SSブログ

家系ラーメンの「横横家」 [Food]

ラーメン大好きで、もうかれこれ10年くらいはラーメン屋さんを食べ歩いて・・
そうですね、東京・神奈川で200軒くらいは食べ歩いたかなぁ・・
この10年、ラーメンブームというのが、97年頃からですかね~、
で、2000年辺りがピークだったように思います。
最近はブームも一段落といった感じで、落ち着いてきましたよね。

自分も昔はとんこつ系が好きで、でもだんだんさっぱりした、魚系の出汁の
ラーメンが好きになってきました。基本的には醤油が一番好きで、
その次ぎに塩ですかね・・ まずラーメンの写真を・・


 横横家 ラーメン中盛り 700円  (Cyber-shot DSC-U40)

このラーメンは、醤油とんこつというジャンルで、神奈川では有名な
(全国でも今は有名かな?)家系ラーメンというやつです。
昔はたくさん食べましたね、もちろん今食べても美味しいです♪

家系というのは、屋号に○○家とつくことから、そう言われていて
本家は横浜・新杉田にあった「吉村家」が開店したことから始まり
そこで修行した弟子たちが、次々と店をオープンさせ、数々の家系が
登場しました。この横横家はその吉村家直系のお店です。

自分もハマったのがその新杉田にあった、吉村家で食べてからですね・・
(現在は横浜西口に移転)
社長もワイルド、調理の仕方もワイルド、弟子への指導もワイルド・・
まさにラーメン界の戸塚ヨットスクール!!
(そんなふうに言っちゃいけないか・・汗  いい意味でです・・)

太い麺で、麺かためを頼む人が多いですね。この直系の店は、緑色の
青森産、行者にんにくと揚げたニンニクチップがカウンタに置いてあって、
これを山ほど降りかけて食べるのが、もう最高です♪
とうぜんニオイはしますよ~。次ぎの日がある場合は控えめに・・

チャーシューがこれはチャーシュー麺じゃないので、1枚だけですが
スモーキーな味で、すごく美味しいです。
あと直系の店は、醤油が少し強い味で、例えば六角家などの他のとこ
では、とんこつ味が強い感じがします。ミルキーというか・・
個人的には、この醤油が強い味が好きです。
スープの底には、様々な出汁を使った形跡があり、いろいろな材料を
使ってひじょ~うに手間暇かけて作ったスープである感じがします。

とにかくクセになってしまう味・・ お店もいつも大繁盛してますね。
醤油とんこつラーメンの代表といってもいいお店、いつ食べても
美味しいなぁ~ (^。^)

家系総本山 吉村家HP


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

山猫庵

恥ずかしながら「家系ラーメン」って始めて知りました。
なるほど、そちらの方だとそういうお店が多いんですね。
考えたらこっちにはそんな名前の胃店があまりないかもしれない。
そういえば最近行ったラーメンのネタ、アップしてなかったなぁ(^_^;)
私も醤油とんこつ、大好きですっ!
by 山猫庵 (2006-01-13 08:19) 

お散歩爺

ラーメンは人それぞれ好みが合って、味噌がいい、醤油がいいとか
とんこつが良いなど様々ですね。私も食べる店はもう決まっていて
いつもその店ばかりです。でも進歩が無いかな?
200軒食べ歩いたとはすごいですね。 博士号を認定する! だね。
by お散歩爺 (2006-01-13 10:08) 

あの遠い夏の思い出

ラーメンネタ大好き!
家系もあちこちでチェーン展開するようになってからは
何処でも食べられるようになりましたね^^
スモーキーなチャーシュー美味しそう♪
食べに行っちゃうかなぁ
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-13 10:43) 

lovin

わ~い、らーめんだ!
200軒もいかれたのですか?すごいですね。
吉村家は一度行ってみたいと思っているのですが、
いつもすごい並んでいて。。
太麺好きの私には気になります。
by lovin (2006-01-13 12:20) 

はまちゃん

>山猫庵さん
やっぱり関東を中心に展開してるんでしょうかね・・
家ってつくお店が大変多いです。犬も歩けば家系にあたる・・笑
家系は神奈川の最も代表的なラーメンですかね~。
写真のようなとんこつ醤油ラーメンで、家系の特徴としては
ほうれん草が載ってることでしょうか・・ 
にんにくをドバっと入れるのが、家系ラーメンの食べ方です・・ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-13 22:05) 

