SSブログ

ウォークマンのスティック型が値下げ [walkman]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060210/sony.htm
(impress AV watch)
ウォークマンのスティックタイプが値下げです。
現行より約1800~2000円近くお買い得になるようで・・
やはり先日の水曜日、アップル陣営、nanoの低価格1GBの追加や
シャッフルの値下げを受けてのこの発表という感じです。

またそろそろニューモデルが・・という感じですかね。
ソニスタの方で桜梅キャンペーンが3月末までですので、4月中には
ニューモデルの登場がありそう・・ (発表はもうそろそろかなぁ・・)

この「香水瓶」はやっぱり継続でしょうね。このデザイン、基本がいいので
飽きが来ないし、色の追加でまだまだやっていけそう・・
稀にみるナイスデザイン・コンセプトだと思う。電池のスタミナもあるし。
問題は転送ソフトをどう使いやすくするか・・

そして「豆」。これは静かになくなるでしょうね・・ 登場時期を誤った、
最大のマーケティング失敗例。これを反面教師にしましょう・・
かわいいと言われていた時期に、すぐに出すべきだった!?

そして「石鹸箱」。これはどうなるんでしょうか・・
あまり売れてないと思うので、そしてこれでi-podを追撃するには弱すぎる・・
これっきり、これっきり、もう~、これっきり~ですか~♪
やはりこれもウォークマンスクウェアの二の舞になるのでしょうか・・・
外に持ち歩いて使うものですから、i-podのようなオシャレなスタイル・イメージ
をつけるのは容易なことじゃないと思います。
老舗ブランドのウォークマンが、どうやって太刀打ちするかが注目♪

(値下げ一覧表) impress 記事から
型番 メモリ容量 値下げ幅 新価格
ウォークマンA
NW-A608 2GB 1,799円 25,001円
NW-A608/LI(*) 2,001円 23,000円
NW-A608/N(*)
NW-A607 1GB 1,800円 20,000円
NW-A607/N(*) 2,000円 18,000円
NW-A605 512MB 1,800円 15,000円
ウォークマンE
NW-E407 1GB 2,000円 15,800円
NW-E405 512MB 1,000円 12,800円
NW-E307/B(*) 1GB 2,000円 16,800円
NW-E307 17,800円
NW-E305 512MB 12,800円
*印はソニースタイル限定モデル
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

山猫庵

信憑性がビミョーなBCNランキングですが、
こんな記事がありますね。
http://bcnranking.jp/flash/09-00006331.html
意外(と言っては失礼だが)に頑張ってたウォークマン…

山猫庵自身、ハード面では高く評価しますが、
ソフト面では最悪の「やっちゃった」状態だったと思います。
何人かの知人(マニアではないごく普通の音楽好き)が
購入後に「こんなの使えね~!」との評価を下して
iPodに乗り換えた実例を見ていますから
ソニーには猛省をうながしたいです。
小手先だけのアップデートじゃダメ!
価格が安いだけでもダメダメ!!

今のウォークマンに欠けているモノ。
それはユーザ・エクスペリエンスに他なりません。
それをしっかりふまえて投入してくるであろう
次期モデルこそ「ウォークマン」の名に相応しいモノであろうと
山猫庵は勝手に期待しております…

期待に応えてくれよ、ソニーよ…
by 山猫庵 (2006-02-11 01:25) 

たいへー

現在、iPod にしようか、Sony にしようが考えていたが、
こりゃ~もう少しまったほうがいいかな?
Sony の頑張りに期待のnics!
by たいへー (2006-02-11 07:43) 

haru_one_of_a_kind

SONY様、ごめんなさい。
去年、iPodナノを購入しました。
はじめは、A608を買おうと思っていたのですが、同じ2GBなのにナノの方が遥かに安かったので、こっちにしちゃいました。
これで、今までずっと続けてきた「ポータブルプレーヤーはウォークマンだけ」という私の心がけが終わりました(iPodと併用で、録再Hi-MDウォークマンは使っています)。

A60Xシリーズはハード面はよかったのですが、ソフトがダメでしたね。
A1000、A3000は、ハード面の時点でアウトでした。
ボタンが押しづらい・持ちづらい、傷付きやすい、カラーバリエーションが少ない等、ことごとく買う気を失せさせてくれました(ソニスタ限定のA1200は考えましたが)。

次期作では、コネクトプレーヤーは廃止して、SonicStageに統一、安っぽい質感ではなく金属チックな本体、転送速度up、バグをなくしてから発売等をやって欲しいです。

SONY好きとしてはSONY製品を使いたいので、期待してますよSONY様。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-11 09:49) 

はまちゃん

>山猫庵さん
意外と検討してたんですね、ウォークマン。
ソフト、コネクトプレーヤーがちょっと混乱させてしまいましたね。
それでデビュー前に豆は死んでしまうし・・
両方を失った感があります。

コネクトプレーヤー、出た当初はさんざんなソフトだったようですか
らね。重くてまともに動かずフリーズばかりで、アップデートにより
なんとか改善はされたようですが、基本がもうすでにダメですね。
かといって、また新しいソフト・・というのも・・
非常に難しいことになってしまいました。
ユーザーの立場、使い勝手を考えて、ソフトの開発に全力で
注いでもらいたいですよね。伝統のあるウォークマンブランドの
復活のためにも・・(^。^)
by はまちゃん (2006-02-11 23:54) 

はまちゃん

>たいへーさん
そうですね~。現時点でははっきりいえば、i-podの陣営の方が
トータルで完成されてますよね。
スタミナ技術だとか、ハード面はソニーはさすがなんですが
転送ソフトが困ったものです。ここさえしっかりしてくれれば・・
また春出るウォークマンは、きっとよくなってると思いますけどね。
頑張りに期待したいです♪(^。^)
by はまちゃん (2006-02-11 23:58) 

はまちゃん

>ハルさん
nanoはやっぱり魅力的ですからね~。
ソニー好きのハルさんも、そのnanoの魅力を超えるものが
ウォークマンになかった・・という結果でしょうね。

香水瓶に関してはソフト以外は問題ないというのはみなさんと一緒
で、やはり石鹸箱の方・・
ウォークマンスクウェアより実用性の面でも劣ってしまって、
で、デザインがまたちょっとアートであるけども、プラスチッキーな
印象でしょうか・・ キズや指紋が目立ちやすいというのもマイナス。
高級感というものが足りないという印象ありますね。
また変えてきそうな気がします。

そしてコネクトプレーヤー、これもまた廃止となると、これ買った
ユーザーから大非難の声があがりそうで、そういうことはないとは
思いますが、もう止めて欲しいというのが本音ですね。
ソニックで統一して欲しいと私も願ってます。
せっかくソニックが使いやすくなってきたわけですから・・
それよりATRACをなんとかしてもらいたいと・・
いまだにメモステに128MB制限はどうにかしてくださいって感じ
です。またこのソフト関係を今後考え直してもらいたいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-12 00:10) 

ahtoh

僕もiPodからウォークマンに戻る準備はいつでもできているんですけどね~。
このままではまたiPod買っちゃうぞ!
僕を誘惑するウォークマンを出してよ、SONY!
by ahtoh (2006-02-13 02:40) 

はまちゃん

>ahtohさん
そうそう、そう思ってるひと、たくさんいるでしょうね~。
なんかi-pod持ってるほうが、今風なイメージが完全について
いるので、このイメージを逆転するのは、結構大変・・
端末にもっともっと色気がほしいですねぇ~ (^。^)
by はまちゃん (2006-02-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。