SSブログ

ソニー、ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」発表 [handy cam]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060221/sony1.htm
(impress AV watch)
ソニーからハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」
3月3日に発売されるようです。卒業、入学シーズンに合わせてきました。

これはあの大ヒットした、昨年度のソニー製品アカデミー賞といった感じの
「HDR-HC1」の後継機となりますね。
昨年7月7日の七夕にデビュー、織姫と彦星とHC1が出逢ったその夜~☆
生産が間に合わないほど大ヒットして、早くも後継機の登場ですね~。

この新しい「HC3」、これからハイビジョン画質の接続端子の主役
HDMI端子を搭載して、前機種から較べると、全体で約25%のシェイプアップ
を果たしているみたい。ハイビジョンもついにパスポートサイズって感じ。
見た目もずいぶんコンパクトに・・


↑下が前機種「HC1」、上が新しい「HC3」

撮像素子が新しくなって、「クリアビットCMOSセンサー」というのを
採用して、画素数的には210万画素と落としたようだけど、それにより
ひとつひとつの画素を大きくすることで、暗いところでも高感度で撮影が
可能となったみたいで・・

それと左側面には、ソニーの象徴といってもいいジョグ搭載ですね。
カメラコントロールダイアルという名称ですね。
いずれにしても、このダイアルは使いやすそうです。


「HC1vs HC3」

HDR-HC3 HDR-HC1
(参考)
撮像素子 1/3型総画素210万画素
原色クリアビッド単板CMOS
1/3型総画素297万画素
単板原色CMOS
焦点距離
(35mm判換算)
・テープ記録時
 41.3~485mm(16:9)
 50.5~594mm(4:3)
・メモリ記録時
 40.4~404mm(16:9)
 37~370mm(4:3)
・テープ記録時
 41~480mm(16:9)
 50~590mm(4:3)
・メモリ記録時
 40~400mm(16:9)
 37~370mm(4:3)
開放F値 F1.8~2.9 F1.8~2.1
フィルター径 30mm 37mm
フォーカス/ズームリング
最低被写体照度 11ルクス 15ルクス
液晶モニター ワイド2.7型タッチパネル
(21.1万画素)
ワイド2.7型タッチパネル
(12.3万画素)
ビューファインダー ワイド0.27型(12.3万画素) ワイド0.54型(25.2万画素)
HDMI出力
i.LINK
コンポーネント出力
(特殊D端子)
映像/音声出力
(特殊端子)
S映像出力
(別売AVケーブル使用)
ヘッドフォン端子
マイク端子
LANC端子
アクセサリーシュー
(アクティブインターフェース)
メモリースティックデュオ
連続撮影時間
(付属バッテリ使用時)
100分
(HDV、ビューファインダー時)
80分
(HDV、ビューファインダー時)
外形寸法
(幅×奥行き×高さ)
82×139×78mm 71×188×94mm
本体重量
(付属バッテリ使用時)
500g
(560g)
680g
(780g)
市場推定価格
(製品発表時)
16万円前後 18万円前後

大ヒットしたハイビジョンで撮影できるハンディカムの後継機の登場♪
3月3日の桃の節句ですね。またぼんぼりに灯りが灯るか・・

私はカムコーダは持ってないので、詳しいことはわかりません。
ここはふろすさんakoustamさんが詳しい解説を・・ってことで・・
私、技術的に詳しくなく、表現、例え担当ですし・・笑
さよなら、さよなら、さよなら。 (^。^)/

ソニードライブ ハンディカムHC3 公式HPページ
nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 24

floss

ふろすです。あ!はまちゃんさんが詳細な比較表をのっけておられる!
ふろすはHDR-HC3の第2弾記事として、この表作りかけてたところですが・・・、わかりやすいですね。(*^_^*)
あの、仕様の数字みただけじゃ何ともいえない部分もありますが、めちゃくちゃ小さくなってますね。
HDR-HC1は、確かにすんごくきれいに撮影できるけど、日常持って歩くにはつらいサイズです。先日スキーに持って行って撮影したんですが、使わないときどこに入れとくかでずいぶん悩みましたから。
・・・HDR-HC3なら、ウエアのポケットに入りそう。(*^_^*)
数字的に悪くなっているのは・・・F値?
でも他の部分はスペックアップですよね。
やばいなぁ。さすがにHDR-HC1を転校生にするのは・・・。(;^_^A
by floss (2006-02-21 23:49) 

