SSブログ

ライブドア・堀江容疑者逮捕を語る。 [Digtal News]



やっぱりこのニュース、自分の感じたことを・・
ニュースでもみなさんご存知のとおり、世間を騒がせたこのライブドア事件
特捜が入ってからわずか一週間という短期間で、トップ堀江社長の逮捕
となった。東京地検特捜部が入るってことは、現状100%といっていいほど
クロなわけで、逮捕は時間の問題といわれていた。

元社員の内部告発やら、証拠はすでに昨年から押さえていたようで、
90%くらいは容疑が固まっていて、だからこそ捜査令状がおりて・・
あとは強制捜査で証拠合わせとしてPCやサーバーなどを押収して、
物読みだけの状態だったという話。
捜査情報がここまで漏れないとは、東京地検おそるべし・・

ま、この事件が事実だとすると、ライブドアのしたことは、相当悪質なもの
だと思った。堀江容疑者はいつも株主の為に・・ と言っておきながら
その株主を騙して、お金をみんな自分の財布に入れてしまったのだから・・
その会社の人以外、ディスクロージャーされたものしかわからないわけだし、
きっちりと正しい情報を伝えなければ、ルールは成り立たない。

普通、少しでも儲かっていれば、株主に株主配当金というのが出るのだけど、
上場以来、1回もなかったそうで、なのに自分は、高級外車やら
プライベートジェットなどを乗り回すのはいかがなものか・・

あるテレビみてたら12月25日の株主総会で、株主から利益が還元されて
ないんじゃないの?って質問が飛ぶと、涙を流して、そんなことはない・・と
釈明し、その夜の忘年会で、幹部の「堀江の涙フォーー」というのをみてしまう
と、株主の心情を思うと、何とも呆れて言葉が出なくなってしまう・・ 

今回の事件、おおかたの人は、あ、やっぱりね・・ と思ったと思う。
どんな場でもラフな服装で、発言も刺激的だったし。
個人的はフジテレビ騒動の時以来、あの人のやり方はちょっと・・と思った。
お金がすべて・・人の心は金で買える・・ なんてのは間違ってる。
生活に不可欠なお金はとっても大事だけど、人の心はもっと大事だ。
人間、ひとりじゃお金は稼げない、多くの人とかかわってお金が生まれる
と思う。その多くの人を大切にしないといけないよね。

年配の人がそれを否定すれば、古臭い考え、老害、ジジイといわれ、
若い人が否定すれば、嫉妬してる、負け犬の遠吠えといわれ・・
なんか存在を認めないといけないような風潮があったのかもしれない。

この事件の全貌が次第にあきらかになってくるだろうけど
やっぱりいくら優秀であっても、そうやって騙して得たお金や地位では
全く意味がない、誉められたもんじゃないということで、社会全体に与えた
影響、反省してもらいたいですね。
まだ若いし、十分反省してもらって、健全な道を歩んでほしい。

ついでにライブドア、この先、優良資産はどこかの会社に売却されるとして
恐らく大部分は整理、解散して、ライブドアブログはどうなるのか・・
いくらライブがクローズしないといっても、会社がなくなれば終わり。
ブログではナンバーワンの会員数がいるだけに、そうなるとそこでやってた
人が相当、so-netブログにも流れてくる? またまた重くなりそうだ・・ (>_<)


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 18

Virgo

無線LAN事業には期待してたのですが、これでは計画がちゃんと進むはずはないですね。
彼をモデルにしたのではと囁かれたフジのドラマのように簡単に再建は出来ないでしょうけど、然るべき場所で反省と今後の人生見つめ直してもらうしかないでしょう。
後はソネブロユーザとしてこちらに流れてこないでと祈るばかりですね。(^_^;)
by Virgo (2006-01-24 01:46) 

そよかぜ

まあ、残念ですが度が過ぎるといけません。
コレを機に健全になってほしいですねー。
by そよかぜ (2006-01-24 01:56) 

