SSブログ

ソニー、H.264録画のメモリースティックレコーダー [SONY]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060313/sony.htm 
(impress AV watch)
ソニーから、MPEG-4 AVC(H.264)フォーマットの動画が録画できる
メモリースティックビデオレコーダーが4月中旬に発売される模様。

今日現在では、メモリースティックビデオフォーマットで再生できるものは、
PSPのみで再生可能。いずれは対応の携帯電話とか出てくると思われる。
チューナーなどは内蔵してなくて、外部機器から入力して録画するかたち。



↑こんな感じで単純なやり方で、直接録画する方式ですね。
03年に発売された、クリエや一部のケータイ採用された、モバイルムービー用
の録画機 「PEGA」の最新メモステビデオフォーマット形式版といったところ。
1年足らずで終わりに向かったモバイルムービーとはなんだったのだろう・・?
期待されていたにもかかわらず、1年で終わった田尾監督状態だ。
それはいいとして、この新しいメモステビデオ形式、PSP以外にもいろいろ
ケータイであるとか、早く対応製品が出て欲しい。

今、この形式、PSP用の動画に変換するには、ソニーから出てるPCソフト
イメージコンバータ、あるいはフリーソフトを使うか、DVDレコーダーで
唯一変換できるスゴ録「RDR-AX75」を使って変換するか・・ 
他に市販メーカーから一部、変換する機器が出てるのかな?

おおかたの人はPCソフトを使って変換していることでしょう。
PCでいちいちやるのが面倒であるとか、デジタル放送をなんとかこれに
したいという人向けでしょうか・・
価格が25000円ということで、ちょっとお高いのかな、と・・
デザイン的に、DVDレコーダーのスゴ録と一緒にあると、しっくり合う感じ。

*メモステへの録画可能時間*

とにかく現時点では変換したものが、PSPでしかみれないので
ケータイだとか、デジカメだとか、いろいろ増えてくるといいですね。
思った以上にPSP以外、普及していってない。
さもないとモバイルムービーの二の舞になってしまいかねませんし・・

メモリースティックビデオレコーダー 公式HP


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 12

haru_one_of_a_kind

うちのテレビは外部出力がないので、この手の製品は使えません。
テレビ、3台あったのに、2台壊れてしまって、下手にデッキを繋げないという理由もありますが(笑。

それにしても、25000円はお高い感じがしますね。
私はPSPを持っていないので必要ないのですが、PSPのために25000円出す人はあまりいないかなーと思います。
PSPと同時発売だったら、売れていたかもしれないですが・・・。
PCでも、フリーソフトを使って変換できるのですよね(私はキャプチャボードで録画したものを、携帯電話用に変換するフリーソフト使って変換しています)。
PSPを使いこなそうとしている人は、既にPCを使っているような気がします。

それよりも、PSPでテレビを見る人がどれだけいるのかが疑問です。
私はケータイに動画転送したことありますが、見たことがありません(笑。

長々と失礼しました。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-14 01:40) 

ドラ

これ気になってました^^
今使ってるのが東芝ですが、さすがに買い替え時期が来ましたからねえ・・・。
ロケーションフリーも気になりますねえ。なかなか無線LANの環境がありませんが・・・。
地デジまでには何とかしなければ(汗)
by ドラ (2006-03-14 01:44) 

arkstar

モバイルムービーって、QuickTimeが必須でしたよね(うろ覚え)
そうなってくると、何かをしようとしたら、SONY内部だけで終わらなくなってしまうので、
直接MPEG-4 AVC(H.264)に変換できるようにする為に、
メモステビデオ形式を取ったのでは?と思います。
H.264に変換時もQuickTime必須だったら違いますが(確認してません。ごめんなさい ^_^;)
by arkstar (2006-03-14 09:38) 

たいへー

早くDVDレコーダー買わないと、DVD自体が無くなってしまいそう。
か、金がありませ~~~ん!!
by たいへー (2006-03-14 12:41) 

山猫庵

うちのW21Sって動画再生機能があったけど、
殆ど活用されていないなぁ…
あ、ソニーもImage Converter 1.5を販売終了するのかぁ…
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Imgcnv15/index.html
まあケイタイの小さな画面で見ることもないからなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-14 14:19) 

はまちゃん

>ハルさん
テレビも入力は必ずあっても、出力があるテレビはないのも結構
ありますしね~。うちのベガは一応あります。タイムクライシスなど
銃のガンコンゲーム使う時に、使うくらいですが・・

25000円・・ PSP本体より高いですからね~。チューナーもついて
ないですし、もう1万円くらい下がって欲しいものです。
PCで変換ソフトありますし、そういう人はいらないでしょうね。
PSPで動画、お気に入りのクリップなどを保存してみたりはしますが
普段の番組を撮って、PSPでわざわざ観る・・というスタイルは
ほとんどないですね。そこらへんでしょうかね・・
by はまちゃん (2006-03-14 23:28) 

はまちゃん

>ドラさん
ロケーションフリーいいですね~。(^。^)
うちも無線LANありません。導入したいですね~。
PSPでも観たいし・・ でもルーターの設定がやったことないので
やや不安です・・ 地デジ導入したら、当然LANにも繋げたいし
そうすると、ルーターが必要だなぁ・・・ それまでに・・
by はまちゃん (2006-03-14 23:35) 

はまちゃん

>arkstarさん
モバイルムービー、QuickTimeの6,0だったか?必要でした。
それがないとダメでした。そのMQV形式?だったかな・・は
QuickTimeプレイヤーで観れました。
それに依存しないで、見れる形式にしたってことですかね~。
そういう感じしますね・・ 
メモステビデオ形式のH.264はQuickTimeいらないです。(たしか・・)
やっぱりそれですかね。 (^。^)
by はまちゃん (2006-03-14 23:42) 

はまちゃん

>たいへーさん
DVDレコーダーも各家庭が地デジアンテナつけて、ハイビジョン化
したら、完全に物足りなくなちゃいますしね。
5年やそこらで、ブルーレイに録画機はバトンタッチすることでしょう・・
DVD再生機器がなくなることはないでしょうけど、早くはまちゃんも
買いたーい!(>_<)
by はまちゃん (2006-03-14 23:49) 

はまちゃん

>山猫庵さん
W21Sもモバイルムービー対応でしたね。(^。^)
私もso505isを発売日に買って、このムービーを観たかったのですが
なんせ変換できるのは、その「PEGA」買うか、クリエ買って、その
付属ソフト使うかしか方法がありませんでした。
1年近くたってやっとそのイメコン1,5が出ましたけど・・

初めてモバイルムービーをケータイでみたときは、感激しましたね♪
驚きでした。すごくキレイで、テレビみたいって。
でもその驚きは最初だけでしたけどね。
preminiⅡに動画再生がついてないのが、ことごとく残念です・・
ま、あったらあったで観ないのかな・・笑
by はまちゃん (2006-03-14 23:54) 

うぃん

PSPとの連携がどんどん深まっていますね。
全部の機能を十分に使いたいと思ったら、家電はほとんどSonyに統一されてしまいそうです(笑
by うぃん (2006-03-15 00:21) 

はまちゃん

>うぃんさん
PSPとの繋がりが、このところ、随分ありますよね。
ちょっと昔、ソニーショック前だったら、こういう連携はたとえ同じ
ソニーでもあまりなかったんですよね。カンパニー制言ってた頃は・・
そういう組織の壁がとれて、いい連携になってきました。
全部使いたいとなると、ソニーで統一されますよね。
すでに私がそうなってますし・・笑  
ソニーマニアの人、みんなそうなってますからね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。