SSブログ

さようなら・・ AIBO [SONY]


「サ・ヨ・ナ・ラ」 (>_<)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0127/sony.htm
(impress PC watch)

ソニーの2005年度、第3四半期の業績が発表された。
売上高は2兆3676億円、前年比10,2%増収。
営業利益が2028億円、前年同期比46,8%と増収増益を達成!
ソニー 第3四半期 業績説明 ソニーIRページ

PCのVAIOが液晶TVのブラビアが好調ということでひと安心。
VAIOはホント、第2章になってから、デザインは文句なし、すべてが美しい。
DoVAIOというオリジナルソフトの出来を除いては、良くできていると思う。
ブラビアのソニーパネルも他社と較べると、かなり鮮やかな絵を出していて
売れるのも納得。こちらはデザインをもう少し頑張れば、さらに売れると思う。

一方、不採算部門の撤退が明らかに・・
以前、このブログでも語った噂どおりに、21世紀型ロボット、
AIBO、QRIO、そして高級ブランドのクオリアが撤退。
またカーナビも一時撤退、エアボードもなくなる。(ロケフリへ・・)

カーナビの方は一旦3月で終了して、しばらくしてから再構築して、登場する
模様。 どんなんでしょう?他社と組んで協業でやるとか・・? しばしお別れ。

また出井さんのオートクチュール、クオリアが3年持たずして撤退・・
夢と希望のクオリアレジデンス、儚くも散る・・

トヨタでも高級ブランド、レクサス販売店を出してきたり、あるいはセイコー
なんかも高級時計グランドセイコーなど、やっぱりもの作りをする企業って
イメージをうまく高めたり、技術者のモチベーションという点で、頂上ブランド
クオリアは絶対あった方がいい。また作ろうと思ってもなかなか作れない。
売れない、採算合わない、無駄といわれればそれまでだけど・・

そしてAIBOといえば、ソニーの象徴みたいな事業だったんですけどね・・
絶対、他社には出来ない、ソニーらしいエンターテイメント、それがAIBO
だったわけですが・・ 仕方ないけれど、もったいない気もする。。
1999年に誕生し、老若男女問わず多くの人にAIBOはかわいがられました。
そして晩年、AIBOはついに自分でブログを書き始めたのでした・・
なんかそれが最後のメッセージ、遺言のようにも感じてしまいます・・
偉大なる忠犬AIBO、品川駅前に銅像を建てたいくらいですねぇ。

さようならAIBO・・ いつかまた会う日まで・・ 

ソニーAIBO 公式ホームペー


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 22

山猫庵

個人的には車載機器事業の一時終了がショックでした。いつかXYZにしようと思ってたので…
AIOBやQRIOの開発中止も寂しい限りで、そんなにナニもかもやめなくたっていいんじゃ?と思ってしまいますが、今のソニーにはそれだけ余裕がないんでしょうね。
リソースを集中させて一刻も早い再建を図り、いつかまたAIOBやQRIOに会える日が来る事を楽しみにしています…
by 山猫庵 (2006-01-27 09:23) 

arkstar

なりふり構わずって感じを受けますね。
国内のロボット事業、ホンダとソニーってイメージなのですが、
ASIMOに委ねられるって感じですねぇ。
元気なSONYになって、新しいロボットを期待したいですね。
by arkstar (2006-01-27 10:05) 

floss

こふろす、こふろす、いつかまた会える日まで。
(さすがに今飼う余裕がないです)
先に名前まで付けてもらっていたのに、です。残念です。
はやく積極的に新分野に進出するソニーを見たいです。
by floss (2006-01-27 12:55) 

haru_one_of_a_kind

AIBOの開発中止は残念です。
売れないものは切り捨てる、という感じが伝わってきます。

他の分野の開発に集中して、「一流企業SONY」の名を取り戻し、またいつの日か、AIBOに会いたいですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-27 17:50) 

kumabondesu

ありゃ~AIBO撤退っすか~
  なんかSONYどうしてココまで衰退してしまったんでしょう~
     なんか悲しいですね~ (≧(エ)≦)
by kumabondesu (2006-01-27 18:36) 

ahtoh

今の流れだと、売れると絶対に見込めるものしか作らなくなってしまうような予感が・・・(;´Д`A ```
いくら経営状況がよくなってきたとはいえ、SONYらしさを失ってしまったような悲しい気分です。
by ahtoh (2006-01-27 20:54) 

はまちゃん

>山猫庵さん
車載機器って頑張ってるイメージがあって、あれっ!って思っちゃい
ましたけど、あまり良くなかったんでしょうかね~ (>_<)
今回の決算発表、予想外の復活で当初の予想より
上方修正したみたいだし、意外にまた早い時期に、カーナビの
再構築が図られそうな期待をしています。。 
by はまちゃん (2006-01-27 22:52) 

lovin

AIBOばいばい〜。
って、やっぱり夢のあるものは切り捨てないでほしいですね。。
10年くらいたったら、AIBOなんてあったねえ、なんて話になっちゃうんでしょうか。。
by lovin (2006-01-27 22:54) 

