SSブログ

未使用のザウルス・・ [Others]

これは ”もったいないオバケ”  出ちゃうでしょうか?

とあるビンゴ大会で当たったPDAのザウルス・・ でもほとんど未使用・・
最近大ヒットしてる、ウィルコムW-ZERO3のご先祖さま的存在。


SHARP  ザウルス アイゲッティ MI-P1 パールホワイト

このザウルス、発売日は1999年3月でした。
で、私がビンゴしたのが、2003年の夏・・ 発売から4年経過した頃でした。
なんか、だからか、全然使わなかったですね~。
やっぱソニー製でないと「萎え~」な自分・・ クリエだったらなぁ・・
もったいないと思う人~、萌え~な人、手をアゲてくださーい! 爆

まだ新品同様です☆


このアイゲッティ、画面を保護するカバーが特徴ですね。
いちいちスライドして外すのが、面倒だったりしますが、デザインはいい!



液晶は3,8型QVGAモノクロ液晶です。
付属のスタイラスでタッチして使ったりします。
左上の十字キーが使いやすかったりします。

発売された1999年っていうと、ドコモのi モードが始まった年だなぁ~。
懐かしの10円メールとか付いてます♪
その頃は、ケータイひとつでは、何も出来ない時代でしたしね~。
結局何ができるんだか、はまちゃん、未だよくわかってません。
デジタル機器、なにげに苦手だしなぁ~ 笑  
例え担当ですから~、私は・・ 爆
公式HPのこちらに、紹介がありますね。

というわけで、ほとんど使わずにこのまま終わりそうな運命・・


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 16

lovin

ザウルス、私ももってました。MI-E1だったかな。
当時はP-INコンパクトを使って楽しみましたが、
それ以外は独自のソフトなので結局よく分からず。。
ケータイの進化に伴い使わなくなってオークションに(笑)。
by lovin (2006-03-09 00:26) 

haru_one_of_a_kind

ザウルスを何に使うかすら分からない世代です(笑。
1999年・・・小学校5年生だった気がします。

私もデジタル家電は(生理的に)苦手だったりします。
最近の人にあるまじき方向に向かっている私ですが、これからもお願いします。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-09 00:33) 

はまちゃん

>lovinさん
持ってました?おぉ~ (^。^)
私もまた10年くらい前かなぁ・・ 液晶パットwiz?だったかな?
メモ帳のようなザウルス持ってました。結局それもほとんど活用
しなかったんですけどね・・
ケータイの進化によって、PDAは必要なくなった感じで・・
ケータイにはない、いろいろなことが出来たりしますが、普通の人は
そこまで必要なかった・・
このアイゲッティも、ソフマップで今、600円でしか売れないです・・笑
by はまちゃん (2006-03-09 00:54) 

はまちゃん

>ハルさん
はまちゃんもわからない世代です。(爆)
いや、使い道がですね・・ ははは。(^。^)
ハルさんがデジタル家電苦手ですか~?
んなこたーない!(■_■) ですよ~。
デジタル家電が苦手で、回路設計が得意とは言わせませんぞ~♪
by はまちゃん (2006-03-09 01:00) 

山猫庵

私も「もったいないオバケ」が出てきそうなモノがあったっけ…
今度紹介してみようかしらん。
(でもめっちゃマイナー系(^_^;))
by 山猫庵 (2006-03-09 01:16) 

はまちゃん

>山猫庵さん
これは貰い物ですが、自分で買ったやつでも、あ~あ、買わなきゃ
良かったかなぁ~ってのがよくありますよね。洋服なんかでも・・
山猫庵さんもそのもったいないオバケ、紹介してくださーい♪
マイナー系なら、なおさらいいかも・・(^。^)
by はまちゃん (2006-03-09 01:41) 

たいへー

なんか、操作ボタンが風呂場のそれに似ているのが
気になる。
by たいへー (2006-03-09 07:32) 

