SSブログ

ソニー、ハイビジョン「スゴ録」の新モデル、3機種発表 [BRAVIA ・DVR]


  RDZ-D97A

  RDZ-D87A
                   (参考記事 impress AV watch)
ソニーがハイビジョン・スゴ録のニューモデルを発表しました。
3機種とも5月19日から発売される予定です。

外観上は色が少し変わった程度で、ほとんど旧モデルと見分けが
つきませんが、携帯電話からの予約機能や、RDR-AX75で好評だった
PSP転送機能が新しく搭載されて出てきたようです。

ハイビジョン・スゴ録、あのPSXから技術の遺産相続、
おなじみのXMB(クロスメディアバー)での操作ですね。
このわかりやすく、グリングリンのレスポンスのよさが最大の特徴ですね♪


で、新しく採用された、携帯電話からの録画予約機能ですが・・
携帯アプリの「Gガイド番組表リモコン」を使って、外出先からでもすぐに
録画のセットが出来る便利な機能です。

ただ当然、ルーターなどでLANケーブルをスゴ録に常時接続している必要
がありますね。
あと対応機種が今のところ、最近出たドコモのso902i しか対応できない
ようで、今後発売される機種も一部の機種に限られる?ようなのは残念・・
アプリが使えるケータイ、すべてに対応して欲しいものです・・
せっかく便利な機能なのに、いろいろやるまでに敷居が高いですね~。
-------------------------------------------------------------

そして、PSP転送機能・・
こちらは、アナログチューナーモデル「RDR-AX75」で搭載された機能が
待望のハイビジョン・スゴ録でも今期採用になりました。
USB端子につないで、PSP用のH.264形式に映像を変換してくれます。

問題はデジタル放送、コピーワンスの件・・
仕方ないことかもしれないけど、1回限りのものは、このPSPに転送すると
本体、HDD上から消えてしまいます・・ _| ̄|○
何もPSP転送だけで消さなくても・・ 
もちろんソニーに責任はありません。


   (画像はRDR-AX75のもの)
--------------------------------------------------------------

あと新しい機能では、「ダイジェスト再生」なるものが・・
ソニー独自のアルゴリズムが、映像と音声の解析で番組のジャンルごとに
ダイジェストパターンをアレンジして編集して魅せる機能のようです。
ちょっとこれは実際みてみないとわからないですね~。すごいかも・・


       (ダイジェスト再生機能)

**********************************************

  DVDレコーダー スゴ録 比較表


     《 3機種の主な仕様と推定価格 》

モデル名 HDD容量 おでかけ・スゴ録 携帯電話録画予約 DLNAサーバー HDMI 市場推定価格
RDZ-D97A 400GB 17万円前後
RDZ-D77A 250GB 14万円前後
RDZ-D87 400GB 13万円前後

デジタルハイビジョンで録画することを前提にすると、ちょっとHDD容量が
少ないなぁ~って思っちゃいます。でも値段は結構いいお値段しますね。

あと5年に迫った地上デジタルへの完全移行・・
しかしDVDではその高画質デジタル放送を完全に録画できない・・
完全録画のブルーレイが一般化するのは、まだ少し先・・
コピーワンスの見直しも検討されている話もあります。

ということで、現在のDVDレコーダーって買い時でありながら
過渡期であって、ひじょ~うに微妙な時期 
です・・
HDDの性質からいくと、3年あたりでなにかあってもおかしくない
そういうものですから、安いの買って、またその時買えばいいや~って
人がかなり多いのかと私は思ってます。

アナログ機だと4~5万円くらいを目処にしてる人が多いかと・・
デジタルチューナーだと7~8万円くらいでしょうか・・
ちょっと10万円越してしまうと、躊躇しますよね~。

画質や音質なんかは文句なしにいいわけで・・
今回の3機種、とってもいい製品 ですが、価格がやっぱりネックです。
オープン価格なので、恐らく6月中頃あたりには、急激に下がってくると
思いますが、その時は今より5万円くらい安くなって欲しいなぁ~。(^。^)
長い文章になってしまってすみません。思い入れが強くて・・
なぜなら、今すぐ欲しいから~

