SSブログ

起業家育成ゲーム 「起業道」 [PlayStation]

ビズ体験シリーズ 起業道 








事務用品で有名なコクヨから、起業をシュミレートするアドベンチャーゲーム
「起業道」PSP用ソフトとして発売されるようです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060216/kokuyo.htm
(impress GAME watch)

現実では不可能に近い、会社起こしのシュミレーションゲーム。
今風にいうと、めざせ、ヒルズ族!といった感じなんでしょうか・・
うーん、なんかこれおもしろそう~♪



プレイヤーが広告代理店勤務の設定で、会社を起業して
その道の業界No.1を目指すというストーリー。
エンディングもたくさんあるらしく、大成功したり、大失敗したりするんで
しょうかね~。基本はアドベンチャーテキスト形式で選択で進んでいく模様。

「いくら借りようか?」



700万でしょ!700万! 
えーい、どうせなら、でっかくやったれ~~ 
無謀なはまちゃんです・・  笑

こんなクイズも・・


売価の10%引きっていったら、200円の1割引き=180円
ということで180円で販売。原価が100円だから
売価180円-原価100円で、答え・・粗利は③の80円でしょうか・・

って、超簡単じゃないですか~!
これで起業できちゃうんですか~?笑

でもきっと、進むにつれて難しい問題もあるはず・・・ そうに違いない!!

ゲームなんで失敗しても大丈夫~!
ゲームのなかで、誰しもが持っている夢を実現したい人に・・
このPSPソフト、出たら買いたい~。

コクヨ ビズ体験シリーズ 起業道HP

ビズ体験シリーズ 起業道

ビズ体験シリーズ 起業道

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • 発売日: 2006/03/09
  • メディア: ビデオゲーム

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 10

山猫庵

売上目標が「2年間で20万本」ですか、う~ん。
やりこんでいくうちにじわじわ味が出てくる…って
性格のものでもなさそうですが、
企業の研修とかでまとめて購入される事を
見込んでいるのかしらん(^_^;)
でも勉強には本などよりも
気軽に入り込めていいかもしれませんね(^^)
by 山猫庵 (2006-02-18 11:29) 

ahtoh

コクヨからというのが意外ですね。
ソフト自体はどこかの社外のソフトメーカーが作ったのかもしれませんが(笑)
ゲームの雰囲気も、萌えに走らず、くどくもないキャラクターが出ている点はターゲット層がよく分かっているように感じます。
by ahtoh (2006-02-18 12:19) 

はまちゃん

>山猫庵さん
う~ん。←というとこに、山猫庵さんもやはりですか・・(^。^)
相当な売上目標立てちゃいましたね♪
今のゲームソフトで20万って大変な数ですもんね。
ましてやまだそれほど国内で普及してないPSPですし・・
このソフトをたくさん売り込むことが、最大の起業道!かも・・笑
by はまちゃん (2006-02-18 21:40) 

はまちゃん

>ahtohさん
そうですね、発売元だけがコクヨなんでしょうけど・・
まだこのビズシリーズ、第2弾、3弾があるようなので、
どんなのが出るか楽しみです。こういうソフト好きです。(^。^)
萌え系、もしかしたらあったりして・・笑 あったら終わりですね・・爆
ゲームっぽくならずに、現実的なものをこれではみせてもらいたい
です~☆
by はまちゃん (2006-02-18 21:49) 

haru_one_of_a_kind

これはドコとなく「A列車でいこう」に似ているような似ていないような・・・。
A列車は会社を大きくしていくゲームでしたね。
持っている財産次第で、1000億円の借金とかが簡単に出来てしまって面白いゲームです。

企業道で会社設立した後は、A列車で会社を大きくする体験を・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-19 00:09) 

はまちゃん

>ハルさん
A列車はシュミレーション要素が強く、経営していく感じで
こちらはアドベンチャーゲーム的な要素が強いですかね。
どちらも小さなものから、大きく成功させていくというストーリですね。
起業道でで会社つくって、A列車で街をつくる・・
夢をみさせてくれる、面白そうなゲームですね。(^。^)
多分、買っちゃいそうです・・
by はまちゃん (2006-02-19 02:15) 

ドラ

これは面白そうですね~^^
PSで「ゲームを作ろう」?とかいうゲームソフト制作会社でソフトを作って売り上げを競うというソフトをやって(ややこしい^^;)ハマッたことがあるのでぜひやりたいです起業系。

今週発売の「モンスターキングダム」ファミ通のレビューが高得点で一安心です^^
「キン肉マン」が低くてショックです(。。;)
by ドラ (2006-02-19 20:48) 

はまちゃん

>ドラさん
一時期、○○をつくろう~ってシュミレーションゲームが
流行しましたよね~。そうそう、そういうゲーム会社に入って
ゲームをつくるという・・(ややこしい・・汗) ありました!
だんだんゲームの中で会社が発展していくと、夢中になっちゃいま
すよね♪ (^。^)
ファミ通レビュー、みてないですけど、モンスターキングダム
そうするとゴールド殿堂以上ですか~?
自分も買う時はファミ通レビュー、かなり参考にしてます☆
by はまちゃん (2006-02-19 22:52) 

ドラ

はい^^プラチナ殿堂入りですよ~♪
9.9.8.9点でした^^

「キン肉マン」は6.6.6.7点でした(--;)
これも買いますけど(^^ヾ
by ドラ (2006-02-20 01:23) 

はまちゃん

>ドラさん
プラチナですか~?
PSPでプラチナ殿堂は結構めずらしいぃ・・!!
なっかなかないですからね~。それは期待出来ますね。(^。^)
キン肉マンはやや平凡な成績・・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-02-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。