SSブログ

ソニー、パーソナルサイズのブラビア登場! [BRAVIA ・DVR]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060207/sony.htm
(impress AV watch)
ソニーの液晶テレビ、昨年秋から登場したソニーパネル搭載のブラビア
その新モデル、パーソナルサイズのハイビジョンTV「S2000シリーズ」
3月から発売開始。
オープン価格で、26型 約21万円、 23型 約18万円、20型 約15万円。

地上/BS/110度CSデジタルチューナと地上アナログチューナーを搭載した
モデル。サムスンとの合弁会社が作った「ソニーパネル」、昨年秋から
それを搭載しブラビアという名前で出てたが、32型以下のパーソナルサイズ
に関しては、生産の関係でハッピーベガ、従来のものであった。
それが今回ようやくソニーパネルの搭載となって、S2000シリーズとして登場。

S2000なんて聞くと、まさにホンダのスポーツカーを思い出してしまうけど、
このS2000やSシリーズは、ブラビアの主力機種でシリーズ中では安価で
普及モデルでもある。
しかし、このS2000では新開発の「ブラビアエンジン」なるものを搭載して
フルデジタル処理して、かなり本格的な絵が出るようなのだ。
アクセル全快、ソニーミュージックを奏でてほしいものです・・


ブラビアエンジン

↑この新エンジンに期待。どんな画質を出してくれるのか・・
ソニーパネルってくっきりしてて、相当キレイだし、それに加えて新エンジン。
液晶の弱点、モヤモヤっとした平面的な画質がクリアになるか・・ 期待大。

その他、次世代端子、HDMI端子が付きましたね・・
PC入力用のアナログ端子なども・・
残念ながらこのSクラスは、PSX譲りのXMB(クロスメディアバー)はなし。

デザインはオーソドックス。下部に若干カーブを描いた感じのラインですが
PC用のソニーディスプレーと較べると、新入生、真面目な生徒って感じで
地味ではあります。デザインはまだこれからでしょうか・・ 
どんどんモデルチェンジしていくうちに、いろんなカーブが付いたり(笑)
ヘアライン加工なり、洗練された感じになっていくんだろうかと・・

日本の家庭事情を考えると、この20~26型サイズってのが
最も売れて普及していくハイビジョンサイズなんではないかと思います。
量販店なんかでは次第に価格も下がっていくと思うので、
そろそろ2011年総デジタル化に向けて、買い替え時期が迫って、うちなんかも
このサイズの機種、安くてキレイ、いいかもしれませんね~♪


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 16

そよかぜ

このサイズは多少はノイズも目立たないので
エンジンは大型液晶向けとは違った処理になるのでしょうが
なかなかいい感じに仕上がっているみたいですね。
XMBは正直、万人受けしないのでリモコンは普通のこちらでも
私はOKだと思います。32以上もWカップに向けてラインナップが
充実するでしょうし、これからはフルライン戦略で本格攻勢開始ですね。
by そよかぜ (2006-02-08 02:41) 

kumabondesu

地デジ買い替えの時期っすね~
このサイズがホントちょうどいいですね~
by kumabondesu (2006-02-08 06:15) 

haru_one_of_a_kind

20型前後なら、うちにも置けそうです。
そろそろ買い替えの時期なので、「今度買うのは是非ブラビアで」と親に伝えておきます。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-08 06:48) 

山猫庵

私も26型を狙っています。
今回の製品、なかなかよさげですが、
「どうせ買うならフルHDを」などと
思っているので、もう一歩…
金沢では今夏から地上波デジタルが開始されるので
それまでにフルHDの26型が出ないかなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-08 07:27) 

arkstar

フルハイビジョンパネルではないと、PC接続したときに、SXGAすら出ないんですよね。
今となってはXGAしか出ないデカイだけのPCモニタは不要ですしねぇ(^_^;)
でも、ブラビアエンジンって、WEGAエンジンの名前が代わっただけに見えるのですが・・・
正直アナログ地上波は期待薄かなぁって思います、DRC-MF(V1、V2も)が搭載されていても、不自然感アリアリの絵になってましたから。
by arkstar (2006-02-08 08:19) 

ahtoh

念願の小さいブラビアです。
20インチがちょっと気になっています。

今使っている14インチWEGAは画面に問題はないのですが、S端子が2つとも死んでしまって・・・(;´Д`A ```
どうしようかと悩んでいたところなんです。
by ahtoh (2006-02-08 09:59) 

ガンマ

このサイズで高画質は嬉しいですね。高画質エンジンも、着実に進化しているみたいですし、HDMI端子の装備もポイント高いです。
これで、デザインがVシリーズだったら即買いです!
by ガンマ (2006-02-09 00:07) 