ソニースタイル DVDレコーダーHP

ソニードライブ スゴ録HP


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 22

Virgo

やはり、価格がネックですね。
SONY製HDDレコーダーには随分惹かれる部分があるのですが、昔のSONYレコーダー神話を知る者としては、まだ手が出ないというか、手を出して甘やかす訳にはいかないような気がしております。
色々、便利そうなので、D77Aが80,000円ぐらいなら勢い買い出来ますけど、厳しいかな〜。
by Virgo (2006-04-11 01:05) 

floss

_| ̄|○ の解説に もっぱら惹かれてしまったふろすです。(*^_^*)
しかしお高いですよね。初代PSX保有者のふろすからしても、お高い。ちょっと困ったもんです。RDZ-D77Aが10万だったら買うかなぁ(;^_^A
by floss (2006-04-11 03:26) 

haru_one_of_a_kind

ダイジェスト再生というのがすごいですね。これは実際にやってみないとどうなるか分かりませんが、名前だけで惹かれています(^^;。
でも、値段が高いですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-11 06:54) 

e-nyon

ダイジェスト再生って面白そうですね♪
デジタルだから高いのでしょうが、コピーワンスがあったり、結局うちのテレビはブラウン管だったりとあんまり魅力を感じません。
あ、そっか完全移行が5年後なのか…。ん~。
by e-nyon (2006-04-11 07:57) 

お散歩爺

皆さん色々やってるようで詳しそうですね。
爺はチンプンカンプンで分かんないけど、楽しそうですね。
by お散歩爺 (2006-04-11 13:44) 

たいへー

う~む・・・果たしてブルーレイか、HDDか・・・それとも・・
一体、何が生き残るんだ~~~。 誰か教えてくれ!!
by たいへー (2006-04-11 17:55) 

arkstar

Blu-rayドライブが載ったスゴ録はまだなんですかねぇ。
でも、フルHD録画に400Gだと足らないと思うのですが(^_^;)
何かピントがズレてる気がするのですが。
by arkstar (2006-04-11 18:07) 

新たにブラックカラーが追加されましたね!ブラックモデルもカッコいいね~!PSP転送も出来るし、欲しいっス!お手頃な価格になる迄待とうと思ってるが、待ち遠しいな…。高価格だし、直ちに買いそうにもならないな~。でも欲しい!
by (2006-04-11 21:28) 

はまちゃん

>Virgoさん
そうですね、価格が一番安いので13万円ですからね~。(^_^)
すぐに下がるとは思いますけどね。
やはりソニーといえば、まだベータのトラウマがありますかね。笑
D77Aも秋頃、モデルチェンジ末期になれば、8万円くらいで
買えそうな感じですけどね。うーん、待つしかないのかなぁ・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-04-11 23:54) 

はまちゃん

>flossさん
ふろすさん、最近お気に入りの _| ̄|○ ですね♪
私も採用させていただきました~笑
初代PSXも意外とお高かったですが、これもお高い・・_| ̄|○
ブルーレイ録画機だったら、先が長いので、納得いきますが
過渡期のDVDでこれはお高い!_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ 
連発!_| ̄|○ 笑
by はまちゃん (2006-04-11 23:58) 

はまちゃん

>ハルさん
ダイジェスト再生って、自分で撮ったものとかを実際観てみないと
どういったとこが出るのか、すごく興味ありますね。
名前からして、なんかスゴイ感じがしますよね♪(^。^)
やっぱりみなさん、お高いって思いますよね。
by はまちゃん (2006-04-12 00:00) 

はまちゃん

>えんみほさん
ダイジェスト再生、観てみたいものです。
どういった場面がダイジェストになるのか・・・(^。^)
やっぱりデジタルチューナー、CS110度やBSDチューナーも
積んでるせいもあってか、全般的に高いですよね。
うちもブラウン管ですので、必要性も感じませんが、
そう、あと5年の命です・・ 微妙な時期です・・
なんだかんだ、やっぱりデジタルチューナー版を買いたいところです・・
by はまちゃん (2006-04-12 00:04) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
私もDVDレコーダーないんで(笑)、ちんぷんかんぷんしながら
語っちゃってるわけですが(爆)、よくわからぬまま
欲しくてたまりません。(^。^)
5年後にアナログ放送が停波になるので、そりゃもう大騒ぎです~。
by はまちゃん (2006-04-12 00:07) 

