SSブログ

フォトイメージング・エキスポ2006へ・・ [Event]

写真と映像の祭典東京ビックサイトで行われた
フォトイメージングエキスポ2006へ行ってきました。
昨年、おととしと行ってるんですけど、今年もまた行きました。
写真好き、ソネフォトやってますし、行かなければ・・笑


東京ビックサイト入り口の恒例の看板です。



西ホール使って、ここで受付、入場口です。
事前にネット登録して、前売り券も買ってあったので、スムーズに入れると
思いきや、やや手間取りまして・・

首から下げるパスをもらって、あと毎年恒例のカメラ本をもらって入場です。
そのカメラ本が電話帳くらいの厚さで、重い重い・・
これを持って、ずっと見て廻るのが結構大変。帰りにもらいたいですね。
では、中に入り・・ イベント、スタート♪



中はこんな感じで、まあ、そんなには混雑はしてなかった・・



アドビのブース。フォトショップエレメンツ4,0の使い方などを
モニターを使って、説明してたりしてました。




ニコンのブース。やっぱりD200を宣伝大きくしてますよね。
この奥にも広いスペースがありました。




ニコンのニッコールレンズ。超望遠600mmのレンズ。
カメラ知らない人だと、わからないかもしれませんが、いくらだと思います?
これひとつで、税込125万円なんです
ヴィッツとかマーチとか、1000ccのコンパクトカーより高いですね。



ここはシグマブースだったかな?
こちらの超超望遠は800mm! 覗いてみましたよ。
スゴイ、超望遠! あんな遠くにいる被写体を、くっきり!
なんか狙いを定めて、スナイパーになったような感じ。




こちらはカメラ用品で有名なベルボンの三脚コーナー。
脚立もそれこそ、いいものは10万とかしますからね~。
ちなみに自分はケンコー製の安い1880円の中型三脚だ~。




キヤノン60インチの大型プリンター
たしかにデカい!!
これ印刷はいいけど、インク代がいくらだろう?って考えてしまう・・
1枚1万円とか消費しそうな勢い。




富士フィルムのブースなんかは、歴代、写ルンですのコーナー。
1986年から現在まで・・




キティちゃんと一緒に撮影コーナー。
当たり前ですけど、お子様に大人気。
さすがに私がここでキティと一緒に写るわけにはいきません。笑
間違いなく、警備員に連れてかれちゃいます。爆




他には、こういうi-podやPSP用のケースなど、
カメラ以外にもケースつながり、関連するものの展示も・・




フォトエキスポ、恒例のフォトコンテスト入賞者の写真展示
もありました。

ではちょこっと最新デジカメを・・

富士フィルムのISO3200まで対応した、5月発売予定の「Fine Pix F30」


コダックの先日発売した広角と望遠のWレンズデジカメ。
クルマでいう、普段のライトとハイビームのような発想かも。


オリンパスのDNAが入った、パナソニック初の一眼レフデジカメ。
「DMC-L1」 ソニー製一眼と同じく、夏から秋くらいに発売みたいです。
ガラス張りのケースに展示してありました。


------------------------------------------------------------

そして・・
イベント恒例のコンパニオンさん。
年々、減ってますね・・ 2年前の1/5くらいですかね。




フィナーレ、一列に並んで、おつかれさまでした。


-------------------------------------------------------

今年はソニーブースがなかったですね。
昨年は最新のサイバーショットT7なんかでいろいろあったんですが・・
各社、最新春モデルの展示などあったりしましたけど、
自分的には特に話題の商品ってのがあまりなくって・・

右肩上がりで盛り上がった、デジカメブームも一段落ついたのでしょうか・・
年々、地味なショーになってきてる気がしました。
じっくり見たい人にとっては、落ち着いていて、いい感じなのかも。

さて来週もモーターサイクルショーってことで、
ここビックサイトにまたも・・
連続で疲れちゃいますけど・・どうしようかなぁ・・笑


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 28

haru_one_of_a_kind

歴代写ルンですのコーナーは面白いですね。身近なものが展示されていると、嬉しくなります。
125万円の望遠レンズは・・・持っていたとしても使えませんね。しまいっぱなしになりそうです。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-26 22:09) 

ahtoh

SONYのがないなんて~~~!!!