Succhi

PDAの呪縛から未だに逃れられないでいます(汗)
携帯の進化には目を見張る物がありますが、ことスケジュール管理メモ帳機能となるととたんに"おもちゃ"レベルの物が多く、結局はPDAと携帯の両刀使い。
海外ではSmartPhoneも重宝されているようですが日本では、ゲームができたりTVが見られる方が重宝されてますからねぇ。
最近、PalmあるいはCLIEを探していたりします。
by Succhi (2006-03-09 08:55) 

arkstar

当時は、「電子手帳」って呼んでましたよね(^_^;)
私、1995年頃に一度真剣に、ザウルス導入を考えた事があります。
初代アイゲッティ をお買い上げ直前まで行ったのですが、モノクロ液晶、Syncケーブルが今のUSBと違いパラレルケーブルでお手軽さからは程遠く、敷居の高さに断念という経緯があります(^_^;)
CLIEユーザーになるにはそれから8年の年月を費やしてしまいました。
by arkstar (2006-03-09 09:15) 

はまちゃん

>たいへーさん
風呂場に例えるとは・・ははは。(^。^)
なかなか、たいへーさんも独特の視点、たとえで最高です。笑
by はまちゃん (2006-03-09 23:06) 

はまちゃん

>Succhiさん
PDAが店頭からだんだん少なくなってきちゃいましたねー。(>_<)
ケータイのスケジュール機能とか、遊びのスケジュールくらいなら
間に合いますけど、仕事とかで普通にやるには使い物にならない
ですもんね。
そう、ケータイのゲーム機能はスゴイものがありますね。笑
ドラクエとかファミコンそのまんまって感じで・・
これから先、PDAは減っていく方向ですから、
あるうちに手に入れたいですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-09 23:16) 

はまちゃん

>arkstarさん
そうですね、電子手帳♪ 初代シャープの電子手帳が出た頃・・
80年代後半でしょうか・・ すごく興味持ってました。
そのうちカードを代えることで、新たに辞書が追加されたり、当時は
おぉ~って感じ感心してました。
その後、カラーザウルスなんて出てきちゃった時は、欲しくてたまり
ませんでしたね。(^。^) カラー液晶自体めずらしかったですし・・

ちょっと昔までは、この手のザウルスで通信しようと思うと
いろいろ揃えて、結構大変でしたもんね。敷居が高かったです。
だから今のW-ZEROなんかはホント使いやすいですよね♪
by はまちゃん (2006-03-09 23:24) 

お散歩爺

ご無沙汰で~す。コメント有難う御座いました。
ザウルス・・・なんて・・恐竜しか分かりません(笑)
皆のを読んで電子手帳と分かりました。・・が 使ったこと無いです。
今は英・和辞書やことわざ、計算機・・・凄く種類も多そうですね。
爺はPCだけで十分なんです。それも1パーセント位しか使ってないと思います。機械化時代は更にエスカレートしますね。
by お散歩爺 (2006-03-10 08:09) 

はまちゃん

>旅爺さん
ご無沙汰しておりました・・(^。^)
ザウルス・・ わはっ、確かに恐竜みたいな名前ですね。
ティラノザウルスとか・・笑
最初は英和辞書みたいな形で発売されたのが、どんどん発展
していって、電子手帳、、やがて、複雑な機能を持ったPDAって
感じで進化していった感じですね。
今や、ミニPCって感じで、ネットからメールから、ほとんど
何でも出来るようになってますもんね。
たった10年くらいなのに、すごい進化していってます。驚きです。
by はまちゃん (2006-03-10 21:23) 

NAKATSU♪

10円メール!懐かしいですね~
私は携帯とポケットボードを繋げて、メールしていました☆
ザウルスにしようか迷ったのですが、ポケボの方が
お安かったので~ (*^-^*)
懐かしグッツ紹介の記事でも書いてみようかな?
「え~そんなの、知らな~い」って言われちゃいそうだけど(笑)
by NAKATSU♪ (2006-03-12 10:53) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
ポケボー!! 私も使ってました!! いつか自分も記事にでも
しようと思ってました!!知らないわけないです。あはは。(^。^)
10円メールっていったらポケボーですよね♪ 
まだケータイでメールがなかったような時代・・ ポケボーは貴重
でしたよね。楽しかった。
その頃、自分はPC持ってなかったし、唯一のメール手段のグッズ
でしたね。笑
by はまちゃん (2006-03-12 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。