はまちゃん

>たいへーさん
そう、何の規格が普及するか、これは誰にも予測できませんね。
将来にならないとわかりませんです。(^_^)
とりあえず、ブルーレイが有力候補って感じですけどね。
果たしてDVDレコーダーにかわって、いつ普及するか注目です。
by はまちゃん (2006-04-12 00:10) 

はまちゃん

>arkstarさん
ブルーレイレコーダーのスゴ録、そろそろこの秋くらいに
出てきそうな雰囲気はありますよね。もうすぐ発表のVAIOに
ブルーレイ初搭載って話ですし・・
HDDは少なすぎですよね。これではフルHDはレコーダーとして
使い物にならない少なさです・・
600GBとか800GBとか、今の段階で価格的にも簡単に
載せられると思うんですが、何故かソニーは載せませんでしたね・・
by はまちゃん (2006-04-12 00:14) 

はまちゃん

>カズフミさん
最上級モデルがブラック色になりましたね。(^。^)
PSP転送もできるし、今のところ、すべてが出来るって感じです。
ただ価格が高すぎ・・ ブルーレイ機でも買えちゃいそうな価格です。
秋の次期モデル前には、5万円くらい下がってることとは思いますが
それでもちょっと高い感じですね。
でも欲しいぃ~!(^。^)
by はまちゃん (2006-04-12 00:18) 

niyanko-ahiru

こんにちワ~!
私が「HD内蔵DVDレコーダー」を購入したのは3年ちょっと前で、ソニーバカの私はもちろん「ソニー」を買おうと思ったんですけど、当時「コクーン」しかなく正直私の使う用途にはそぐわない物でしたので、ソニー以外で狙いを付けていた「パイオニア」にしたんです。
もちろん今でも元気で動いてくれてますし、DVDも数百枚は録画しましたねー!(大活躍!^^ )
だけど今のパイオニアのレコーダーがダメになったら、やっぱりソニーが欲しいいんですけど・・・私にとって最大の難点が・・・
それは「クロスメディアバー」と言われる部分ですぅ~ (>_<)
はまちゃんはレスポンスがいいと書かれているので、いい物だと思うんですけど「PSX」と同じ感覚がイヤなんですよねー。
「クル、クル、ピッ」って感じのアレでしょ?・・・ 出来ればPSXとレコーダーは、分けて別の感覚の物がヨカッタなぁ~・・・
去年ウチの息子もレコーダーを買ったんですけど、息子もソニーバカなんですけどこの部分がイヤでパイオニアのレコーダーを買ったんですよ。 私が使っているパイオニアのレコーダーが壊れて修理不可能になったら、私はソニーかパイオニア以外は買わないので、この2社で検討ですね。 ソニーのクロスメディアバーと言うのも1度電気屋さんでジックリ拝見して、お勉強してみますけど・・・今はあまり好きにはなれないですね~・・・

そうそうはまちゃん、ウチで使っていた「8ミリビデオカメラ」動くかどうか、さっきいろいろやってみましたが・・・どうも厳しいようですね~。
いろいろ録画・編集して遊ぼうと思ったんですけどやめました!
お蔭で今部屋のなかは、配線がグチャグチャ状態です~・・・^^;

話しはまったく変わりますが・・・
カズフミさんのプロフィール写真を見てビックリ!!!
これは・・・「キム」さんではありませんか!^^ 懐かしい~・・・
カズフミさん、突然失礼しました。<(_ _)>
私もいい年をして「格ゲー」が好きなもので・・・(^^ゞ
by niyanko-ahiru (2006-04-12 14:19) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~♪ (^。^)
3年前ですと、ソニーのレコーダーはまだスゴ録が出てなくって
コクーンしかなかったですよね。
コクーンもHDDレコーダーとして、時代を先取りしていて、
おまかせまる録とか、今の基礎になるものをいち早く取りいれて
デザインなんかも先進的であったんですが、唯一、
DVDがついてなかったことで、だいぶ売上に影響したかも
しれません・・