デジカメはこれから伸び悩むジャンルかもしれませんね。
ぶっちゃけかなり欲しい人はもうとっくに持ってるだろうし、
それほど欲しい人は携帯で間に合わせているだろうし・・・。
後は既に持っている人の買い替え需要がメインかもしれません。
結構古くなってしまったゴツめのデジカメから、よりコンパクトでより高画質になったデジカメに買い換えたり、コンパクトなデジカメから画質を追求するようになって一眼レフに手を出したくなったり。<後者は僕のこと(笑)
by ahtoh (2006-03-26 22:34) 

hako

1234番目。下着のような人がいますね。panaが注目です。
by hako (2006-03-26 23:02) 

山猫庵

う~む、先日行ったばかりなのに
なんだか懐かしいキブン(^_^;)
富士のF30はレンズがもう少し広角寄りだと
「買い」かなぁと思いました(^^)
コダックのV570はワイド側のレンズが
80cmしか寄れないのが惜し過ぎる!
ニッコール600mm、私も写真撮ってたり(^_^;)
でもシグマがオリンパス用の50-500mmを展示してたので
そっちにぐぐっとキモチが寄ってましたけど(爆)

ウチのブログでPIEの写真が載るのは
まだまだ先だなぁ(^_^;)
あ、オネエサマの写真はありません<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-26 23:58) 

Virgo

ここ数年、見に行ってないですが、遂にSonyブースがなくなったのですね、残念。

モーターサイクルショーには私も行く予定なので、どこかですれ違うんでしょうね。(^_^)
by Virgo (2006-03-27 00:33) 

はまちゃん

>ハルさん
写ルンです!も、歴史を重ねるごとに、いろいろなバージョンが
出ましたね~。(^。^) みてると懐かしいです。
最近は携帯やデジカメの普及でこれ買う人も少なくなりましたが・・

125万ですからね・・
ヘタに持ち歩けません。笑  泥棒にも気をつけないと・・爆
ぶつけちゃったり、落としたりしたら大変!!
交通事故で車1台、全損と一緒ですからね。笑
by はまちゃん (2006-03-27 01:15) 

はまちゃん

>ahtohさん
ソニーブース、昨年あったんですけどね~。
今年はあまりW30くらいしか、発表してないからでしょうか・・
デジカメは家庭用プリンタでは一般的な、A4プリントがキレイに出る
500万画素に到達した辺りから、それほど進化はしてないですよね。
画素競争も一段落、望遠も一段落、今、ISO高感度で売ってますが
それもそのうち・・ 目玉がなくなりますね。

というわけで、コンデジやケータイで写真の魅力に陥った人に
いかに一眼レフカメラを買ってもらうかって感じになってます。
自分もそういう層だなぁ~。
早くソニー一眼がみたいです♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-27 01:21) 

はまちゃん

>hakoさん
ナイスのキリ番、1234! ありがとうございます。 (^o^)/
何もでませんけど・・笑 
感謝の気持ちだけ、お渡しいたします♪
衣装がキワドイですよね。当然そこに人は群がってまして、、笑
手を伸ばして望遠で撮りました。
パナの一眼も夏~秋ということで、ソニーとの対決が楽しみです♪
by はまちゃん (2006-03-27 01:25) 

はまちゃん

>山猫庵さん
山猫庵さんは帰られる直前、木曜日に参加されたんですかね~?
同じ場所でも、自分以外の人が撮った写真って、なんか新しい
発見があったり、懐かしく感じたり、いいですよね。

コダックのやつ、広角側レンズの接写が80cmまでですか・・
それ以上はピントが合わないんですか~。
ニッコールの600mmはみんな見てましたね。
こういうの買える人はどんな人なんだろう・・

