると、楽しいですよ♪
by はまちゃん (2006-04-20 23:10) 

ちゃぱ

これ、昨日電気屋で触ってみたけどぅいいねぅ。
12倍でもホントブレないし。
by ちゃぱ (2006-09-25 09:06) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
レンズの明るさF値が2,8~3,7なんで、どのズーム域でも
比較的明るいので、それに手ブレ補正に高感度がプラスされて
かなりしっかりした絵が撮れますよね。
サイバーショットのなかでは一番おすすめかも。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-26 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。