はまちゃん

>旅爺さん
博士号認定、ありがとうございます♪ (^。^)
ラーメンはみなさん好みがあって、それぞれですよね。
私も最近はラーメンより、魚系出汁のつけめんに凝ってまして・・(^。^)
美味しいお店があるので、そこばかり食べてます。
このとんこつも昔はよく食べてましたが、最近はたま~にですけどね。
by はまちゃん (2006-01-13 22:09) 

haru_one_of_a_kind

200件食べ歩いたってすごいですね。

この醤油とんこつラーメン、すごくおいしそうです。
太い麺で堅め、いいですね。
堅い麺好きの私としては非常に気になるお店です。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-13 22:10) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
ラーメンは嫌いっていう人いないですよね・・だいたいみんな・・
家系も90年代後半から、チェーン展開で、あちこち急速に増えて
いきましたね。この直系の味も、新杉田でしか食べられなかった
わけですが、いまではかなり展開して食べれるように・・
時間も遅くまでやってたり、とてもありがたいです。(^。^)
あの遠い夏さんも食べにいっちゃって♪
by はまちゃん (2006-01-13 22:16) 

はまちゃん

>lovinさん
ラーメンネタはlovinさんのお得意分野ですね。。(^。^)
200軒も長い年月をかけてですが・・
西口に移転した吉村家はいつもすごい行列ですね。
場所的には駅から少し離れてるし、車も駐車できないような
場所なのに、いつもすごいですね。
ま、横浜西口の人混みも大変なものですが・・
ぜひ一度どうぞ♪ ワイルドです。 (^。^)
by はまちゃん (2006-01-13 22:23) 

はまちゃん

>ハルさん
ええ、ラーメンの本が書けそうです。笑 (^。^)
家系は酒井製麺の麺を使ってるとこが、太くてこの醤油とんこつに
ベストマッチしてますね。ここも酒井製麺所のものです。
食券を買って、オーダーするときに、「お好みはございますか?」と
聞いてくれるので、堅めで・・とか、脂多めで・・とか、いろいろ
リクエストできます。やっぱり堅めが美味しいと思います。
ぜひ、お試しを・・(^。^)
by はまちゃん (2006-01-13 22:29) 

ahtoh

ラーメン200軒はもう相当なマニアですね(^∀^)ノ
「Sonyとラーメン好きが語るblog」に改名してもいいくらいかも(笑)

横横屋ですか。
う~ん、一度食べてみたい感じのラーメンです。
by ahtoh (2006-01-14 00:55) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^)家系ラーメンって面白いですね。なるほど、これは吉村家の家系ラーメンなんですね、知りませんでした。(*'_'*)ああ、おいしそう〜(笑)。
by ちぇぶらさん (2006-01-15 09:35) 

はまちゃん

>ahtohさん
そうですね、ここ数年はあまり行かなくなりましたが・・
今はラーメンといったら、いきつけの店で、つけめんばかりで・・
題名変えましょうかね 笑 
ブログやってると、いろいろな話題を出したくなってしまいますね・・ 
まあ、いいかって感じでよろしくお願いします。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-15 22:01) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ♪ 家系ってこんな感じなんですよ~。
ググって調べてもらえると、いろいろ細かいことがわかると思います。
とんこつ醤油、とんこつに醤油のテイストを混ぜた、関東人に
合わせた味らしいですね。食べはじめるとクセになります。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-15 22:06) 

今年もよろしくお願いいたします♪
この写真を見て一気にお腹がすきました~。
記事を読んで更にグ~と鳴りました(^^;)
by (2006-01-16 12:13) 

はまちゃん

>muchaさん
こんばんわ♪ ことしもよろしくお願いいたします~。
美味しい料理って、写真からでも伝わってきますもんね。(^。^)
どうやらこの小さなカメラでもみなさんに伝わったようで・・
脂の浮きかたとか、お腹がすいてる時にみると辛いです・・笑
by はまちゃん (2006-01-16 23:44) 

NAKATSU♪

200件とは驚きです!
恵比寿辺りのラーメンも美味しいと聞いていますが?
木曜日の「どっちの料理ショー」がラーメンだったので
食べたくなりました~ (≧∇≦)
>戸塚ヨットスクール
今は聞かないけど、まだあるんでしょうかね~?
by NAKATSU♪ (2006-01-21 01:07) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
恵比寿周辺は、昔から有名ですね。今は恵比寿に限らずあちこち
ありますが、元祖ラーメンがおいしい店がたくさんある場所といえば
恵比寿かも・・
どっちの料理ショー、見逃してました~ (>_<)
最近、テレビあまりみてないよぉ・・ みればよかった・・
ヨットスクール反応どうもです♪ もうないでしょうね・・ さすがに・・笑
by はまちゃん (2006-01-21 22:59) 

floss

あっ、コメント書きそびれてました。すみません。
ああっ、戸塚ヨットスクールのところ気になっていたのに、NAKATSU♪さんに先にっ。
あああっ、醤油とんこつ美味しそう・・・(*^_^*)
by floss (2006-01-23 01:22) 

はまちゃん

>flossさん
遅ればせながら、反応ありがとうございます。(^。^)
この手の反応、ふろすさんの分野だったんですが・・笑
ラーメンネタ、また探してきます♪
by はまちゃん (2006-01-24 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。