はまちゃん

>Virgoさん
フジとの無線LAN事業は提携解消で、また23区内にやるといってた
無線LAN事業そのものは、どこまで進んでるのかわからないですが
優良ならば、どこか外資が買収するんでしょうね・・
昨春の月9のようにはいかないのが現実ですよね(笑)
でも、ホント、ホリエモン信じてた人いっぱいいたし、その罪は
大きいですよ~。本人からの反省の言葉を聞きたいですよね。
ライブブログはやっぱりなくなる可能性というのが高いでしょうから、
それまでに皮肉にもライブの歌にもあった、増設♪増設♪です・・笑
by はまちゃん (2006-01-24 01:58) 

はまちゃん

>そよかぜさん
そうですね。法律を守ってこそ、許されることですからね・・
法を犯してしまった以上、真実を話して、償って反省してもらって
生まれかわって、また社会復帰してもらいたいものです。
by はまちゃん (2006-01-24 02:04) 

junkbit

実際、敏腕ではあるんだけど、はまちゃんの言うとおり、
人間的に好きにはなれない人の方が多いでしょうね。
自分の懐を暖かくするために上場したような結果ですが、
先日のTVでは№2が上場すべきだと進言したようです。
結局、悪いのは上の人間だけで、その他の社員も災難でなりません。
by junkbit (2006-01-24 04:33) 

かんろあめ

株の配当をしていなかったとは、
オドロキですね。

「マスコミで、現在、あれほど持ち上げた者が、
こんどは、手のひらを返すように、ホリエモン
バッシング」と言っていますが、表面的には
そうであっても、実際には、各マスコミ、政党、
その他のグループ内で、以前からホリエモンの手法、
態度に否定的な人たちがいて、法律違反の証拠がない
から、団体としての声にならなかったのであって、
ここに来て勢力を得ていると、解釈していいでしょう。
なんとしても持ち上げた過去を薄めたいので、必死に
なっていますね。
私の場合は、非合法以前に、ホリエモンの手法
が、(特に日本放送の買収)とんでもないと感じて
いました。
多くの企業が、似たような粉飾決算とか非合法
な活動をしているはずといわれますが、ではなぜ、
ライブドアがねらわれたかというと、日本社会の中
で、きわめて目立つ存在になった企業が、挑発する
かのように、法律の盲点をついて活動するという
趣旨の発言を繰り返しているのを放置できないと
して、典型例として捜査を開始したのでしょう。
これだけ注目されながら、疑われながら、今回
ようやく、不正を証明できる段階になったのです。
今回のような捜査がなけば、会計監査程度では、
とても、不正は簡単に表面化しなかったでしょう。

お互いに利用してきて、このような結果になった
自民党のホリエモンとの過去の親密関係の映像は
何度となく繰り返し再生され、目も覆いたくなる
醜態です。すでに小泉首相の政策との類似点を
指摘され、今後の政局に大きな影響を及ぼし
そうになりましたね。
ホリエモンが高く高く持ち上がられ、今、そこから
みんながいっせいに手を放すから、その落差は
すごいものがあります。
だいたいホリエモンのような錬金術がベストなら、
何も残業代もなく遅くまで働く気にはなりませんよ。
この仕事、金にならなくても完成させたい、仲間に
迷惑かけたくない、約束を守りたい、とか、
母親の介護をして人生の半分は終わりそうだけど、
誰にもほめられないけど、私の使命と悟っている
人たちも多いのです。
かろうじて、日本社会が、拝金主義へ落ち込む
崖っぷちで、引き返せそうですね。

ライブドア株を大量に買ってしまった人は、
投資の判断材料として、しろうとには、
プロと異なり、表面的な数字、うわさしか
得られないことを知るべきです。
そのようなしろうとを対象として、株価
操作が行なわれたのですね。
by かんろあめ (2006-01-24 11:43) 

haru_one_of_a_kind

ライブドアって配当金出していなかったのですか。
はじめて知りました。

テレビに堀江さんが出て、何かしら喋るたびにライブドアの株価が上がっていたようなので、儲かっていないはずは無いですよね。
それほどの影響力のある人が、こんな事件を起こしてしまったら、彼を信じていたたくさんの人は混乱しますね。

