SSブログ

ソニー、スティック形の新ウォークマン [walkman]


             (impress AV watch)
ソニー・ヨーロッパでフラッシュメモリ搭載の新ウォークマン
発表されました。
容量は2GB,1GB,512MBの3種類、カラーは写真の6色です。
MP3/ATRAC3/WMAの再生に対応するようです。

この機種の特徴としては、USBメモリと同じ感じで、ちょうど下のキャップを
パカっと外すと、そのままUSBコネクタに直挿しできることでしょうか・・

A60×シリーズなどのような、わざわざUSBminiケーブルを用意しなくても
すぐ使えるのは便利。この辺りは、ウォークマンビーンズと同じ感じです。
こちらはキャップ式なので、キャップの紛失が心配ですが・・
そのビーンズの後継機種って位置付けでしょうかね~。
付属ソフトはsonic stage 3,4 コネクトプレーヤーは採用されませんで・・

今まで、シリコンウォークマンには、「香水瓶」「豆」「石鹸箱」など
いろいろ愛称があったのですが、これはなんと呼ばれるんでしょう~?
ま、なんだか、「めだか」みたいなスタイルしてますが・・笑
いや、もうちょっと良く、口紅の「リップ」みたいでしょうか・・
いずれにしても、香水などと較べて、無難なUSBメモリの形してますよね。

4月末発売ということで、国内でも豆にかわって、発売されるだろうと
思います。

SONY ウォークマンEシリーズ 2GB/バイオレット NW-E005/V

SONY ウォークマンEシリーズ 2GB/バイオレット NW-E005/V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/06/10
  • メディア: エレクトロニクス


SONY ウォークマンEシリーズ専用オプション E00Xシリーズ用 防滴クリアケース CKH-NWE001

SONY ウォークマンEシリーズ専用オプション E00Xシリーズ用 防滴クリアケース CKH-NWE001

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/06/10
  • メディア: エレクトロニクス


**************************************************

そして、ソニー・チャイナから、なにやらこれも新ウォークマンが・・
CE-P系列・・ ウォークマンPシリーズでしょうか・・

ソニー・中国 ウォークマンサイト(中国語)



1,5インチ、26万色のカラー液晶ディスプレー搭載のウォークマン♪
FMラジオ搭載、直接ステレオから録音もできるようなことが書いてあります・・
詳しくは中国語なんでよくわかりませんが・・



横幅45,5mm 縦幅75,7mm、意外とコンパクトみたいですね。
首から下げてこんな感じで・・

どうも中国のみで販売されるようです・・
初代プレミニを思わすような、取っ手?みたいなのが
アクセントになってますね。

評判しだいでは、各国に向けて発売になるかもしれないですね。
いずれにしても、i-pod帝国を崩すには厳しいかなぁ~って思いました。
ウォークマンAの後継機に期待したいです♪


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 22

haru_one_of_a_kind

新ウォークマンの愛称は「消しゴム」がいいと思います。
どうも、キャップの部分と本体の部分の割合が消しゴムに見えるんです(^^;。キャップをなくしたら、「消しゴムがかけたぁぁ~」って言って遊びたいです。そんな呑気なコトは言ってられませんが(^^;。
これ、上の部分にイヤホンを挿すみたいですね。シャッフルと被りますが私的にはこっちの方が好みです。ケースを作るのならばシャッフルですが(笑。
あとは大容量モデルの登場とAAL対応にさえなってくれれば・・・お金ないから買えないやorz。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-05 23:13) 

はまちゃん

>ハルさん
「消しゴム」 (^。^) 
確かにおしゃれな消しゴムっぽいかもです。
キャップなくしそうだし、なくしたら、嫌ですね~。
そしたらかなり焦りますよね。

位置付けとしてはシャッフルと同等のクラスなんでしょうね。
シャッフルよりは有機ELもあるし、欲しくなるデザインです。
問題はnanoに対抗する、本命がどう出てくるか・・
この機種もぜひケースつくってください。笑
by はまちゃん (2006-04-06 01:16) 