はまちゃん

>そよかぜさん
このくらいのサイズだと、欠点が目立たなく、キレイにみえそう
ですね。(^。^) 新しいブラビアエンジンに注目です。
XMBは見た目がなんかソニーらしくて、ゲームっぽいって感じですが
実際の使用シーンを想定すると、逆にわずらわしいのかな・・と
そんな風にも思ってます。でもとりあえずやってみたい・・笑
また6月頃までには、大きいブラビアもたくさん出てくるでしょうから
非常に楽しみですね♪
by はまちゃん (2006-02-09 01:10) 

はまちゃん

>くまポンさん
あと5年ちょっとですもんね・・ 
そろそろみんな動き出す時期ですかね。(^。^)
もうちょっと手頃になってから・・と思いますが、だいぶお手頃に
なりました。このくらいのサイズ、ちょうどいいです♪
by はまちゃん (2006-02-09 01:14) 

はまちゃん

>ハルさん
ちょうどいいサイズのブラビアがようやく出てきましたね。
ブラビアってすごく評判よくて売れてるようなんで、次ぎ買うのは
絶対これがいいかも・・ (^。^)
私の部屋の21型ブラウン管テレビ、2000年終わりに買ったので、
ま、もう少し経ってからにしようと思いますが、でも早く欲しいなぁ~♪
by はまちゃん (2006-02-09 01:20) 

はまちゃん

>山猫庵さん
私も次ぎのTV候補は26型。まだ先になると思いますが・・
なのでどうせ買うなら、もっといいやつが出てから・・なんて思って
しまいます。フルHDも来年くらいになれば、このインチでも出てきそう
ですよね。どうしてもって私は急いでないんで、もっともっと安くなれ~
って思ってます。(^。^) 結局2~3年後かなぁ・・
by はまちゃん (2006-02-09 01:24) 

はまちゃん

>arkstarさん
フルHDでないと、PCとの接続にはあまり有効ではないのかも
しれませんね。急いでなくて、せっかく買うなら、フルHDのものが
欲しいですね。
ブラビアエンジン、どうなんでしょうかね・・ ベガエンジンよりさらに
進化してるとは思いますが・・ ま、ベガエンジンも相当良かった
ですから、結構期待してます。
アナログ地上波をこれでみるとどういう感じでしょうかね。
まずは画質を生でみてみたいです。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-09 01:31) 

はまちゃん

>ahtohさん
やっとこのサイズのブラビアが登場しました♪
新工場、パネルつくるのもフル稼働で大変だったでしょうね。
ようやくこのサイズも・・
S端子が2つもダメになりましたか・・はぁ、、それはそれは、、
私は26型程度のを・・ まだ我慢しますけどね・・笑
今使用のブラウン管の画質も明るくくっきり捨てがたいし・・
うーん、いつデジタル化しようかと・・
ブルーレイが市場に出回ってからでしょうね・・きっと。。
by はまちゃん (2006-02-09 01:38) 

はまちゃん

>ガンマさん
このサイズのハイビジョンTVはうれしいですね。(^。^)
このクラスでHDMI端子の装備も、なかなかうれしいです。
PS3と繋げてみたいもんです♪それを意識して付けた感じもします。
そうするとDVDレコーダーなんかもこの端子が欲しいですし、
どんどん欲は広がっていきますね。
デザインもVの方が高級感があって好きですが、さすがそこは
ヒエラルキーを守るというか、若干Sシリーズが安っぽいのは
仕方ないですね・・ Vのデザインだったらホント良かったです。。
by はまちゃん (2006-02-09 01:45) 

やまちゃん

23型 約18万円、20型 約15万円・・・・この辺り魅力的かも。大きいのは予算的に手が出ませんね、いいのは分かるけど(^^)
最近はSONYの業績が上向いて来ているので、何だかほっとしています。応援している企業なので頑張って欲しいですね!BRAVIAも好調なので良かったなぁ~って思います。
by やまちゃん (2006-02-10 22:58) 

はまちゃん

>miyuki_manakaさん
手頃な価格になってきました。(^。^) 量販店なんかですとすぐに
実売はそれよりだいぶ下げてくると思いますので、魅力的なプライス
ゾーンに入ってきそうです。
ソニーの商品、2004年ごろから、魅力的なものがたくさん出てきて
いたので、売上という結果が最近になってようやく出てきた感じです。
ソニーだけじゃなく、他のメーカーも頑張ってもらって、競争して
もらって、次々といい商品が出てくることを願ってます。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。