山猫庵さんのフォトエキスポの記事を期待してます。
1週間くらい後ですかね。
お姉さんがないとは・・ちょっと残念。笑
よし、来週もおねえ・・あ、いやいや・・ははは。汗汗。(^。^;)
by はまちゃん (2006-03-27 01:32) 

はまちゃん

>Virgoさん
ソニーブースがなかった・・・です。(T_T)
昨年、私、ここで初めて発売前のT7をさわって、その薄さに
感激したのがここです。パンフレットなんかももらって・・
いや~、残念でした。。
来週は多分行くと思います。どこかですれ違うでしょう・・
バイクの写真もたくさん撮って、またここのブログに載せたいです♪
by はまちゃん (2006-03-27 01:35) 

うぃん

Nikonのレンズ、すごいですね!
これをもって山に行けば、さぞ美しい写真が撮れるでしょうね^^
夢のまた夢ですが・・・。
パナの一眼レフデジカメには期待!

コンパさんは美人さんばかりですね(〃▽〃)
by うぃん (2006-03-27 05:16) 

たいへー

おお! 先ほどのBlogもこのネタだったぞ。
コンパニオンのおねーちゃんを撮りに行ったわけ・・・
じゃないよね。〈笑
でかいプリンターは欲しいと思ったな。 店のディスプレーに
使えそう。
by たいへー (2006-03-27 08:09) 

うなっくす

デジカメのサイクル、はやすぎる!
買うに買えない・・・。(買いたいけど・・・)
by うなっくす (2006-03-27 10:55) 

あや☆松本絢子

わぁぁ~あやも写真だいすき♪いいんぁぁ~でもぉ、あやはいまだに携帯で写真とてる・・・デジカメ買う前にいつも洋服をかってします・・・反省*
by あや☆松本絢子 (2006-03-27 15:06) 

as

ご無沙汰です!最近、デジカメも、コンパクトでお手軽タイプと本格派一眼レフの2極化傾向が強くなってきていますね。中間層が抜けてしまうと、ワンステップのギャップがあまりにも大きくて、なかなか次へ進めないのが悩みですよね・・・。
by as (2006-03-27 21:31) 

はまちゃん

>うぃんさん
とにかくカメラはレンズが命ですから、、高いの買えば
写りはすごいですよね。特に山にこの望遠レンズをもっていけば
野鳥とか、普段肉眼ではなかなか難しいものも、プロカメラマン
みたいに撮影できそうです♪ 
重くてそこまで運ぶのメチャメチャ大変ですけどね。
コンパ二オンさん、スタイル良すぎでした~(^。^)
by はまちゃん (2006-03-27 22:06) 

はまちゃん

>たいへーさん
おぉ、たいへーさんつながりのソネブロ内にも
行った方がいたんですね。(^。^)
そうそう、カ、カ、カメラ、を見に行ったんです。(^。^;;)
たまたま写っちゃって・・ ホントにねぇ・・
プリンター、このデカいのいいですね。
床屋さんで、いつもディスプレー、ポスターなんかが違えば、
新鮮ですしね♪ 
by はまちゃん (2006-03-27 22:13) 

はまちゃん

>うなっくすさん
デジカメのサイクルって、ものすごい早さで出てきますよね。
2~3ヶ月ペースって感じで。半年したら、もうすでに売ってないって
感じですから・・ 価格も手頃になって、大量販売、大量消費で
世界中のマーケットで考えて、結局それについていけなくなると
撤退って感じになってますもんね~。
もうですね、欲しい!って思った時が買い時です♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-27 22:17) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
私もいつも「フォトショップ」のお世話になってます!^^
それにしても「125万」のレンズですかー!?スゴ~イ!
これ何個かでGT-Rが買えるのネ!^^;
by niyanko-ahiru (2006-03-27 22:19) 

はまちゃん

>あや☆松本絢子さん
おぉ~、あやちんも写真大好きですか~♪ でもケータイはいつも
携帯してるし、カメラはいつも持ち歩いてこそ、いい写真が
撮れますもんね。ケータイでも大丈夫ですよ~。(^。^)
女の子はやっぱり服とか、美容院だとか、そういう方にお金が
かかりますもんね♪ 
それに、特に女の子はオシャレは一番楽しいし。

