SSブログ

ソニー、液晶TV 「ブラビア」 新モデル登場 [BRAVIA ・DVR]

  
     KDL-46V2000                                       KDL46S2000
                                             (参考記事 impress AV watch)
ソニーが地上/BS/110度CSデジタルチューナーを内蔵した液晶TV
「ブラビア」
シリーズ、2モデル・6機種の発表をしました。
5月1日から発売予定です。スゴ録に続いて連日のリリースですね♪

この2機種の違い・・ デザインが多少違う点と、V2000シリーズの方は
広色域バックライトシステムの「ライブカラークリエーション」を搭載してる
ようです。S2000シリーズの方はエントリーモデルの位置付け。

Vシリーズ最大の注目ポイント、この「ライブカラークリエーション」
今までブラビア最上位機種の「Xシリーズ」に搭載されてたのが、
今期はこのVシリーズにも載せてきました。


わかりやすくいうと、人間の眼の、見たままの色に・・ってことのようで、
「赤」という色ひとつとっても、「赤」「紅」「朱」「茜」っていろいろあるように
わずかな色の違い、それを可能な限り表現していくことを目指して
開発されたそうです。
情熱の赤だったり、燃えるレッド・・ ラテン系イタリアンレッド・・ etc..
よって微妙な色合いやリアリティーが豊かに表現されてるようです。



確かにこのサンプルみると、くっきり鮮やかに深い色にみえますね~。

*************************************************

シリーズ 品番 サイズ 発売日 店頭予想価格
V2000シリーズ KDL-46V2000 46V型 5月1日 49万円
KDL-40V2000 40V型 38万円
KDL-32V2000 32V型 28万円
S2000シリーズ KDL-46S2000 46V型 46万円
KDL-40S2000 40V型 35万円
KDL-32S2000 32V型 25万円

それぞれパネルの解像度は、1366×768ドット。
Vシリーズの輝度は450カンデラ、Sシリーズの輝度は500カンデラ。

ソニーは少し前まで、薄型TVは遅れに遅れ、かなり心配されてましたが
昨年秋に出たサムスンとの協業パネルを搭載した、「ブラビア」はとっても
成功してるようで、本当に良かったです。

店頭でみても、すごくクッキリ発色はいいし、さすが後から出てきただけあって
いい液晶ですから、売れてるんでしょう~。
TV事業の復活が、ソニーの復活とっても過言じゃないくらい
大きなパーセンテージ占めてますからね~。

少し時期をおいて、Xシリーズとかも新しくなるでしょうけれど
デザインがみんな同じような感じなので、少し変化をつけた美しいデザイン、
オシャレなインテリアに合うようなものも欲しいなぁ~。

これから数年、本格的な地デジへの買い替え需要が高まっていくでしょうから
26インチ以下の小型TVなども注力して、頑張っていただきたいですね。

ソニー恒例の連日の発表・・ 明日、あさってあたりはVAIO?
地デジ、ブルーレイのtypeAR? 興味津々・・


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 14

arkstar

フルHDパネルで30以下が欲しい、猛烈に欲しい(^_^;)
VもSもワイドXGAパネルなので、フルHDが映らないんですよねぇ。
PCモニタならUXGAなんて普通にあるのに、
何でXだけ(しかも32以上)なんでしょうね?
by arkstar (2006-04-12 09:37) 

たいへー

さあ、このコンビで生き抜けるか、Sony。 売り上げ
うんぬんで、So-Net のメンテナンスに少なからず
影響があるはず・・・
by たいへー (2006-04-12 09:54) 

山猫庵

今日はVAIOでしたね~(^^)
by 山猫庵 (2006-04-12 19:36) 

haru_one_of_a_kind

デザインにあまりSONYらしさを感じないのは私だけ?(^^;
性能はイイようなので、あとは小型モデルが出れば完璧ですね(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-12 20:38) 

jazz

僕の使ってるTVはAQUOSです。
パソコンはNEC
携帯はパナソニック・・・
sony製品が無い!!('□' )!!
by jazz (2006-04-12 21:21) 

はまちゃん

>arkstarさん
フルHD,最上級のXシリーズ(32以上)しかないですね。
そのうち徐々に出てくるんでしょうけれど、やっぱり高解像度の
パネルの価格の問題なんじゃないかと思います・・
今の段階では、普及モデルは安く売り出すことが最優先に
なってますからね~。
by はまちゃん (2006-04-12 21:31) 

はまちゃん

>たいへーさん
1インチ1万切ってる、ブラビア主力モデルのSとVの2000シリーズ。
画質もいいし、大丈夫だと思います。
ソネットのメンテもよくなることを期待したいですね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-12 21:36) 

はまちゃん

>山猫庵さん
今日はVAIOの発表でしたね。連日、立て続けに発表するのが
恒例になってますしね。(^。^)
typeAとかRとか最上位モデルも各社で終わった頃に、第2弾として
ありそうですね。2回に分けるのも、これまた最近の発表の仕方。
by はまちゃん (2006-04-12 21:40) 

はまちゃん

>ハルさん
デザインはオーソドックスな普通のスタイルですよね。
ブラウン管ベガやPCディスプレーのようなちょっと個性的ってのは
出てないですね~。そのうち液晶TVが一般的になりだしたら
個性をつけていくんでしょうけれど・・
小型の方もいずれ徐々に・・なんでしょうね・・ 
今は主力のリビングサイズに全力投球って感じにみえますね。
by はまちゃん (2006-04-12 21:44) 

はまちゃん

>jazzさん
液晶TVっていったら、ずっとアクオスのイメージが強かったですからね。
シャープの液晶は一級品ですし・・ (^。^)
PCはNECでケータイはパナですか・・
そういえば自分も昔、ケータイはパナ派でした~。
jazzさんも、ここのブログみて、ソニーに洗脳されましょう~笑 (^o^)/
by はまちゃん (2006-04-12 21:49) 

うぃん

「従来のCCFL方式」ってこんなに画質が悪いんですか。
我が家はずっとブラウン管のテレビです。
こんなに差がでるのなら、液晶テレビ欲しいですね~^^
by うぃん (2006-04-12 22:05) 

はまちゃん

>うぃんさん
液晶ってどうしても滲みっていうのか、あとコントラストも
ブラウン管とは違ってあまり良くないですよね。
それを最大限よくして、液晶もちょっと前に較べると
相当良くなってますもんね。店頭で以前から見比べてると
だいぶ良くなってることがわかりますし。(^。^)
このサンプルみても、違いははっきりしてますね。
まだ完璧じゃないですけど、そろそろ液晶TVも
買いどきかもしれませんね。
by はまちゃん (2006-04-12 22:12) 

ドラ

テレビをどうしようか迷ってるんですよね・・。
買い換えるべきかチューナーだけ買うべきか・・。
うーん(><)32型でも高いですねえ・・。
by ドラ (2006-04-16 20:47) 

はまちゃん

>ドラさん
ドラさん、体調の方はだいじょうぶでしょうか? (>_<)
テレビですが、チューナーだけ買うのはもったいないと思います。
2011年近くになれば、チューナーなんてタダ同然で配られるような
気がするんです。今は高いですからね~。
それか買い替えですよね。よっぽど液晶TVが今すぐ欲しいって
わけでなければ、まだ液晶TVの価格はどんどん下がっていきます
から、待てるなら待ったほうが・・
1インチ1万円切ったとはいえ、30万近くはかかりますしね~。
by はまちゃん (2006-04-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。