SSブログ

WBC、王ジャパンが世界一に・・ [blog]


           (写真  yahoo sports )
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)
初開催で、
見事、日本がキューバを10-6で破って優勝、世界一になりましたね。
おめでとうございます!

この大会、今までオリンピックなどでは、アメリカのメジャーリーガーは
参加しなかったんですが、野球の国際化、発展を目指すという目的で
この大会が実現したようです。
でもシーズンイン前の3月にやるってことや、メジャーリーガーも大物選手が
不参加だったり、真の意味での世界大会というには、まだまだこれからですね。

日本も韓国に2回破れ、アメリカ戦であの疑惑のタッチアップ判定・・
ロサンゼルス・エンゼルスのホーム球場で起こった、まさに「ロス疑惑~」!
結局はサヨナラ負けして、もうダメかと思ったその時・・
アメリカがまさかメキシコに負けて、日本も首の皮一枚つながった形でした。
それから息を吹き返して、韓国戦に勝ち、キューバを倒して、世界一に・・

あのタッチアップ判定で、アウェイ、アメリカでブーイングの中、
王監督の猛抗議が今日の勝利を呼び込んだような気がします。
選手の心により火をつけたっていうんでしょうか・・

この大会、5勝3敗と、またアメリカがメキシコに破れての進出だっただけに
ちょっと救われたとこもありますが、世界一というのは、日本にとって
誇りに思っていいし、とても素晴らしいことです。

ぜひ次回、3年後の開催になりますが、今度は実力をみせつけて
大物メジャーの人にもたくさん出てもらって、
メジャー軍団を破ってこそ、真の世界一! 
それでまた優勝してもらいたいな・・って思いますね。

これがめでたく終わって、なんか今シーズンの野球が終わってしまったかの
ようですが、これから開幕なんですよね。笑
なんかファンも選手も燃え尽きちゃったようで、シーズンが盛り上がるのか
心配です。
私も野球大好きなんで、野球ブームが再熱してくれるとうれしいです♪


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 20

たいへー

日本優勝の立役者は、メキシコをやる気にさせた
あの、誤審審判だと思う・・・
by たいへー (2006-03-23 12:49) 

haru_one_of_a_kind

「運も実力のうち」なので、
アメリカ敗退で日本が優勝しても、イイと思います。
アメリカは運に見放されたんですよ、きっと。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-23 13:26) 

sundayblue

野球好きの父を持ったのと
中学時代に野球部のマネージャーだったのも手伝って
わたしも小さい頃からかなりの野球好きです(笑)

準決勝の韓国戦は、興奮で体がブルブル震えました(爆)
ホント、素晴らしいゲームでした!
誤審や他国のマナーの悪い選手や観客に憤りはしましたが。。。
by sundayblue (2006-03-23 14:34) 

arkstar

野球はチンプンカンプンなのですが(^_^;)
それでも、今回のは面白かったです。
韓国が10月に再試合をと言っていましたが、
勝率で言えば確かに韓国の方が上なのかなって思います。
トーナメントはこれ(一敗も出来ない)があるから恐いんですよね
by arkstar (2006-03-23 17:25) 

lovin

いや〜。ほんとよかった!!めでたいっす。
もうすぐペナントレースも始まり、今日から高校野球もはじまり、
私にとっては野球付けの日々のはじまりっす!
あ〜、幸せ!
by lovin (2006-03-23 19:44) 

はまちゃん

>たいへーさん
こんばんわ☆ (^。^)
まさにそんな感じで、あの誤審が今大会のすべてを
象徴してましたね。
by はまちゃん (2006-03-23 22:48) 

はまちゃん

>ハルさん
結果的に終わり良ければすべてよし!で
いろいろありましたけど、世界一になれてよかったですよね。
アメリカもまさかこんな結果になるとは・・って感じだったかも。
日本は土壇場に強かった!
by はまちゃん (2006-03-23 22:50) 

はまちゃん

>琥珀さん
中学時代はマネージャーさんをやられてたんですね。
私も中学、野球部でちょっとやってましたね。
小学校はソフトボール部だったです。
準決勝の韓国戦、上原の力投と、代打福留のHRが出たときは
すごかったですね・・ って私は生放送ではみてませんが・・(^_^;)
素晴らしい試合だったですよね。
いろいろありましたけど、良かったです。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-23 22:57) 