たいへー

私は「スティック ノリ」に見えるが・・・
by たいへー (2006-04-06 08:04) 

arkstar

Pシリーズの方が気になります。
あのコントローラ部、ジョグなのか?(^_^;)
と想像が膨らんでしまいました。
by arkstar (2006-04-06 08:05) 

sundayblue

walkmanP、ふむふむ。
ソニー・チャイナなんてあるんだ~
あたりまえなんだけど、なんか「へぇ~」って。
驚くところじゃないって?(爆)

画面アリでバッテリーモチが良かったら最高だけど
広告のせいなのかな?
なんとなくデザインが垢抜けない感じがするのは私だけ?(笑)
by sundayblue (2006-04-06 16:52) 

pika

口紅っぽいから、「ルージュ」はいかがでしょう?w
by pika (2006-04-06 17:30) 

はまちゃん

>たいへーさん
スティックのりですか・・ (^。^)
大きさといい、ちょっと丸みを帯びているところといい
そういう表現も当てはまりますね~。
by はまちゃん (2006-04-06 23:24) 

はまちゃん

>arkstarさん
Pシリーズ、中国専用で、謎のウォークマン、
いろいろ詳しく知りたいですよね。(^。^)
残念ながら、ジョグじゃないっぽい感じです。
左右のオプションとホームボタンが、自分が買ったpreminiⅡの
通話と終話ボタンに似てる感じです。
中国で売れたら、他の国でも発売がありそうですね。
by はまちゃん (2006-04-06 23:29) 

はまちゃん

>琥珀さん
中国専用モデルみたいですね。
ソニーの各国のHPっておもしろいです。
各国、同じソニーでも国ごとに特徴あるページで、いち早く新製品
を掲載してるとこあったりと・・・

この赤いトレーナーでしょうか、ニットでしょうか・・
シャツの襟出したスタイル、20~30年古い感じです。(^。^) 笑
もうちょっと今風でやってもらったら、このデザインも今風に
みえたのかも・・笑
by はまちゃん (2006-04-06 23:37) 

はまちゃん

>pika さん
「ルージュ」いいですね。(^。^)
口紅に似た感じですし、ルージュならイメージもいいですしね。
香水瓶とルージュ、化粧品っぽくそんなイメージで・・
世間では、なんという愛称が広まるか、注目です♪
by はまちゃん (2006-04-06 23:41) 

ドラ

このウォークマンはなかなか良さそうですね^^
扱いやすそうですし♪
気になるところは・・・お値段です(^^;)
1万円は不可能ですかね(^^;)
by ドラ (2006-04-07 01:27) 

お散歩爺

こんな100円ライターぐらいの売ってますね。
あまり小さいので驚きと共に本当に鳴るのかな?と思っちゃいます。
名前は・・・・キャプリチョン・・・キャップを取ってチョンと挿すから。
by お散歩爺 (2006-04-07 08:59) 

三線スージー

Pシリーズ、ブラックの写真がありますよ。
http://japanese.engadget.com/2006/04/03/sony-ce-p/
by 三線スージー (2006-04-07 12:17) 

うぃん

なかなか使いやすそうですね。
ツルッとすべって落としてしまいそうなのは、相変わらずですね(笑
ん~、デザインは香水瓶のほうがいいかな~^^;
どういうニックネームがつくか、楽しみですね。
by うぃん (2006-04-08 12:48) 

山猫庵

できればPOCKETBITのUSM-J/JXの様に
キャップレスでコネクタが収納される
デザインだったらよかったですね(^^)
次期モデルに期待かな?