はまちゃん

>arkstarさん
想定の範囲とはいえ、実際こうやって正式に決まってしまうと
ものすごく寂しい気持ちです。。
ロボットもホンダ・アシモ君と一緒に、二人三脚といっていいほど
日本のロボット事業をひっぱってきただけに、残念であります。
この分野は可能性があるので、いつか、ひょっとしたら3年くらいで
また復活するかもしれないですね♪期待です。
by はまちゃん (2006-01-27 22:58) 

はまちゃん

>flossさん
こふろす君はいつかきっと、
ふろすさんの元にやってきますよ! \(^o^)/
ちょっと永久の一人旅に出ちゃった・・というところでしょうか・・
必ず我々の前に帰ってくると信じてます。
撤退した分野の代わりに、なにかまた新しい分野の進出を
狙って、頑張って欲しいです。
by はまちゃん (2006-01-27 23:08) 

はまちゃん

>ハルさん
売れないものは切り捨て・・
それはそれで企業にとってやらなきゃ仕方ないこととしても、
その代償はいろいろなところで出てきそうです。(>_<)
ソニーらしいロボット事業などに期待していた、そういうファン層が
離れてしまったり、イメージという点でおちてしまう懸念があります。
そこまでしたのだから、必ずソニーに復活してもらいたいです!
by はまちゃん (2006-01-27 23:14) 

はまちゃん

>くまポンさん
AIBOってソニーの象徴的な存在だったんですけどね~。
AV事業に特化するってことで、残念ながらロボットは・・(>_<)
これを捨てなきゃいけないかったくらい、ハタから見てるより
深刻な状況だったのかも・・ 頑張って欲しいですね。
by はまちゃん (2006-01-27 23:20) 

はまちゃん

>ahtohさん
絶対売れると見込まれるものしか作らなくなっちゃったら
それはつまらないですよね・・(>_<) 
ヒットしないと思っても、ヒットしたり、意外な商品ってソニーの魅力
ですからね~。AIBOなんかも当初はここまで人気になるとは
思ってなかったことでしょう・・
といっても、ソニーのことだから、これは一時的なことだと
思いたいですけどね。復活期待!
by はまちゃん (2006-01-27 23:24) 

はまちゃん

>lovinさん
AIBOさようなら~ (>_<)
夢のあるこういうソニーらしいのは切り捨てて欲しくなかったです。
10年くらい経ったら、今飼われてるオーナーさんのも動かなくなって
るでしょうし、そうなる前にぜひ、復活してもらいたいです。
昔はそんなのあったね~ってことにして欲しくはないですね。
by はまちゃん (2006-01-27 23:27) 

achami

初めまして!
是非私のこの子を可愛がって下さい^^
そう、sonyは夢を大量に作ってくれるんですが・・・ね。
by achami (2006-01-28 15:44) 

SO213i

はじめまして。
AIBO撤退、残念です。
ソニーはこのまま普通のメーカーになってしまうんでしょうかね・・・
by SO213i (2006-01-28 18:40) 

はまちゃん

>achamiさん
こちらこそ、はじめまして! (^。^)
えぇ、可愛いがりますとも♪
またいつかソニーはAIBOを世に出してくれると思います。
その日を信じて、応援し続けていこうと思います。
またよろしくお願いしたします。 (^o^)/
by はまちゃん (2006-01-28 22:24) 

はまちゃん

>SO213i さん
SO213i さん、はじめまして♪ (^。^)
ソニーらしい他社にはない、いい意味でお遊び的な要素が
少なくなってきちゃいましたね。
ま、でも、今のちょっと苦しい時期、一時的なもので、また再び
いろいろ楽しませてくれる商品をつくってくれると思います。
ちなみに私、SO20×系では、SO211i 使ってました~。(^。^)
またよろしくお願いします。
by はまちゃん (2006-01-28 22:30) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) AIBO撤退は、企業の判断としてはともかく、イメージ的にはマインスの影響があると思いますね、ここまでするという事であれば、本気で復活しないと...という感じでしょう。いつかAIBOを復活させて欲しいですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 16:38) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわー♪ (^。^)
AIBOは利益は上がらなかったかもしれませんが、イメージリーダー
として、とてつもなく大きな貢献をしましたからね~。
そのAIBOやQRIOを捨ててまで、再建を計ったのですから
絶対に失敗は許されませんね。また必ず復活してくれると思います。
そしてその時がきたら、またこういうソニーらしい、エンターテイメント
事業をおこしてもらいたいです。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 01:06) 

店員佐藤

うーん、地デジ搭載のXYZが出たら、それが
買い時!とか思っていたんですが、まさかの
結末にびっくりです。

海外ではカーステ系は人気があるみたいなので
しばらくすると復活するかもしれませんね。

AIBOはもうダメなんだろうなぁ。。(T_T)
by 店員佐藤 (2006-02-03 00:57) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
突然という感じでしたが、業績回復の為に、まずはテレビを中心と
したホームAVに集中するという、そういう強い意思ですかね。
それでトップをとって、それからまたモービル分野に、再構築して
新たに・・ということで・・今は残念ですね~。
次に参入する時は、グループ内連携を高めてってことなんでしょうね。
この分野、意外と早い復活だと思います。

アイボの方は・・ うーん、かわいらしかったのに・・
1万円くらいのminiAIBOとかひそかに期待してたんですけどね~ 
ふきふきアイボでも買っておくんだった・・・(T_T)
by はまちゃん (2006-02-03 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。