でもね、デジカメもあれば楽しいよぉ~ (^▽^)  
って誘惑してみる・・笑  これからもよろしくお願いします~♪
by はまちゃん (2006-03-27 22:31) 

はまちゃん

>as さん
そうなんですよ~。コンパクトでお手軽なカテゴリーのものが
かなり高機能になってきて、ひと昔まえのいいやつと、変わらなく
なってきたからか、いわゆるハイエンド・コンパクト・デジカメって
クラスがなくなっちゃってしまいました~。

結局、いい写真を求める人は一眼☆に・・って感じで・・
コンデジから卒業したら、とりあえず、一眼へ行くしかないって
感じですかね~。
もうちょっといろいろなレベルであると嬉しいですけどね。
でもそこのゾーンが売れないから、こうなったんでしょうね。(^_^;)
最近は・・
by はまちゃん (2006-03-27 22:39) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪ (^。^)
私もフォトショップエレメンツのお世話になってます。
フォトショップの簡易版というか、一般向け初・中級者版。
このVAIOに2,0がついてきたので・・

レンズ、これ、125万ですからね~。
遠くの被写体を、明るいレンズできれいに捉えますが・・
にしても、ですね・・ (^。^)
このようなの、4本揃えたら、まさにGT-Rの世界ですよ~笑
自分は、このレンズ一本とヴィッツ、どっちか選んでと言われたら
クルマのヴィッツ欲しいなぁ~笑   カメラ好きでも・・
by はまちゃん (2006-03-27 22:48) 

niyanko-ahiru

はまちゃん、私のバイオにも「フォトショップエレメンツ2.0」が入ってます!^^ 同じPCなのかな??

私は、ヴィッツもレンズもどっちもいらないなぁ~・・・Rの方がいいので・・・(^^ゞ
by niyanko-ahiru (2006-03-28 01:04) 

はまちゃん

>にゃんこさん
私、typeAってやつです♪  ↓\(^o^)
http://blog.so-net.ne.jp/hamachan-net/2005-11-10
買ったの、1年9ヶ月くらい前に、なりますかね~。

にゃんこさんは、スカイラインマニアだからなぁ~笑
私もスポーツカー、クーペ好き、そりゃ、そっちの方が絶対いいけど・・
by はまちゃん (2006-03-28 01:33) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
私のPCとは違った~!^^
私のは’03年の秋ごろ発売になったノートPC。 それを’04年1月に買いました。
このころのバイオは画面の下には「SONY」と書かれていたよね。で、画面の背中に「VAIO」と書いてあったけど、はまちゃんのバイオは全部「VAIO」って書いてあるんだね。
でも私のブログに遊びに来てくれる方もバイオだけど、フォトショップが入っていないんだって。 バイオもいろいろあるんだネ!
by niyanko-ahiru (2006-03-28 21:08) 

e-nyon

キヤノンのでっかいプリンター欲しい~~。
いや、言ってみただけ。家に置けないし(笑)
結構面白そうな展示がたくさんあるのですね。
by e-nyon (2006-03-28 21:41) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~♪ (^。^)
おぉ~っと残念。ちょっと違いましたか~。
私が買った、04年の夏から、DoVAIOってなって、新たに
全部モデルチェンジしましたからね~。
そこからです、画面にVAIOって文字になったのは・・
個人的にはSONYって入ってる方のが好きなんですけど・・
いろいろ同じVAIOでも、付属してるソフトは違いますよね♪(^。^)
by はまちゃん (2006-03-28 23:23) 

はまちゃん

>えんみほさん
キヤノンのプリンター、すごい印刷できそうですよね。
でも用紙代とか、インク代が凄そう~笑
うちにもしあっても、勿体無くて使えないです~笑
あ、そう、まず第一に、部屋にも置けないや。
いろいろカメラファンにとっては、おもしろい展示ありましたね。
なかなかその、超望遠のレンズとか、覗くことできないですから、
いい体験できました。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。