私は携帯ミュージックプレーヤに高機能はいらないので
ヨーロッパだけでなく日本でもコレを販売して欲しいナ(^^)b
by 山猫庵 (2006-04-08 13:24) 

はまちゃん

>ドラさん
キャップを外してくっつけるだけってのはいいですね。
でもMP3でも、ソニックステージを使わないとダメだと面倒ですけどね。
値段も結構安いと思いますね~。ビーンズの後継ですし。
512MBだったら、多分、1万円くらいで買えるような気がします。
シャッフルに対抗するために作られたやつだと思うので
価格はきっと安くしてくるでしょう~。願 (^。^)
by はまちゃん (2006-04-08 15:26) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
そうですね、こんなライターありますね。
ボタンをカチっと押すと、火がパッと点く電子ライター。
こんな小さくても、音が出てくるんですからね~。
CDとかMDで聴いてるのが当たり前だった、つい最近までと
較べると、すごく不思議ではあります・・
キャプリチョンですか・・(^。^) 
この形をイメージしやすい名前ですね♪
by はまちゃん (2006-04-08 15:33) 

はまちゃん

>suzy__jinsanさん
ブラックだと、また雰囲気が精悍になって、
印象がかわりますね。(^。^)
ブラックとかシルバーはソニーのイメージカラーなんで
やっぱりなんかいいですね♪
このPシリーズ、ちょっとおもしろそうなので、ぜひ国内でも
扱って欲しいものです。
またよろしくお願いします~。(^o^)
by はまちゃん (2006-04-08 15:37) 

はまちゃん

>うぃんさん
キャップをなくしてしまいそうな以外は、すごく使いやすそうです。
香水瓶と同じく、ツルツルしてるんで、ツルっと下に落としてしまい
そうな素材使うとこは、ソニーらしいですかね。笑
これは香水瓶より安価に作られたビーンズの後継のようなんで
香水瓶より高くみえちゃいけないってことで(笑)
少しカジュアルに作ったんでしょうね。
どういうニックネームが世間で広まるか、注目ですね。
by はまちゃん (2006-04-08 15:43) 

はまちゃん

>山猫庵さん
キャップがこれだとなくしそうなんで、その最近出たポケットビットの
ようなスライド式だと、なお良かったんですけどね。
やっぱり大きくなってしまうから、単純にこういうキャップ
にしたのかなぁ~。コストの問題もあるんでしょうか・・
次期モデルでどうなるか・・ですね。(^。^)
国内でも近々ありそうですね。かなり安価な設定でくると思います
ので、ビーンズよりはきっと売れそう・・
by はまちゃん (2006-04-08 15:49) 

MASS

初めまして。
私は初代HDDウォークマンを使用しているのですが、個人的にSONYには変に丸みとか香水瓶とかにこだわらず無駄のないデザインを目指してほしいなと思っています。(カセットの)ウォークマンもディスクマンもMDウォークマンもメディアのサイズに近づけるべく進化させてきたけてきたSONYらしくソリッドでほれぼれするような、そうWM-701CのようなHDDウォークマンを作ってほしいです。それまではウォークマンは買わないでしょう(哀)。あと20GB以上の容量がほしいです。
by MASS (2006-04-25 13:26) 

はまちゃん

>MASSさん
こちらこそ、はじめまして。(^。^)
ブログの特性上、下の記事でしたので、発見が遅れてしまい
ました・・ すみません。(^_^;)
初代HDDウォークマンは、スクウェアなデザインで、シンプルで
コンパクト、MP3の扱いこそなかったですが、なかなかいい
モデルでしたね。
最近のA3000とか、いわゆる石鹸箱のような(笑)ちょっと狙いすぎ
なんじゃないか・・ってデザイン。
こういうのはあまり受け入れられないのかな・・と思います。
それよりも、HDDのサイズに極力近づけて、無駄のないシンプルな
それでいて、ウットリするようなそういうものを、ユーザーは求めてる
かもしれませんね。
そうでないと、なかなかi-pod追撃とはならないですよね。
A3000の後に出てくるのが、どういうのになるか、注目です。
また感想をよろしくお願いします。(^O^)/
by はまちゃん (2006-04-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cyber-shot DSC-T10? ..ソネット家電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。