SSブログ

日産モータースポーツ EXHIBITION 2006 in 赤レンガ [Event]

春の陽だまりに誘われて、咲かせて桃色吐息・・
この季節、猛々しいエンジン音は、美しいコンチェルトの響きへと奏でた。
3月のやさしい陽光は、桜満開へと導くプロローグだ~ 
久々のポエム、、 寒ぃ・・

今回は、横浜みなとみらい、赤レンガ倉庫で行われた、
「 NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2006 」 へ・・
 
                           (Cyber-shot DSC-H1 )
日産のGTカー、レースカー、市販車、懐かしの車がたくさん展示・・
まずは、ザナヴィ・ニスモZ


そしてザナビィ・ニスモGT-R
GT選手権で↑のZが投入される前の年まで使っていた車ですね。

   TOTAL 27枚の写真記事です。車好きの人、続きをどうぞ・・ 

日産ドライバーの本山選手(右)、柳田選手(左)のトークショウも・・


マーチのニスモ・バージョン。

懐かしの名車もたくさん展示。シルビア
初代シルビアと、デートカーとして爆発的ヒットした5代目シルビア。
この5代目は内装も素敵だったなぁ・・ FRだし、安価だし、カッコイイ。


ブルーバード。さすがにこのタイプはあまり馴染みが・・ 
「ブルーバード、お前の時代だ!」ってCMはいつでしたっけ?


バイオレット。ブルーバードの派生車種みたいな感じですかね。


フェアレディZ
ロングノーズ、ショートデッキ。ミニカーとかで一番好きだった。


ダットサン・スポーツ
昔のシトローエンのような、なんかカエルみたいだ。内装もレトロ!




スカイライン・GT-R
1999年に発売開始された、R34型GT-R。
来年あたり出ると噂される、次期GT-Rに興味津々♪


他にもいろいろな車が・・


サーキット場などでは、お馴染みのモーターホームなどもありました。


中に初めて入ってみました。ここでレース戦略やマシンセッティングなど
チームとドライバーの重要な会議が行われたりします。意外と狭かった。


場所を少し移動したとこに、先ほどの本山選手など、有名ドライバーによる、
ドライビングパフォーマンスもありました。


クルクルっと、荒川選手のごとくスピンターン。


というわけで、とにかくスゴイ人混みで、盛り上がってた赤レンガです。


あかいくつバスも、みなとみらい周辺を走ってました。


雰囲気が伝わったですかね? 写真で綴ってみました。
気候もちょうどよく、とても楽しいイベントでした♪ 


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 24

niyanko-ahiru

こんにちワ!はじめまして!お邪魔します。
懐かしい車がいっぱいですネ!
バイオレット・・・懐かしく拝見しました。
私の住む所では昔タクシーが、バイオレットだったのを覚えています。
GT-R・・・カッコイイですね!
楽しまさせていただきました!!
by niyanko-ahiru (2006-03-12 15:12) 

haru_one_of_a_kind

日産車には色々と思い入れがあるのですが、私の知っている車はスカイラインとマーチくらいでしたorz。
旧ラルゴとか好きだったんですけど、最近は見かけませんです。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-12 15:16) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんにちわ♪ こちらこそ、はじめまして♪
懐かしの名車がたくさんありましたよ。(^。^)
新しい最近の車もありましたけど、やっぱり普段みられない、懐かし
の車に目がいっちゃいましたね。
タクシーは昔のクラウンだとか、結構古いの見かけますよね。

デジタル系とか食べ物話題が多かったりしますけど、車やレースも
大好きなんで、またぜひ、このブログへ立ち寄ってくださいね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-12 15:29) 

はまちゃん

>ハルさん
日産はGTカーのイメージが強いですかね。
ハルさんは高校生だから、ここに出てる車は聞いた事ないかも
ですよね。(^。^) 昔の車っておもしろい形してますよね。
でもラルゴって古いですよね・・最近聞かないですね~。
ボンゴ・フレンディとか・・ いろいろな車名が出ては消え・・
覚えきれないです~。
by はまちゃん (2006-03-12 15:35) 

