SSブログ

VAIO夏モデルにブルーレイ初搭載! [VAIO]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060310/cebit03.htm
(impress AV watch)
ヨーロッパ最大の情報通信関連の展示会、「CeBIT」が今、行われてますけど
そこでソニーから、VAIOブルーレイ・ディスクドライブ
この初夏モデルに搭載することを発表したようです。
デスクトップとノートのハイエンドモデルから徐々に・・ だそうで・・

ブルーレイとは何ぞやっていう人にも、超わかりやすくいうと・・
容量が増えたDVDでしょうか・・ CD→DVDになっていったように、DVDから
ブルーレイへと進化していってます。読み取りに青色のレーザーを使ってます。
CDと同じ大きさの1枚のディスクで、最大で50GBまで記録が可能です。
三畳一間のアパートから、4LDKの家に引っ越すようなもんでしょうか・・笑

もうその例えはどうでもいいとして・・ (あんま当てはまってないし・・汗)
ハイエンド機種から・・ということは、デスクのtypeRとノートのtypeAかな?
ノートのtypeAは自分も使ってるので、後継機、とても気になります。
当然、CoreDuoプロセッサーに、160GBなりの大容量HDDを搭載してくるんで
しょうね~。地デジチューナー積んで・・

typeF TVなんかでも、ちょっとスピーカーに工夫を凝らしていたんで、
デザインを少し変えてきて、最近音にこだわってますしね・・ VAIO。
大画面、高解像度に、ちょっとおもしろいスピーカーがあるかもしれません。
機種名もtypeA ホニャララ・・って付くような予感・・
でもちょっと高そうだなぁ・・ 35~40万くらいかなぁ・・
初夏モデル、、ゴールデンウィーク前後、要チェックです。

2007年には、普及PCまでもBDドライブ搭載していくとのこと。
来年はウインドウズ・ビスタの新OSになってるし、
自分は来年が買い替え時かも・・

ソニーのブルーレイディスク写真♪
PC用はさすが殻がついてないですね。 まだちょっとお高いかも・・


ちなみに3月15日に、SCEから何か発表がある模様・・
PS3の何かしらのアナウンスがあるかもしれないですね。(^。^)
ブルーレイ搭載のPS3ということで、こちらも注目!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

山猫庵

やっぱtypeR(または後継機)でしょうねぇ…
ノートには…無理に載せなくてもいい気がしますが
やっぱし立場上は載せちゃいますか(^_^;)

それにしてもそろそろPS3の発売時期を
ハッキリさせて欲しい気がするなぁ…
by 山猫庵 (2006-03-10 22:28) 

haru_one_of_a_kind

ブルーレイが、いまいち何か分かっていなかったので(PCがあまり好きではないので・・・)分かりやすい解説でした。ありがとうございます。
MAX50GBになってしまうとはすごいですね。
200GBのハードディスクのバックアップを取るのに、4枚で済んでしまう・・・。
200GBもあったら引越しに何時間かかるか分かりませんが(笑。

しかし、値段が高くなりそうですね。
一昨年夏にXPを導入したばかりなので、まだ新しいのは買わないと思いますが、要チェックします。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-10 23:37) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ハイビジョン編集やったりとか、それをBDに書き込んだりとか
いかにも重そう~な処理は、typeRででしょうね・・
ノートは一応、可能ですよ!って感じで・・
いち早く、載せたいですもんね。(^。^)

PS3もその15日に本当に春に出るのか?(絶対無理ですが 笑)
ジャーナリストの予想、年末あたりなのか・・
具体的にアナウンスして欲しいですよね。
その日になんかありそうですが・・(^。^)
by はまちゃん (2006-03-11 00:50) 

はまちゃん

>ハルさん
(^▽^;) ホッ・・ 超かんたんに説明すると、そんな感じですよね。
ハルさんがPCあまり好きでない・・ そうなんですか・・驚
最大で50GBですからね~。私のtypeAのHDDが60GBですもん。
ほとんど同じ容量・・

でもすでに試験開発の段階では、ホログラフ?でしたっけ?
なんか、ブルーレイの次世代版、3次元の書き込み層を利用した、
250GB?だったかな?も開発されてますよね・・
10年後くらいにはそれが一般化してるんですかね~。
技術の進歩は恐ろしいです・・(^。^)
by はまちゃん (2006-03-11 00:58) 

arkstar

TYPE-Rは予定調和としても、ノートはハイエンド系よりもモバイル系に驚きのBDってやってきそうなのですが(^_^;)
TYPE-Tのワンセグ化、TYPE-S[SZ]のVAIOノート最速化とモバイル系が突出した性能を与えられているので、TYPE-T BD搭載モデルとかだったり。
by arkstar (2006-03-11 08:24) 

はまちゃん

>arkstarさん
ノート系はどの機種から搭載なるか・・ とりあえずtypeA系の
ハイエンドからだとは思うんですが、typeTやSへの搭載も
すぐ行われそうな気がします。秋モデル前にあるかもしれませんね。
そして1~2年ですべての機種にBDーROMが載ってくるんでしょう
ね・・ そしてRWへと・・
とりあえず、夏モデルの発表を待ちたいです♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-11 22:12) 

floss

15日気になります(*^_^*)
 ブルーレイ、早く出てこい ブルーレイ
 ハイビジョン編集 たいぷあーる
字余り(;^_^A 失礼しましたっ。
by floss (2006-03-13 05:07) 

はまちゃん

>flossさん
ソネブロ メンテだ じゅうごにち
はたして記事は かけるかな

PS3の何かあっても、書けますね~。(^。^)
失礼しました。(^_^;)
by はまちゃん (2006-03-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。