NAKATSU♪

お~まさに手のひらサイズですね!
akoustamさんのところで見てきましたよ~
今年こそ買おうと思って、いろいろと物色中なので、大きさから言っても、ほぼこれが理想かな?と思います。
あとは、お財布と相談して・・・(笑)
参考になりました、ありがとうございます!
by NAKATSU♪ (2006-02-22 00:09) 

はまちゃん

>flossさん
あ!それはすみません。(^。^;) ふろすさんも載せてね♪
この表は単に記事リンクのをペーストしただけですから・・
これ数字以上に小さくコンパクトになってみえますね。
F値がテレ側で少し暗くなってますけど、それほど影響ないです
かね。そのぶんレンズ保護のシャッターがついたのが、便利ですね。

またまた買い替えで、あんなに愛したHC1を転校させちゃダメ
ですよ!T5は2ヵ月でしたけど、HC1は半年以上のお付き合い
ですもんね。お別れはさぞかし寂しい事でしょうから~。(^。^)
春になっても同じ学校に進学しましょうね♪
う~ん、この会話、他の人にはわからない・・・爆
by はまちゃん (2006-02-22 01:39) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
ハイビジョンが手の平サイズになってきましたね~♪
意外とすぐのモデルチェンジでした。(^。^)
そうなんですか?今年買われる予定だったんですね。
ルビィちゃんを超高画質で残せたら、後々とても大きな記念・財産に
なりますもんね。
価格がおちてくるだろう、ボーナス商戦6月あたりが最高の
買い時かも・・(^▽^)
by はまちゃん (2006-02-22 01:45) 

haru_one_of_a_kind

これは小さい。
小さくなっているのに、連続撮影時間が伸びていたりと、すごいですね。
ビデオカメラのコトはよく分かりませんが、連続撮影時間以外もかなり進化していそう。
ジョグが付いているものいいですね。

一枚目の写真、空き缶が重装備しているように見えてしまって、笑いってしまいました(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-22 04:51) 

akoustam

あ~いつのまにやらビデオカメラ担当にされてる(^^;)とりあえずカタログレビューはしておきました。

HC3文句なくおすすめです!
by akoustam (2006-02-22 05:49) 

やまちゃん

ハイビジョンでこのサイズは凄いなぁ。欲しいけど今のビデオがまだ元気なんです(^^)買い換える理由が無いので、妻に言っても却下です。。。さすがSONYさんですね!
by やまちゃん (2006-02-22 11:46) 

山猫庵

短期間で劇的に小さくしてきましたね(^^)
まさに「いっきに手のひらサイズ」。
クリアビッドCMOSセンサ、
画素の配列を45度傾けるコトで画素面積を増やすという
実にソニーらしいアイデアがnicc!です(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-22 11:54) 

う~迷います。
欲しいは欲しいけど
まだ私の腕力からして500グラムは重いような・・・。
三脚無しで連続撮影したら肩がバキバキになりそうだな~。
でもこれ以上そんなに軽量にはならないかもだし・・・。
う~んう~ん(>_<)
by (2006-02-22 12:30) 

lovin

こんにちわ!
カムコーダーってやっぱり子供とかいないと、なかなか購入しないですよね~~。
うちもないで~す。
でもこのサイズでハイビジョン、う~、GOOD!
by lovin (2006-02-22 12:50) 

たいへー

私、いまだに8mm・・・ 買い換えようかな。
by たいへー (2006-02-22 14:21) 

ahtoh

実物で比較するとサイズの違いが分かりやすいですね。
すごい小さくなっているように見えます。
またこれもヒットしそうな予感!!!
by ahtoh (2006-02-22 15:03) 

はまちゃん

>ハルさん
だいぶ小さくなりましたね♪ さすがに小さくしたからといって
撮影時間短縮ってわけにもいかないでしょうけど、見事です。
あとは暗部での撮影が強化されてるようですね。
1枚目の写真、ホント豪華なあき缶のようです。笑 (^。^)
こういう筒状のレンズ、サイバーショットF70×シリーズにも似てます。
すごくいいデザインだと思います。
by はまちゃん (2006-02-22 21:58) 