ブルー トリップ

 はまちゃんさんも行かれたのですね(へへ)・・・
土曜日、天気も良く凄い人手でしたね(@@)。でもとてもエキサイティングな時間を過ごせて感動でした(^^ゞ)。今日は天気が良くなかったので先日行って良かったな~ 。
 私も行って、同じような記事をブログに書きました。はまちゃんみたいにカッコよくは写真が撮れませんでしたが・・・
by ブルー トリップ (2006-03-12 18:17) 

as

歴史を感じさせる赤レンガ倉庫で、往年の名車から最新の車まで、そうそうたるラインナップですね。写真の数から見ても、はまちゃんさんがイベントを楽しんできた様子がよく伝わりますね!
by as (2006-03-12 18:53) 

はじめまして<(_ _)>
僕も今日行ってきました!なかなかの催し物でした^^
後でupしたら、トラバさせてもらいますね。よろしくです♪
by (2006-03-12 19:37) 

うぃん

シルビアとフェアレディZ、かっこいいですね^^
写真でみたことはありますが、実物を見れるのは良いですね~。
ダットサン・スポーツの内装のレトロなハンドルがいいですね。
by うぃん (2006-03-12 19:37) 

niyanko-ahiru

はまちゃんさん、こんばんワ!
また来ました!^^
暖かいお言葉、ありがとうございます。
クラウンのタクシーですか!? 私の場合、昔よく見たのは「コロナ」でしたね~。

あ!それとはまちゃんさん、ソニーのデジカメ「DSH-H1」をお使いなんですね! 実は私も同じ物を使っていて、ものすごく気に入ってます。
私もソニーバカなもので・・・(^^ゞ
それと、スカGバカでもあります。
お言葉に甘えて、また遊びに来ます!!
by niyanko-ahiru (2006-03-12 19:37) 

lovin

こんばんわ。
車はあんまりよくわかりませんが、
シルビア、バイオレット、かっこいいですね〜。
レトロなのは大好きです。
子供の頃、親がスバル360に乗ってました。
by lovin (2006-03-12 20:59) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
同じ日でしたか~。おぉ~! どこかでお会いしたかもです。(^。^)
天気がすごく良かったですよね。なので、写真がとてもキレイに
撮れました♪ 仕方ない事ですけど、車にみなさん集まって
お姿が写ってしまうことです。もちろんそれは私にもいえることで
お互い様なんですけどね・・笑
by はまちゃん (2006-03-12 21:40) 

はまちゃん

>as さん
何年か前、4年くらい前でしたかね~。ここの赤レンガ倉庫が
復元されたのは・・
往年の名車から、最新の車、GTカーと日産の車がズラリ集結しま
した。カーマニアにはたまらないですね。(^。^)
asさんが好きなフェラーリがなかったのは残念ですが・・笑
写真もここ以外も含めれば、この日250枚くらい撮りましたね~。
by はまちゃん (2006-03-12 21:47) 

はまちゃん

>slalomerさん
こちらこそ、はじめまして♪よろしくお願いします。(^▽^)/
このイベント、私、昨年も行きました。なかなか良かったですよね。
slalomerさんのブログ、とても私の好きな話題が多くピッタリでした。
後ほど訪問させていただきますね。
ぜひ、TBしてください♪ これからもよろしくお願いしたします~!
by はまちゃん (2006-03-12 21:57) 

はまちゃん

>うぃんさん
シルビアとかZとか、ノングノーズ・ショートキャビンのスポーティー
タイプの車、最近は少ないですけど、はまちゃん好きです。
モーターショウとかでも滅多にみられない古い車が間近で見られて
こういうイベントはいいですね。
古い車の方は、ドア開けて乗り込んだりは出来なかったのですが
内装は外から写せました。レトロですよね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-12 22:02) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪ どうぞ、どうぞ! \(^o^)/
タクシーもいろいろな車走ってますよね。コロナも多かったですね。
今、うちの方で、凄いレトロな個人タクシーが一台、走ってます。
よーくみてないんでわからないですが、今度みつけたら、写真撮って
みようと思います。笑

