SSブログ

「間違いだらけのクルマ選び」が最終版へ・・ [blog]


(間違いだらけのクルマ選び 最終版)

店頭に陳列されました。当然、買ってきました~。
自動車評論家の巨匠、徳大寺さんの「間違いだらけのクルマ選び」
車興味ない人でも、なんとなく聞いたことがあるだろう、間違いだらけという
言葉・・ 毎年恒例って感じで、いつも発売、楽しみにしてたわけだけど、
初版の1976年から今年2006年版の30年目の節目をもって、
今回の発行が最終版となってしまいました・・悲 
業界の”勝新”といった感じの風貌、クルマと運転をこよなく愛するゆえに
いろいろな見方をされて、とてもおもしろかった。

この30年間で日本車も飛躍的に良くなったので、ひとつの区切りということ
のようだけど、実際は徳大寺さんの体調なんだろうな・・と感じる。
今年は入院して手術もしたりして、ほとんど車には乗られてないと思う。
この前の10月、赤レンガでのトークショウでみたときも、66歳という
まだ若いお歳のわりには、杖をついて歩幅短く、歩くのがやっとというか・・
表情はハリがあって、いいお顔してましたけど・・ 

この最終版、今までの徳さんが評論したのを編集室でまとめた本で・・
なので昨年出た車の評論などは載ってませんでした・・残念。
車の話だけでなく、徳さんの文化的側面からみた評論、おもしろおかしく
楽しみにしていたんだけど・・

徳さんの本、コレクション♪ 本はあまり読まないほうですが、これだけは・・
毎年恒例、間違いだらけ以外にも・・ いろいろ・・


メルセデス→メルツェデス  ジャガー→ジャグァー  ミニバン→ミニヴァン
など、徳さんらしい表現も好きだったなぁ・・笑
ま、でも間違いだらけは終わっても、自動車評論は今後も続けていく
いうことで、他の雑誌なんかには登場してますね。
からだが続く限り、頑張って楽しませていただきたいです。

そう、昔、六本木の書店で、出版記念でご本人にサインもらい・・
宝物です、筆者のファンである読者としては・・
 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 8

山猫庵

昨日書店で見かけて「え、最終版?」と思ったところでした…
サイン入りの本、大切にしてくださいね(^^)
by 山猫庵 (2006-01-21 02:44) 

はまちゃん

>山猫庵さん
いつも発刊の時期がくるのを楽しみにしてる本でしたので、
ちょっとショックですね・・ (>。<)
何事も終わりがあるので、いつかはこういう時がくると思って
ましたけど、それが今回ということで・・ さみし~い。。
サインは宝物にして保管します。
by はまちゃん (2006-01-21 23:17) 

kumabondesu

はじめまして おいらも徳大寺さんの
「間違いだらけのクルマ選び」ファンだっただけに
ちょっとショックです~ (ノ゚(工)゚)ノ あう…
by kumabondesu (2006-01-24 07:27) 

はまちゃん

>くまポンさん
くまポンさん、はじめまして♪ (^。^)
最近は6月にも出ていて、年2回発行だったですけど、
昨年の夏は中止になって、ちょっと体調を崩されてるのかな・・と、
この冬に期待していたのですが・・最終となってしまって・・
本当に本当に残念です・・・・・ (>_<)
またよろしくお願いします。
by はまちゃん (2006-01-24 23:18) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) おお、サインですね、ハマちゃんさんのファンとしての情熱を感じますね。(*'_'*)やっぱり健康上の理由が大きいんでしょうね...。
by ちぇぶらさん (2006-01-30 16:29) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ~ (^。^)
サイン昔いただいたんですよね~。一生懸命かけつけました!笑
名前がお互い似ているとこがあって、そのことでお話してくださって
光栄でした。
執筆が出来なくなったのは、あきらかに健康上の理由でしょうね・・
この本でなくても、少しでも評論活動を続けていただけることを
願ってます♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 00:44) 

ナカムラ キクオ

 31年前,長女誕生の折に初めてクルマを買ったときから『間違いだらけ…』は私のバイブルでした。「たとえ親戚が自動車会社の重役であっても、良いものは良い,悪いものは悪い」──。そして現在まで、私は常に徳大寺さんの意見を参考にしてクルマを選んできました。チェリ-、ファミリア、ゴルフ、プログレ。なんだ・かんだと言う人はいるが、徳大寺さんはやはり稀有の人だ。早く元気になってください。
by ナカムラ キクオ (2006-02-17 11:17) 

はまちゃん

>ナカムラ キクオさん
ありがとうございます。(^。^)
ここまで当時、いい切れる評論家さんはいなかったですね。
クルマの馬力がどうのとか、性能がどうのとかだけとかじゃなく、
クルマの楽しさとはなんだろうか?文化的な側面からも、
クルマというものの楽しさを30年間、ずっと伝え続けてくれたんだと
思います。
徳さんのような評論家は今後も二度と現れないだろうし、
また体調を戻されて、少しでもまた評論家活動を続けていただけたら
ファンとして幸いだと思っております。
by はまちゃん (2006-02-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。