私も、はまちゃんさんと同じく、フジテレビ買収騒動のとき、この人のやり方はおかしいのでは?と思いました。
やっぱり、大切なのは人の心ですよね。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-24 19:07) 

山猫庵

マネーロンダリングしてたみたいですね。
仮に彼らのやり方が違法ではないにしても
違法性が「高い」事は十分分かってたから
こそこそやってたんでしょうねぇ。

昨年の外国特派員協会での会見の中で、
「日本の投資家はもっと勉強しなければならない。
このままではずるがしこい人たちにだまされる。」
って語った「ずるがしこい人たち」って
まさに自分たちの事だったんですね~(爆)
by 山猫庵 (2006-01-24 19:26) 

はまちゃん

>junkbitさん
その才能、敏腕ぶりは素晴らしいのですが、やっぱりその人の心
を掴む人徳のようなものが全くなかった結果、好きになれる人が
あまりいなかったのでしょう・・ キャラクター的には人気でしたが・・
悪いことをしたのは、ほんの一部の幹部で、他にいるたくさんの
ライブドア社員の人たちは、真面目に働いてたわけですしね・・
迷惑な話ですね。
by はまちゃん (2006-01-24 23:29) 

はまちゃん

>かんろあめさん
ありがとうございます。全くそのとおりですね。
法律の盲点をついた手法、法に触れなきゃ何やってもいい・・という
脱法的な考えはとんでもないことだと思います。
こんな考えをみんな持っていたら恐ろしい。
法律というのはいくらやっても完璧ではないし、それぞれの企業が
法律だけでなく、モラルを守ってこそ、社会が発展して行くわけで、
そういうスキを突いたやり方は、どの世界でも嫌われるやり方なん
だと思います。

また今回は選挙に立候補してからんだことも不運で・・
確かにその件と、今回の件は全く別に考えないといけないと思います
が、責任っていうのはとらないといけないんじゃないかと思います。
経団連の奥田会長なんかは、「ミスった」と実にわかりやすく(笑)
すぐに釈明した為、あまりたたかれなかった気もしますが、
自民党は一切無関係としたために、なんだか余計にたたかれてる
ような感じです。
「弟です」「息子です」っていう映像はきついですね・・
その時点では、そんな怪しい会計をしてる証拠がなかったですしね。
人を見極めるって実に難しいことなんだな・・と・・

でもこの事件を教訓に、最近の拝金主義から、やっぱりちゃんと
ものをつくって、一生懸命やらなきゃいけないんだ、ともう一度
そういう真面目な考えが、国民の意識のなかに広がっていく
きっかけが出来たという感じがします。
ずる賢い人たちだけが得をする世の中にしてはいけない・・という
そういう今回の地検の捜査だったのでしょうね・・

ありがとうございました。またよろしくお願いします。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-25 00:00) 

はまちゃん

>ハルさん
なんか何千億って数字が頻繁に出てくるわりには、株主には一切
配当なしで・・ ま、そんな株、普通持っちゃダメですよね。
明らかになってきたのは、ライブドアってIT会社じゃなく、投資会社
で、まさに自社株を売りにしてた部分があって、その広告塔として
ホリエモンがメディアに出まくって、人気度で株価を上げていた・・
逆にマスコミより、ホリエモンがメディアをうまく利用したわけですね。

それだけ影響力の大きい人が、こういう仕組みで儲けていたのかと
思うと、信じていた多くの人はガックリくるでしょうね・・
ま、お金を稼ぐってことはとっても大事なことだけど、人を犠牲に
してまで大金持ちになりたいとは思わないですね。
お金によって、心を見失っちゃいけないと思ってます。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-25 00:15) 

はまちゃん

>山猫庵さん
一旦、その怪しいお金を外に出して、わからないように還流する
やり方ですね。資金洗浄、マネロン♪
その時点で、何のお金か、違法の可能性が相当高い・・笑