デジカメはDSC-H1を大変重宝して使ってます。(^。^)
これ、すごくいいですよね。望遠が便利だし、キレイに撮れるし・・
私もソニーバカで、あと同じくソニーのU40とP7を使って撮ってます。
数々の伝説を残したスカイライン、私も大好き。
ぜひまた来てくださいね。私も後ほどそちらにお邪魔しにいきますので・・
by はまちゃん (2006-03-12 22:13) 

はまちゃん

>lovinさん
こんばんわ。(^。^)
レトロな車もいいもんですよね。最近の車とは違って、車っぽい、
というか、パーツ細部みても手作りで作った感がある感じがします。
今の車は部屋っぽい感じですが、昔のはまさに機械で動かす
自動車って感じです。笑
スバル360いいですね。うちの親は昔、ホンダZってのに乗ってました。
ダルマみたいな、ものすごく小さな車です。
グランツーリスモ4にこのZが出てきた時は、真っ先にこれを買おう
(ゲームのなかで)と思いましたね・・笑
by はまちゃん (2006-03-12 22:23) 

floss

さすが、車といえばはまちゃんさんですね。(*^_^*)
最後のレトロなバスにもひかれてみたり(*^_^*)
「あかいくつ」という名前もすてきでね。
松江にも「レイクライン」という名のレトロバス走ってますよ。
by floss (2006-03-13 05:03) 

はまちゃん

>flossさん
車は昔から大好きなんです。運転するのも大好きで、無駄に
あちこち走ってます。首都高をみると、心臓が高鳴ります。(*^_^*)
レトロバスですね、なかなか雰囲気があって、ヨーロッパの街みたい
な感じがしました。あかいくつのお話は有名ですもんね。

松江市のそのレイクラインというバスもみてみたいです♪
うん、ふろすさんなら、紹介してくれることでしょう~。笑
またまた注文してる・・爆
by はまちゃん (2006-03-13 21:27) 

山猫庵

むか~し(昭和40~50年代)、
父がずっとブルーバードに乗っていました。
で、代車で一度だけこのバイオレットに乗った記憶が…

多摩の会社に勤めていた時、
同僚がR32 GT-Rに乗ってたっけ。
今は512TRに乗ってますが(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-14 14:10) 

はまちゃん

>山猫庵さん
当時、ブルーバードをマイカーとして持つことは、庶民のささやかな
夢というか、持てると、あ、平凡だけど幸せな生活してるんだなって
実感できる感じのいいファミリーカーでしたね。(^。^)
その多摩のときの同僚、512TRですか・・・・(@▽@)
どんな人なんだ・・笑  維持だけでも恐ろしい・・
相当な車好きですね~。
by はまちゃん (2006-03-14 23:03) 

NAKATSU♪

私の父親もブルーバードに若い頃、乗っていたみたいで
居間にそのクルマと、若かりし頃の父の写真があります(笑)
スカイラインは男友達が乗ってたのを借りて、私と女友達二人で
夜中にドライブした思い出が・・・(遠い目~)
ガス欠寸前まで乗ったので、それ以来貸してくれませんでした~
by NAKATSU♪ (2006-03-15 23:13) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
ブルーバード、人気ですね~♪ 当時、やっぱマイカーの憧れって
感じで良くできた車でしたからね~。幸せの青い鳥・・
なかなかNAKATSU♪さんも元気ですね~笑
女性2人で夜中、ガス欠寸前まで乗りまわすなんて・・笑
そう、ドライブはすごく楽しいですよね。気持ちよくわかります♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-16 20:24) 

Coleman

日産が一番好き!
やっぱGT-Rはイイ。次期型はスカイラインの名前が消えるかもしれないという噂だけどそうなったらスカイラインの影が薄くなるよな・・・
スカイラインの名前が残って欲しいとファンは願う。
by Coleman (2006-10-01 16:23) 

はまちゃん

>Colemanさん
すいません、気づくのが遅れ、
コメントが半年近く遅れてしまいましたね・・(^_^;)
危うかったんですが、なんとかでもスカイラインの名前が残りました。
本当に良かったです。GT-Rも復活してくるようですし、セダンも徐々に
見直されてきて、またかつての勢いが出てくるんではないでしょうか・・
by はまちゃん (2007-03-18 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。