はまちゃん

>akoustamさん
ハンディカム担当、よろしくお願いしま~す☆ (^。^)
やはり東南アジア旅行でさんざん駆使されて、この手のカムコーダの
特性は鬼のようにわかってらっしゃると思うので・・笑
間違いなくおすすめですか? うーん、やっぱりすごいのか~☆
by はまちゃん (2006-02-22 22:02) 

はまちゃん

>miyuki_manakaさん
超高画質のハイビジョンでこのサイズになりましたからね~。
却下されちゃいましたか・・笑 すでにカムコーダをお持ちなら、
そういう風に言われちゃいますよね。
何も持ってなかったら、買う理由になるんですけどね。(^。^)
でもそろそろ壊れる時期だったりして・・笑 そんな縁起でもないこと
言っちゃいけないです・・ハイ。すみません。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-22 22:08) 

はまちゃん

>山猫庵さん
劇的に短期間で作業しましたね。(^。^)
ま、もうすでにHC1の開発と同時進行で、こちら小型版も開発して
いたような感じもしますね。とりあえず、HC1を出して反応をうかがう・・
みたいな・・ (^。^)
クリアビットCMOSセンサーって、独特の技術ですよね。
技術でもこうやって他社にないアイディアがあるとおもしろいですね♪
by はまちゃん (2006-02-22 22:14) 

はまちゃん

>アクアマリンさん
ずーっと構えた姿勢でビデオカメラを持ってる場合は、どんな重さの
ものでも辛いちゃ、辛いですよね。腕力というよりも・・ (>_<)
私なんかもデジカメで動画撮影してるとき、(500gくらい)
やっぱ何十分も同じ体勢だと、腕がなまりのように重くなっちゃったり
しますもんね。仕方ないかも・・
ま、今後、またさらに軽くなっていって欲しいですね♪
by はまちゃん (2006-02-22 22:22) 

はまちゃん

>lovinさん
こんばんわ♪ そうですね~、お子さんいないと、これといって
使う機会がないかも・・ 
そこらの風景をただ撮ってるのも怪しいしなぁ・・笑
やっぱカムコーダは、子供がはしゃぎまわってる姿を撮るのが一番。
自分はハイビジョンでなくて、すごくお手頃でいいから、何かしら
ハンディカム欲しいですけど・・(^。^) 撮るものないですが・・笑
by はまちゃん (2006-02-22 22:28) 

はまちゃん

>たいへーさん
私、8mmも持ってない・・・・あわわ。。
使うこともなかったですし・・
じゃもう、ここはお互い、今年は何か買いますかね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-22 22:35) 

はまちゃん

>ahtohさん
写真の撮り方にもよるんでしょうけど、これはずいぶんとコンパクト化
された印象ですよね♪ (^。^)
このシーズンに出してきて、相当狙ってますよね。
HC1を買った人が買い替えるとは思いませんので、新たな顧客獲得
、ハイビジョンカメラが欲しいと、どれくらいユーザーつかめるかが、
ポイントですね。
by はまちゃん (2006-02-22 22:42) 

あの遠い夏の思い出

おぉ 手のひらサイズいいですねぇ^^
これ欲しいです♪
やっぱり普及していくのでしょうか・・・
なかなか難しい選択肢ですが、個人的には欲しいです♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-23 01:05) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
相当キレイな画像ですからね~、このハイビジョン画質。
その時、その時は、二度と戻れないですから、やっぱり最高の画質
で残しておきたいって、そう考えるひと多いでしょうね。
もう少し手頃になると、爆発的にハイビジョン時代に突入して
いくんでしょうけどね。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-23 01:15) 

as

お、定評のある「手のひらサイズ」ですね!とても魅力的ですが、被写体がないかも・・・。何か動画で残しておきたいものができたら、本気で購入考えます!!
by as (2006-02-23 23:32) 

はまちゃん

>as さん
手慣れたパスポートサイズをハイビジョン仕様で達成してきました♪
被写体・・ そうですね・・ 私もあまりないですね~。(^_^;)
夏、花火撮ってもしょうがないしなぁ・・笑
何か撮りたいってものが出来れば、こういういいやつを買いたい
ですね!
by はまちゃん (2006-02-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。