SSブログ

本場、三崎のまぐろ「豊魚」 [Food]

好評グルメシリーズ♪
デジタル系のお話から一転、いつもの食べ物ネタ、ブレイクタイムです。

三浦半島の南端、本場の三崎まぐろを食べに・・
三崎にはたくさんのまぐろ料理店がありますが、ここはカナリ有名かも・・
「豊魚」というお店です。へぇ~銀座にもあるんですね~。

というわけで・・ お店にGo!


ぱっと見、一見さんお断り的な雰囲気は感じはしたけど
料亭って感じでいいじゃないですか~、これは・・

中の雰囲気は別に普通のお寿司やさんって感じで、堅苦しくはありません。
ま、当然まぐろを食べに行ったので、中トロを・・


   中トロ寿司 2700円   (Cyber-shot DSC-P7)
ホントは大トロを食べたかったけど、そこは我慢我慢。
いや~、中トロでもすごい美味いですよ~。当然。
なんと表現したら良いものか・・ まさに、まぐろ~って感じ!?
ご飯が少しで、トロがそれに全部覆いかぶさってる感じですね。

ちなみに、お魚辞典、まぐろ解説・・

http://www.misakimaguro.com/ 三崎まぐろドットコムより

で、もう一品♪
 
 あら汁 500円
あら汁大好きなんで、こういうとこ行くと、絶対注文しますね~。
出汁がよく効いていて、最高ですね・・
ラーメンやB級グルメと違って、食べなれてないので(笑)
あまりこういう料理はうまく表現できないですね~。
高い物は美味しいという、定説みたいなとこですかね・・

というわけで、グルメの旅は続きます・・ (^。^)


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

lovin

うわ。やば。おいしそう〜〜。
最近、お寿司食べてない。三崎はいいですよね。
あら汁もおいしそう。汁物はいつでもほっとしますね。
by lovin (2006-01-29 02:19) 

うぃん

めちゃくちゃ美味しそうですね(ヨダレ
僕はお寿司だとサーモンが何よりも好きで、回転寿司だとサーモンばかり注文します(笑

アラ汁は最高においしいですよね!ダシが最高に違いない!
by うぃん (2006-01-29 02:21) 

kumabondesu

おいらも昨日寿司屋いきました~
中トロ美味いっすよねぇ~
ヾ(●⌒(工)⌒●)ノワーイ!
by kumabondesu (2006-01-29 06:29) 

haru_one_of_a_kind

マグロ、大きくておいしそうですね。
あら汁も、だしがしっかりと効いているようで、美味しそうです。
あら汁食べたくなってきた・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-29 10:54) 

ahtoh

うまそうです!
食べたい!
僕は大トロも中トロも回転寿司でしか食べたことがありません(笑)
それとはまるでレベルが違うなあ・・・。
by ahtoh (2006-01-29 12:47) 

as

あら汁にノックダウンです。私にはトロの部分は脂分が強すぎるらしく、もっぱら赤身専門の安上がりタイプ。ホンとに美味しいお寿司、最近食べてないです・・・。はまちゃん、羨ましいですぅ。
by as (2006-01-29 16:49) 

はまちゃん

>lovinさん
三崎まぐろはいいですよね♪ (^▽^)
自分もあまりお寿司は食べてません。
このたまに・・感がいいのでしょうね、きっと。汁物もホッとします♪
by はまちゃん (2006-01-29 17:15) 

はまちゃん

>うぃんさん
ヨダレ注意~!(^。^)
サーモンですか? いいですね~。自分はいろいろなネタ好き
ですが、やっぱりネタはまぐろが一番!
あら汁がまた美味しかった。溶け込んでるような出汁が最高でした♪
by はまちゃん (2006-01-29 17:19) 

はまちゃん

>くまポンさん
寿司や行かれましたか~ \(^o^)/
店に入った瞬間の寿司やの香りですでにノックアウトですね。笑
やっぱ中トロですよ~。最高です♪ 
by はまちゃん (2006-01-29 17:23) 

はまちゃん

>ハルさん
まぐろがたっぷりで、ほとんどまぐろだけを食べてるような感じ
でしたね。あまり醤油をつけずに、まぐろの味を味わいました♪
あら汁が大好きで、寿司やとかいかないとなかなかないですから
じっくり味わってきました。(*^。^*)
by はまちゃん (2006-01-29 17:26) 

はまちゃん

>ahtohさん
自分も寿司はたま~にですね~。回転寿司もあまり行かないかも・・
寿司=当然贅沢食です。(^。^) ここは確かにレベルの違う店でした。
自分はやっぱB級グルメ通だからなぁ・・笑
1000円以下のうまい店探しに命かけてます!
by はまちゃん (2006-01-29 17:30) 

はまちゃん

>as さん
トロはやっぱり脂が乗ってますからね~。
その脂が苦手とは・・わぁ・・損してる・・(^。^) 笑
でも赤味なら安上がりですけどね。
自分も滅多に行けないですが、たまにこうして食べるのもいいもんです。
焼肉も最近行ってないなぁ・・笑
by はまちゃん (2006-01-29 17:38) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) うひゃ〜、この中トロの良い色!おいしそうですね♪わたしもあら汁大好きです、これも美味しそうだなあ♡(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 16:39) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ♪ (^。^)
ややスジがありましたが、いい色してました。
トロける・・というとちょっと大げさですが、さすがの味してました。
あら汁いいですよね~(^▽^) まぐろとのコンビネーション最高♡
by はまちゃん (2006-01-31 01:09) 

山猫庵

おー、この「マグロの部位」の説明は分かりやすいですね(^^)
早速ブックマーク、と(._.) φ
口の中に含んだら溶けていきそうだなぁ…おいしそ(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-01 08:55) 

はまちゃん

>山猫庵さん
メモメモ(・_・) φありがとうございます。笑
まぐろ、時期によって味が結構違いますが、冬場は美味しいですね。
うーん、また食べたくなってきた・・(>_<)
by はまちゃん (2006-02-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。