SSブログ

ソニー、VAIO「type F TV」 など2機種追加 [VAIO]

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/24/news040.html
(IT media+D)
今月初旬にあったVAIO春モデル発表に続いて、また追加機種が発表。
従来型の派生モデル2機種が追加。
インテルのモバイル向け新CPU、「Intel Core Duo」を搭載。
新エンジン、ノートにもデュアルコアの搭載でおもしろくなってきた。


type F TV

従来からあるA4ノート、typeFにテレビチューナーを内蔵させてきた。
以前にもtypeF light という廉価モデルなど派生機種を出して、これはその
Fシリーズの上位版といった位置づけか・・

電源を入れたらすぐにテレビを利用できるインスタントモード搭載、筐体に
VIDEOボタンやら、テレビパソコンとして、使い勝手が良くなったようで・・
高画質化におなじみ「Motion Reality LE」の搭載、
音質面はノートでは初搭載の「Sound Reality」を搭載。
下部には、このようなtypeF TVの目玉、ステレオスピーカーを搭載・・



HDDなんかも160GBあるし、フラッグシップモデル、typeAとの差別化が
微妙な感じになってしまいましたね・・
形だけみると、もうtypeFからは、だいぶイメージは離れたなぁ・・と。
違う型番でも良かったかなって。デザインは本家のtypeFの方がいいな。
ま、でもこれとっても欲しいです。安くてコストパフォーマンスが抜群ですね。
今つかってるtypeAがおかしくなってしまったら、これにしたいです。

**************************************************


typeS SZ

こちらも従来のtypeSの進化系派生機種。
携帯性としては、従来Sと較べて、24%薄くなって、15%の軽量化。
バッテリーの駆動時間が長くなるという、モバイルとして理想的な進化。

この機種の最大の特徴部分はこのスイッチ!!


「ハイブリット・グラフィックシステム」
このパフォーマンス切り替えスイッチで、動作させるグラフィック機能を
任意で選択できる仕組みだ。(でもOSの再起動が必要とのこと)
これによって、ハイパフォーマンス機種でありながら、モバイルで電池の寿命
を稼ぎたい時には、セーブすることが任意で可能に・・

またVAIOオーナーモデルバージョンの方では、これまたVAIOお得意の
軽量化かつ、高剛性のカーボンファイバーモデルが用意されてる。
薄く軽く、なんとなく以前のVAIO505エクストリームを思わせる感じかな・・

というわけで、新CPUを搭載した、A4スタンダードのtypeFと
高性能モバイルノートのtypeSの派生2機種が追加。
なかなか今回、魅力的なノートだと思った。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 18

kumabondesu

物欲が出てきました 
なんか買ってしまいそうw
by kumabondesu (2006-01-25 06:11) 

arkstar

type-Tが違う方向に走っちゃったので、type-S [SZ]で舵取りって感じですかね?
軽量化を狙って、FelicaやモーションEyeを非搭載に出来るのは良いと思います。
頑張ったカーボンモデルは、それでもtype-Tより500g重い・・・。
ここがもう少し軽量化できたら、軽量モバイルはtype-Tじゃなくてtype-S [SZ]って感じになりそうですね。
by arkstar (2006-01-25 08:20) 

ahtoh

僕には何だかそれぞれのラインナップの本旨を忘れかけていて、紆余曲折中って感じに見えてしまいます(;´Д`A ```
近々ノートPCを買おうかどうか悩んでいるところですが、Vistaまで待った方がいいのかもしれないと思い直しているところです。
僕がこのPCが欲しいと思って買ったVAIO U101のようなケースはあまりないと思いますが、新しいPCが欲しいから選ぶといった感じじゃなくて、このPCが欲しい!と思わせるPCを密かに待っています。
by ahtoh (2006-01-25 13:05) 

そよかぜ

でましたねー。
でも、従来のモデルが併売されるところに
キーパーツ(CPU?)供給不足の名残が出てしまっている感じ。
F TVは納期も2月下旬ということで一ヵ月後・・。
うーむ。ま、今週末ソニービルに行ってみてから決めます。
たぶんSzかFtvを買うから(笑
by そよかぜ (2006-01-25 15:20) 

floss

今回のモデルはふろすにとって、みんな魅力的で、買うことを考えていたら すごく迷いそうですね。いいぞいいぞ ソニーって感じです。(*^_^*)
他では載せないだろうというような機能をどんどん載せちゃって欲しいです。
by floss (2006-01-25 18:40) 

はまちゃん

>くまポンさん
物欲でますよね~ (^。^)
私もちょっと、typeF TVがどうしようもなく欲しいです♪
by はまちゃん (2006-01-25 21:30) 