はまちゃん

>arkstarさん
おもしろかったですね。
韓国とは、最初2回、日本が負けましたからね。
韓国は強いです。最近は韓国プロ野球も相当レベルが上がって
ますね・・ ロッテ→巨人に移った、イ・スンヨプもどれだけ打つか
興味あります。向こうで56本の実力は、日本野球にもっと慣れたら
こちらでも実力を発揮してくるでしょう・・
トーナメントの方式も、3年後、また変わるかもしれないですね。
by はまちゃん (2006-03-23 23:04) 

はまちゃん

>lovinさん
日本プロ野球、おめでとうですね♪
メジャーに追いつけ追い越せでやってきた70何年・・
さて、シーズンインですね。選手がよりメジャー志向が強くなって
しまって、オフの流出が恐いですが、今年もプロ野球は混戦で
8月頃まで進んでいくでしょうね・・ 特にセ・リーグは・・
おもしろそうです。もうすぐですもんね、開幕♪
by はまちゃん (2006-03-23 23:11) 

うぃん

僕は山奥で日本を応援していました。
テレビの視聴率、すごかったらしいですね。
おめでとう日本!
by うぃん (2006-03-23 23:39) 

はまちゃん

>うぃんさん
八ヶ岳で観戦してましたか?
テレビの視聴率が50%近くいったようですね。
これって今の時代、大変な数字です。いろいろな放送局が増えて
そしてPCやらゲームやら、娯楽の時代で50%は驚異的!!
それだけみんな応援していたんでしょうね。(^。^)
野球人気が復活しそうな勢いです♪
by はまちゃん (2006-03-24 00:18) 

お散歩爺

本当に燃え尽きちゃった感がありますね。
でもサッカー熱も少し下がってきたし、今回の優勝もあるので
野球は少し熱くなるかな? 期待したいですね。
by お散歩爺 (2006-03-24 08:31) 

店員佐藤

サッカーもそうですが、国際大会はやはり盛り上がりますねぇ~。
これでメジャー移籍を希望する選手がまたまた増えてくるん
ですかねぇ。
by 店員佐藤 (2006-03-24 10:19) 

山猫庵

この日は江ノ島に行ってましたが、
イヤホンを付けてるヒトを多く見かけましたので
多分ラジオで観戦してるヒトが多かったんだろ~なぁ(^^)
ホテルにチェックインしてTVを付けたら
どのチャンネルもこのニュースで持ちきりでしたね(^^)
どこかで号外配ってたら欲しかったなぁ。
by 山猫庵 (2006-03-24 18:57) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
あ~、日本が世界一だ~って、もう秋の日本シリーズ後の
ような感じがしてしまいます。笑
でもこれから始まるんですよね、野球シーズン。
出場選手たちも、WBCがあったので、調整をかなり早くからやって
シーズン後半までスタミナが持つか・・
野球人気がこれでだいぶ復活したようにみえますが、どうでしょうね。
by はまちゃん (2006-03-24 22:19) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
国際大会、日本人ってこんなに愛国心があったのか~ってくらい
すごいみんな盛り上がりですよね。うれしいです。(^。^)
このWBCもそのシーズン戦った体で、秋にやって欲しいですね。
日本一のチームと韓国や中国、台湾のチャンピオンが戦って
アジアNo.1を決め、そしてメジャーのワールドチャンピオンと戦って
世界一を決める・・・
そういう時代が来ることを夢見てます。

そうなってくると、メジャーへ流出する選手もいなくなってくる
んじゃないかと思いますけどね。今のままだと・・・
by はまちゃん (2006-03-24 22:24) 

はまちゃん

>山猫庵さん
イヤホン付けてる人、多かったですか~。(^。^)
そうですね、江ノ島でラジオたんぱで株式マーケット聴いてる人
なんて、そういないですしね。(爆)
みんなこの中継を聴いてたんでしょうね。
号外、記念に欲しいですよね。都内の主要の駅なら
どこかしらで配ってそうですもんね。
by はまちゃん (2006-03-24 22:30) 

ドラ

結果オーライですね^^
決勝に出たら日本は絶対勝つような気はしてました♪ハラハラしましたが(。。;)
韓国の報道に心を痛めましたが仕方ないですね・・・。
by ドラ (2006-03-27 00:26) 

はまちゃん

>ドラさん
運が良かった・・っていえば、運が良かったですけどね。
アメリカがメキシコに破れて、日本は救われました。
でもやっぱり優勝するだけの力は持ってましたよね。
特に投手陣が、世界で通用しますね。(^。^)
韓国の報道は、仕方ないです。どこの国だって、自分の国を
応援しますから・・
3年後はだから絶対そういうこと言わせない成績を残してもらいたい
ですよね。
by はまちゃん (2006-03-27 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。