SSブログ

目覚まし時計♪ 私のソニーコレクション・・16 [My sony collection]

今年のソニー商品購入、プレミニ2に続いて第2弾!
意外なとこついて、目覚まし時計~♪


ICF -C630  DREAM MACHINE

TV(1~3ch)、FM、AMラジオ付きの目覚まし時計です。
発売は2003年7月に発売開始してます。
ポップな色合いの3色の中から、ブルーにしました。
ソニーの商品はコーポレートカラーのブラック&シルバーの高級路線と、
一方で安価な商品にはこういったポップな色を展開してますよね。

これ、名前が「ドリームマシン」って・・  
なんか四次元ポケットから出したような、ドラえもんグッズっぽいですね。
ではこの商品の簡単インプレッションを・・

外箱はこのような感じ。



そして本体裏は・・



裏面そのものがスピーカーって感じになってます。
当然モノラルスピーカーですが、音質はハッキリと聴こえます。
ソニーといえば、トランジスタラジオ。歴史と経験、この手は十八番か・・

着メロならぬ目覚ましメロディー♪は、一般的なブザー音と、グリークの「朝」
そしてベートーベン「エリーゼのために」 の3種。ラジオの音声でも可能です。
3種しかなく、ここら辺は目覚まし時計だからしょうがないかも・・
ソニーらしくメモリスティック搭載して、目覚まし着メロをHP上からDLしたり
できるとおもしろいけど・・ そんなことはこの手の製品ではないだろう・・笑

上からみると・・



上面の平べったいのが、もちろんアラームを一時的に止めるボタン。
右上のボタンがラジオのON,OFF兼、その日のアラームを止めるボタン。
この違い、手触りで無意識にわかるようになってます。



↑左側面。時計の時刻合わせ、そしてアラームの時刻合わせ。
下のダイアルは音量ダイアルです。タッチが軽くて、無段階の調整が可能で
微妙な音量を調節できますね。



↑こちらが右側面。10分ごとのおやすみタイマーや、お昼寝タイマー。
そしてFMとAMを切り替えるバンドボタン。
下のダイアルはラジオの選局ダイアル。こちらのダイアルは堅め。
チューニングが狂ってしまわないような配慮か・・ 



そして普段家庭で使用する時はアダプターを・・ 
電池だけでも当然動きますが、アダプターが付いてる時はアダプターから
電源が供給されて、基本は電池もバックアップ用として入れておいてください
との事。右下のしっぽのような紐はFMのアンテナ線。60cmあります。

というわけで、サイバーショットやウォークマンなどの陰に隠れがちな
ソニーのなかでは地味な商品ですが、なかなかの逸品で・・
まさにこのソニースタイルのコーナーの隠れた逸品状態~
投稿したくなっちゃいます~。笑


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 16

うぃん

枕元などで気軽にラジオを聴けるのはいいですね~。
僕は普通の音量のアラームじゃ目覚めませんから、アラームの音量が大きいといいけど・・・どうでしょうか?(笑
by うぃん (2006-02-06 01:45) 

lovin

目覚まし時計、必要になったんですか〜(笑)?
ラジオでおきてますか?
私は起き上がっても届かない、少し離れたとこに
目覚ましおいてます。。。
でも目覚まし以降、30分くらいしないと起きられない。。。
by lovin (2006-02-06 01:50) 

たいへー

昔、ウルトラマンパワードの目覚まし時計を使っていたな。
「私はウルトラマンパワードだ! 早く起きなさい!!」
を連呼してくれたが、結構起きれるもんですよ。
by たいへー (2006-02-06 08:42) 

ahtoh

何だかイイ感じの目覚まし時計ですね(^∀^)ノ
先進的でない技術を使って、近未来的な外観に仕上げた面白さを感じます。

でも、4.5Vなのに何でアダプターがこんなにでかいんでしょう?
by ahtoh (2006-02-06 10:32) 

山猫庵

以前声を録音して、
その声をモーニングコールにしてくれる
目覚まし時計ラジオを出してませんでしたっけ、ソニー?
一時期真剣に購入を考えた事が…
by 山猫庵 (2006-02-06 16:06) 

haru_one_of_a_kind

ソニーの目覚まし時計なんて、売っていたのですね。
以前(私が2歳くらいの頃?)、SONYからアナログの目覚まし時計が売られていたらしく、我が家にはそれがあります。
ラジオ機能も付いていて、結構便利な時計でした。
その時計が壊れちゃったので、コレを買おうかなー。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-06 17:03) 

arkstar

音量ダイアル見て、ジョグ!!って思ってしまいました(^_^;)
ボリューム調整はやっぱこうですよね。
by arkstar (2006-02-06 18:35) 