はまちゃん

>arkstarさん
いろいろ探ってるところなんでしょうけどね。
typeTよりハイスペックで、なおかついろいろな選択をできると
いうことで、力を入れているのはこっちのtypeSなんでしょうかね。
これ以上の軽量化ってとても難しそうですが、ユーザーの要望に
応えて、頑張ってもらいたいものです♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-25 21:36) 

はまちゃん

>ahtohさん
VAIO第2章が始まったころは、それぞれのコンセプトが明確だった
わけですが、ここにきて、いろいろバッティングする機種が増えて
きた印象です。時間が経つと、こういう現象はよくあることですが・・
今秋あたりくらいに、ビスタ搭載モデルが出てくるでしょうか・・
初期トラブルがたくさんあるでしょうから、潰して落ち着いたころ、
来年の春~夏モデルあたり、一番いいのかな・・って思います。
訴えかけるような魅力のPC、欲しいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-25 21:43) 

うぃん

ノートパソコンの進化は止まりませんね^^;
追この間、やっとCPUのクロック数が1Ghzを超えるノートパソコンが出たと思ったら・・・もうデュアルコアとは!
僕のデスクトップPCの性能にも勝っていそうです。

新しいノートパソコンも欲しいなぁ!(物欲が止まらない。。。
by うぃん (2006-01-25 21:47) 

はまちゃん

>そよかぜさん
やっぱり予測どおり、新CPU載せてきました~。
次ぎの5月のモデルでは、大部分、切り替わるでしょうけど・・
ソニービルでどんな感じか、印象をみてきてください。
私はtypeF TVにとっても魅力感じます♪ モバイルはしないんです
けど、お手頃価格で、機能全部入りで、デザインも改めてみると
薄型でシンプルでなかなかカッコいい! 
売れると思います、これ。
by はまちゃん (2006-01-25 21:49) 

はまちゃん

>flossさん
ふろすさんもtypeFをお持ちですが、これはさらに魅力的な機種が
出てきちゃいましたね。なんかふろすさん、買い替えちゃいそうな
感じがしますが、どうでしょうか?
1月頭に発表した機種が、マイチェンでつまらないな・・と思っていたら
これが出てきて、どんどんこういったのを連発して欲しいなぁ・・
イケイケドンドン、ソニーって思いますね。
by はまちゃん (2006-01-25 21:54) 

はまちゃん

>うぃんさん
ここ2年くらいは、デスクトップとノートの差が日を追うごとに
縮まってますよね。今じゃ、デスクでスゴイな・・といった技術が
数ヶ月後にはノートにも搭載・・といった感じ。
ノートユーザーの比率が高まっていることなんかもあるのでしょうか・・
デュアルコアのCPU、2つ頭脳があるようなもんですから
いろいろ処理速そうだなぁ・・(^。^)
by はまちゃん (2006-01-25 22:01) 

junkbit

今回のSZ、すばらしいですよね?
デザインが昔に戻った感じはありますけど、
デュアルコアは期待できます☆
家のデスクトップもデュアルにしたい;;;
by junkbit (2006-01-26 01:23) 

はまちゃん

>junkbitさん
なかなかいい性能してそうです。(^。^)
デザインがややこのSは古い気もしますが、なんといっても
このCPUじゃないでしょうか。追っていろいろな機種にのってきそう
ですね。 デュアルにしたいですね~。
自分はtypeFの方、欲しいなぁ~。
by はまちゃん (2006-01-26 01:48) 

haru_one_of_a_kind

F TV、我が家の据え置き型として欲しいです。
本家Fとはデザインがかけ離れていますが、こっちのデザインもカッコいいです。
SZの方は「ハイブリット・グラフィックシステム」がついているのが魅力的です。
コレで、自宅で使うときもモバイルPCとして使うときも、最適なパフォーマンスで駆動できますね。
SZが欲しくなってきました・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-26 18:58) 

はまちゃん

>ハルさん
やはりハルさんも、typeFTVですね。
本体とディスプレーの間のヒンジあたりの処理が、本家のFの方が
いいと思いますが、このFTVもなかなかキレイにデザインされてます
ね。SZもモバイルして使う人にとってはたまらないでしょう・・(^。^)
なんかもういっちょ、typeAの派生が出るような気がしてます♪
by はまちゃん (2006-01-27 00:00) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) いいですね、ノートのVAIO...買いたいなあ...。(*'_'*)現在検討中です。
by ちぇぶらさん (2006-01-30 16:34) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ♪ (^。^)
このtypeF・TVはズキュン♪ときました。笑
こんなにたくさん機能が入って、HDDも大きいし、全部入りPCって
感じで、物欲そそります。自分も次ぎのOS出るまで買わないと
思いますが、検討しちゃいそうです・・(^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。