当時ソニーのレコーダーが欲しいと思ってた方もたくさんいたと
思うんですが、そのDVDがなかったことで、他のメーカーを選択
された方も多いですよね。
にゃんこさんは、パイオニアを選択されたようで・・

クロスメディアバーは好き嫌いが出るかもしれませんね。(^。^)
ちょっとゲーム感覚、PSXから継承されたものですけど、
それが災いしてイメージが少し安っぽく感じるかもしれません。
PSPでも採用されて、このXMBがソニーの顔っていうか
ソニーらしさでもある、斬新な遊び心とでもいいますか・・
説明書読まなくてもわかりやすくて、感性で動かせるように
つくられてるようです。
私はPSPでしか持ってないですけれど、なかなかいいですよ♪
ぜひ好きになってみてください♪(^。^) 笑
ちなみにアナログチューナー版のスゴ録は、このXMBは採用して
いません。

8ミリでは厳しいですか?ご報告ありがとうございます。
自分も格ゲー好きです。
でも鉄拳とバーチャでスト0とかはあまり知りませんが・・
by はまちゃん (2006-04-12 22:07) 

niyanko-ahiru

はまちゃん、こんばんワ!

そうなんですよ~・・・
3年前、私はレコーダーを買いに行った時「第一目標」は当然「ソニー」だったんですが、コクーンしかなくて断念したんです。
で、第二目標だったパイオニアにしました
でもそのパイオニアさんも経営と言うのか大変なんだそうで・・・^^;

クロスメディアバーは確かに使いやすそう・・・と思うんですけど、やはり「PSX」と「レコーダー系」は分けて欲しかったと言うのが本音ですね~。 別にPSXが悪いとか思っているわけでは無いですよー!
なんせ私は、ソニーバカですからネ!(^^ゞ

はまちゃんは「鉄拳」や「バーチャ」をやっていたんですか!?
私もやってましたよぉ~!^^
鉄拳シリーズはPSで、バーチャ2などはゲーム基板を購入して「本物」を家でやってましたヨ!
もちろん今でも出来ますけど、最近はやらなくなりましたねー!
私は「アキラ」を使ってました。
私も加齢とともに、以前ほどゲームはやらなくなりましたが「ボケ」防止?のためにも遊ばなきゃ~ダメですネ!(苦笑)
by niyanko-ahiru (2006-04-15 18:27) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆ (^。^)
自分もその頃に欲しかったんですが、HDDだけのコクーンしかなくて
かといって他のメーカーのも・・って感じで、そのままきちゃいました。
クロスメディアバーはこのゲーム的な操作が、ソニーらしくもあり
それがまたDVDレコーダーには・・という方も多いでしょうね・・
自分は好意的に捉えてますけど、やりづらいって意見も聞きますね。
難しいところです。(^。^)

鉄拳は1~4まで持ってます。5はさすがにちょっともう・・って感じ
で買わなかったですが・・
エンディング収集や隠れキャラ探しが楽しかったですね。
にゃんこさんはバーチャの基盤を買ってやってたんですか~?
それは気合い入ってますね~笑 本格的なファンですね~。
自分はプロレスラーのウォルフ?でしたっけ?でやることが
多いですね。
最近は私もあまりゲームしなくなっちゃいましたけど、たまに
やるとなかなか楽しいもんです。
お互い、ボケ防止??笑  遊びましょう。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-16 00:56) 

ドラ

確かにちと高いですね(^^;)
コピーワンスは厳しいですよね・・。
DVD-RAMは衰退していくんですかねえ(--;)
by ドラ (2006-04-16 20:36) 

はまちゃん

>ドラさん
だいぶ、高いですね。(^_^;)
5万円くらい安くなってくれないと、辛いですね。
コピワンもこのモバイルサイズの映像まで、1回限りにしてしまうのは
ちょっと納得いきませんね。
完全デジタル化までに、このコピワンの見直しは必ずあるでしょう。
今のガンジガラメの規制を見直して欲しいですね。
by はまちゃん (2006-04-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。