あの記者クラブでの会見ってのは、皮肉にも自分達のことで・・
ズル賢い人たちに騙されるといってた頃は、自分たちは絶対に
バレないという自信があったのでしょうね・・
でもその頃から、すでに特捜が着々と捜査してたんですね・・
悪いことしちゃいけませんね。
by はまちゃん (2006-01-25 00:29) 

ahtoh

去年あたりから目立ちすぎて色々危ないかなと思っていましたが、本当に来ちゃったという感じでしたね。

ライブドア系列の会社のアルバイトと、楽天系列の会社のアルバイトをやったことがあるそう学生時代の友達の話ですが、楽天側の社員はしっかりしていたのに対して、ライブドア側の社員はほどんどが自分自身はやっていることがちゃらんぽらんなくせに、指示だけは偉そうにしている人ばかりだったとか。
その友達は人材教育ができていない点から、ライブドアはあまり長持ちしないと予測してました(笑)

「人の心はカネで買える」=「カネの切れ目が縁の切れ目」
元ライブドアの社員の方は、他の会社の人よりもずいぶん口が軽かったのでは?
by ahtoh (2006-01-25 12:57) 

はまちゃん

>ahtohさん
やはり多くの人が、なんか危うさを感じていたわけですからね・・
素人目に見ただけだって、そこの会社がしっかりしてるか
ダメなのか、従業員の雰囲気ですぐわかりますよね。
だから多くの会社は、従業員教育を徹底してるわけで・・

もうすべてが金、金、金なんで、一旦離れてしまうと、言われるとおり
金の切れ目が縁の切れ目で、口が軽いというより、正直に実態を
話すことに何の抵抗もないんでしょう・・
そこには情がないので・・ 普通の人間関係なら、こういう事件でも
やっぱり情が出て、かばいたくなるのが人情ですからね・・

ま、でも新体制の発表があって、社長が落ち着いた人にかわって
なんかずいぶんまともな会社に見えてきました。
やっぱり、身なりや言動、人の雰囲気って、とっても大切ですね。
by はまちゃん (2006-01-25 21:26) 

とっちぃ

今回の事件は世界的(経済面で)に影響が出ましたね。
一瞬ではありますが、東証ストップ→世界同時株安も起こりました。
一つの出来事で波及効果が大きすぎた今回の事件。
逮捕だけで済まされませんね。。。
ライブドア関係者が逮捕されましたが、日本として課題がいくつも浮き彫りになり、世界から注目を浴びています。
早急に対応(決着まで)して貰わないと、日本の価値が下がってしまいます。。。
そんな国に住んでるのが、ちょっと不安だったりしますね…
でも。。。
So-Net Blogが更に重くなるのがもっと怖いかも!?(ぉぃ!爆)
by とっちぃ (2006-01-26 01:52) 

はまちゃん

>とっちぃさん
世界第2位の日本の証券市場がストップしたことで、ニューヨークや
ロンドンまで飛び火して、大変なお騒がせになりましたね。
もっとも東証のシステム処理能力の方に問題ありですが・・
これだけ小口の株や、ネットでの取引が急増しているので
余裕をもったシステムに早急にかえていかないと、外国人投資家
から日本の株に投資する人がいなくなっちゃう・・
イコール日本経済沈没になりかねない・・

ライブドアブログ、どうでしょうね・・ なんとか大丈夫かな?
ライブユーザーが流れてくるまえに、ソネブロサーバー増強しないと
いけないですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-26 23:54) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 今回のニュース、人の世のはかなさを感じさせましたね...。(*'_'*)今後の展開を注視しているところです。
by ちぇぶらさん (2006-01-30 16:33) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ~♪(^。^)
人生の転落、一寸先は何が起こるかわからない・・って感じです。
やっぱりルールを守って、みんなの日本経済ですからね。
一部の人が得するようなズルは取り締まっていかないといけません。
今回のこと、かわいそうちゃ、かわいそうですけどね・・仕方なし・・
by はまちゃん (2006-01-31 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。