はまちゃん

>うぃんさん
ラジオはウォークマンなどと違って、ボーっと無意識で聴いてる
のが好きなんで、欲しかった機能です。(^。^)
ラジオで目覚める場合はボリュームで変えられますが、ブザーの場合
は音量が同じで、この機種、やや小さいかもしれません・・
なので、グッスリいってしまう方は、もっと強力な音量のがいいかも・・
by はまちゃん (2006-02-06 22:39) 

はまちゃん

>lovinさん
どうも今まで使用してきた目覚ましがおかしい兆候があったので・・
まあ、元々そろそろこれにしたいなぁ~って思ってましてね。(^。^)
寝てる間もソニーを考えていたかった・・(爆) 夢に出てきそうだ・・
自分も目覚まし鳴ってすぐには起きれませんね~。何回目かの
ベルでやっと・・って感じで・・
by はまちゃん (2006-02-06 22:47) 

はまちゃん

>たいへーさん
ウルトラマン目覚ましですか~ (^。^)
「早くおきなさい!」なんて命令されちゃうと、すぐ起きちゃうかも!笑
ベルとかより、人の声が一番効きますからね~♪ (^▽^;)
by はまちゃん (2006-02-06 22:52) 

はまちゃん

>ahtohさん
なんかおもしろい形してます。(^。^)
普通の時計メーカーの目覚ましとはちょっと違う・・
なんか・・ ドラえもんです♪ 黄色はドラミちゃん。
アダプターが邪魔ですね。 なぜこんなに・・確かに・・
アダプターも多分、安いの使ってるからですかね・・ 
by はまちゃん (2006-02-06 22:58) 

はまちゃん

>山猫庵さん
一時期、声で録音してモーニングコールしてくれるのが
流行りましたからね~。今はあまり聞かないですが・・
どこのメーカーでしょうかね~。うーん。
あまりその時は気にしなかったので全く・・ 
早速注文したソニスタの3月発売の本がくるのを待ってみよ~っと♪
by はまちゃん (2006-02-06 23:05) 

はまちゃん

>ハルさん
目覚まし時計っていうか、ラジオの一種として扱ってる感じですよね。
アナログの目覚まし時計ってまだカタログに残ってますが、
もしかしたら、同じのが載ってるかもしれないです・・
この手のラジオ製品とかって、何十年って間、モデルチェンジしない
ですから・・(^。^) 相当古いデザインもまだ残ってますよ~。
この目覚ましは4500円くらいなので、結構いいですよ~♪
by はまちゃん (2006-02-06 23:15) 

はまちゃん

>arkstarさん
この音量ジョグ、いいタッチです。(^。^)
微調整効きます。良くコンポなんかでも、音量がデジタルの数字で
表していて、この5と6の間がいいのに・・ってそういう、もどかしさ
があったりしますが、これは微妙にうまくセットできる感じです。
ま、たかだかラジオですが・・笑
by はまちゃん (2006-02-06 23:21) 

floss

写真みて、アイロンかと思っちゃいました(;^_^A
側面もまた、きれいな造形ですね。
目覚まし時計・・・最近は携帯電話がその用を満たしてくれているので、うちにある複数の目覚まし時計たちはみんな電池切れ・・・。
今どき、何でも携帯電話が機能を持っちゃいますね。
・・・あ、話そらしちゃいましたね。えーっと、ジョグのことでしたっけ(*^_^*)
ジョグはいいなぁ。W-ZERO3にでもついているといいのに。
W-ZERO3はスクロールが面倒なんですよね。
あああああああああ、話そらしすぎ(;^_^A
失礼いたしましたっ。
by floss (2006-02-07 05:09) 

はまちゃん

>flossさん
ははは。(^。^) やや△チックな形がアイロンっぽいですね。
でも熱は出ませんです・・ 音がなるだけです・・
ケータイでも目覚まし機能が付いてますもんね。この前、人生上、
初めてケータイ目覚まし試してみました。(遅っ!)
うーん、なかなか便利! 
と思ったんですが、夜中にメールだとか、間違い電話とか
そんなのが入ってきたら嫌なんで、ケータイを枕元に置く生活を
昔からしてなかったです。。 ああ、話が逸れた・・
ジョグをグリグリ、やっぱこの感触はいいですね♪ (^。^)
音量グリグリ遊んでます! はっ!そんなふうにして使うもんじゃ
なかった・・ 失礼しました♪
by はまちゃん (2006-02-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。